« 二人の母 | Main | くりごと »

暑かった~

なんだか五月晴れだな~と見上げる空には、
雲ひとつなかった。
歩いていて腹立たしいほど、暑かった。

まひるのPHSの解約&新規の手続きに
秋葉原のショップまでいった。
近くのショップは、休祭日やっていないのだもの~(--〆)
まだ、体がだるくて、れおは、朝の5時から練習に行くっていうし、
ちっとも御休みじゃないよ~

結局、PHSは、今までのは、解約。新規購入が、一番安いので、
そのようにした。まひるのようにうっかりした子に、
携帯持たせたくないが、位置がわかるのと、連絡できるのは捨てがたい。
だが、ネットにつながったり、知らない人からのメールも怖いと、
今のお子様PHSにしているのだが、
今回落して、改めてそう思った。
私、長く”Hを使っていたので、コインという機種変更や、修理に使えるのが、
えらくたまっているのだが、解約を先にするとそれが消えるというので、
解約は、後日にして、新規のをもらってくる。
コインが、新規にも使えるといいんだけどな~

まひるは、友人に頼んで、遊びに行かせた。
DSの「百ます計算」を持って行って遊んだらしい。
結構楽しいみたいだ。

で、親同士は、ファミレスで、お茶しながら、
いろんな話。(携帯の契約後落ち合った)
メインは、友人の弟君の話。
担任と合わないのもあるが、
学校外へ出ての活動などのおり、
自分のペースで遊んでしまって、
ほかの子のようにはできないらしい。
おとうさんが、大人になってから、
アスペルガーと診断された人で、
そのお父さんが「(息子が)自分の子供のころとそっくりだ」というので、
母の彼女の悩みは深い。

教育センターでの心理テストでは、
とくにどうとでなかったらしい。
で、とりあえず、通級の見学と、
まひるが通っている小児科に相談して、
心理テスト受けてみたらとすすめた。
人や、場所が変わると結果も変わるかもしれない。

診断があれば、学校の対応が少しは変わっていくかもしれない。
そう願うしかないが。通級というのは、学校や先生でずいぶん温度差があると、
身をもって知ったこの三年間だもんな~

ちなみに友人宅長女は、まひるよりみっつ上だが、
まひると同じ私立の女子校の高等部を狙っている。
「無事に受かったら、いっしょに通学させよう~」
その日は、くるのか?お互い滑り止めはどうするの?
という話になったら、ちょうど、件の女子校のそばの
女子校をお互いに考えていたのが判明。。。
なかなか受験終わるまでたいへんだよな~
説明会など、一緒に行く約束をする。

|

« 二人の母 | Main | くりごと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/14956143

Listed below are links to weblogs that reference 暑かった~:

» アスペルガー症候群について [アスペルガー症候群 まとめサイト]
アスペルガー症候群の特徴や具体的事例、また、成人子供を問わずいろいろなQ&Aを集めたサイトです。 アスペルガー症候群に対する原因や対処法なども取り上げたいと思います。 [Read More]

Tracked on May 05, 2007 at 02:51 PM

« 二人の母 | Main | くりごと »