« March 2007 | Main | May 2007 »

しまった(--〆)

私の風邪気味は、完全に気管支炎に移行。
せきが止まりません。
ちょうど、主治医が休みだからな~(-"-)
休み明け、点滴してもらわないと。。。

先週、まひるが遊びに行くのに、携帯を持っていない。
聞くと、ママがどっかやったという(--〆)人のせいにするんだから~
よくよく聞くと、どこ置いたかわからないらしい。
まひるの携帯からメールが来て「電源が切れました」
だから、あまり心配していなかった。
家の中にあるものだと思った。

が、今日、かなりありそうなところ重点的に探したが、
出てこない。改めて電源が切れましたメールを見ると、
練馬区豊玉発信、、、それって、どこよ!どっかいったか?
ああ、地下鉄で落して、勝手に遠出したんだ。
それでも、インターネットは、お子様向けサイトにしかつながらないし、
そもそも暗証番号がわからなければ、開かない。
使えない。登録し、許可したところしか電話もメールもできない。
あわてて、ネットで、利用状況を見ましたが、大丈夫でした。

それでも、機種変か?お金がないというのに、、、、
それにしても、失くして一週間、放っておいたのはうかつでした。
たまたま大丈夫だったけど、反省しなきゃ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「あかんべ」読了

久し振りに宮部みゆきさんを読みました。
江戸物のホラーになるのか?
もっと、メルヘンかな?

読み終わって、ほんわりとした温かさが残るのは、
みんな主人公のおりんのおかげかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっといい時間

まひるの心理の先生とカウンセリングの日。
連休前でもあるので、薬も貰っておこうと、
小児科へ行った。
カウンセリングの時間間際になっても呼ばれない(--〆)

いつもの受付の人は、担当の先生の何番目か、
待ち時間が長いか、すぐ教えてくれるが、
彼女は、たまたままひるの受付のときにはいなかったので、
ちょっと失敗したな~時間的に大丈夫と思ったが、
連休前に薬と思った人が、多いのかも(>_<)

いつもの受付の人に、呼ばれないので、
カウンセリング先に行くことと、
前回と同じ薬がほしいので、
万が一、診察時間が終わってしまいそうだったら、
手続きしてほしい旨、伝える。

カウンセリングは、順調に進み、
12時すぎて小児科に戻る。まだ、患者が残っていた。
先生に会い、処方箋をもらう。
食事して、銀行よって、以前から、気になっていた
障害者と健常者が働く、パンとケーキの店に行く。
聖路加国際病院からすぐである。

客は数人、パンは、予約分のほかは、イギリスパンしかなく、
少し残念。ケーキコーナーからシベリア(パン屋以外で、初めて見た)
をとり、アメリカンコーヒーを頼む。
ケーキだけ、自分で席へ持っていく。
と、大きな声で、「アメリカンコーヒーは、だれ?」と大きな声で、
レジ横から、店内を見回しながら、聞くので、手を挙げると、
満面の笑みで、了解したことを教えてくれる。
「はい」とテーブルに置いてくれたので、
「ありがとうね~(*^_^*)」と伝えると、
ますます満足そうに笑ってくれました。

障害があっても、一生懸命働いて、
明るく応対してくれてなんだか幸せをたくさんもらいました。
こんなお店がたくさんあると、
世の中は、もっともっと優しいものになるのにな~
と思ったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しい仕事

いつもより、ぐっと早起きで、三田にある大学に、
派遣の仕事で通っています。

今日は、午前中だったので、帰りに散策。
芝公園→大門→新橋と歩いてみた。
芝公園とか、増上寺って、やはり龍脈ってこういうのかな~
という感じで、土地の力とか清浄な感じを受けるの~
古い緑が多いからかもしれない。

中学生とかのもあって、
幼稚舎からの子たちって、
なんかほんわりとしちゃって、
いかにも育ちの良い感じの子が多いです。
完全にお母さんモードで、仕事しています。

学食が、なんだか今度は食べる側で、
楽しんでいます。以前とは、別の視点で見ちゃうよね~

ところで、次の仕事、探さないとな~
短期でいいのないかな~?
できれば、6月は、以前やった倉庫のお中元バイトにしたいのだ。
時給いいし、昼休みに家に戻れるので。1か月でいいのも好き。

昨日夫は、二年ぶりの発熱。
帰ったらいたのでびっくり。
その前日は、義母の再々入院だったんだ~
夫も疲れたかな?
で、本日、私、喉が赤く、痛い~(T_T)
うつった?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれこれ

仕事、なんだか4月に入った人も辞めると言い出し、
手が足りないのは、一目瞭然。
しかも、社員が、何でもかんでもパートに仕事ふるから、
今いるパートの中も、不満タラタラで、爆発寸前。
大丈夫なのか?と思いながらも、
私も明日で退職です。(上の人が下を育てられないし。
子供っぽいし。だめなんだ~)

で、次の短期のバイト、初日は、高校生の検診の受付なので、
行ってきました~(*^_^*)(現在の仕事は休んで(^_^;)
だって、なんだか見ているだけでかわいいんだもの~
去年いた、いかにもビジュアル系ロックバンド風のお兄ちゃんは、
見かけませんでしたが、普通っぽい、少年がかわいいんだな~

学食で食べた豚骨ラーメンもおいしかったです~

来週からは、ちょっと楽しみです~。毎日ではないんだけど、
だからいいのかな?
今回は、ちょっと、れおの同級生のお母さんを一緒に誘ってのお仕事です。
彼女も、忙しいけど楽しい~だって。

で、地方選挙の季節です。
この春は、週末家にいると、某学会関係者の訪問を必ずと言っていいほど受けました。
一人なんかあ~た、わざわざ電車に乗って、中学の同級生だからと
(一度も同じクラスになったことのない。顔見知り程度の中なのに(-"-))
先日は、候補者本人から電話までもらいましたが、
「私は、今まで一度も○○党に入れようと思ったことも、入れたこともないから、
金輪際入れるつもりはないから!名簿から消して!」
といいたいけど、、、、「頑張ってください」といっている私なのでした(--〆)
勘弁してくれ~(-"-)

勘弁してくれといえば、Vista。
1ギガもメモリーあるのに、「メモリー足りません」って、
あ~た、どんだけメモリー喰うんだ~(T_T)
確かに、早いし、きれいなんだけど。
最初っから、2ギガ搭載しか出さないようにしてほしい~
買って一週間で、最適化したら2時間(・_・;)かかった。(溜息)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

けっこう来てる?

休日、れおが「7時集合、弁当持ち」という。
わたしゃ、いったい何時起き?と泣きながらも、
寝たのは、3時だった(^_^;)

なんとか起きて、作った。
まひると、出かけるには、ちょっとだが時間があるからと、
1時間後にアラームをセットして、まひるの隣に寝た。

星野監督が、なぜだか、れおのチームの監督を引き受けることになり、
我が家へ招待。で、旦那がのんきなことを言うので、
顔を両手ではさんで、はがいじめ。
「なんで、あと3万くらいの金いれられないんだよ~」と、
叫んでいるところで、目が覚めた。(・_・;)

なんと、でかけなければいけない時間の15分前。
あわててまひるを起こし、昨晩洗濯して干していなかったので、
ベランダで洗濯物を干し、夫が用意してくれた朝ごはんをかきこみ、
まひると出かけるのであった。

冷静に考えると、すごい夢だな~
夫の顔を両手ではさんで、引っ張ったりしているところは、
妙に生々しかったのでした。

午後、親しい友人と会った時に夢の話をしたら、
大笑い。「そうとう、きてるわね~」ですって。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

親の金婚式

今日だった。
でも、母に何もしてくれるな、といわれているの。
そりゃね~別居中だものね~
この先どうするつもりなのか?
二人にしかわからないよね~(溜息)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忙しい

4月に入って、新入社員が、どっと、仕事場の
社員食堂に入ってくる。それもそろそろ落ち着こうかという時間に。
これは正直きつい。しかも、キャパシティが、千人くらいなのに、
1200くらい来てる。社員が食べようってころには、
何もない(-"-)
そんな状態が、続いている。

年度が変わって3人辞めて、2人移動になって、
かわりの移動は無、補充で決まったパートさん、
二日で辞めたし~。人手不足に、ピークの忙しさ。
営業時間は慌ただしく過ぎていくばかり。

で、れおとまひるの保護者会があいついでいます。
おまけに新年度の書き物攻撃。勘弁してくれ~
昨日は、洗濯物たたみながら、洗濯物に突っ伏して寝ていた。(^_^;)
や~、夜早く寝ろって話だよな~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

中野に行った

まひるが、花見に行きたいという。
近辺で、花がきれいなのは、佃公園のほうなので、
ついでに、公園近所の友人と会うかと、連絡を取ると、
「今日は中野に行きたいの、まひるもいこうよ~」とのこと。
そのあとで、花見するということで、
なんだか納得したので、中野へ行く。
友人の姉が、漫画やそのキャラが好きなので、
「まんだらけ」に行く。友人が、「服が安いところがあるのよ~」と。
私、学校が中野のほうだったので、
中野ブロードウェイは、毎日通った(^_^;)
かれこれ、30年になりますが、あのころから、ちょっと濃いところがあったけど、
いまや、おたくの巣窟だね~(^_^;)

洋服買う間は、退屈そうでしたが、お菓子の安売りやサンは、
楽しげに物色。いろいろ買いました。
あと、チョコレートパフェを友人と
食べた時も楽しげでした。
本も安いのを数冊買っておりました。
友人はまだいると言ったのですが、
まひるは、「ちびまるこを見るから、帰る!」の一点張りで、
あわてて帰ってきました。

で、まひるが言うには「花見は、桜の下で、座って食べ物を食べること」
だって。だから、今日はそうできなくって残念だって。
明日、うちの前で、お菓子持って、花見るか~?
なんだか、こだわるまひるなのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まひるの春休み

まひるは、この春休み4日だけ、個別学習を取って行かせました。
午後、1コマ。行きは、ギリギリ、私が、食事休憩で、チェックできるかな?
というタイミング。無理すれば、会社の帰りに迎えに行けるのだが、
本人が、一人で大丈夫というので、一人で行き帰りさせました。

初日、なんだか携帯の位置情報が、とれない(--;
少し遅れて家へ帰ると、
うちじゅう足の踏み場もないくらい散らかしているのに、
お友達をあげて、TVゲームを万年床の上で、やっていました(・_・;)
「あんたには、羞恥心というのはないのか~」
私が帰ると、二人は、たったかと片づけて公園へ
遊びに行ってしまいました。

で、携帯。なんだか管理用のパスワードが、
わかってしまって、勝手に変えられたの(@_@。
ある種の才能があるのか、、、
が、しかし、位置情報とか取れなくなるので、
今後、パスワードの変更はしないこと。
したら即刻、取り上げを宣言!

塾は、毎日、「もっとスピードアップを。試験のとき難しいです」
と書かれてくる。。う~む。なんとかならんか~(--〆)

週末、ふっと、自転車置き場を見ていると、
あれ~?まひるの自転車が見当たらない。
まひるを問い詰めると、
塾に行った帰りに鍵が見当たらなくなったという。
塾で聞いたのか、聞くと。
「聞かなくってもすぐ見に行ったから・・」
やれやれ。まひると、塾まで、自分の自転車を押しながら、
(さすがに、後ろには乗れなくなりました)
行き。塾で、落とさなかったか先生に聞いてというが、
どうも聞けそうにないので、私が、聞くと、
すぐに出てきました~
どうってことないことが、本当にできないんだよな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買ってしまった

ビックカメラが、夕方になると、
週末の目玉商品を更に値下げするのに気がついた。
で、前日、チェックに行き、
本日、遅めにいきました~

FMV-NF50Uを購入。VISTAだ~(^_^;)
メモリーは、1016だし、HDDは、100ギガってドンだけ使えるんだろう?

あと、この31日から開通したイーモバイルのカードタイプのものが、
開通記念イベントとかで、本日のみ初期費用(本体)1円で、
5月末まで通信無料で、事務手数料も無料、
これは、申し込むしかないよね~(^_^;)
しかも今までのものより格段に早いんだ~
(途中で、年契約を解除すると、高くつくんだけどね。
夫が、光の契約いやがるから、もう諦めたんだ。)
ただ、開通処理に2時間かかるとか言うから、
「明日取りに来ます」って頼んで来ちゃった。
もっとも、40分後くらいに処理が終わったらしくって、
留守番電話が入っていた。。。
まだ、ビックにいたよ(-_-)電話の音、聞こえなかった。

毎日、けっこうハードに使うものだから、
4年使うとして、13万くらいなら、充分元が取れると思う。
明日、通信カードを取ってきて、本格始動です>vista

| | Comments (6) | TrackBack (0)

れお泣く

れおの野球チームの試合でした。
桜やら、菜の花やら、なんだか満開で、
グランドのまわりを歩くだけで、
なんだかうきうきしちゃうような春の日。

第一試合は、ちょっと格下の相手に、
気の抜けたようなところのある試合。もちろん勝ちました。
もっとも、れおのチームはぎりぎりの人数なのに、
一人骨折で~戦線離脱(T^T)
顔は出していましたけどね。。
助っ人で二人来てくれました。
二人とも、二年ぶりくらいの野球。
感じのいい子たちだったわ~(^O^)

午後、第二試合。はや決勝(^_^;)
ちょっと、格上の相手。
れおは、途中から登板。立ち上がりは冷や冷やしましたが、
だんだんよくなる。なんとかまわりが守って、
0対0の拮抗した試合。が、
5回で、3塁への悪送球から、1点取られてしまう。
6回には2ランホームラン。

こちらは、なかなかいいところで、ヒットが出ず、
塁に出てもまずい走塁で、つぶれたり。
結局0点。(-_-)観ている親たちは、胃の痛くなるような試合でした。

れおたちは、試合後、遅めの昼食。
なかなか気持ちを切り替えられ無くって、
だまったままの食事。れおは、目を赤くして泣いておりました。

試合に負けて泣くのは、毎度の事ながら、
こちらも胸が痛くなり、この気持ちが、
いつかこの気持ち、経験がバネになるといいな~と、
ただただ、祈るように思うばかりなのでした。

お疲れ様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »