« June 2007 | Main | August 2007 »

映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」 

まひるのお楽しみ、ハリーポッターを観に行った。
吹き替え版がいいと言われたが、
朝早く起きれないまひる、、、、(--〆)
結局、夕方から有楽町へ。
三越で、カツサンドや、おにぎりを買って行きました。

ずっとみていると、あ~、この俳優さん老けたな~とか、
ハリーより、この子のほうが、背がのびるの早いな~とか、
いらぬ感想が、いっぱい頭を駆け巡ります(^_^;)
それでも、みんなおおきくなったね~と、保護者の気分。。。

今まで、ハリーに優しくしてくれたけど、ハリーの前を去った人たちが、
再登場したりして、ちょっとノスタルジック。。。
永遠のお別れがあったりして、なんとも悲しかったのですが、、、
新しい女友達も現れて、なかなか楽しめました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このごろ

まひるの夏休み、なかなかに忙しい。
ほんとうは、プール行って、そのまま学校に残り
秋の発表に向けてのマーチングの練習なのだが、
夏休み入ったら、生理になった。
これが、だらだら続くので、プールに行く気にならないようだ。(;一_一)
で、マーチングの練習のみ行っている。
まひるの担当はベルリラ。。。。

で、午後は、3時過ぎに塾という日程でいれたが、
どうも時間が中途半端で、友達から遊びの誘いがあると出かけてしまう。
塾に、来ていますか?と電話するのもな~と、
まひるに再三再四、入塾確認カードを、機械にかざせといっているのだが、
やりゃ~しない(-"-)かざすと私の携帯にメールが届くはずなんだが、、、、
確信犯だよな~

27日は、れおの誕生日。夏休み入ってすぐに「二人称って何?」と聞かれて、
こりゃまずい、と塾に入塾希望を告げたが、都合のいい時に学力診断テストを
受けにきてと言われて、れおの希望が、誕生日の8時。
7時すぎないと帰ってこないのに~(--〆)
7時前に帰って来いと言い、そのように準備したが、帰ってきたのは、
7時過ぎ。それから、シャワーをして、あわてて乾杯食事で、40分には家を出た。。。

近くでいいと思うんだが、わざわざ遠い所に行きたがる。
まひると同じところ。。。8時ぎりぎりについて、
面談、夏休みの宿題のドリルを見せると、
すぐに数か所、理解していないところを指摘される。。。
夏休みはお試しなので(格安)、数学と英語をやって、
二学期からは、英語のみにすることにした。
本人は、もっとやってもいいというが、経済的に二人同時に個別で、
二教科ずつは苦しい旨、れおにいう。春過ぎれば、まひるのほうは、
卒業させるつもりなのだ、ゆとりはできよう。

久しぶりに塾に顔を出したついでだから、
まひるの夏休みの様子を聞こうとしたら、
いつもの担任じゃない人が、見ていたからと、
のちほどといわれる。

で、一日遅れて、電話があった。
やはり二日休んでいるので、振替をしようという話だった。。。(-"-)凸
夫がいるので、あまり叱れなかったが、
(彼がしかると、身も蓋もないくらい叱るから、浮上させるのに大変なんだよ~)
行っていないのに、行ったと嘘をつくのが、まず一番いけないとしかり。
いやなら塾をやめて、受験もやめようと言った。
塾は、一回一回が高額で、それを休むなら、
最初から行かないで、ケーキでも食べたほうがよほどいいと告げる。
入塾カードもちゃんと機械にかざさないのであれば、
もう、全部やめよう、と告げた。小さい声で「わかった、する」とだけ言ったが、、、

まひるには、お楽しみのLD児向けキャンプがある。
用意をしたり、下着や服を買ったり、楽しそうである。
本当に、ちゃんとやらないなら、キャンセルしたい気分。
なんだかんだで、本当に、服があれこれ小さくなっている。。
もの入りだ~

まひるは、「ハリー・ポッター」の映画を楽しみにしている。
吹き替え版がいいというが、彼女の好きな有楽町マリオンだと、
9時スタートと早い。家を8時ころに出ないと間に合わないだろう~(>_<)
これは、普段より早い。。。「7時に起きなきゃ、いかないよ」といったが、
朝、7時から、10分おきに起こしたが、起きたのは、9時前だった。
がんばってくれよ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休み突入

とうとう夏休み(^_^;)

まひるの療育先に、最近は一人で行かせている。
電車で、一回乗り換えがあるが、30分で着くし、
もう6年だからね~。それでも学期末などは、
療育先の先生にも挨拶と、私も行くようにはしている。

それで、お迎えがてら、終了30分前に着くと、
ほかのお母さんもほとんどいて、
夏のイベントの打ち合わせ。。。
まひるも楽しみにしていたんだけど、
この日は、第二希望の学校の体験の日。
そちらにいきたい旨、伝える。

ほかの6年生のお母さんとは、もっぱら進学の話。
不安でいっぱいだよ~(T_T)

れおの思いっきり平凡な成績表に、
ショックを受けた(/_;)
実技はまあまあ強いのだが、
主要5教科ったら、、、

本人もショックだったみたいで、
塾に行きたいって、、
行かせたいが、家計は大丈夫か~>私
1週間遅れた都大会、、、
負けて帰ってきました。残念ながら行けなくって、
ご報告だけなのですが、、、
敗戦投手です。。。

7月生まれの我が家の二人のために、
実家の両親と、妹夫婦と、我が家で会食。
この間のちゃんこなべのお店に行きました。
おいしかった~(*^_^*)

沖縄からマンゴーも届き、食生活は充実だ~


| | Comments (1) | TrackBack (0)

目に見える成果

うちの掃除機は、旧型ではありますが、ダイソン!
このところ、ろくろく掃除をしていなかったので、
ちょっと、心を入れ替えてと、掃除機のカップの中のごみを
捨てて、掃除開始。少しゆっくり丁寧にかけた。
5畳のじゅうたん敷きつめた洋室をかけただけで、
(ものが多いので、掃除機かけたの半分くらい)
コップ半分くらいの細かい砂のような埃がたまっているのが見えた。

この結果が見えるのはいいね(^_^;)
その後さらにかけて、玄関のマット(厚手のじゅうたんタイプ)を
ゆっくりかけると、さらにコップ半分くらいとれた、、、、

まひる、ごめん
あなたのアレルギーの原因の何割かは、
母の掃除嫌いのせいかも~(T_T)
その後、床をぞうきんがけ。
(れおが帰ってきてから、どうしてもさらに一回拭かないといけないのだが)
週末&その後も天気が悪く、交換していなかった、
敷きパッドも洗ったら、えらいほこりが出た。

玄関マットも、夏らしい日に洗って干そうっと
(2年に1度くらいやっている)

久しぶりに午前中にたくさん家事をした。
(仕事してなくっても、
こういう普通のことができないんだな>私(;一_一))
ああ、もっとすっきり晴れたら、お洗濯たくさんしたいな~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中学保護者会

れおの学校、お約束の終業式前日保護者会。
1学期の振り返りと、成績の付け方の説明を全体会で、
その後、学年ごと。

小学校の保護者会の出席率、異常に良かった(毎回90%以上の出席)
それから考えると、いつも3分の1くらいしかいない保護者会は、
ちょっとなんだかな~と思う。

だもんだから、勢い学年主任の話は、
「保護者会にこない親って、何?」って、
来ている私たちに向っていうことになる。

私なんかは、れおが、自分から学校の様子を積極的に
話す子ではないので、情報収集、特に友人関係を把握したいと、
せっせと出かけるのですが、、、、
おかげで、手元に届いていないプリントの数々、、、(-"-)
保護者会のプリントも出ているはずなのに、見ていない。

三者面談が、夏休み入ってすぐにあるので、
その時、先生とみっちりしからないとな~(;一_一)

先日の懇親会後の二次会の写真をいただく。
思いっきり酔ってるんですけど~>全員(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

200万人の漢字検定

まひるに買ったDSソフトをを自分でやってみた。
3級までは、すいすいでしたが、
書けない、本当に書けなくなった(-"-)
準2級、クリアするまでは、頑張りたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

六郷土手と私学フェア

六郷土手

朝の地震でびっくりし、TVをつけたら、
新潟が震源らしいと、またびっくりし、
親戚の安否をメールで確認し、
れおの都大会のため、でかける。
れおは、6時過ぎに弁当持って出かけた。

試合は中止になった(-.-;)
れおの馬鹿が私に連絡しないんですよ~(T_T)
のんびりできるけどね。

まひると少しのんびりしてから、
二人で、市ヶ谷でやっている
「千代田・中央私学フェア」というのにいった。
大妻に、共立に、白百合に、女子学院、錚々たる名門女子校が並んでいる~
難関校でもあるので、縁があるはずもなく、
まひるが第二希望の学校に説明を受けに行き、
ふとみると、療育先でいっしょの仲良しがいた。
もう、まひるは気になってしょうがないみたいだ。

家庭科の先生に、夏休みにある体験においでね~と言われて、
うれしそうなまひるでした。
帰りたがるまひるに、友人のお母さんが、「あとふたつくらいお話聞いてきなよ」
と言ってくれたおかげで、予定より多く回ることができた。
ついでに昨年、甲子園の東京大会の予選でベスト16まで
残った学校の説明を、れおのかわりに聞いてきた。(^_^;)

チームのみんなに差し入れに作った鶏のさっぱり煮を、
れおが、夕飯に半分以上食べた。
軟骨まで軟らかくおいしく煮えたんだもんな~(*^_^*)v
無駄になっちゃったけど、また、作ってあげようっと。。。
(れおが全部食べたという点では、無駄ではないのですが。)

早起きだったし、地震で驚いたし、無駄足で多摩川までいったし、
私学フェアでは、頑張って、いろんな話を聞いたし、
いやはやな一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月島草市

お盆の用意の買い物の市であるはずが、
すっかり、それ以外のお店ばかり。
しかも、暴力団排除をうたい、
昨年より屋台も地元の町会や、商店街の飲食店がやっている。
いいんですけど、、、
私は、ベビーカステラと、
いっぱい観葉植物を置いている店が好きだったのに~

もんじゃのお店もいつも以上に混み混み。

まひるやれおのお友達親子などとすれ違いながら、
まひると二日間歩いた。
一日目(12日)、4チャンネルが、夕方のニュースで、
お天気コーナーやるために来ているのは、
家を出る時に、ちらっとTVに映っていたので、
知ってはいたのだが、忘れ物を再登校で、持っていったれお、
しっかり放送中のところをVサインなどしながら、映ったらしい、
お友達のお母さんから、「TVに出ていたよ~」と聞いた(^_^;)
制服のままだよ~!

二日目は、友人親子と魚のおいしい居酒屋さんにはいって夕食。
三日目は大雨の中、、、見ただけで帰ってきた。。。
いよいよ、夏が近づく感じです。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

母とつきあって

母の歯医者通いに付き合って行く。
心臓の慨往症が、あるので、いくつか飲んでいる薬のために、
近所の歯医者は断られてしまったので、
大きい病院の歯科にかかることにした。
母も安心、医者も安心。。

で、ぬかなければいけない歯は、抜いたので、
前回、先生に「次からは、ひとりで来れるわね」と言われたが、
母は聞こえないふりをしていた(-"-)
(抜歯のときは、数日前からいくつかの薬をやめなければいけないので、
もう、母はそれだけで具合悪くなっている。が、ぬかなければ、薬は飲めるわけで、、、)
結局のところ、母は、私や妹に病院つき合わせて、
看護婦さんや先生に「いいお嬢さんがいてよかったわね~」
って、言われたいんだと合点が行った。

暮れに亡くなったいとこの新盆なので、母が、墓参りに行きたいという。
地下鉄だと何度か乗換だが、タクシーで行っても、
病院からだと大した距離ではない。
最初に、あまり道がわからないと言ってしまったのがいけなかった。
少し、遠回りをされた(-"-)そのくらいは、わかるのだ!!

母が、寺で、花を売るからと、手ぶらで行ったが、
まだ、盆に入っていないので、売っていなかった(--〆)
見渡す限り花屋はない!しかたないので、母を待たせて、
商店があるほうへ行く。なかなかなくて、結構歩いた。
それでも、結構立派なのを買えた。
数年前に亡くなったお姉ちゃんの分もあるからね。
このあと、伯父の家にも行くというので、
花を飾ったところを携帯で写真を撮る。
伯父夫婦は喜ぶだろう。

その後再び、タクシーで、まずデパートに乗り付け、
伯母の好きそうな生チョコのケーキを買う。
再び、タクシー。伯父夫婦は喜んで迎えてくれた、
携帯の写真を見せ、花を飾ったよと伝える。
小さな仏壇に並んだ二人の遺影はつらい。
同じ年のいとこと、年下のいとこ。
すでに80路に入った伯父には、本当につらいと思う。

母が、体調が悪いからと、ビールを断ると、
「そら、飲め!」とビールを勧められる。
まだ、そらあかるいんですけど、、、
結局、小瓶1本くらい飲んだ。
帰りの電車で爆睡したのはいうまでもない。

母は、肩こりがひどくって、整形外科に通ったら、
肩はよくなってきたら、腕が、パンパンにむくんでしまったのだ。
それが、一月ばかりひかない。
病院変えな~と言っているのだが、
もう少し様子を見るというばかり。(--〆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

統一模試の結果

真昼が先日受けた大きな模試の結果が、来ました。
(@_@;)偏差値で、30なんて、、、、初めて見た~
国語が、致命的。算数はまだましだが、
第一希望はおろか、第二希望もあやしいぞ(T_T)

私のほうが、結果に落ち込んでしまった。

言語性LDだから、まひるのせいではないんだけど、
だけど、その結果を引き受けるのは、まひるだから、、、、

先日の全国の学力テストの結果なんか、
すごい大甘の点で、都の平均より下なのに
「たいへんよくできました」みたいなこと書いてあるし(-"-)
この現実の乖離はなんなの~と叫びたいこの頃。

まひるを塾に迎えに行くと、
先生が、「まひるさん、爆睡しているんですけど、、、」
私が起こしに行くと、確かに寝ていた。。。。
かなりゆり動かして、ようやく起きたんですが、、、
勘弁してくれ~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラクーア

母の誕生日プレゼントに、食事付き券ペアで買ったのだが、
例のスパの爆発騒ぎで、怖いから行かないという。
友人を誘って、行った。自分へのご褒美ね。

久しぶりの岩盤浴、タイ式マッサージ、極楽でした。

次はいつ行けるかしらね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろありすぎ~

日曜日、まひる、大規模な模試初めての体験。
時間かなりぎりぎりで着く。
4科、どんなもんかしらね~
私といえば、月末には、放送大の試験が待っているのだ、
というわけで、待っている間、考古学のテキストを必死で読む。

出てきたまひるに「どうだった?」ときくと
「半分もできなかった」だった。(--〆)

新聞の都内版、都立高校の野球部の話。
れおの小学校の担任の息子さんが出ていた。
都立高校で、甲子園行ったときの主将だったと、
聞いてはいたが、、、、
一浪して早稲田進学、大学院でスポーツ科学を専攻と。
れおの高校選択の良い刺激になるかと思い、
れおに教える。
案の定、「この高校に進んだら、
○○先生の息子さんに
野球教えてもらえるかな?
身近にも甲子園に行った人がいるんだね~」素直なやつよ!

ちなみに地区の試合勝ち抜けて、都大会に出ることに。。
助っ人がいないと、人数足りなくて、二人来たうちの一人は、
小学校で、途中まで一緒にやっていた子。
中学は違うのだけど、、、またいっしょにやれるといいのに、ずっと。

まひるの学年合同のレクレーション。
またもや「キンボール」に(^_^;)
「本当に、この学年好きだよね~」と言いながら、スタート。
すっかり走り回って、ばてばて。
終了後、体育館を出て、保護者会のため、
クラスに移動していると、学区内のマンションで、
流血騒ぎがあったと、、、生徒を帰宅させていいのかと、騒然。

結局、詳細が分からないままも、事件は、終結の方向ということで、
無事帰宅させる。
(翌日、新聞で知ったが、精神科通院中の50代男性が、
病気を苦に妻を道連れに死のうとした未遂事件とのこと。
もう、ひとりで死ねば~って、感じ(-"-))

少し遅れてはじまった保護者会。
先日の「学力テスト」の話、「千代田区が、トップで、二位は、うちの区です。」
都の平均より、うちの学校はいいとのこと。
まひるの結果を見るまで不安だった。
思いのほか、よくできていたので、褒めた(^_^;)

保護者会、解散後、卒業対策の打ち合わせ。
アルバム製作を従来の業者から、
替えたいという熱い希望をもって、
役員に立候補した、Aさん。
あちこち調整して、すでに、疲労困憊。
その話の役員間での意思を確認。
頑張らないと、彼女だけに非難の矛先が言ってしまう。
すでに、あれこれとしたの学年でうわさになっている。
事実と違うのに。

そんな話が出て、予定と予算の話で終わったのが、7時だった。
夕飯、、、~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

懇親会

朝、まひるの薬をもらいに行って午前中がつぶれた。
体がだるい~天気のせいもあるか片頭痛も始まりそう。
あまりに数日、蒸し暑いので、クーラーを使いたいが、
掃除しないと、カビと埃が怖い~(--〆)
というわけで、市販の洗剤で掃除。
リンス剤と、養生用のビニールシート付き。
なかなかいいセット。

吐き出し口が、真っ黒で、、、、
松居棒のようなものを作り、
物理的に落とす!
来年は、数年ぶりで、プロに頼みたいな~
とにかく汗だくになったので、
シャワーを浴びて、子供の夕飯を作る。

夕方からは、れおの学年の合同懇親会がある。

これはクラス代表のお母さん方が、主催。恒例である。
担当の先生方が来るので、参加。
なるべく参加しないとね~
だんだん、学校での顔が見えなくなってくるからね~

学年主任が、「れおには、運動部か生徒会をやらせたい!」
昨年もこの攻撃にあったが、(^_^;)
とってもかわいがってくれているので、申し訳ないのだが、
「二学期には学級代表やるって言っていたので、
それで勘弁してください」
担任には、あれこれ提出物や、先日の遅刻の件を詫びる。

その後、解散で、帰ろうとしたら、
「ネコの目さんと私で、二時間の席とっておきます~」
「はぁ~?」二次会行くって言ってないよ~
結局、居酒屋さんへ。たまたま3年生の親も懇親会やっていて、
同じお店で、二次会。隣のお部屋になりましたが、、、

れおの担任もやってきて、
女同士の話で盛り上がる。
れおのクラスのクラス代表の役員さん、
私よりいくつか上だな~という感じの方だったのですが、
「私、43で結婚して、44で息子産んだのよ~」
「(@_@;)今、いくつ?」「あと二年で60」すごい~
「若さの秘訣は?」「私、お金かけているもの~
5万かけて、ジムいっているの」なかなかできませんな~

この話には、担任もたじたじ。
結婚せい!子供産むなら早く!
なんて話になっていた。。(^_^;)
午前0時をまわり、あわてて解散にいたしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »