« January 2007 | Main | March 2007 »

ひな人形

ようやく日曜日出しました。
2週間ほど前に「もうすぐひな祭だね」と夫に言ったら、
返って来た答えは「去年は飾らなかった」と
非難がましくいわれた(-.-;)
去年はれおの受験や卒業でバタバタだったじゃない(/_;)
変なことは覚えているんだ(-.-;)
というわけで今年はなんとしてもと、出したのでした。
まあ女性のお祭りだから(^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

源平の風

先日の読み聞かせのおり、
探していた落語の本の隣にあった

子供向けのファンタジー?なのかな~と思うけど、
けっこういい!
人間に化けることのできる狐の話。
彼が、次々、歴史上の人物に会い、手助けしたりする。
文章は平易ですが、奥に深いものがあり、
余韻を残す。続き物ですが、読んでみようと思った。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

なんて日だ

まひるの通級もあと数回。
朝、通級へ送っていく。
帰り迎えに行くと、、、
先生とまたミーティング中。
どうも雑談は楽しく
(バレンタインのチョコのことをおもしろおかしく先生に伝えたらしい)
目標決めとかになると、固まるようだ。

その後、家に戻り、さあ、塾へとなったら、
「ない!ない!ママのせいだ」って
大騒ぎ。何がないのか聞いても、ないの一点張り。
それじゃあ、手伝いの仕様もなく、しかも私のせいって、なに?

「別に筆箱さえあれば、大丈夫だから、行こう!」
といっても、動かず、しまいには行きたく無さに泣き出す。
「ない」じゃわからないと、再三再四言っているのに、
筆箱だけで大丈夫といっているじゃないの。
「申し訳ありませんが、少し遅れるって電話してあげるよ、いこう」
といっても首を振り、「休むの?」と言っても首を振る。
詰め寄れば詰め寄るほど、泣く。
それでもだめで、結局、時間より5分遅れて、塾に電話して、
「本人がどうしても行かないというので、本日お休みします」と電話する。(-_-)
情けなさで、涙が出てきたわ。
事前に準備せず、直前に用意して「ない」の騒ぎはたくさんだわ。
まひるに振り回されるのもいい加減いやになった。

生理のせいもあり、だるいので、ふて寝した。
7時近いのに、試験前のれおは帰ってこない(-_-)
ようやく帰ってくると、
「遅くなったわけは、ごめんなさい。
今日はたまたま、学校に携帯を持って行った。
そしたら、他の人のが鳴って、荷物検査になって、
没収された。それで、午後の授業は説教だった。
保護者が取りに来るように、だって。
で、それとは別件で、昨日、数人で帰るときに、
砂利蹴りながら歩いてけっこうしつこくやったら、
学校に電話がかかってきたって、、、
その件で、2時間怒られていた。。。。」(-_-)

まあ、どちらもれおのミスだわね~
しかも、取り上げられたくなさに、抵抗したらしい。
それで、「あなたは信頼を裏切った」と叱られたらしい。
最近、「よい子」と言われるのに、反発しだしてね。
ちょっと、悪い子ぶりたいとこもあるみたい。

先生が、電話を取りに来るように言っている日は、
まひるの学校の保護者会で、
私、やることいっぱいあるんですけれど~(`´メ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

読み聞かせ

図書ボランティアとして、まひるのクラスに、
読み聞かせに行った。

前日、駆け込みで、図書館へ行き、
落語の本と、谷川俊太郎をゲット。
谷川さんは、5年の課題図書にもなっているので、
時間が余ったら読んであげようと思って。

「芝浜」と「時そば」どちらかと思い、
悩んだのですが、「時そば」にしてみました。
練習不足もあるのですが、
自分でつい吹き出しそうになってしまい
(時そばって、結構おもしろいですよね~(^_^;))
うまく読めなくって、反省。

谷川さんは、その昔、ご自身でご自身の詩を朗読する会に
(確か渋谷のパルコパート3かなにかでやっていた)
おじゃましたことがあって、懐かしい気が、、、
改めて読んだら、やはりいいよね~(^o^)
元気をもらえる。自分用にほしくなっちゃった。

こちらは、時間がなかったので、読めずじまいでした。(^_^;)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

湯巡り万華郷

まひると、少し前に新聞の地域情報にのっていた、
水着で入れる露天風呂や、薬湯にひかれ、
なおかつ、普段2400円のところを1000円にしている(25日まで)
数人のお友達に声をかけたのだが、(女の子限定(^_^;))
予定が合わず、結局、2人で出かける。

新浦安で降りる。初めて降りた。そして気がついた。
すごくうちから近い。30分ほどで、ついてしまった。
つーさん、このあたりで暮らしているんだよな~と、
感慨に浸ったりして(^_^;)
が、無料送迎バス乗り場が、わからずうろうろしてしまう。

でも、目印は「おばさんの行列だよな~」と思ったら、
ダイエーの向かいに発見。
どうみてもバス1台で乗るような人の列ではないだろう~
100人は、超えていた。40分ほど待って、マイクロバスに乗る。
街は、新しくておしゃれだ~海の近くには、
泊まってみたい感じのホテルまで。。。

で、着くとこれがまた入館待ちの行列が(-_-)
まひるに「もう、並ばないで帰らない?」といわれたが、
「せっかく来たんだから」と、なだめすかす。
見渡す限り何もなく、昼も近くなって、
小腹の空いたまひるをごまかす菓子もないし、買えそうもないし。。
自販機のジュースでごまかす。。。

30分ほどで館内に入る。
今度は、バスタオルと着替えの浴衣の列。(-_-)
取りあえず、浴衣に着替えて、ラーメンを食べる。
水着に着替えて、外の混浴ゾーンへ行く。
広い!なかなか天気もよかったので、
気持ちのいい場所です。
すぐ飽きるまひるに、
「ほら次行こう」って、次々入って行けた。
桜も咲いていた。場所によっては、
アジアンリゾ-ト風。(^_^;)

さんざん入るのに時間がかかった割には、
中では人の多さは気にならなかった。
思うに、システムが悪いのと、
大勢のお客の対応に慣れたいないんだよね~きっと。
ハードは、よいけど、ソフトがイマイチというところだろうか。

水着を脱いで、内湯ゾーン。今度は、薬湯が多い。
まひるをだましだまし入れる
(熱い湯が嫌い。とってもぬるくないと入らないの)
と、まひるの体毛が、産毛というには、濃くなっているのに気がつく(^_^;)
いつのまに、、早いね~

すっかり、満喫した2人は、上がると今度は、
ゲームコーナーとマッサージ機コーナーと別れるのであった。
(エアーホッケーをした。子供相手に本気で(^o^))
ちょっとだけ、おみやげコーナーで、お買い物して、帰宅の途。
大人同士(特に女性同士)で行くなら、絶対ラクーアがいいけど、
家族と行くなら、いいかも~(^o^)
まひるもすっかり「また行こう」と言って帰ってきた。
今は、抽選券をくれるのだが、
これが、平日1000円の入場割引券になっていた。(^_^;)
また来いってか、、、4月の連休前まで。
平日ならいいな~

聞くともなく聞いていたら、何度も来ている人が、
「これなら、夜の方が空いているな~」
「割引期間がすぎれば、また、3分の一よ」
なるほど、普段の日、夜が、空いているのか~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

文楽「摂州合邦辻」

今日の私は、忙しかった(^_^;)
まひるの学校公開で、午前中つぶれ、
昼の30分は、東京マラソンを見学し、
その後、国立劇場小劇場へ。

先日の放送大学の渡辺先生の授業で、
すっかり文楽に興味を持ち、
友人にも、「文楽だけはTVじゃだめよ~生をみないと」といわれ、
この歳にして、初体験。生協で買いました(^O^)
(複数枚だと取れないこともあるけれど、
1枚ならたいてい取れるのね>生協)

なんだろうね~なんだか懐かしさがあるのは、
TVで、NHKの人形劇を見て育ったせいかしらね~?
「摂州合邦辻」っていうのは、玉手御前という女性の
壮絶なまでの自己犠牲のお話なんですが、
継子への邪恋というオブラートに包まれています。

正直、前半は、疲れと寝不足で、
半分くらいしか見てなかった(T_T)
ただ、クライマックスは、太夫も代わって、もう、圧倒されました。
人形が、手を合わすと、本当に冥福を祈って
すすり泣いているように見えるものね~
約束事の美しさとか、そんなことを考えました。
なんだか、3人で一つの人形を操っているって、
忘れますね~

それに義太夫。
いや~、館内を揺り動かすよね~、三味線とともに。
最初は、上に表示される字幕を
(端なので、半分かけてみえた(-_-))
一生懸命見たけれど、そのうちどうでもよくなり、
前に座っている外人さん、
どんな感想を待たれたのか、
聞きたいな~なんて思いながら、帰ってきた。

それにしても17列くらいしかない劇場、
14列、端から4番で1等席なら、
2等ってどこあたりよ~(-_-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

学校公開

まひるの学校は、展覧会&学校公開でした。
3,4時間目は、出前授業で、
TVでもときおりお見かけする天気予報士の方が、
地球温暖化の授業をしてくれました。
親も子もたいへんわかりやすかったです。

展覧会の方は、隔年なので、まひるには、
これが最後。
書道に、工作二点に、絵、家庭科の制作と、盛りだくさん。

図工、あれ?まひるのが見あたらない(-_-)
結局、間にあわなくって出品しなかったんだって。

休憩時間には、いろんな人に捕まって(^_^;)
来月頭にある保護者会の議題のことで、
みな頭がいっぱいのようだった。
来年は、仕事がいっぱいあるからね~(-_-)>親も子も

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京マラソン

まひるの学校公開後、12時30分を少しまわり学校をあとに。
雨はほぼ止んだが風が強く冷たい。
この中を走っているんだとおもったら涙がでた。
月島駅より豊洲方面へ。
佃大橋から続く陸橋の合流場所(橋の名前あるよね、知らないけど(^-^;)
友人のみなみさんにゼッケン番号など聞いてあるので、
スタート後から何度か携帯で
東京マラソンのHPにアクセスするがなかなか繋がらない(-.-;)
(おまけに女性にはFをつけて検索って、
そのFが、画面で入れられない(-_-)コピペで対応したけどさ~)

ようやく30キロ地点を12時30分過ぎに通過を確認する。
どのくらいになるだろうと思いながら、
走り行く人を見送る。
ちょうど雨がやんだのでポンチョを脱ぎ捨てていく人、多数。
余裕の人、ヘロヘロの人、いろいろ。
頑張れ〜と沿道から声がかかる。
クルマ専用道から、歩道のあるとこにでたところで、
ホッとした顔をする人が多い気がした。

1時14、5分までランナーを見送った。
みなみさん、わからなかったよ(/_;)
みんなみんな頑張ってほしいって素直に思った。

みなみさん、走ったみなさんお疲れ様〜
元気をもらいました。ありがとう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

思うようにはならない

日経平均は、上がっているのだが、
なんだか、ぜんぜん恩恵をこうむっていない気がするのは、なぜ?(-_-メ)
結局、1部上場の大型株しか、オールドエコノミーとか言う株しか上がっていない気がする~
相変わらず、任天堂は、強いが、なにせ、たったの二株。。。

円安が、かなり進んだので、いったん、ドルを売ろうかと思っていたら、戻ってきた。

思い切りが悪いのがいかんのかも(-_-)

不動産関係の株で、買ってから下がり続けて、
そのうち戻るだろうと思っていたら、
ここへきて、あと一歩で、戻りそうで、戻ったら売ろうと思っていたら、
子会社で不祥事が(-_-メ)、、、
しっかり下げちゃった。。。
1万の損ぐらいで、売っとけばよかったかも~(T^T)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

あれこれ考える

まひるは、せっせと、楽しげにチャレンジをやっている。(過集中かも)
ずっと、やりたがっていたので、それは満足そう。
ま~、意地悪でやらせなかったわけではないのだが、
こうなると、もう少し早くやらせればよかったかな~
みたいな思いもあるわけで、、、
いつもいつも、れおにしても、ベストの選択とそのときは、
思い定めるのですが、どうしても、それが、本当にベストだったのか、
アクセル踏みながらも、悩むところです。きっと、ずっとだろうな~

まひるは特に、注意欠陥障害の不注意型だから、
飽きるしな~、集中力、どっかおいてきているし、
難しいところです。

塾も、もう少し早くから行かせたいという思いと、
あまり早くから行くと、息切れしないかな~という思いもあって、
受験準備と考えると、遅いスタートだな~
本人のやる気が一番だけど、、、
意外に、問題は解けているので、(^_^;)
あとはスピードアップと、正確さだな~と思うこのごろ、

それにしても、今の塾だと、私が送り迎えすると、
2人分の交通費で、月に4800円。
なんとかせねばね~(-_-)

やはりね~、第一志望に、合格して欲しいの。
それが、まひるにはベストだと思うから。
がんばって欲しい。私には、祈ることと、
ハッパかけることしかできないけど。

それにしても、お金かかるよね~
塾代、これから先、学費に、交通費、衣類に、食費、外食費、
破綻しないで、行き着けるか心配。
本当は、春で、仕事いったん辞めようとおもっていたんだけど、
辞めると、経済的に苦し過ぎる~(T^T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まひるとチョコと

まひる、またも空手行かず(-_-)
雨風の強い日(生暖かい風だし)、塾の体験学習初日、
1対2を申し込んだはずが、1対1(^_^;)
よくよくみれば、体験の金額が、1対1用だった。
やられた~(-_-)

まひるが体験の間、私は、マックでお茶しながら、
本を読んでおりました。これは、ちょうどいい読書タイムかも。
ただし、たばこの煙とにおいがすごい~(T^T)

まひるは、問題は解けるのだが、やはり、気が散りながらなので、
とても時間がかかった。(-_-)前途は、多難。

バレンタインデー。父親と、親しい男の子(Bくん、Cくん)2人分のチョコを用意。
2人の分は、学校に持って行ったのだが、そのまま持って帰ってきた。
おいおい、去年も、私が、家まで届けようと言うまで、渡せなかったの~
繰り返すのか~

制服のスカートが小さくなったので、買って欲しいという。
もはや、160だと、だれも譲ってくれる人を見つけられなくて、
買いに行く。まひるにチョコももたす。Bくんは、制服の店からすぐなのだ。
制服を買うと、その友人宅へ、、、まひるだけ、先にいってしまった。
と、もう一人のCくんお母さんとばったり。で、2人で、まひるの後を追うと、
まひる「Bの部屋番号、忘れちゃった~」(-_-;)
携帯から、その子の部屋へ電話して部屋番号を聞く。
まだいないというので、郵便受けに入れようとしたら入らないので、
部屋まで、届けるようにまひるに言い渡す。
インターホンで、開けてくれるように頼んでいるのを確認後、
Cくん母とでる。実は、そのCくんに渡そうとしていたら、
女子Aに、「まひるだれにあげるのよ~」といわれ、
まひるが、「BとC」といったら、それを聞いていたCに、
「いらないよ~(-_-メ)」といわれてしまったんだって、
デリカシーのないまひる。。。というか、ストレートしかないのよね~
で、件のわけを話し、外出中というCくんの分をCくん母に預けた。
「きっと、恥ずかしかったのよ~(^o^)v」

夜、届いたチャレンジに心を奪われたまひるの元に、
Cくんから電話が入った。
「ありがとう。チョコおいしかったよ(母が大好きなメーカーのだもの味は確か)
昨日はごめんね~」
こどもっていいな~(^O^)素直なやりとりができて。
ちょっと、うらやましかった母です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おきらく2

連休の谷間の日曜日、
お天気いいのに、午後から校庭開放当番。
まひると夫は、夫の実家へいくことにして
(義母は入院中。だんだん多くなるんだろうな、高齢だし、、)

私は、膝掛けやら暖かい飲み物やらもって学校へ。
風もなくって、日向にいると暑いくらい。
ダウンは脱いだ。子供たちも次々やってきて、24人。
連休の谷間だから、出かけていて、来ないかと思ったら、、盛況。

相方の当番とは、仲良しなので
(れおにとっても、まひるにとっても同級生のお母さんだから)、
ずっと、雑談して、塾をどうするという話に、終始した(-_-)
お金かかりすぎ~という話で、意見の一致をみたね。
あちらの塾、こちらの塾と、情報を仕入れたり、あげたり。

チャレンジの紹介はがきを頼んでおいたので、それを受け取る。

夜、帰ってきたまひるは、ゼロゼロ(-_-;)
実家は、ネコかっているから仕方ないんだよね~

月曜日、土曜に受けた塾のテストの結果と申し込み。
まひるの予想より、低かったけど、平均点よりは上でした。
少しほっとした。それで行くと、第二希望は楽勝圏内。
第一希望は、遙か上だけどね~(-_-)
がんばれば届く範囲と、言っていただきましたが。
第一希望と、第二希望の間くらいの学校も考えてみようかな?

まひるに、間違えたところの復習用プリント持ち帰ると、
早速やっておった。よい傾向。その調子で頼むよ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おきらく

月に一度、心理セラピーをしている先生から、
「今度は、ご主人も」といわれ、
主人と待ち合わせ、2人で、カウンセリング。。。。

夫と私は、まひるに対して、決して一枚岩ではない。
夫の方が、クールな部分が多い気がする。
で、交互にまひるに対してどう思っているか、
成長を感じるシーンは?と聞かれた。
そして、今後は、こうしたらと言うご提案をいくつか。。。

通級は、今年度いっぱいでやめる話をしたら、
「一度、まひるちゃんに、通級はどう?ってきいたら、
「まひるは、通級好きだし、まだ行きたいけど、
先生が卒業というので、辞めるかな~」というお話でしたよ」
相手によって、言ってることが違うじゃないか!(-_-;)
通級の先生には、4年で辞めて、5年は来たくなかったとかいうから、
先生に、私があれこれ責められたんだろうが~(T_T)

とりあえず、夫も納得したので、個別の塾と、
チャレンジ(いっぺんに両方できるのか~(-_-;))を申し込むことにした。
夫と2人きりの時間なんて、久しぶりだったな~
なかなか言えなかった、家にもう少しお金入れてって話をできた。
私的には、それで、入れるのが増えなくっても、とりあえず、
窮状は訴えられたと思うから、よしとしよう。

土曜、療育にいっしょに行って、
来年度も現状維持でと、
(違うコースを薦められたが、見学したところまひるが拒否反応(-_-))
伝える。その後、隣の駅前にできた栄光ゼミナールへ、
学力診断テストを受けに行った。
近くにもあるのだが、そこはいやだというので、、、

以前に見た日能研より、雰囲気はよかった。
自習室も広くて明るい。進学先の希望を書く覧があったので、
美大付属と書く。「あ~ここは、人気で毎年倍率が~」と早々言われる。
まひるは、算数を手こずったようだ。

帰り道、「どうだった?」と聞くと、
「(二教科各100点として)180とか、190だったらどうする?」
なんてお気楽!そんなに取れるわけないじゃん。
なんだか、塾入っただけで、学校受かると思ってないよね?
なんだか、すごい不安。チャレンジもパパのOK出たと聞き、
ルンルンで、どちらもがんばるからというのであった。

今までが今までだから、あまり期待はしないけど、
やる気が出たのだけはよしとしよう。
母は、お友達母ルートを使い、
栄光もチャレンジもお友達紹介を使おうと
思うのであった。早々、どちらも、ゲット。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やれやれ

尾籠な話で恐縮ですが、
月に一度、仕事の関係で、検便の提出がある。
今日がその締め切りだった。
朝、トイレでさっぱり~、で、水を流す
その瞬間にそのことを思い出した。
「あ~、こういうのを後の祭りというのだわ~」
としみじみ。

それから、店に行ってからは、とにかく水を飲みながら、
一日を過ごす。昼食後、カフェ・ラテまで飲む。
と、店にいる間にうまく出ました(^_^;)

いや~、水分取れば、でるもんだね~
しみじみ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

やった〜

やった〜
家に戻ると郵便受けに封筒が、、
ホアンちゃんからの誕生日プレゼント(^O^)
真ん中の水晶には真言が。
ありがとうね〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

にゃんだかにゃ~

思惟さんから、「にゃんにゃんバトン」が回ってきました。

<ルール>
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等を
付けなくてはならない。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人回す人の名前を記入するのを忘れないこと。
・既に回されたことがある人でも回されたら何度でもやること。

だそうだにゃん(^o^)やってみるにゃん。

今日は、誕生日だったにゃん。
12時回って、PCいじっていたら、
セシールからおめでとうメールが届いたにゃん。
おおそうだっにゃーと、初めて気がつくのであったにゃん。
夫がケーキを買ってきたにゃん。これで終わりかにゃー?

まひるは、制服のスカートがきついという。
6年まで大丈夫とおもったにょに~
れおは、ズボンがきついという。
春に買った奴だぞ~、なんてコストパファーマンスの悪い奴なんだにゃ。
どこからか、お金を捻出せねばにゃ。

昨日、仕事のあと、まひるの担任と面談だったにゃん。
いろいろ頭の痛い話もされたにゃん。
見た目は、中学生なのに、やることは、小2とか、小3にゃー。
そう思ってみると可愛いんですけどにゃー~って、
普段、自分で思っていることでも、カウンセラー以外の人に、
そういわれると、改めて疲れるにゃん。(-_-;)

それでも、進歩は見られるといわれたにゃー。
そこを頼りに、がんばるにゃん。
今週は、もう一回学校に行くにゃん。
役員仕事もラストスパートにゃー。

仕事のあと、にゃんだか、買い物して、
2000円ぐらいのトップスをちょっとずつ、
この1週間4枚ぐらい買ってしまったにゃ~
ストレスのはけ口でせうかにゃん。

バトンは、たくみんさん、みなみさん、黒豆さん、つーさん、mieちゃん、
よろしくお願いしますだにゃん。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

ルチルのおかげ?

ようやくパスワードを思い出しました。
(PCでは、投稿できなくても、モブログはできました)
テンプレートをずいぶん久しぶりで、替えてみました。
明るくなったかしら?

この土日、放送大の試験だった。
4科目とっていたが、事前レポートの提出が、
1つは難題であきらめ、1つは、締め切り前日投函したら、
期日過ぎましたと返送されてきた(T_T)
というわけで、余裕の二科目のはずだったが、
心理学に息切れするのでとった「考古学と歴史」なる科目。
おもしろかったけど、私が、現役だった頃と、
微妙に歴史の解釈とか違っていたりして、
ま~、ここ10年くらいで大きな発見とかあっtりするからね~
歴史好きなので、特に勉強しなくっても、ある程度は、いけたと思う。
高校時代は、大得意科目だったし>歴史
積み重ねだね~かれこれ40ん年だから。

認知心理学概説、、なんだか記憶力そのものを試されている気がして~
難問だった。。落としたかも。受かってもギリギリかな~
毎回だけど、試験が終わるともっと勉強しておけばよかったと思うんだ。


妹たちから連絡で、父が母に話があるといってきている。
お金のことだろうから、打ち合わせしておこうとのこと。
試験は午前中で終わったので、
途中、ソニプラとビックカメラで買い物しいったん帰宅。
先日頼んだ財運アップのブレスが来ていた。(^o^)
指示に従い、浄化ということで、ついたばかりの石や、
今しているのもはずして、日光浴をさせる。
昼食を取って、洗濯など。妹から電話が入り、
予定を1時間早めて来てとのこと。

あわてて出かける。と、誕生日が近いので、
欲しいのはないかとのこと?
先日、化粧品(AVON)を諦めたので、
アイシャドウとマニキュアを買ってと言ったら、
買ってもらっちゃた。妹たちも財政苦しいから、
遠慮気味のリクエストであった。

諦めても、ちゃんと手にはいるなんて、早速御利益か~?(^o^)
その後、母の家へ行き、弟を待つ。
母が、余っているからと、ビール券。
誕生日プレゼントの代わりにお小遣いをくれた。
ご利益全開中?

帰ってから石たちに、
「私のところに来てくれてありがとう」って、お礼を言っちゃいました。

父の件は、あいかわらず会社でこまったちゃんぶりを発揮しているようだが、
銀行と弁護士が押さえていてくれているので、何とかうまく回っている。
たまたまだが、会社の土地も値上がりはじめているので、
なんとかここ数年を持ちこたえれば、借り入れも減ったところで、
自社ビルを売却して、多少の利益を、運転資金として、もてそうであるらしい。
今売るのは、得策ではないと言うことで、弟と意見は一致した。
父には、帰ってこないと思って貸すよりなく、それも、最低限で
(貸さないと恩知らずとか、今までやってやったのにとか、言って暴れる人だから)
数人立ち会いのもとしかないだろうとのことで、意見がまとまる。

「そうじ力」の本を読んだが、「感謝しない人は成功しない人」と書いてあって、
ああ~、父のことだな~と思い悲しくなった。
家族に感謝しない。会社の部下たち、関係者に感謝しない。お金に感謝しない。
自分がえらいから、会社もうまくいき、家族も感謝すべきだと思っている。
そうじゃないんだ、たまたま今までは、うまく援護してくれる人に恵まれ、
苦言も言ってくれ、何とか回っていたのだ。
ここ数年、その人たちがいなくなり、自分の思うままにでき、
まわりに近づく人は、お金に頭下げているのに、それに気づかず、
うれしくってしかたなく、勝手気ままにやってしまったのだから、
自分で反省するよりないんだけど、まわりに迷惑かけまくり、
その自覚のないまま、過ごしちゃうんだな、きっと。
苦言を言ってくれる人は、大事にして、身近に置いておかないとね。
(私自身、そんな父に疲れて、会社辞めたんだけど。)

父はいつも私の反面教師だ。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

なんだかな

ココログのパスワードがわからなくなった(>_<)
思い付くかぎり入れたがダメだ。
しかも再発行用、秘密の質問、答えが違うとはねられる(/_;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物欲

物欲1
最近、ネットで買い物していなかった。
節制生活。収入より、支出が多ければ、遠からず破綻するもんね(-_-)
国がそれ気がつかないって不思議だ~
わざと未来に対して目をつぶっているのか?、、、
閑話休題。

以前に買ったところが、せっせとメルマガをくれる。
普段は、斜め読みで終わりだが、
楽天の携帯ストラップ屋さん、、、、
なんだかすごくそそられて、見に行ってしまった。。。
ルチルクォーツの先に龍がついている
すご~い好きな感じ。ただし、お値段もよくって、9800円。
ストラップのお値段とも思いませんが、、、(-_-)
お守りにしても、高いよね~当然、クリックはしませんでしたが、、、、

それから、なんだか、ルチルクォーツが、無性に欲しくなり、検索してしまいました。
(その前に、豊洲のららぽーとのパワーストーンのお店に見に行きましたが、、、)
そうしたら、風水もののお店があったり、
妙に高いパワーストーンのお店があったり、
なんだかどうせ買うなら、ある程度の大きさが欲しくなって(すっかりスイッチが入った(-_-;))
私、石とかって世界に一つしかないものだったりするので、
欲しいという気持ちには、けっこう従うの~
石が呼んでいるのかもしれないと思うので、、、
(つごうのいい解釈ですが、、)
すっかり、お買い物モードに入っちゃった。

というわけで、全部ルチルクォーツで、ブレスレットだと、
すごいいい値段になるので、タイガーアイと混合の運気財運アップのブレスにしたぞ!
あと、ここ数年ずっと携帯につけている風水の八卦のお守りのペンダントタイプを見つけたので、
この子も、クリック。私の運気は、財運は上がるだろうか?
それにしてもここ
水晶に龍が彫ってあるのとか、四神の水晶玉とか、
すご~いツボの商品が多くって、
白虎、青龍、玄武、朱雀の水晶のセット、
在庫切れじゃなかったら、クリックしていたよ~(^_^;)
いい値段なのに~
なんにしても、今月誕生日の自分へのご褒美だ~

物欲2
退職してから、AVONからは遠ざかっていたので、
(会社の人と共同で買っていた)
ピラって感じのちらししか来ていませんでしたが、
なんだか突然ブックタイプが来た。
確かに、手元の化粧品は、
なんだかんだと数年使っているのばかりで、
衛生の面からも新しいのに、、、と、
これまたスイッチが、、、、(^_^;)

パレット買って、ペンシル買って、カバン買って、プレゼントもらって、、、
と思って、ネットでアクセス。。。
品番入れて、、、会員番号入れて、、、、入らない、拒否される~
ずっと、この番号で買っていたのに~なぜなんだ~
なんだか、買う気も一気にさめたのであった。(-_-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »