« くりごと | Main | もうすぐ4年 »

つれづれ

短期のお仕事の某有名大の検診のお仕事もいよいよ大詰め。

私は、受付のすぐ隣で、検尿の結果を記入しています。
女子だと生理中の人は、スルーしていくのだけど、
とりあえず、私が、「未」とチェックするのですが、
「未」と入れて名前を呼ぶと、白い短いパンツ。
隣のおばさんと、おもわず「ありえない!」
あれが、自分の娘なら、叱っちゃう。
生理中は冷やしちゃいかん、
漏れた時の用心に、色の濃いのを着なさい~!
と、ほとんどおばさんまるだし。

かわいい(もう4年だからかわいいもないんだが)お兄ちゃんが、
「今日どうしても尿がでないんですけど~」
といったら、「しょうがないわね~、お水飲んで、先にほかまわって、
戻ってきなさい」と、通したんだけど、なかなか戻ってこない。
受付のおばちゃんたち「かわいい○○くん、戻ってきた?」と
聞いておった。結局、この人は、授業に出ちゃって、
その後戻って、尿検査をしたんだが。。。
手のかかる人って、年齢じゃないな~と思った。
でも、かわいげがあるので、みんな赦しちゃってました。

「未」をチェックして渡すときに
「え~、これで『なな』って読むんだ~
珍しいな~」という方がいた。
その後、また同じ字を「なな」と読む人がいて、
「はやりだったんですかね?」と隣の人に言った。
で、尿検査の結果を記入して呼ぶがいない。
と、そばに待っていた子が、「この子はさっき受取って行きましたよ~」
そうだよね、すごい珍しい読み方なんだもん、
そうそういないわな~何かのエラーで、検診票が二枚出て、
一枚には、「未」扱いのメモ、一枚には、検尿が付いてきちゃったんだ~
正しい結果を渡してあげないと、この子が二度手間になるね~と、
食事から戻ったばかりの人に、追いかけて探してもらうことにした。
たまたま、珍しい名前の子だから、印象にあったけど、
普通の名前だったら、まったく気付かなかった(>_<)
それなのにこちらが、受付の人に叱られちゃった。言ってくれなきゃだって。
もう、忙しいから、最短で、学生にも不利にならないようにしてあげるので、
いっぱいなんだから~

そんなことが、3回くらいあった(--〆)
忙しいのに、すごい手間。
だだ、ずっと忙しいので、とにかく仕事に追われて時間が過ぎる感じで、
一日は毎日あっという間。

手荷物を観察していると、女の子は、レスポールサックと、コーチの子が多い。
男の子にもレスポールサックは人気で、けっこう持っている人がいた。
ルイヴィとかより、ずっと学生らしい感じで、好感が持てたよ(*^_^*)
あと、4年生は、エルメスのトートのこが多かったな~

そんな毎日の我が家に、10時過ぎ、れおの担任から電話。
「○○くんが、まだ帰らないと連絡があったのですが、
れおくんは、家にいますか?一緒じゃなかった?」
○○くんは、れおが、小学校に入ったときから、
ずっとクラスメート。現在8年目(^_^;)
なにげに、れおは彼のお目付け役。
彼が、暴走し過ぎそうになると、セーブする役に自然になっている。
お互いに用がなければ、一緒に帰る仲。
この間の先生に怒られる事件の時も、一緒だった。

私から見ると、彼は絶対、ADHDなんだけど、、、
得意不得意にすごくムラのある子なの。
で、母子家庭のせいか、夜、けっこう遅い時間に
小学校の頃から、コンビニにいたんだよな~
れおは、野球だったので、全然、行動を共にしていなかったので、
先生には、何もお役に立てなかった。
れおは、「そこのコンビニとかみてこようか?」といったのだ、
「あなたが、この時間外をうろちょろするほうが、問題だと思う」
といったら、「じゃ~、おれもう寝る。○○は、大丈夫だよ、
そんなに馬鹿じゃないから、そろそろ帰ってくるよ」と寝ちゃったの~

でも、いろいろ考えちゃったら、心配で、どうしようか?
外に見に行ってみようかな?遅いからな~
どこまで、お母さん仲間に電話したもんかと悩んだら、
どんどん時間がたった。結局、12時前に帰ってきました~
と連絡があった。今回、思ったのは、子供同士はそこそこ仲良いけど、
親同士は・・・な場合、どこまで首突っ込んだものかな~?
と、思っちゃいました。相手にとって、重くなっちゃったら申し訳ないな~と思うし。

だいたい、3キロほど離れたイトーヨーカドーに遊びに行って、
時間気にしてなくて、気がついたら、11時すぎてたって、
すごい集中じゃない?刺激が強いのが好きなんだよな~きっと。
で、れおは、実に○○くんを把握していて、
大丈夫、戻ってくる。夢中で遊んでいるだけだからって、、、
うちでは、妹で訓練されているからかな?

|

« くりごと | Main | もうすぐ4年 »

Comments

うちの次女も駅前のヤマハ行かしてたときは、
あと全然帰って来やがらなかったけど、
人のこと言えないのは、
私は子どもの頃、近所の大きな本屋で立ち読みしてて、
何時頃だろ?7時くらいかもだけど、
家に帰ると大騒ぎになってました。

それと応接間の本、読んでて、
読み終わってダイニングに戻ると
やっぱ大騒ぎになってたことがある。
こっちは9時すぎてたと思う。
ヘンな間取りの家だったんで、
応接間は通路はさん向こうにあるんだけど、
玄関開けたら、窓が目の前にあって
「電気ついてるんだから、探してるなら気付よ」と思いました。
どっちも小学校中学年くらいだったと思う。

大人になってからだけど、
ジュンク堂にはじめていったとき、4時間いました。
ジュンク堂名物の机と椅子はふさがってたので、
やっぱり立ち読みしてたんですが。

夢中になってるときは時間の感覚はないですね。
さすがに年の功で我に返ると大体何時かくらいはわかるんですが、
我に返らないとどうしようもないしな・・・・。

Posted by: ありのみ | May 14, 2007 at 07:10 PM

私も本屋へ行くと我を忘れます(^_^;)
高校時代は、7時間くらいいたことも。。

れおのお友達は、本好きなのよね~
一番の問題は、親が普通の子とおなじに育てていることかな?
どちらにもすごいストレスだと思うのだが、、、(-_-)

Posted by: ネコの目 | May 16, 2007 at 05:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/15038077

Listed below are links to weblogs that reference つれづれ:

« くりごと | Main | もうすぐ4年 »