« July 2007 | Main | September 2007 »

珍しいよね~

連日、神楽坂方面で、ランチ。
いや~なんていうか、京都の参年坂だっけ?
あれを小さくした風情なとことか、
本当に細い路地の両側に、料亭やら、
小さいレストランが、ひしめき合っているの~
それにしても、対して時給も良くないのに、
連日、ランチに1000円費やすと、
あまり手元に残らないじゃない~

会社は、男性(60代)2人に、
派遣の女性が、もう一人。
私を入れて、4人ですが、
今日、来週の予定を確認するのに、
携帯を出したら、驚かれた。
3人は、いまどき持っていないんだって~(@_@;)
驚かれてもな~「携帯持っているんだ~」って、
私が、珍しいんではなくって、皆さんが珍しいのだと思う~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お仕事スタート

派遣で、週3日、10時4時のお仕事、決まりました。
ちょっと、決まるまで、色々あったんですが、(^_^;)
前回よりは、ぬるい感じの職場。
お役所相手なので、、、

ちょっと、通勤が時間かかる、といっても、30分ほどですが。
神楽坂の近くなので、いまどきのお店、ランチ制覇したいな~(*^_^*)

お仕事決まる前に、とってしまった医者の予約が、あれこれあるので、
けっこう、お休み多いので、すみませ~ん、な気分ですが。(--〆)
とりあえず、がんばります~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再放送が、、、

夏休みのせいか、映画化やら、DVD発売やらの絡みで、
朝から、「花より男子リターンズ」の再放送をやっていた。
やっぱり、小栗旬が、いいよ~(*^_^*)

午後は、「HIRO」の再放送。
だめ、TVの前にいすぎだわ~(T_T)
やはり面白いよな~
両方を録画するまひるちゃん、あんた、いつ観るのよ~
一応、受験生なんだからね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私学フェア

土日と、まひると、有楽町の国際フォーラムでやっていた、
東京都私立学校フェアという、大規模説明会&相談会に行ってきました。
会場広くてウロウロ(^_^;)

第一希望の学校と、おさえと早々にまわり。
第一希望の先生には、
「以前にもいらっしゃいましたね?」と言っていただく(^^)
それを狙っているんだもの~
「文化祭にも来てね~」とあとにしました。
で、今、もしかしたら、こちらをおさえにと思っている学校で、
話を聞いた。距離も内容的にも、まあまあなの~
あとは、学力ね。

で、第一希望より偏差値高いし、今では進学校だからと、
一度も選択肢にに入れなかったのだが、
私の母校が、中学部を作り、かれこれ何年か、、、
高校時代からの友人に「卒業生枠あるわよ、聞いてみたら?」
というので、「成績、全然届かないんですが、、、」と聞いてみたら、
「当時、担任だったり、かかわりのあった先生は?」
というので、二人ぐらいいったら、30年たっているのに、まだいるという。
学校にいらして、そちらの先生のお名前書いてくださいなという。
あ~、図式が見えた~。先生とあって、入学を頼んで、なにがしか包むと、
げたを履かせてくれるってことか~

いや、当時から、そういう体質で、そこが本当に嫌で、
付属の大学に行かなかった私としては、だからって、
そこまでして、娘入れたくないし、世間に知名度があるという以外、
魅力があるもんではないし、進学校なら、余計まひるには、無理!
古い私学には、OBの子弟優先枠ってどこもあるみたいだし、
似たり寄ったりだと思うが、あんまり気持ちいいものではない。

で、れおの入れそうな入れたいような私学のパンフをもらって、
まひるとランチと思ったら、出口で、大学がブースを出してPRしていた。
多摩美のブースで、工作体験と思ったのだが、
これが、変なこだわりが出て、30分以上いたが、一ミリもできず。(--〆)
さらに出口に近付くと、スタンプラリーもやっていた。
午後から塾だったので、目をつぶって、
出て、ランチをして、帰宅。まひるは、塾へ。

家に戻ってから、アンケートに答えるともらえる冊子を
もらってこなかったのに気づく。
まあ近いし、大学コーナーのブースに未練があったので、
翌日も行く決心をする。

いかないというまひるに、パパも仕事だしと、
連れて行く。無料ドリンクコーナーまであった。
昨日、どうして気付かないかな?
お目当ての冊子をもらい、知り合いに声をかけられたり。。。
さらに、気付かなかったキーホルダーをもらったり
(これが、中にメダルが入っていて、
それがどうやると出るかというパズルになっているの)

心残りだったスタンプラリーをする。
あちこちのブースで、クラゲやら、クリオネラをみたり、
「おお~」な科学実験を体験したり、
すご~い楽しいよ~(*^_^*)
まひるは、クイズのマスが埋まればいい感じ(;一_一)
東京電機大学で、アトムのクリアファイルをもらった(*^_^*)
4種類のスタンプラリーに答えると、5種類の大学のグッズをもらえる。
で、早稲田のシャープペンとか、アトムのクリアファイル別バージョンとか、
星座早見表とか、明治の消しゴムとか、もらった(*^_^*)

大学も、中学や小学校のうちから、興味を持ってもらおうという、
そういう趣旨のイベントでしたが、身近にこんなに楽しいことがあったかな?
な、発見の一日でした。この学校がこんなことを、、、という発見も含め、
来年も行きたいな~(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

このごろ

夫が四六時中うちにいる。それだけで暑い!

れおが、塾で英和辞書を買い替えろと言われたという。
学校で、卒業祝いにくれた辞書なのにね~>初級クラウン
野球の練習のないれおと、いろいろ見比べたほうがいいと思い、
有楽町の駅前の三省堂に行く。
で、その日じゃないと、夫の実家に行けないので、
れおに、夫にメールさせる。今日行かないとと。
で、行くつもりだが何時に戻るのと返事なので、
直接行くから出ていいよとへんじすと、
「じゃあ、4時にはついているから」

れおは、二時間くらいあるので、一度戻って、
おじいちゃんのうちでも、宿題をすすめたいという。
私は、朝抜きだったので、ランチとMUJIのバーゲンをのぞく。
で、夫の実家への茶菓に、どさんこプラザで冷凍のチーズケーキを買いました。
あと、まあるい白いプリン。で、4時すこしまわって焦りながら、
夫の実家へ。れおくん、時間を1時間過ぎても来ません。
じりじりする夫を斜めに見ながら、れおにメール。
結局、れおは置いて、まひると夫と私の三人で、
義母の入院している病院へ行く。
立て替えて初めて入った(^^)
すごいきれいになっている。NTT関東病院。

義母は個室だった。それでも意外に力強い感じで、
話をするので、つじつまはともかく。。。ほっとする。
義妹の話では、時々、しっかりと話をするそうだ。
内臓が全体に弱っているので、微熱が続くようだ。
それにしても、医療費かさむだろうな~

れおは、ずいぶん遅れて、病院を出るころ電話があった。
「そのまま、おじいちゃんの家の前で、待っていなさい!」
なんだか、甲子園を見ていて、家を出るのが遅くなった上に、
地下鉄で、反対に乗って、しばらくのってから、
間違えていることに気付いたと(--〆)ばか!

義妹も戻り、義父も戻り、夕食。
ばくばくたべるれおと、まひる。
このところ買っていないすいかなんか、
大喜びで、食べていた。>れおだけ
まひるは、うり類嫌いだから、、、
夜更けて帰るのでした。

次の日、あい変わらず、母に付き合って、歯医者です。
自分の歯医者はどうする?な気分なんですが、
暑すぎ、だるすぎなので、待ち合わせ場所に母がいないのを確認して、
病院内のコンビニに行く。栄養ドリンク買ったもんね。
そのくらいしないと、体温みたいな気温に勝てない。
時間過ぎているのに来ないので、倒れているのかと心配して、
電話すると、トイレだという。どこで行き違ったんだか?

母が、かぶるタイプのブラジャーがほしいと言っていたので、
セシールで、ブラキャミをいくつかかっておいた。
セシールだって、3Lより大きいのはあまり揃っていない。
高いし(-"-)入らなかったら、
即返品と、車いす用のトイレで試着させる。
今、左の手が、むくんでいたり、痛かったりで、
ほとんど上がらない。
医者いわく、「動かさないから、筋肉が落ちて動かなくしている」
悪循環(;一_一)サイズ的にはよくっても、脱ぎ着がたいへんそう。
下から穿く用にだったら、できるんじゃない?と、
あまりおすすめできるきかたじゃないが、それなら、上からよりは、楽そう。

で、暑くて食欲がないというので、好きなお寿司を食べようと、
寿司店へ行った。カウンターに座る。真中が開いていたが、
そちらは嫌だと、前に板前さんのいないはしの席を選ぶ。
おかげで、しっかり待たされてしまった。(-"-)
それでも、好きなネタを4品ほど頼み、
シジミ汁といただく。あまりに、シジミの身を食べないで、
残すので、私が、「だめじゃない、シジミの身そんなに残しちゃ~」
「だって、動物くさいんだもん」子供じゃないんだから、、、、
なにげに好き嫌い多いからな~うちの母。だったら、あさりとか頼みなさいよ!

れおが、「ガリが食べたい~!!!」と言っていたので、
レジ横に山になっていた、がりを買う。
(やつは、2歳くらいから、異様にガリが好きなのだ~)
持ち帰りずしなどについてきたガリは、全部食べてしまい、
私の分なんか、ないものね~、毎回。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

布ぞうり

布ぞうり
ESSEを見て、家にある白タオルで作ってみました。
楽しかった〜(^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まひると

連日、熱すぎる~

心理の予約があったので、行きました。
最近、病院の中、ロビーのところにスタバーができた。
で、小豆味のフローズンがお気に入り。
二人で、まったりと、、、。
医療費がただになったのに、こんなところで使ってる。
(6月から、中央区では、中学生まで医療費が無料になったの)

妹が、おいしいトウモロコシ買ったので、
取りにおいでよという。私の好きな、おじいちゃんのトウモロコシだ~
と、まひると二人で、地下鉄乗り継いで、取りに行きました。
生後間もない子猫がいて、まひるはそれがお目当て。
前日から、ことことにた牛筋をお土産に。

子猫とひとしきり遊んで、またも、ポテチなど買ってもらい帰る、
満足げなまひるなのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あつい~

もうまもなく8月も折り返しだね~
子どもたち、宿題は大丈夫なんだろうか?不安。。

れおは、初めての個別。4日間、二教科をうけて来ました。
それぞれの先生から、様子のお電話をもらったんだけど、
あの~、高評価すぎ(^_^;)
れおは、受けよすぎ~。学校でもそうだけどさ~
人たらしとでもいうのか、、、
頑張ったということで、よしとしておくか~
まひるが、半分でもこの才があったなら、、、、

子供達も合宿などでいないお友達も多く、
「のもうよ~」お母様の方からとお誘いいただきました。
で、最初二人で、飲んでいたんだけど、
あとから、二人来て、盛り上がった。
やはり、来年の高校受験の話題、塾の話題で、盛り上がった。
温泉でも行こうね~という話にもなり、
みんな疲れているよね~

最近のれおくん、
ある日、ポテトチップ1袋平らげ、
カップのプリンと、ゼリーを各各たいらげ、
いわく「うちっておやつ少ないよね~(;一_一)」
どんだけあれば満足なんだい!ありえん!

「お菓子ぐらい買ってあげるわよ~」と
妹が、ポテトチップを中心に3000円くらいお菓子を買ってくれた。
れおとまひるで、その日のうちにポテトチップ3袋食べた。。。

1.5Lの紙パックのお茶が、近所のスーパーである。
買ってきた。れおが見つけると、次の瞬間、ない!
飲み過ぎだろう~というわけで、どんなに暑くっても、
れおのおやつと、飲み物を仕入れに行く私なのでした。。

無論ごはんも、いつもどおりに食べております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「精霊の木」読了

上橋菜穂子さんのデビュー作。
人類の環境破壊への警鐘が、
文化人類学者の視点で、色濃く語られている。
未熟だけど、熱い話。

最後の方は、テンポが進み、一気に読ませました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実家の母につきあって

母の歯医者に付き合う。
暑い~、銀色の日傘をすると多少はましだが、、
歩く気温じゃない!!!

前日は、早稲田に近かったところを歩いたせいか、
早稲田の袋を持った若い子を見かけた。
母の病院のそばは、法政大学、、、
オープンスクールが、あるらしい。
制服の高校生をたくさんみかけた。
がんばれ~

午後からは、れおの高校見学の予定。
れおの見たい学校は、母の家への途中にあるので、
待ち合わせの駅まで、歯医者の終わった母につきあわせ移動。
駅ビルで、沖縄料理の店を見つけ、そこで、昼にする。
時間になったので、れおと合流。少し時間があるので、
三人でミスドーに。ドーナッツを3個も注文した>れお、自分用

時間にぴったりという感じで、母と別れたあと、高校へ。
遊歩道に沿って歩くと、高校につく。桜並木だ、春はいいだろうね~
おもったよりグランドが広かった(私は、世田谷の高校をたくさん見た>現役時代)。
JRの駅に近い割には、広めのグランドで、開校30周年という校舎も、
広々して、気持ちがよかった。都立ながら、甲子園出場経験ありで、
先日の都大会もベスト8に残る強豪校。トレーニングルームもあるんだね~
部活と進学の都の強化指定校ということで、
すご~く、れおを入れたい学校なんだが、
オール4ぐらいないと入れない学校。(^_^;)
それで野球部100人以上いるんだ。。。

しかし、欲もなく、勉強する気もないれおには、いい刺激になったと思う。
オール3で入れるとこでいいよ~という気持ちに喝を入れたかったんだ。
最終的に、がんばってオール3の学校なら、納得するが、
ゆる~い日常に浸って、選んだのが、それじゃ~、私は納得できない。
少し、上を見てほしくって、高校見学(原則、保護者同伴)という
夏休みの宿題に、あれこれ文句をつけて、
ベスト8にもなったことだしと、行ってみました。
野球部は、たまたま休養日だったのは残念。
ほかの見学者は、みんな3年だった(^_^;)
その中に入っても、れおは、見劣りしないのね。
良くも悪くも目立つな~と、思った。

見学の後は、ショッピングモールへ行って、
服を買ってあげました。
最近は、一緒に出かけて買い物することもなかったもんだから、、、
それにしても、服選びにうるさくなって、時間のかかること。(--〆)
疲れて、帰りのバスで、爆睡。。。

実家の父が、痛風が悪化して、痛くて歩けないと聞いて、
母が心配するので、二日続けて、母に付き合うことに。
「好物の桃を買ってきてあげて」というので、 
早めに出て、銀座に出る。父は住んでいたマンションを引き払い、
会社の1部屋をすまいにしている。
というわけで、会社に行くなら、社員の茶菓もいるな~と、
期間限定出店中というお店のロールケーキを買う。
父には、1個500円の桃、2個。

待ち合わせ場所に先に着いて待っていると、
母登場。昨日と違う~(^_^;)
美容院行って、セットしているし、いつもより明るいブラウス。
化粧もしている。。。。もう、別居解消すればいいのに~な気分。
父と、母は事務的な話とか、2時間ばかりする。
父は楽しげである。。。なんだか私はいらないじゃない!!
賞味期限間近、切れているお菓子大量に発見。
少し、その辺を片づけた。
ワインとそのお菓子をもらう。六花亭のお菓子がうれしい~

帰宅。妹から、ロールケーキ抜群にうまかったとメールが届く。
あす、銀座に自宅分、買いに行こうと決心をする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑いです~

単位認定試験、「考古学と歴史」を受けてきた。
校舎の入り口で、高校時代の同級生をみかけ、
一瞬、ためらったが、(彼女は終わって帰るとこだが、私は、10分後に試験だから)
声をかける。。。彼女は、私に、萩尾望都を教えてくれた、大事な友人なのだ。
私が、結婚してからは、何を言っても、「あなたは、いいけど私は、、、、」と
ネガティブで後ろ向きの話ばかりするので、
どうも疎遠になってしまったのだ。

簡単に近況の話と、何の試験だったかを話し、わかれた。
試験は、おとした前回と同じところが多かったので、
クリアできました。よかった。

朝、まひるはお楽しみのキャンプに出掛けて行ったので、
夕飯は、わたしとれお。帰りは、銀座のデパートで、
まぐろ丼を買って、二人で食べた。
れおはほかに、チャーハンも作ってあげたりした。

近所の派遣の仕事で、条件ぴったりのがあったので、
応募する。登録会のスキルチェックは、何回受けても、
不慣れだわ~(T_T)中程度のスキルしかとれないのだ。。
経理も登録したら、と仕分け中心の問題を渡されたが、
ほとんど忘却の彼方(/_;)

結局、派遣先が、条件をフルタイムに変えてきたので、
お流れに、、、
仕事、したいのだけど、、、

まひるがいないので、一日だけ、れおの同級生のお母さんと、
近所で、おいしい地酒と、魚料理を出す同級生のお店へ行く。
女二人で、1万円ほど、飲み食いしたよ~
彼女は、私より少し上で、ボスタイプなのだ。
だから、れおが低学年のころは、ちょっと避けていたかも。
6年で、卒業対策委員を彼女に振ったあたりから、
個人的なお話をしたりするようになって、
図書ボランティアでは、読み聞かせをするので、
会ったりしていた(彼女は、子供が卒業しても続けている)
まひるが、通級に通っていたこととか、
知らずにいたので、そんな話からポツリポツリした。
最近の日本酒の適量は、2合なんですが、3合飲んでしまった。
サービスで、くじらのベーコンが出て、おいしかった~
御馳走さまでした。

午前0時に帰ったのですが、24時間営業のスーパーに行き、
電球とキムコと、烏龍茶のティーバックを買ったのですが、
帰ると真っ先に電球を交換したのですが、
朝、そのことが、夢の中のような気がして、
夫に聞くと、「火を使っているのに、気にしないで、とり替えていた。」
キムコもちゃんと冷蔵庫に入っていた。(^_^;)
私はといえば、朝方、気分が悪くて、数度はいて、
その後もこんこんと、眠りました。
起きたら、頭が痛かった。。。

昼に友人から電話があり、それで目が覚めた。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このごろ読んだ本

試験前になると、無性に本が読みたかった昔、
それは今も変わらないのね(^_^;)

「ルドルフとイッパイアッテナ」斎藤洋さんの御本。
たくみんさんから、薦められたら、
おもしろい~(*^_^*)ありがとうね。
児童書ですが、なかなか、大人が読んでも面白いです~
で、小学校の図書室(ボランティアなので、出入り自由、貸し出し自由(^^))に
二冊目がないので、図書館に貸出依頼。
三冊目は、これから、学校に行って借りようっと。
ハードカバーなのが残念。ソフトカバーだったら、
もっと多くの人に手にとってもらえるのでは?

ゲド戦記のあとに、「文化人類学者が書いているファンタジー」なんてタイトル見たら、
食指が動くじゃないの。。。。上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズ
ハマりました。上質の世界にどっぷり~
「精霊の守り人」は、文庫になっていますが、あとは、
ソフトカバーとハードカバーです。
こういう場合、図書館に行くのですが、
貸し出し中で、なかなか手元に来なくて、いらいらしたぞ。
現在3冊目。。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

単位認定試験(放送大学)

夏休みのお楽しみ、単位認定試験だった。
今回、テキスト 持ち込み可が、二教科だったので、
かかされるな~と思ったら、
思った以上に書かされた~(T_T)

いずれも再試験だったのだけど、
モチベーションが下がる下がる。
いつもながら、もう少し勉強せねばな~と思ったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »