« このごろ | Main | 再放送が、、、 »

私学フェア

土日と、まひると、有楽町の国際フォーラムでやっていた、
東京都私立学校フェアという、大規模説明会&相談会に行ってきました。
会場広くてウロウロ(^_^;)

第一希望の学校と、おさえと早々にまわり。
第一希望の先生には、
「以前にもいらっしゃいましたね?」と言っていただく(^^)
それを狙っているんだもの~
「文化祭にも来てね~」とあとにしました。
で、今、もしかしたら、こちらをおさえにと思っている学校で、
話を聞いた。距離も内容的にも、まあまあなの~
あとは、学力ね。

で、第一希望より偏差値高いし、今では進学校だからと、
一度も選択肢にに入れなかったのだが、
私の母校が、中学部を作り、かれこれ何年か、、、
高校時代からの友人に「卒業生枠あるわよ、聞いてみたら?」
というので、「成績、全然届かないんですが、、、」と聞いてみたら、
「当時、担任だったり、かかわりのあった先生は?」
というので、二人ぐらいいったら、30年たっているのに、まだいるという。
学校にいらして、そちらの先生のお名前書いてくださいなという。
あ~、図式が見えた~。先生とあって、入学を頼んで、なにがしか包むと、
げたを履かせてくれるってことか~

いや、当時から、そういう体質で、そこが本当に嫌で、
付属の大学に行かなかった私としては、だからって、
そこまでして、娘入れたくないし、世間に知名度があるという以外、
魅力があるもんではないし、進学校なら、余計まひるには、無理!
古い私学には、OBの子弟優先枠ってどこもあるみたいだし、
似たり寄ったりだと思うが、あんまり気持ちいいものではない。

で、れおの入れそうな入れたいような私学のパンフをもらって、
まひるとランチと思ったら、出口で、大学がブースを出してPRしていた。
多摩美のブースで、工作体験と思ったのだが、
これが、変なこだわりが出て、30分以上いたが、一ミリもできず。(--〆)
さらに出口に近付くと、スタンプラリーもやっていた。
午後から塾だったので、目をつぶって、
出て、ランチをして、帰宅。まひるは、塾へ。

家に戻ってから、アンケートに答えるともらえる冊子を
もらってこなかったのに気づく。
まあ近いし、大学コーナーのブースに未練があったので、
翌日も行く決心をする。

いかないというまひるに、パパも仕事だしと、
連れて行く。無料ドリンクコーナーまであった。
昨日、どうして気付かないかな?
お目当ての冊子をもらい、知り合いに声をかけられたり。。。
さらに、気付かなかったキーホルダーをもらったり
(これが、中にメダルが入っていて、
それがどうやると出るかというパズルになっているの)

心残りだったスタンプラリーをする。
あちこちのブースで、クラゲやら、クリオネラをみたり、
「おお~」な科学実験を体験したり、
すご~い楽しいよ~(*^_^*)
まひるは、クイズのマスが埋まればいい感じ(;一_一)
東京電機大学で、アトムのクリアファイルをもらった(*^_^*)
4種類のスタンプラリーに答えると、5種類の大学のグッズをもらえる。
で、早稲田のシャープペンとか、アトムのクリアファイル別バージョンとか、
星座早見表とか、明治の消しゴムとか、もらった(*^_^*)

大学も、中学や小学校のうちから、興味を持ってもらおうという、
そういう趣旨のイベントでしたが、身近にこんなに楽しいことがあったかな?
な、発見の一日でした。この学校がこんなことを、、、という発見も含め、
来年も行きたいな~(^_^;)

|

« このごろ | Main | 再放送が、、、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/16185674

Listed below are links to weblogs that reference 私学フェア:

» 東京電機大学についての話題 [東京電機大学受験ガイド★入試 入学 偏差値 倍率 大学院 サークル 就職]
東京電機大学についていろいろ調べたい、東京電機大学を受験しようと考えている方、入試 入学 偏差値 倍率 大学院 サークル 就職の情報が知りたい、はたまた東京電機大学の図書館とか、最新情報に興味があるという方へ。こちらでは「東京電機大学」について話題にされているブログをご紹介します。[オタクはいない]東京電機大学高等学校(TDU)ここは東京都小金井市にある東京電機大学高等学校にて語り合うスレです。 注意 ・過度の馴れ合い禁止。やりたかったらメッセンジャーかチャット使え ・個人情...... [Read More]

Tracked on August 29, 2007 at 09:19 PM

« このごろ | Main | 再放送が、、、 »