« February 2007 | Main | April 2007 »

桜咲く

桜咲く
急に咲き始め、二日ほどで満開に。(^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヴィーナス・ステイ

ヴィーナス・ステイ
こんな景色が見えるところに泊まっています。
自分へのご褒美。
アロマトリートメントとラクーア入場券と朝食付き。21000円は安いよね〜。
高校の同級生4人と夜、中華を食べ、その後部屋で酒盛り。夜3時までしゃべったよ〜
楽しかった〜また明日からがんばります(^O^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

なんだか、、、

まひる、塾で、「計算が遅い!」「字が汚い、書くのが遅い!」
「このままじゃ~、本番で困るよ」も~、本当にごもっとも(-_-)
でも、そこは、まひるのせいではなく、治せないよな~

自信を持てれば、もう少し、スピードもアップするだろうとは、思うが。
受験そのものが、無謀なのか、、、
兄の区立中学が、3教科については、少人数制にするからと聞いて、
ぐらついている今日この頃。

本日の夕飯
新じゃがの肉みそ炒め。TVでやったのを見て、まねた。
実に、美味(^o^)
もずく、アサリのみそ汁。
焼き鳥。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野球

野球
春分の日。れおの試合でした。先発。
コールドで勝ってほっとしました。
我が子ながら、バッターボックスでサイン確認してにっこり笑うと白い歯がさわやかな少年でした(^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

退職きめた

今の仕事は、4月20日までと、お店の方にいいました。
娘の受験と、義母の体調不良を理由に。
どちらも本当だから。(^_^;)

社員の人事異動があり、社員を減らして、パートに仕事をふる感じありあり。。。
パートのおばちゃんが、なんていっているか、、、
「そんなに、給料もらってないから、、、」(`´メ)
今でさえハードなのに。。
とりあえず、仕事は、大学の検診の補助の仕事を5月の中旬くらいまでやって、
6月の中旬から、また、お中元のバイト探していこうかな~(^O^)と、
妙に軽い見通しでやっております。(^_^;)
(短期のバイトってあんがい年齢制限緩いね。事務はひっかかるのよ~)

仕事はしないといけないのだけど、(塾代でないし(-_-))
まひるの勉強の面倒見ながらは、無理だわ。
塾の見通し、それほど、明るくないしな~(T_T)
結局、自分である程度、神経削ってやらないと、、、

一度は、消した一クラス15~20弱の学校に、
また心惹かれている、今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オフ

日曜日、
なんだか前の日曜も電気屋待ちだったよな~
で掃除したのになぜ、一週間もたんだろう?
なんて思いながら、掃除をしていた。
寝室を片づけるより、TVと、DVDレコーダーを
ダイニングに持ってくる方が早いな~と、
先に、TVとDVDを移動。

夫に、洗濯物を干して欲しいと頼んで、掃除。
洗濯物のあとは、掃除機かけてと頼んだら、
大掃除の様相を呈してきた(-_-)だから、頼みたくないんだ。
上から、ほこりを落とし、掃除機かける繰り返し。
きれいになると、喜ぶことにしよう。

昼から、ネットのお友達が上京してくるので、
(歌舞伎観劇、いいな~(^O^))もう一人と、
ランチの約束。時々利用の、銀座インズ2の
「バリハイ」で、待ち合わせてましたが、
修理屋さんが、なかなか電話が来なくて、
やっと来たら、11時から1時の間って、、、
夫に頼んで、出かけることにしました。

ちょっと遅れて着くと、まだお店には、
席も余裕が。。。(ウィークデーはすごい、混み混みなんだよ~)
しかし、食べ物は、すでに列が、、、
アジアンビュッフェスタイルのここは、
いつもメニューが入れ替わって、
本当に飽きないし、おいしいし、
汚れたお皿は、すぐ下げてくれるし、
お気に入りです(^^)

デザートたらふく食べて、(帰る頃は、店の外に長蛇の列が、、、)
腹ごなしに、プラザ(「ソニープラザ」から「ソニー」が消えたんだよ~)
に壊れたレスポールサックを修理に出し↓
色違いが出たのを発見し、友人一名が、
「私、ここ割引利くよ」と悪魔のささやきをしてくれるので、(^_^;)
ご購入。

その後、歌舞伎座まで1名を送り、
2人は、再び、有楽町まで戻り、ビックカメラへ。
PCをさんざん見て、買う決心がつかず、
そのままお茶をして、別れました~(^O^)
なんだかずっと、お話ししていて、楽しかった~

PCは、やはり買えばよかったかな?
タイムサービスで安かったんだ~(^O^)

家に帰ると、DVDは、部品一つ交換で治っていました。
しかも、電話で文句を言ったのが効いたのか、
1万から2万と言われたのが、9千円ほどで、(^O^)v
ま~、喜びました。データーも生きていたし、
「バック代でたな~」と一人喜んだのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お買い物

お買い物
壊れたレスポールサックを修理に出し、
色違いを見つけ(^-^;
買ってしまいました。この無地のエナメルのシリーズ、好きなんです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

突然

4年使ったBIBLOが、さきほどネットに入っていたら、
プツと言って切れた。うごきません。
わが家の他のPCはどれも動かなくなっております。
このところは、照明器具が壊れ、
続いてDVDプレーヤーが壊れ、そしてわが愛機が〜(号泣)


原因判明。他のコードと絡まって、接触悪くなっていました>コンセント
無事、からみをとって、ちゃんとコンセントにさしなおしました~(^_^;)
でも、いつもだったら、バッテリー切れになるからって、
うるさいぐらいいうのに、今回はなかったぞ(-_-)なぜ?

でも、あれこれバックアップを取っていなかったのを反省し、
これから、バックアップ取る決心をしました。
そして、もう新しいのを買いたいと思います。
シンプルな奴にしよう~(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れる~

不正出血だか、生理の始まりだか
わからない感じが数日続いて、
婦人科の検診の日だった。
「疲れているんじゃない?」
そりゃ~、ずっと疲れているよ。
生理不順の可能性が高いと言われた。

案の定、はじまる。
前の生理からは、3週間(-_-)
だるい、寒い、出血多いの三拍子。

このところのまひるは、
毎日、なかなか寝られない。
そして、毎日11時半。。。。
夫がぶち切れて、TVにガムテープを貼った。
「使用禁止!」(-_-)
ただでさえ、DVDが壊れて、遅い時間のドラマが見られない
れおくんが、早寝してしまっているが、
起きたら怒るだろうな~

ああ~だるい(+_+)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れました

まひるは、空手に通っていたが、
この2ヶ月、ほとんど休んだ(-_-)
暮れに道着が小さいから、
買い換えてほしいと言われたとき
「あと、どのくらいやるの?1万かかるから、
買ってすぐ辞めないでね」と、念押しして買ったのだが、、、
ほぼ新品のまま、、、

毎週、出かけては行くのだが、空手のところには、
たどり着けず、帰ってくる。そのまま帰ってきてくれればいいのだが、
玄関に荷物だけ置いて、ふらふらとマンション内を隠れたり、
歩き回ったりする。だいたい8時前くらいの時間に。。(-_-)
不用心すぎると思うので、何度も叱るのだが、やめそうにないので、
たどり着けないのだったら、続ける意味もないので、おしまいにしようと思う。

そのたびに、不安な気持ちで、
暗いところを中心にマンション内を探すのに、疲れました。
叱っても、全然理解しないまひるにも、徒労感が募るばかりで、
痛い目に遭わないと、わからないんだな~と思う。
体格ばかりがよくなるまひるに、どういえばいいのか、
本当に、自覚してくれないと、もう、私の手では守れないから。
自衛のためにも空手は続けて欲しかったのだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

れお走る

日曜日、夜11時30分、まだ起きている(-_-)まひる
「ママ~、明日ホイップクリームふたつ」
そういえば、数日前、家庭科クラブで、
そんなのがいると言っていたが、、、、
そんなこと、こんな時間に言うか!
「じゃ~、ママがお仕事早く終わって間に合うように持ってきて」
「う~(`´メ)」ココで興奮させては寝なくなるので、
なだめすかして寝かせる。

朝、起きてから考えた、仕事は忙しくって、
残業するならともかく、早退などとんでもない日だった。
どうする?スーパーあくの待って買って遅刻していくか?
考えたら、れおは、代休だ~(^_^;)
「れお~、お願い。スーパーでクリームふたつ買って、
学校に届けて、いや、○○なら、24時間営業じゃない!
今からいっておいでよ。ママ朝ご飯作るから。
おつりもあげるから~」
「しょうがないな~」といいながら、行ってくれました。7時半。

まひるはまだ夢の中(`´メ)
本日、まひるはマラソン大会。お茶持参でいいので、
何入れていく?と前日聞くと、「伊藤園の烏龍茶!(o^^o)」なぬ~(`´メ)
その分も、れおに頼んだら、10分くらいして、電話。
「まひるにかわって」
伊藤園はないから、サントリーで我慢しろだって。。。

無事帰宅!まひるに見せると、感謝もせずに
「あっ、いちごもだった」なぬ~(`´メ)凸
怒りが爆発しそうになりましたが、れおに、もうひとっ走りしてもらいました。

ようやく学校へ送り出したと思ったら、
すぐ戻ってきました。忘れ物ですが、
「取って!」としか言わないので、私と押し問答。
「何かわからん!」「取って!」
「自分で上がっていって取ってきなさい」
「だめ、時間ないから」誰のせいで時間無いんだよ~(T^T)

慌てて探し回ると、ありました。上履きの袋が。
だったら、いえばいいのに、出ないんですよね「取って!」しか。
この間で、10分ほど遅刻になりそうだったので、
このままだと登校拒否モードにはいりそうなので、
れおに「後ろから見ていて、学校はいるまで確認して」と頼みました。
今日は、れおがいてくれて本当に助かりました。感謝。

少々残業して、帰り道。携帯の留守電に気がつき、
聞いてみると、れお。
「まひるが、マラソン大会で、ぜんそくの発作を起こして、
吸入器を学校に持ってきてっていわれたけど、どこ?」
ふぇ~。慌ててれおに電話。「大丈夫、見つけて持って行ったから、
あとの授業は普通に受けているはず」

なんだか、一日まひるに振り回された気のする日だ~

愛用のレスポールサックのバックの金具が壊れた(T^T)
無くしたと思った、携帯のアクセサリー(タイガーアイの曲玉)が、仕事場で出てきた。
マンションに帰り着くと、同じフロアの古株さんのところが、ご不幸が。
夫に慌てて連絡し、お香典を届ける。
日曜指定で送ったはずの伯父の一周忌のお花。
一日遅れで着いた(私が、日にちの指定を間違えた~(T^T))のが判明。

本当にいろいろあった一日でした。れおに感謝。
帰宅した夫に、まひるとれおのことを話すと、よくやったと、お小遣いを上げていた。
私もあげたのに~(^_^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

週末

れおの学校の公開。
合唱の発表でした。
毎年やっているだけあって、上級生はうまいです。
1年生もがんばったけどね。

音楽の先生が、講評の時、3年生が泣いているのを見て、
泣いたのは、ほほえましかったです。

けっこう多くの父兄が見に来ていて、
いろんな人のお顔が見られました。

久しぶりな方と雑談したり、楽しく過ごしました。
録音をしているのを知っているせいか、
親たちも合唱の間は、静かにしていました。
モラリストが多くてよかったねと言う感じ。

実家の母が、旅行中なので、
ネコに餌をやりに行く。
玄関開けたらすぐに、う○ちが落ちていてびっくり。
普段からそうなのか、今度聞いておかないと。

れおは、打ち上げに出かけ、不在の夕飯。
私も帰宅が遅めになったので、
一人夕食、マグロのブツと、鉄鍋餃子。

日曜日、照明器具の取り付けの工事待ち。
早起きして、掃除しましたとも。
古い器具が無くなると、
やはり、そのままではちょっとな天井。
ペンキで塗り始めると、
まひるも手伝いたくて手伝いたくって、
うるさいので、二人で、あちこちペンキ塗りました。

なんだか、とうとう外へ出かけるきっかけを無くしたので、
ありものメニュー。あさりのみそ汁 春巻き(冷凍) 八宝菜 そらまめ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事と勉強と

放送大学の成績通知が来た。
二つしか受けなかったのに、
どちらも不合格(T_T)
不勉強だったから仕方ないのだけど、、、
ひとつは、取れたと思ったのに~

新学期は、実は、試験受ける前に不合格になった教科に、
4教科足して、科目申し込みしてしまったのだ。
(後期は、娘の入試もあり、勉強できないと前期に少し欲張ったのだ。)
となると、次のテストは、久しぶりに8教科(-_-)
そんなハードな状況、乗り越えられるかしら?

7月は、仕事してられないな~
ちょうど、手術4周年で、診察が、続くから、
どのみち仕事は、やりがたいか~

昨年、楽しかった某大学の健康診断のお仕事、
またやりませんかと連絡があった。
金額はイマイチだが、仕事はぬるめ、
若い子いっぱいみられて、楽しかったのだ~(^O^)
普段入れないところじゃない?学食とか、、
土曜だけもできるな~と思ったが、
これを機に辞めるのもいいかな~と、
辞めたい気持ちが戻ってきた。

夏までは、短期の仕事でつないで、
秋から仕事探そうかな?

夫に、家に入れるお金の増額を申し入れたが、
希望に届かず、子供の教育費、どうするのよ~(`´メ)
新品の釣り竿と、ゴルフクラブあるの知っているのよ~(`´メ)
この数年、小遣い減らして、協力してくれてもいいじゃない~
今まで、私が働いていたり、貯金に余裕があったから、
あまりきつく言わなかったのが、失敗だった(T_T)

ちょっと、長期で考えたら、頭痛くなるような数字だったので、
もっと協力して欲しいが、わかってもらえなかった。
じわじわとやらないとかな?
ただ、主人の母は、内蔵の状態から、
「一年はもたないだろう」といわれていて(老衰ね。病気ではないのだけど)
これから、いろいろあるかもだから、覚悟しておかないと(気持ちもお金も)
いけないかな~?

と考えると、放送大学どこではないか~
まだ、授業料の納付をしていないので、
このまま払わず、再テスト分以外は、一年休学か~(-_-)
それが、ベストかも。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ときどき

絵日記「ふむふむ」更新しています。(^_^;)

通勤途中に見かけた草花を載せて、
季節感のあるものにと、思っています。

本日の献立
 鶏の油煮(ひたひたの油に鶏のぶつ切りを入れ、
 低温で、20分ほど。ニンニクも丸ごと入れる。
 香りのいい油ができるので、炒め物に、、)
 ほうれん草ともやしの炒め物。
 もずく酢

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つれづれ2

例によって、子供の栄養が心配になってきたので、
献立。
昨日(夕方復活した吉野家の牛丼。まひるの塾のすぐそばにあるので(^_^;))

本日、
肉じゃが、もずく酢、ほうれん草の玉子いため、
スペアリブの梅煮

実は、仕事場で、
「あなたは、家事きらいでしょう~そういう空気を醸しているよ」
(-_-)確かに、料理以外の家事は嫌いで、ためにためてから、嫌々やっているよ。
しかし、かもしているまでいわれちゃ~ね、
反省いたします。

15年前に(料率のいい頃だった)入った生命保険。
更新になりました。まさか、他の保険に入れない状況になるとは思いもせず、
そのまま更新ですが、3年おきの生存給付金は辞めることにした。
で、3年前の給付金と、今年出る給付金、4%と市場より金利がいいので、
預けたままにするつもりなのだが、どちらをおろすか、
どちらに振り込むかという書類ばっかり送ってくれる。(-_-)凸

私は、更新にあたり、他はそのままで、
生存給付金は、今後はいらないという話しかしていないのに。。。
もともと、入ったときの係の方は病気退職されて、
次の担当はずっと、向こうがあてがう人。
最初の人は、名字の字、間違った書類を送ってきたので、
門前払い。だいたい客商売だったら、そのぐらい気を遣って当たり前じゃない?

今回も、あまりに無能なので、あきれているが、
毎回、スヌーピーグッズをくれるので、
ちょっと、許している私なのでした(^_^;)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

つれづれに

なんだかな~
 まひるのクラスの役員は、すんなり決まったが、
 実は、6年間一度も役員をやっていない人が数人いた。
 (大半の人が、2回はやっているのに)
 そのうちの一人は、やはり他の人の評判が耳にはいるのか、
 やる人がいなかったら、負担の軽いのをやってもいいみたいな話だった。
 でもね、7時頃電話しても、仕事で、出かけている人、あまり押しつけても
 いい結果は産まないと思って、その話はしないで、
 進めてなんとか終わったわけだけど、
 ある人から、その人が、「今年も役員逃れちゃったわ~(^O^)」と
 うれしそうに言っていたと聞くと、あんまりいい気はしない。
 私の気遣いは、なんだったの~(`´メ)
 忙しかったら、手伝いに名指しで依頼してやる~って思うのは大人げないか。。。

 まひるの昨年までの担任が、定年退職となる。
 それで、学年全体で、サイン帳を差し上げることにして、
 ばらける奴を購入。まひるにも書かせた。
 あのさ~、1年間ありがとうございました~って、
 「あなたの担任は2年やって、今年一年は、違う学年だけどお世話になったでしょう?
 足すと何年?」
 次に見ると「30年間ありがとう」になっていた。。。(-_-)
 私、下書きしてやるべきだったかしら?
 「オニ」とか、「アフロ」とか、私だったら、かかんよ(^_^;)
 やはり、ユニークな奴だ。

 先日、まひると久しぶりにカットに行った。
 その店のオーナーの子は、まひると保育園で、1年だけいっしょだった。
 で~、塾が高いという話になって、なんと、月14万だって(-_-;)
 そんなに払ったら、うちなんか一家心中ものだわ~
 なんだか、とってもやりきれなくなった。

必要か!
 れおが、「お母さん、リンス無いよ」
 すみません~、キミの髪は、スポーツ刈りが少し伸びた状態。
 とってもリンスがいるとは思えません!
 まひるが言うならともかく、、、
 (私は、美容院で買ったトリートメントを使っているので、
 子供のシャンプーリンスは、残を把握していなかった) 
 まひるも加わって、「リンスいらないジャン、その頭!」と言ってしまった。
 「いや、するとしないでは違う」とれお。色気づきおって。
 いや、そもそもリンスの買い置きは、あるのだが、
 れおは気づいていなかったようだ。

いま。。。
 私、日曜あたりから、鼻が赤いです。
 めんちょうといわれるやつでしょうか?
 けっこう腫れている感じ。
 会社で、多くの時間は、マスクしていますが、
 はずしていたら、じっと見た同僚、
 「笑ってごめん!なんだか唄を思い出して」(-_-)
 「赤鼻のトナカイかい!」

空手
 まひるの空手は、学校の体育館を借りるので、
 括弧の行事とかだと、つかえなくって、別の場所になる。
 それから、まひるのお休みがはじまった。4回連続。
 とうとう先生から、「今日は来る?」と電話。
 「いきます」といったのに、でかけて30分後、
 家の前で気配がし、みるとまひるのバッグ。
 15分ほど、まひるを探す羽目に。。
 あ~、あと何回ぐらいこんなことがあるんだ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

来年またよろしくね

来年またよろしくね
しまう前に記念撮影(^O^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ようやく2

実は、2月の上旬から、DKの蛍光灯の調子がおかしく、
トランスだな~と思ったのですが、
買い換えて付け替えと思ったら、
今時めずらしい直付けだった(-_-)
カチッとはまる丸いソケットつけてもらうのに、
電気工事の資格のある人を呼ばねばならない。

で、工事を呼ぼと思っていると、ふっと着いたりするので、
のばしのばしにしておりましたが、
いよいよ着かなくなり、暗闇で、食事するのも不便なので、
近所の電気屋さんに聞いたら、
工事も本体も高い、念のためと、
ヨドバシカメラで聞いたら、本体も安いし、工事も安い。
処分も自分ですれば、安い。。。

東芝は、大っきらいなのに、
諸般の都合により、東芝の角形の蛍光菅のもの。
となりの洋室も直付けだと気がついたので、
こちらは、建築当初のものなので、充分使ったと思うので、
思い切って、こちらも工事&交換にした。
(壊れてから、工事じゃ、こっちもストレスなので)

さあ~、工事予定日までに、あちらこちら掃除しないと。。

追記、ヨドバシで、予算より安くなって、
うれしくって、子供の学習ソフト(DS用)、まとめ買いしてしまった(^_^;)
帰って喜んでやっているまひる。
そろそろこの機にDS禁止を解くかとおもったら、
案の定、こちらの期待を裏切るのであった(-_-)
永遠に返せないな~>DS

百マス計算だけでもさせたいのだが、、、
(紙のだと、どうしても集中が続かない、ゲームだと集中するのだ)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ようやく

まひるの保護者会でした。
茶話会もあるので、その準備など、買い出ししたり、
前年の担任が定年退職するので、
その記念品を買ったり。
それと懸案の次年度の役員。

3分の1位は、すんなり決まりそうで、
勢いで決まるかな?と思ったら、
保護者会の前に数人が、
「私、○○やるから」と。
だもんで、意外に早く、役員決まりました。

取りあえず、秋まではヒマな、卒業対策引き受けた。

隣のクラスは、数人の役員が難航していると聞いて、
私は、協力的な人に恵まれて、幸せだったと思った。
さらに、あとで、一学年下が、役員決めで、大もめで、
紛糾したと聞いて、いろいろな学年があるんだな~
と、思った。(1回やったからもうやらないと、いいはる人ばかりじゃね~)

本当は、卒対の顔合わせにそのまま入る流れだったけど
私は、れおの学校のお呼び出しで、早々に学校を飛び出し、
中学へ。10分ほど、前の人を待ち、れおと担任と話をし、
携帯電話をもらってきたのであった。
30分は学校にいたよ~(T^T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »