« May 2007 | Main | July 2007 »

このごろ

今週、仕事が最後の週でした。
もう、夏休みなので、このまま無職でもいいかと、思うこのごろ。

まひるが、毎日、朝、グズグズするので、
1時間目が始まるギリギリに着いていると思われる(--〆)

朝、プールだからと、熱などはかり、カードを学校に忘れたというので、
連絡帳に記入。。。
前日、友人と区営プールに行ったので、そのバックの中をゴーグル探すもない。
まひるのゴーグルは、度付きなので、代わりなどはないのだ。
どう考えても前日忘れてきたのだろう~

「もう、いいから行きなさい。忘れてきたものはしかたないでしょう~」
「帰りに確認したもん(-"-)」だったら、あるわけじゃん。
そのうち泣き出した。私が、たたみかけるように叱ったのがいけないのだが、、、
だって、8時半すぎているんだよ~(/_;)

ブラジャーにパンツで泣かれてもな~
小さい子ならいざ知らず、最近、40キロあるまひるを無理やり何とかするのは、もう無理。
行かないと泣くので、学校に、「泣いて、いかないと言っているので、休みます」と電話。
最近、申し訳程度のうそつくのも疲れているので、ストレート、、、
9時すぎた時点で、プールに電話する。
「度付きゴーグルの忘れ物ないですか?」
「・・・・お嬢さんは、キャップもセットで忘れています。」「・・・・」(-"-)凸

そのまま会社に行き、仕事をする。まひるには、外出しないように言い含める。

帰りには、ちゃんと取りに行きましたとも。。。

図書ボランティア。読み聞かせの当番が続く。
6年には、星新一。1年には、落語の「じゅげむ」

最近、株の配当などが届く。
手持ちが、マイナスなのをさておいて、
少しの配当がうれしい今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

模試の結果

塾内だけのものですが、
結果もらっているのに、見せないし(--〆)

う~ん、いずれも平均よりは下。
理社は、塾ではやっていないので、
家で、ゲームっぽいものでやっているだけだから、
期待はしていなかったけど、
「理科は好き」というわりには、全然できていなくて、
通っている塾で受けた子13人で、13番ってどういうこと?

ちょっと、理科と社会をなんとかしないとね~
国語と算数では、絶対に無理だな~
算数が、100点取れても、国語が、40くらいだったら、
絶対受からないもの~

夏休みが、要かな~
がんばれ~私

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月は

なんだか、18歳くらいの時、
ひどくいろいろな悪いことが続いたのが、6月だった。
以来、毎年、体調崩したり(まあ他の月にもありますが)、
お金なくしたり、損したり、
いやな思いをしたり(離婚のきっかけの事件があったり)

今年も、またそんな「魔の月」が、過ぎていこうとしている。
昨年辺りは、あまり自覚しなかったけど、今年は多いです(/_;)
あと少し。身をかがめ、じっくりと考えて、行き過ぎるのを待とうっと。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

乳がんは乳腺外科だ~

山田邦子さんが、乳がんになったというニュース記事の後、
いろんなところで、乳がんの特集を見た。

そんななかで、気がついたこと。
TBSの昼の情報番組だったか、
内容は、自己診断方法で、よかったんですが、
「異常が見つかったら、すぐに婦人科へ」
え~~

何年か前に、「婦人科で見落とされて、手遅れになった」という
特集が、何本もあったのに、いまだにですか・・・。
TV、信じちゃダメだよ~
乳がんの専門は、乳腺外科または、外科ですから。
この入口を間違えちゃいけない!
悲劇が繰り返されちゃう~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ひどい目にあった

火曜日の夜、10時半くらいか、早寝しようと思ったけど、
メールチェックしてなかったと、PCを立ち上げたら、
WINの画面にいかない。何度やっても、、、
マニュアルを出してきてみると、
「リカバリ」をしてください。。。。(--〆)

どうにもしょうがないので、リカバリCDをいれると、
バックアップを取るって、、、そうか取れるのか~
と、操作をしました。
そりゃ、大したデーターはありません。
4月に買ったばかりだからね。 

リカバリをして、アプリケーション入れなおして、
(もともとのソフトと他には、二つしか入れていなかったから楽)
通信カードでネットにつなげて、、、、
つながんないし、、、
結局、通信カードのソフトは、アンインストールして、入れなおし。
ようやくつながった。この時点で、3時回ってた~(/_;)
朝起きれるのだろうかという不安を抱きつつ寝た。

朝、目が覚めた、8時20分を回っていた(@_@;)
あわててれおを起こす。まひるは、起きていた。
(起こしてよね~)パンをトースターに入れて、
その間に、れおの担任にメールを入れる。
「寝坊しました。これから用意していきます。」と。
まひるは、プールなのだが、生理がはじまったので、
その旨書く。(始まっていきなり順調、しかも量が多いし(--〆))
シーツにもずいぶんついていたので、はがして、
洗濯機に入れる。出かけるまでに終わるよね~とおもいつつ。

子どもたちは、出かけて行き。私も出掛ける用意。
が、しかし洗濯は終わらないのであった。。。
朝、切符を買ったら、すっかりおつりを取るのを忘れた~(-"-)
絶対に、ついていないよね~

というわけで、思惟さん、サイトのアドレス頂戴!
復元かけたけど、すべてが、初期設定なんだもの~(;O;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちゃんこ

実家の母が、「母の日あたりで会食したのに、
父の日あたりでやらないとひがむよ」と。
まったく、単に、会食したいだけじゃん。。。。

妹が、セッティングしたのが、
知り合いが、働いているということで、
両国の「巴潟」というちゃんこの名店。
で、なんだかサービスいっぱいしてもらっちゃって、
お鍋と、飲み物代+αですんだ気がする~
ありがとうございました~

とにかくとてもおいしかったです~
スープの味がいいのね~
うどんもおじやも作ったけど、おいしかった。
なんだか、水割りの焼酎を飲みすぎて、
帰ったら、そのまま着替えもぜずに寝てしまった。

両国生まれの両国育ちという方も、
「一番おいしいのは、巴潟よ~
だしがいいのよ~」と言っていた。
また行きたい。冬は、予約しないと無理らしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どうなってんの~

ふだんから、まひるとの会話って、
なんだかな~なんですが、

まひるが寝てから、机の横の箱の中に、
プラスチックのボトルが入っていて、
水が、、、驚いてよく見ると、金魚~
いつのまに、どこから持ってきたのよ~(--〆)

朝、聞くと「わかんない」って、どういうことよ~
「だれからかもらったの?」「わかんない」
えんえんそんな話。とにかく、うちでは
飼わない!どこかもらってもらうとこ探して!
という話に。

学校から帰ってくると、金魚をもってでかけようとする。
「どこいくの?」「わかんない」「どうするの?」「わかんない」
たいがいにしろよ~(-"-)
と、友人から電話が入って、暑いのでプールへ行くという。
区内のプールはただなので、けっこう子供同士でいくのだ。

その子の母に、私は、まひるの悪事をぶちまけていた。
まひるが出かけていくと、メールが来た。
「電話していい?」折り返し電話。
「金魚もらってるくれっていわれたって。
どうしたか、ちゃんと聞きなさいって言っておいた」(-_-)
疲れる。。。。
結局、お祭りで金魚釣りした人が、
その辺に捨てたのをかわいそうで、持って帰ったらしい。
で、えさとりに、学校へ忘れ物したふりして行ってるし。
それならちゃんとそう言えよ~

そんなやり取りのイライラの中、
派遣会社から電話。
「今の仕事ですが、今月いっぱいということにしてほしいと
ご連絡がありました。」
なんだかそうなる予感がしていたよ。
それで、トライアルにしたのだと思うし。>会社

30分程度でつくし、休みはある程度希望通りだし、
申し分なかったが、、、いたしかたない。

で、本日、4日ぶりに出社すると、
「どうなってんの?」って、担当の人に言われた。
ああ、この人が気に入らないと、私を切ったわけではないんだ~
とわかった。そもそもの一番の原因は、この人と上司が、
うまくいってないのが、コロコロ方針変わる原因だと、
数日しか行っていない私にだってわかるよ。

ま~、ごたごたは見たくもないので、
辞められてよかったかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学校体験

まひるの第一希望の学校の体験の日である。
朝から、30分もかかって起こす(--〆)
朝から、ブチギレ(-"-)凸
でかける時間がまひるのせいで、大幅に遅れた。

道中も文句言いまくり!だれのためよ~!
どうにか開始10分前についた。どう見ても最後グループだった
100人以上来ている。これみんなライバルかな~?と思えば、
気も重い。保育園で1年だけ、一緒だった子が、
やはり第一希望にしているので、連絡取り合って、
落ち合った。終了後、食事の約束をした。

が、雨が降り始め、売店で、傘を買ったが、
土砂降りなので、雨宿り。。。小一時間たってもやまないので、
もう諦めて歩こうかというところで、タクシーが来た。
すごーいラッキー!!!
住宅街の中なので、タクシー拾うところまでは、遠かったのだ~

思い切って新宿まで出て、中華を食べて、
いろいろ話をして、別れる。まひるに買い物する?
と聞くと、いいというので、帰宅。
帰ると同時に友人から電話が入って、遊びにってしまった。
私はと言えば、あまりに疲れたので、昼寝。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

休みでも忙しい

放射線科と、婦人科の検診に行った。
ま~経過報告で、検査等はないんだけどね。
次回は、手術からまる4年で、検査がたっぷりだ~

同じ病院なので、まひるの薬ももうらことにして、
小児科に行く。まひるが、先日、問題行動をしたので、
その件は、心理の先生から、小児科の先生へ報告されている。
で、思春期外来使ったほうがいいだろうということで、
とりあえず、予約を入れる。8月末ですけど~

その後、母と待ち合わせして、ランチに
有楽町の交通会館のスカイレストランへ行く。
(時間があまりにもドンピシャお昼で、どこも混むので
すいていそうなところということで)
ご存じとは思いますが、ここ1時間かけて回ります。
母は、味も景色もいいと喜んだ。
思ったより早く回ってました。(^_^;)
思いがけず、早くに仕事が決まったので、
ご飯の約束や、病院に付き添う約束が、
保留になっていたんだ。
付き合える都合のいい時間を告げる、
来週、病院に付き合う約束をした。

あと、お盆に父の実家の墓参りに行きたいんだって。
うん、体力があるうちだからね。それにしても、
電車、取れるだろうか?日帰りとはいえ。

服を注意されてしまったので、
セシールで、あれこれ2万ほど買い込んだ。
以前に比べると、すぐ来るんだね~感心。
裏地のないブレーザー色違いで二枚とか、
パンツとか、、、これで、夏乗り切れるか?
その前に、仕事がトライアルだけで、
終わったら悔しいよな~

土曜日、まひるの学校公開。
れおは、1日野球。朝、お弁当を作る。
夫も行くので、先生方にまひるの件を
お詫び行脚。。。校長とか、、(なんだか夫は校長にポイント高いんだ)
担任に言うチャンスなかったよ~
途中で、図書ボランティア手伝いに来てと呼ばれた~
まひるのように、上級生は、もう来ないんだけどね~
お話し会。東北弁のうまい人が、歌もまじえて(音楽の先生だからうまい)
大勢集めてやった。

午後、学校の後は、塾で、先生と面談。
やはり、国語はきついみたいだ~(T_T)
頑張ってもらうしかなんだけどさ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやく

前回、2000字ほどを書く課題だったため、
前回パスしたのだが、今回も同じだった。
問題が多少変わっただけで。。。

で、このとこ毎晩3時くらいまで頑張って、
何とか終えた。これで、不可くらったら、
諦めるしいかないな~

放送大のレポートとしては、一番手ごわいかった。>生涯学習と自己実現

仕事中も、午後がきつかった~

仕事のほうは、今週無事終わり、来週も水曜までは、休み。

派遣二日目、派遣会社の担当者から夕方電話があり、
「会社のほうから、もう少し服に気をつけてと注意がありました」
(-"-)え~、ほかのお姉さんがたと、遜色ないと思うんだが、
綿の白いパンツに、綿の青いチェックのシャツで、クレームですか~
しばらく、スーツかそれに準ずるのにしよう~
実に疲れる。。。

芝公園が近いので、昼休み外に出ると、結構いい感じなんだけどな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初日

派遣初日だというのに、派遣会社の営業も来ずに、
一人で行った。土地勘のあるとこでよかったよ~
(乳がんかもという不安の中で、通った大学病院のおかげか)

経理の人は、年配で、不機嫌そうだった。
そりゃ~、どうも、前の派遣さんは、
急に来なくなり、そのままお辞めだからね~(-"-)
おまけに、私が今日から来ることを朝聞いたらしい。
私の面接、夕方だったから、彼女はいなかったわけだし。。。
忙しい上に、新しい人に一から仕事教えるのは、
面倒だろうさ、、、、

というわけで、波乱のまま始まった派遣生活。
どうなるかな~?

同じ会社の派遣の人が何人もいるので、
その点は、心強いんだが、、、
「え~、今日初日?それでいきなりあんな言われ方したの~?」
と、少しあとから来た隣のコーナーの方に言われた。
確かに、科目って書いてあるとこに科目って押しなさい!って、
いわれたのに、いくら見ても「科目」なんてないんだ~
だから、何度も聞いたので、最後、キレ気味だった。
結局、自社使用欄というとこのことだったんだけど、
そのぐらいで、キレられてもな~
ま~仕事が一番忙しいところだから、
イラついていたんだろうと、思うことにしよう。

前の人も、一応、母親が急病で看病のためということになっているが、
彼女を嫌ってなのかもな~
それにしても、放送大学のレポートが~(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

決まった

派遣会社の方と夕方、派遣先の担当の方との面接に行った。
なんだか、面倒くさい処理の多そうな仕事だ、
月末、月初は忙しくないので、来なくていいみたいな話。
今月は、もうまひるの病院やなんかの
予約なんかを取ってしまってあるので
来月から気をつけて取らないといけない。

採用になるのか不安なままの終了でしたが、
家に夕飯の買い物して帰ると、「明日からお願いします」と電話。
錆びついてしまった仕訳の方法、思い出さないと~

派遣会社って、やはり大きいところがいい、
交通費にって、1000円分のメトロカードをくれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

れお運動会

れおくん、一年に一回、大活躍の日であります。
朝、早起きをして、お弁当を作る。
リクエストの角煮は、昨晩からつくりました。

夫がいないので、まひるも付いてきました。
ゴールが見渡せる席をシートを敷いて、キープ。
今年も、全員参加のクラス対抗リレー、選手によるリレー、
れおはアンカーです。タイム順の徒競争は、案の定、5人中4位に終わり、
係をやっていた野球の先輩に頭はたかれていた。

先行逃げ切りのれおは、充分に差をつけてもらえたクラス対抗は、
余裕のゴール。が、選手のリレーは、トップでバトンを受けたものの
二位のチームに抜かれてしまった。。仕方ないけど。

それにしても、日差しがあると、本当に暑くて疲れました。

二年生として、係の仕事もこなし、一生懸命のれおが大人びて見えました。
頑張ったね。母は、ちゃんとわかっているよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1週間をまとめて

友人に、「一生に一回なのだから」と諭されて、
まひるにお赤飯を用意する。
れおも夫もいない二人の夕飯でした。

まだ、プーでいようと思ったのに、
すごい条件のいい仕事をリクナビ(派遣の求人)で見かけたので、
応募してみた。今まで大手の派遣会社は使ったことがなかったのだが、
さすが、対応がいいね。すぐ派遣登録の運びとなった。
そしたら、入る黒系のスーツがないことに気がついた。
速攻で買いに行った。1万切るのを見つけたので、それにする。
で、登録に行ったら、すごい軽装の人がいるので、びっくり(-"-)
面接とかって、黒または、グレー、紺のスーツが常識かと思ったけど、
そうでない人がいるんだ~すくなくとも事務系は、スーツでしょう。

PCのスキルチェックテストがあって、
これが、いつものPCと違うだけで、
こんなにやりづらいか~と
泣きたい気分だあったが、
面接の時に「職務経歴書をみれば、たいていわかりますから、
これだけ作れれば、合格ですよ」といってもらってちょっと気が楽になる。

応募の仕事は、先に決まってしまったらしい。
フルタイムなら、ある程度あるのだが、短時間勤務では、めずらしいものだった。
で、職種が違うが、短時間勤務、週3~4日という、経理の仕事ならあり、
そちらはどうかとの話。時間的なものが気に入り、家からも30分以内なので、
話を進めてもらうことにした。年末までというのも私の希望に近い。

いろいろとあったのだが、
夫とまひるの仲が重い空気の一週間だったので、
ようやく、ようやく、糸口が見え、
本当の解決とは、いいがたいけど、形の上で終焉を迎えた。

木曜朝、夫は何年ぶりかの北海道社員旅行に出掛けて行った。
れおも朝の走りに出掛けて行った。
二度寝する私。れおが帰ってきて、
「おかあさん、明かりつかないよ~」
「え~?なんだろう?ブレーカーかな?見てみて~」
で、ブレーカーが落ちていたのであげると、、、、、
DVDレコーダーが異常ランプ(--〆)
故障、、、、修理を呼ぶと、半日潰れる、しかし、金曜に来てもらわないと、
週末は、今週忙しい上に、夫はいないので、一人でやるしかない。。。
電話して、「3月におなじ故障状態で直したばかりですよ~」と文句を垂れ
「3時以降にきて、5時過ぎには終わって頂戴」と限りなく、時間を指定する。
3度目なんだから、このくらいのわがままいいよね~

午前中、図書館のリサイクル図書の学校優先日で、
図書ボランティア数人と、先生を手伝いに行く。
区内のあちらこちらの学校や園関係者がいる。
顔見知りもちらほら。が~、午前中の連絡が行っていると思うが、
それは、印刷担当者のミスで、本当は、午後1時からだというんだよ~
自分とこが出している印刷物、配布する前にチェックしないのか~(-"-)
結局、午後出直し。。ほかのボランティアメンバーは無理そうなので、
ダッシュで接骨院に行き、なんとか1時前に終わりそうな時間をキープ。
本当は、30分くらい前に行き、順番を取っておきたかったのだ、仕方ない。
時間ぎりぎりに終わり、いけば5分ほど過ぎていた。
修羅場でした。。。それでも、あれこれ学級図書などに使えそうなのを探す。
本と学校に行き、ついでのまひるのしでかしたことが、耳に入っていると思うので、
謝りたい(正確にはご挨拶かな?)と校長を探すが、いなかった。
副校長はいたので、ご挨拶しておく。

歯医者に行くと、結局、抜きたくないとごねたが、
抜いてブリッジが、最上の選択と諭され、
来週抜くことにする。せっかく全部自分の歯なんだが、、、
片方で、噛んでいるせいで、首のコリがひどいような気がするので、
あきらめの境地。。。

夜、まひるの保育園時代のお友達親子と、夕飯。
久し振りである。夫がたまに泊まりでいないのは、歓迎である。
家に帰ると、修理の人が来るまでにかなり片づけないといけないと知る。
溜息。

金曜日、ひたすら片づける。午後予定通り、修理が来る。
結局、停電したのが悪いといわれちゃったけど、
停電ぐらいで、ソフト飛んじゃってどうするのよね!(-"-)
忙しく、重い一週間であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »