« April 2007 | Main | June 2007 »

朝から

朝、れおの試合のため、早起きして弁当作り。
並行して夜のチームの親睦会のために、
豚の角煮作り。前日できなかったので、
ある程度、朝にやっておかないと味が染みない。

まひるも療育へ行く日なので、送り出す。
終りごろつくようでかけ、担当の先生に
まひるのやらかした問題行動を相談する。
本当に、情けない。いっしょに二時間話をするが。
解決の糸口は見えない。。。。
ただ、してはいけないことをしてしまったと肝に銘じてほしい。

二人で昼食をして家に戻ると、
まひるが、朝脱ぎ捨てた下着が。。。
これまでも幾度か、ごく薄く汚れが付いていたが、
これは初潮と言っていいのか?な感じだったが、
今回のは、確定だなという感じ。
生理用のショーツを出し、ナプキンの使い方を教える。

本当は、お赤飯を炊かないといけないけど、
ちょっと、そんな気分にはなれないし、
夕飯は、チームの親睦会だ!
今日はちょっと無理だ。許せ。

親睦会は盛況で、楽しいものでした。
卒業生の高校生も来てくれて、盛り上がりました。
ほかのお母さんと小学校や中学校の情報交換。
今、歯医者から抗生物質をもらって、飲んでいるので、
あまり飲めなかったのが残念。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニュースから

ゴルフの石川君、すっかりTVで人気者。
確かに爽やかでかわいいよね。
がんばっていい選手になっておくれ!
それにしても、家族の努力はすごい!
名選手の陰に、全面協力の家族あり。

駒尺喜美元法政大学教授、死去の報にふれる。
もう82歳におなりだったのか~
20代のころ、何度か講演を聞く機会があり、
とても尊敬しておりました。
残念だ~さびしい。。。

はしかの猛威すさまじ(--〆)
少し前にバイトしていた大学も
最初は、インフルエンザにピリピリしていたけど、
後半は、はしかの心配していたもんな~
私の妹も36にして、はしかの予防接種いたしました。

晴海がオリンピックスタジアムの建設地に決まったそうな。
今行くと、本当に何もないです、ターミナル以外。
こんなに広かったっけ?とおもっています。
まだまだ壊している倉庫もありました。
どう変わっていくことでしょう?
だいたい、オリンピック、来るかな~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みなと祭

みなと祭
まひるとお友達を誘って晴海に来ています。
帆船に会えるのがうれしい(^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

首が痛い

二週間くらい前から、寝て起きると、首がガチガチで、
痛くて動かせない。起きてもしばらくは動かせなくって、
時間の経過とともに、少しずつ動かせるのだが、
今週は、とうとう朝、動いていたら、頭痛までしてきて、
限界と思い、接骨院へ。

途中で、友人とばったり、
「首が痛くて接骨いくの~」といったら、
「肩こりもひどいって言っていたもんね。
耳とか揉んでみた?」と、耳をさわりだしたら、
「痛い~(>_<)」「ここ?ここは、内臓だよ~疲れてんだよ内臓も」
ひぇ~ん、いじめかと思うほど痛かった。
「耳って、揉むといいんだよ~」と言われながらわかれた。

接骨で、揉んでもらったら、ずいぶん楽になった。
夜、足は揉んでいたのだが、ついでに耳ももむ。
翌日、結構軽快でした。
このまま、少し、接骨も続け、耳もみもつづけようと。

首のほうは、いたいの我慢して、
もんだり動かすとだんだん動かせるようになって、
痛みもなくなる。家でも外でも、
ちょっと、木綿のマフラーをするようにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお買物

今日のお買物
ローソンに行ったら、化粧惑星についてました。
思わず二個買っちゃいました(^-^;
ピンクパンサー好きなんだもん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

頭としっぽは

よく株の格言で、聞く言葉が、
「あたまとしっぽはくれてやれ」
最高値と底値は、狙うな!
そこそこで儲ければいいんだということなんですが。

ま~、高値圏で買った株が、いくつかあるんですが、
時々、下がったときに同じものを買います。
これは、平均を下げる意味もあるんですが、
私、気分的に、これはちょっと上げれば、
気楽に売っちゃいます。もともと買った分は塩漬けですが、(^_^;)
これで、値動きが大きい株だと、数万の利益は抜けますし、
そもそも高値で買った同じ株があるので、
税法上は損なので、税金も取られないし、、
私の中ではおいしい感じ。

それで、月曜、1か月かかったけど、久し振りに1万ちょっと儲けたので、
ルンタッタ気分だったら、翌日もう1個の高値買い物件が、
ストップ安。買い入れようかと悩んだが、理由が、赤字転落なので、
ちょっと躊躇しちゃいました(-"-)いつもなら買うんだが、
まだ下がるようなら、最後の売り時かな~?と逡巡しちゃいました。
で、どちらもしなかったら、今日は、ストップ高(>_<)
あ~、1日で、2万なにがし儲かったのにな~と、
反省しきり。やはり株は難しい。
あいかわらず、含み損のほうが大きいので、
なかなか大きく身動き取れないのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日のお買い物

本日のお買い物
100均で購入。
家にある鉢に植え替え。
大きくなれよ(^O^)

れおが、移動教室で、ちょっと買い物に、
隣町のスーパーまで行きました。
で、衣料品全品25%オフなんていうのをやっていたので、
れおに機能Tシャツやら、トランクスやら靴下を少々、
予定より多く買っちゃいました。
で、婦人コーナーに行くと、
Tシャツ1000円均一。ってことは750円か~
と何枚かチョイスして、買うべきか否かしばし考えていたら、
自分で自分がおかしくなっちゃいました。
だってね、その何倍、何十倍は、即決で、
家電量販店で、買っているのにね~(^_^;)
DVDとか、ソフトとか、PCとか、、、erz


結局、Tシャツは、いま一つ気に入らず買わなかったわ~

結局、私って男前?、、、、(・_・;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうすぐ4年

晴れて月曜からプー太郎。
乳腺外科の4か月ごとの検診日。
ま~、近況を言って触診してもらうだけですが。。。
1時の予約。ま~呼ばれないのはわかっていたので、
喫茶店で時間をつぶし、1時間後、もう一度、受付へ。
まだ、4人以上いるというので、待ちながら、
りうりう家より送られたミステリーを読んでいた。
読み終わっちゃったよ~(--〆)
下も持ってくるべきだった。。。。

そんなこんなで、終わったのは、4時回っていた。
主治医じゃなくっても変わらないじゃない(-"-)
次は、4年目になるので、主治医なんだが、
何時になるやら。。。

待合室にある雑誌を読んでいたら、
霊感師という方の手相が、
なんだか私の手と瓜二つなのですが、
こんなにそっくりの人見たことないな~と思ったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つれづれ

短期のお仕事の某有名大の検診のお仕事もいよいよ大詰め。

私は、受付のすぐ隣で、検尿の結果を記入しています。
女子だと生理中の人は、スルーしていくのだけど、
とりあえず、私が、「未」とチェックするのですが、
「未」と入れて名前を呼ぶと、白い短いパンツ。
隣のおばさんと、おもわず「ありえない!」
あれが、自分の娘なら、叱っちゃう。
生理中は冷やしちゃいかん、
漏れた時の用心に、色の濃いのを着なさい~!
と、ほとんどおばさんまるだし。

かわいい(もう4年だからかわいいもないんだが)お兄ちゃんが、
「今日どうしても尿がでないんですけど~」
といったら、「しょうがないわね~、お水飲んで、先にほかまわって、
戻ってきなさい」と、通したんだけど、なかなか戻ってこない。
受付のおばちゃんたち「かわいい○○くん、戻ってきた?」と
聞いておった。結局、この人は、授業に出ちゃって、
その後戻って、尿検査をしたんだが。。。
手のかかる人って、年齢じゃないな~と思った。
でも、かわいげがあるので、みんな赦しちゃってました。

「未」をチェックして渡すときに
「え~、これで『なな』って読むんだ~
珍しいな~」という方がいた。
その後、また同じ字を「なな」と読む人がいて、
「はやりだったんですかね?」と隣の人に言った。
で、尿検査の結果を記入して呼ぶがいない。
と、そばに待っていた子が、「この子はさっき受取って行きましたよ~」
そうだよね、すごい珍しい読み方なんだもん、
そうそういないわな~何かのエラーで、検診票が二枚出て、
一枚には、「未」扱いのメモ、一枚には、検尿が付いてきちゃったんだ~
正しい結果を渡してあげないと、この子が二度手間になるね~と、
食事から戻ったばかりの人に、追いかけて探してもらうことにした。
たまたま、珍しい名前の子だから、印象にあったけど、
普通の名前だったら、まったく気付かなかった(>_<)
それなのにこちらが、受付の人に叱られちゃった。言ってくれなきゃだって。
もう、忙しいから、最短で、学生にも不利にならないようにしてあげるので、
いっぱいなんだから~

そんなことが、3回くらいあった(--〆)
忙しいのに、すごい手間。
だだ、ずっと忙しいので、とにかく仕事に追われて時間が過ぎる感じで、
一日は毎日あっという間。

手荷物を観察していると、女の子は、レスポールサックと、コーチの子が多い。
男の子にもレスポールサックは人気で、けっこう持っている人がいた。
ルイヴィとかより、ずっと学生らしい感じで、好感が持てたよ(*^_^*)
あと、4年生は、エルメスのトートのこが多かったな~

そんな毎日の我が家に、10時過ぎ、れおの担任から電話。
「○○くんが、まだ帰らないと連絡があったのですが、
れおくんは、家にいますか?一緒じゃなかった?」
○○くんは、れおが、小学校に入ったときから、
ずっとクラスメート。現在8年目(^_^;)
なにげに、れおは彼のお目付け役。
彼が、暴走し過ぎそうになると、セーブする役に自然になっている。
お互いに用がなければ、一緒に帰る仲。
この間の先生に怒られる事件の時も、一緒だった。

私から見ると、彼は絶対、ADHDなんだけど、、、
得意不得意にすごくムラのある子なの。
で、母子家庭のせいか、夜、けっこう遅い時間に
小学校の頃から、コンビニにいたんだよな~
れおは、野球だったので、全然、行動を共にしていなかったので、
先生には、何もお役に立てなかった。
れおは、「そこのコンビニとかみてこようか?」といったのだ、
「あなたが、この時間外をうろちょろするほうが、問題だと思う」
といったら、「じゃ~、おれもう寝る。○○は、大丈夫だよ、
そんなに馬鹿じゃないから、そろそろ帰ってくるよ」と寝ちゃったの~

でも、いろいろ考えちゃったら、心配で、どうしようか?
外に見に行ってみようかな?遅いからな~
どこまで、お母さん仲間に電話したもんかと悩んだら、
どんどん時間がたった。結局、12時前に帰ってきました~
と連絡があった。今回、思ったのは、子供同士はそこそこ仲良いけど、
親同士は・・・な場合、どこまで首突っ込んだものかな~?
と、思っちゃいました。相手にとって、重くなっちゃったら申し訳ないな~と思うし。

だいたい、3キロほど離れたイトーヨーカドーに遊びに行って、
時間気にしてなくて、気がついたら、11時すぎてたって、
すごい集中じゃない?刺激が強いのが好きなんだよな~きっと。
で、れおは、実に○○くんを把握していて、
大丈夫、戻ってくる。夢中で遊んでいるだけだからって、、、
うちでは、妹で訓練されているからかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

くりごと

れおくんが、見ているので、
一緒に見ていた、「ライアーゲーム」
「花男」に出ていた子だ~と思いつつ見る。
(主人公、二人とも)
で、松田翔太、、、、「!」
もしかして?

今まで全然知らなかったけど、
松田優作の二男だったんだね~
おやじは、いい男だったが、美男子ではなかった。
彼は美男子だね~、兄貴よりも。

も一つ改めて驚いたのは、
お母さん、私より若いのだ~
私も20代前半くらいで子供産んでいりゃ~
彼くらいの子がいるんだ~(ため息)

がんばっていい役者になれよって、ほとんどお母さん気分。

本日、バイトで、大学生の生年月日みながら、
「ひえ~1986年とかに産まれたんだ~」
私何やっていたかな?って思っちゃいました。

中に、50代3人、65歳、の法科の院生に、
おもわず心で喝采をあげました。
頑張ってください~(*^_^*)
わたしもとりあえず、放送大学頑張りたいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

暑かった~

なんだか五月晴れだな~と見上げる空には、
雲ひとつなかった。
歩いていて腹立たしいほど、暑かった。

まひるのPHSの解約&新規の手続きに
秋葉原のショップまでいった。
近くのショップは、休祭日やっていないのだもの~(--〆)
まだ、体がだるくて、れおは、朝の5時から練習に行くっていうし、
ちっとも御休みじゃないよ~

結局、PHSは、今までのは、解約。新規購入が、一番安いので、
そのようにした。まひるのようにうっかりした子に、
携帯持たせたくないが、位置がわかるのと、連絡できるのは捨てがたい。
だが、ネットにつながったり、知らない人からのメールも怖いと、
今のお子様PHSにしているのだが、
今回落して、改めてそう思った。
私、長く”Hを使っていたので、コインという機種変更や、修理に使えるのが、
えらくたまっているのだが、解約を先にするとそれが消えるというので、
解約は、後日にして、新規のをもらってくる。
コインが、新規にも使えるといいんだけどな~

まひるは、友人に頼んで、遊びに行かせた。
DSの「百ます計算」を持って行って遊んだらしい。
結構楽しいみたいだ。

で、親同士は、ファミレスで、お茶しながら、
いろんな話。(携帯の契約後落ち合った)
メインは、友人の弟君の話。
担任と合わないのもあるが、
学校外へ出ての活動などのおり、
自分のペースで遊んでしまって、
ほかの子のようにはできないらしい。
おとうさんが、大人になってから、
アスペルガーと診断された人で、
そのお父さんが「(息子が)自分の子供のころとそっくりだ」というので、
母の彼女の悩みは深い。

教育センターでの心理テストでは、
とくにどうとでなかったらしい。
で、とりあえず、通級の見学と、
まひるが通っている小児科に相談して、
心理テスト受けてみたらとすすめた。
人や、場所が変わると結果も変わるかもしれない。

診断があれば、学校の対応が少しは変わっていくかもしれない。
そう願うしかないが。通級というのは、学校や先生でずいぶん温度差があると、
身をもって知ったこの三年間だもんな~

ちなみに友人宅長女は、まひるよりみっつ上だが、
まひると同じ私立の女子校の高等部を狙っている。
「無事に受かったら、いっしょに通学させよう~」
その日は、くるのか?お互い滑り止めはどうするの?
という話になったら、ちょうど、件の女子校のそばの
女子校をお互いに考えていたのが判明。。。
なかなか受験終わるまでたいへんだよな~
説明会など、一緒に行く約束をする。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

二人の母

実家の母が、体調悪いので、電話でつれなくしていたら、
来た(^_^;)。だって、しんどいからつれなくしているのに~
二人で、外食した。父の愚痴を言いたかったのだ>母
まひるが携帯失くした話をしたら、ちょうどもうすぐ誕生日だからと、
お金をもらった。買い替え資金になるな。

母の日も、自分の誕生日も近いから、
ずごい~構ってほしいオーラを感じた>母

体調整って、バイトも落ち着いたら、かまってあげるから~
とりあえず、後楽園のラクーアの券を買ってあるのだ。

夫の実家も、考えると私とれおは、正月以来行っていない。
れおに練習ないならいこうというと、いいよという。
というわけで、家族で出かけました。
銀座で、和菓子とあやめの鉢植えなんて
珍しいのを見かけたので買ってみた。
咲くといいな~

義母は入院中で、まだ帰っていなかった。
だんだんと弱っているのは明白。。。
もう家族はわからないしね。本人は幸せかもしれないが、
周りはつらいよな~

義妹にまひるは「言葉に詰まるとぜんぜん出てこないね~」
と改めて指摘される。そういう障害なんですってば。

義母と実家の母、どちらも大事だし、
面倒見れるところまでは見ていかないとな~と思う、今日この頃。
もちろん、まひるも見れるとこまで見るのが、私の務めだと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月だ~

早いな~もう、5月だ。
わたしのまわりは、5月生まれが多い。
忙しい。かくいう本日、弟の誕生日。

変化。ずっとブロバイダーとして使ってきたニフ、
イーモバイルとの契約は、プロバイダーがいらないので、
でも、メルアドはいるから、最低限の契約にしました。
250円とか、えらい安いのがあるのね~
もうプロバイダーとして、ダイヤルアップで入ることはないと思うが。。。
willcomから、イーモバイルにして、通信費はかけ放題でちょっとしかかわらないけど、
プロバイダー分とかいらない分、ちょっと浮くのがうれしい。

夫、9連休。今日の朝日新聞の4コマまんがが、
連休で、にこにこと娘を小学校に送り出す夫の横で、
げんなりした妻の顔。。。。(^_^;)
とっても身にしみたわ~ちなみに今日、娘は遠足でした。

二日続けて、点滴に行きました。
実感するのは、治りが悪くなっているということ。
昔は二回も点滴すれば、もう大丈夫という感じだったが、、、
まだちょっと時間かかりそう、、、
夫は、自分の分は勿論、子供の分も食事を作ってくれるのだが、
私が、安売りのときにまとめ買いした肉を、
やたら使ってくれるので、非常に予定がくるっていや!
れおに朝から、しょうが焼とか作っている(--〆)
水曜の夕飯予定だったのに。
日曜のカレーには、3回分くらいの肉が入っていたし(-"-)
ありがたいと思わないといけないのだが、
あなたの入れるお金じゃ~、このペースで使っていたら破たんじゃ!
と、心で叫ぶ毎日。(けっこう根は深いね)
非常に不快でもあり、、、の今日この頃。
本日の夕飯は、無理しても作った。
煮込みハンバーグチーズ乗せ。
付け合わせはスパと、ポテトサラダ、キャベツ千切り、
青菜のお浸し。
朝、遠足の弁当も作った。卵焼きとおにぎり。
あとは、冷凍だけど、唐揚げとカボチャコロッケと、大学芋。
はっさく。

掃除と洗濯は、だれもしてくれないので、
だましだまし、やる今日この頃。
夫は、外に一歩も出ずに4日目を過す。(-"-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »