« 夏休み突入 | Main | 映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」  »

このごろ

まひるの夏休み、なかなかに忙しい。
ほんとうは、プール行って、そのまま学校に残り
秋の発表に向けてのマーチングの練習なのだが、
夏休み入ったら、生理になった。
これが、だらだら続くので、プールに行く気にならないようだ。(;一_一)
で、マーチングの練習のみ行っている。
まひるの担当はベルリラ。。。。

で、午後は、3時過ぎに塾という日程でいれたが、
どうも時間が中途半端で、友達から遊びの誘いがあると出かけてしまう。
塾に、来ていますか?と電話するのもな~と、
まひるに再三再四、入塾確認カードを、機械にかざせといっているのだが、
やりゃ~しない(-"-)かざすと私の携帯にメールが届くはずなんだが、、、、
確信犯だよな~

27日は、れおの誕生日。夏休み入ってすぐに「二人称って何?」と聞かれて、
こりゃまずい、と塾に入塾希望を告げたが、都合のいい時に学力診断テストを
受けにきてと言われて、れおの希望が、誕生日の8時。
7時すぎないと帰ってこないのに~(--〆)
7時前に帰って来いと言い、そのように準備したが、帰ってきたのは、
7時過ぎ。それから、シャワーをして、あわてて乾杯食事で、40分には家を出た。。。

近くでいいと思うんだが、わざわざ遠い所に行きたがる。
まひると同じところ。。。8時ぎりぎりについて、
面談、夏休みの宿題のドリルを見せると、
すぐに数か所、理解していないところを指摘される。。。
夏休みはお試しなので(格安)、数学と英語をやって、
二学期からは、英語のみにすることにした。
本人は、もっとやってもいいというが、経済的に二人同時に個別で、
二教科ずつは苦しい旨、れおにいう。春過ぎれば、まひるのほうは、
卒業させるつもりなのだ、ゆとりはできよう。

久しぶりに塾に顔を出したついでだから、
まひるの夏休みの様子を聞こうとしたら、
いつもの担任じゃない人が、見ていたからと、
のちほどといわれる。

で、一日遅れて、電話があった。
やはり二日休んでいるので、振替をしようという話だった。。。(-"-)凸
夫がいるので、あまり叱れなかったが、
(彼がしかると、身も蓋もないくらい叱るから、浮上させるのに大変なんだよ~)
行っていないのに、行ったと嘘をつくのが、まず一番いけないとしかり。
いやなら塾をやめて、受験もやめようと言った。
塾は、一回一回が高額で、それを休むなら、
最初から行かないで、ケーキでも食べたほうがよほどいいと告げる。
入塾カードもちゃんと機械にかざさないのであれば、
もう、全部やめよう、と告げた。小さい声で「わかった、する」とだけ言ったが、、、

まひるには、お楽しみのLD児向けキャンプがある。
用意をしたり、下着や服を買ったり、楽しそうである。
本当に、ちゃんとやらないなら、キャンセルしたい気分。
なんだかんだで、本当に、服があれこれ小さくなっている。。
もの入りだ~

まひるは、「ハリー・ポッター」の映画を楽しみにしている。
吹き替え版がいいというが、彼女の好きな有楽町マリオンだと、
9時スタートと早い。家を8時ころに出ないと間に合わないだろう~(>_<)
これは、普段より早い。。。「7時に起きなきゃ、いかないよ」といったが、
朝、7時から、10分おきに起こしたが、起きたのは、9時前だった。
がんばってくれよ~

|

« 夏休み突入 | Main | 映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/15931493

Listed below are links to weblogs that reference このごろ:

« 夏休み突入 | Main | 映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」  »