« なんだかな | Main | にゃんだかにゃ~ »

ルチルのおかげ?

ようやくパスワードを思い出しました。
(PCでは、投稿できなくても、モブログはできました)
テンプレートをずいぶん久しぶりで、替えてみました。
明るくなったかしら?

この土日、放送大の試験だった。
4科目とっていたが、事前レポートの提出が、
1つは難題であきらめ、1つは、締め切り前日投函したら、
期日過ぎましたと返送されてきた(T_T)
というわけで、余裕の二科目のはずだったが、
心理学に息切れするのでとった「考古学と歴史」なる科目。
おもしろかったけど、私が、現役だった頃と、
微妙に歴史の解釈とか違っていたりして、
ま~、ここ10年くらいで大きな発見とかあっtりするからね~
歴史好きなので、特に勉強しなくっても、ある程度は、いけたと思う。
高校時代は、大得意科目だったし>歴史
積み重ねだね~かれこれ40ん年だから。

認知心理学概説、、なんだか記憶力そのものを試されている気がして~
難問だった。。落としたかも。受かってもギリギリかな~
毎回だけど、試験が終わるともっと勉強しておけばよかったと思うんだ。


妹たちから連絡で、父が母に話があるといってきている。
お金のことだろうから、打ち合わせしておこうとのこと。
試験は午前中で終わったので、
途中、ソニプラとビックカメラで買い物しいったん帰宅。
先日頼んだ財運アップのブレスが来ていた。(^o^)
指示に従い、浄化ということで、ついたばかりの石や、
今しているのもはずして、日光浴をさせる。
昼食を取って、洗濯など。妹から電話が入り、
予定を1時間早めて来てとのこと。

あわてて出かける。と、誕生日が近いので、
欲しいのはないかとのこと?
先日、化粧品(AVON)を諦めたので、
アイシャドウとマニキュアを買ってと言ったら、
買ってもらっちゃた。妹たちも財政苦しいから、
遠慮気味のリクエストであった。

諦めても、ちゃんと手にはいるなんて、早速御利益か~?(^o^)
その後、母の家へ行き、弟を待つ。
母が、余っているからと、ビール券。
誕生日プレゼントの代わりにお小遣いをくれた。
ご利益全開中?

帰ってから石たちに、
「私のところに来てくれてありがとう」って、お礼を言っちゃいました。

父の件は、あいかわらず会社でこまったちゃんぶりを発揮しているようだが、
銀行と弁護士が押さえていてくれているので、何とかうまく回っている。
たまたまだが、会社の土地も値上がりはじめているので、
なんとかここ数年を持ちこたえれば、借り入れも減ったところで、
自社ビルを売却して、多少の利益を、運転資金として、もてそうであるらしい。
今売るのは、得策ではないと言うことで、弟と意見は一致した。
父には、帰ってこないと思って貸すよりなく、それも、最低限で
(貸さないと恩知らずとか、今までやってやったのにとか、言って暴れる人だから)
数人立ち会いのもとしかないだろうとのことで、意見がまとまる。

「そうじ力」の本を読んだが、「感謝しない人は成功しない人」と書いてあって、
ああ~、父のことだな~と思い悲しくなった。
家族に感謝しない。会社の部下たち、関係者に感謝しない。お金に感謝しない。
自分がえらいから、会社もうまくいき、家族も感謝すべきだと思っている。
そうじゃないんだ、たまたま今までは、うまく援護してくれる人に恵まれ、
苦言も言ってくれ、何とか回っていたのだ。
ここ数年、その人たちがいなくなり、自分の思うままにでき、
まわりに近づく人は、お金に頭下げているのに、それに気づかず、
うれしくってしかたなく、勝手気ままにやってしまったのだから、
自分で反省するよりないんだけど、まわりに迷惑かけまくり、
その自覚のないまま、過ごしちゃうんだな、きっと。
苦言を言ってくれる人は、大事にして、身近に置いておかないとね。
(私自身、そんな父に疲れて、会社辞めたんだけど。)

父はいつも私の反面教師だ。


|

« なんだかな | Main | にゃんだかにゃ~ »

Comments

ルチルねー、私もシルバールチルの入ったのが欲しいとずっと思ってるの。幾つか出会いはあったけれど、いまひとつ乗り切れず。コレッと思うものとの出会いがあって良かったねー。

Posted by: 思惟 | February 05, 2007 at 03:18 PM

お父さんの会社、なんとか持っていけそうな見込み有りとの事、よかったですね(^^)v

まあ困ったもんだけど、お元気なのだから、それもよしと、考えざるをえないですね・・・

私も母は私の反面教師として君臨し続けております。

Posted by: 津右子 | February 08, 2007 at 11:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/13793716

Listed below are links to weblogs that reference ルチルのおかげ?:

» 脳トレ(脳を鍛える大人のDSトレーニング)を極めるためには? [脳トレ 無料 ゲーム]
脳トレ無料ゲームを攻略しよう [Read More]

Tracked on February 07, 2007 at 05:31 AM

« なんだかな | Main | にゃんだかにゃ~ »