« 暑いです~ | Main | 「精霊の木」読了 »

実家の母につきあって

母の歯医者に付き合う。
暑い~、銀色の日傘をすると多少はましだが、、
歩く気温じゃない!!!

前日は、早稲田に近かったところを歩いたせいか、
早稲田の袋を持った若い子を見かけた。
母の病院のそばは、法政大学、、、
オープンスクールが、あるらしい。
制服の高校生をたくさんみかけた。
がんばれ~

午後からは、れおの高校見学の予定。
れおの見たい学校は、母の家への途中にあるので、
待ち合わせの駅まで、歯医者の終わった母につきあわせ移動。
駅ビルで、沖縄料理の店を見つけ、そこで、昼にする。
時間になったので、れおと合流。少し時間があるので、
三人でミスドーに。ドーナッツを3個も注文した>れお、自分用

時間にぴったりという感じで、母と別れたあと、高校へ。
遊歩道に沿って歩くと、高校につく。桜並木だ、春はいいだろうね~
おもったよりグランドが広かった(私は、世田谷の高校をたくさん見た>現役時代)。
JRの駅に近い割には、広めのグランドで、開校30周年という校舎も、
広々して、気持ちがよかった。都立ながら、甲子園出場経験ありで、
先日の都大会もベスト8に残る強豪校。トレーニングルームもあるんだね~
部活と進学の都の強化指定校ということで、
すご~く、れおを入れたい学校なんだが、
オール4ぐらいないと入れない学校。(^_^;)
それで野球部100人以上いるんだ。。。

しかし、欲もなく、勉強する気もないれおには、いい刺激になったと思う。
オール3で入れるとこでいいよ~という気持ちに喝を入れたかったんだ。
最終的に、がんばってオール3の学校なら、納得するが、
ゆる~い日常に浸って、選んだのが、それじゃ~、私は納得できない。
少し、上を見てほしくって、高校見学(原則、保護者同伴)という
夏休みの宿題に、あれこれ文句をつけて、
ベスト8にもなったことだしと、行ってみました。
野球部は、たまたま休養日だったのは残念。
ほかの見学者は、みんな3年だった(^_^;)
その中に入っても、れおは、見劣りしないのね。
良くも悪くも目立つな~と、思った。

見学の後は、ショッピングモールへ行って、
服を買ってあげました。
最近は、一緒に出かけて買い物することもなかったもんだから、、、
それにしても、服選びにうるさくなって、時間のかかること。(--〆)
疲れて、帰りのバスで、爆睡。。。

実家の父が、痛風が悪化して、痛くて歩けないと聞いて、
母が心配するので、二日続けて、母に付き合うことに。
「好物の桃を買ってきてあげて」というので、 
早めに出て、銀座に出る。父は住んでいたマンションを引き払い、
会社の1部屋をすまいにしている。
というわけで、会社に行くなら、社員の茶菓もいるな~と、
期間限定出店中というお店のロールケーキを買う。
父には、1個500円の桃、2個。

待ち合わせ場所に先に着いて待っていると、
母登場。昨日と違う~(^_^;)
美容院行って、セットしているし、いつもより明るいブラウス。
化粧もしている。。。。もう、別居解消すればいいのに~な気分。
父と、母は事務的な話とか、2時間ばかりする。
父は楽しげである。。。なんだか私はいらないじゃない!!
賞味期限間近、切れているお菓子大量に発見。
少し、その辺を片づけた。
ワインとそのお菓子をもらう。六花亭のお菓子がうれしい~

帰宅。妹から、ロールケーキ抜群にうまかったとメールが届く。
あす、銀座に自宅分、買いに行こうと決心をする。

|

« 暑いです~ | Main | 「精霊の木」読了 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/16044022

Listed below are links to weblogs that reference 実家の母につきあって:

« 暑いです~ | Main | 「精霊の木」読了 »