« August 2007 | Main | October 2007 »

すぐちかくで

数日前の夜、なんだか近所が騒然としていたんだ、
家の前まで出て、様子を見たが、どうもうちの近くではないと、
部屋に戻ってしまった。

川をはさんで、3~400メートル離れているだろうか?
50階建のマンションがある。
35階に友人が住んでいて、何度か行ったことがある。
40ン階に住んでいる、三人兄弟の末っ子クン、中学三年生が、
家族の知らない間に、窓から飛び降りた(>_<)

何が彼をそうさせたかは、わからないが、
その勇気を、ほかに使ってほしかったよね~
ご冥福を祈ります。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

秋深し

曼珠沙華 形見のピアス 揺れており

面影を 集めて遠い 曼珠沙華

十六夜の月を探して雲の海

まひるの先日の模試の結果を塾の先生に見せた。
鼻で笑った。「時間がない」と言いながら、
漫画が書いてあったりした(^_^;)

仕事の帰り、シモジマへ行き、まひる用にシールを買う。
かわいいネコのシール。。。
先日の参考書といい、あわせて、1万弱の出費。
がんばってくれよ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お彼岸

最近、だいたいまひるの予定が絡んで、
週末が過ぎていく(--〆)

金曜日、母の歯科への付き添いの後、
まひるの保護者会。その後、卒業対策の打ち合わせ。
疲れた(;一_一)あいまに、図工の先生と30分、立ち話。
まひるが美大付属を狙っているのを知っているので、
「がんばってよ!うちの学校、ここ何年かトライする子はいるけど、
受かっていないのよね~大学は、実技がレベル高いけど、
中学や、高校で入れれば、全然楽よ~」とプッシュされた。
本人のテンションが一番の問題だよな~
「私も、プッシュしておく」といってくれました。

お彼岸に入ったら、なんだかとんとんと、町内の葬儀のお知らせ。
3件でっせ!!!
お名前も顔も、一致しませんが、、、そのうちのお一人は、
近所のたばこやのおばあちゃんでした。
私が、この地へ引っ越してきた当時は、まだ、店番してました。
いつ通ってもいて、ほのぼのした気分になりました。

何年前くらいからか、外の見える店から入ってすぐの部屋に、
ベットが入り、そこにいるようになった。。
それでも、だんだん弱っているのは、傍目にも明らかで、
もう、細い灯だけだな~と思ったのは、つい週間前でした。
ご冥福を祈ります。

夏から、こっち、熱が下がらなくって、入院したきりの夫の母、
長くはないといわれ、それなりに覚悟もしていたはずですが、、、
一度、急に血圧が下がり、危篤になりましたが、持ち直しました。
義父と義妹が、二人で見ているので、任せた形で、
(正直、私、まひるでいっぱいいっぱいで、ほかの事はできませんが(>_<))
ずっと来てしまいました。もっとも、夫の顔も、とっくからわからないので、
私が何かして、どうはないな~~

とうとう、医師から、「次に高熱になったら、もう使う抗生物質がないから、
今のうちに、会わせたい人に会わせて。。」(T_T)
というわけで、この連休は、一日はお見舞いに決定。
しかも夫の仕事とかの絡みもあり、
午前中、まひるの用事ででかけ、その後、合流の予定に。
午前中の用先は、私の妹の家から近いので、妹にもあう。。
午後は、義母のところへ。なんだか、小さくなった。
私より、大柄な人だった。身長は170近かった。。
面やつれは、していないのが、救いかな~
夫は、声もかけずに、うつらうつらする義母を見ていた。

まひるとれおの塾の先生との面談。
問題は、まひるだよな~
「受験生向けではなく、補習向けのクラスの子となら、同レベルはありますよ」
それじゃ~、届かないよな~第一希望に。。。
希望校の過去問を預ける。心理の先生に薦められた、
シールやスタンプで、釣る方法をいってみる。
やってくれるというので、シールを持ってくるのを約束する。

れおくん、ボキャボラリーが、少ないって、
そりゃ~、辞書とか引かないもん!
増えないよ~~宿題やってこないって、、
学校の宿題でいっぱいいっぱいですから。。。
あ~前途多難。。

何カ月ぶりかで、髪を切りました(*^_^*)さっぱり。

母が、昨年亡くなったいとこの墓参りに行こうという、
夫の実家の墓へ行かないのに、いとこの墓参りは、
この時分、まずいよな~と、母との約束の前に、
夫の方の墓へ行くことにする。夫は仕事で行かないというので、
まひるを誘って、二人で行く。

墓で、掃除(義父が来たみたいで、きれいにはなっていた。)していたら、
「どなた?」と声をかけられた。
「二男の嫁です」といったら、「ああ○○ちゃんの」
というと名前を言ってくれた。毎年、年賀状で、見る名前だと、わかった。
「お母さん元気?」どうこたえたものやら、どのくらいの付き合いか知らないし、
義父は、変わっているところがあって、わずらわしがらないだろうか?とか考えたら、
入院していることだけは、伝えようと思った。危ないという話は、しなかった。

「何かあったら、教えてね~」と携帯番号を言われたので、
お別れした後、夫に、電話番号と、会った話をメールした。
(夫は、速攻で連絡をとったらしい。よかった。)
彼岸花が、きれいに咲いていた。
そこから、母との待ち合わせの巣鴨へ行った。
縁日の日で、ごった返していた。

三人で、お墓に着くと、伯父夫婦が出てくるところだった。
「おっ、帰りうちよれよ!」といわれる。
やはり彼岸花が、きれいに咲いていた。
どうして、お彼岸って、わかるんだろう?不思議だ~
う~む。予定が増えた。お墓参りの後、昼食をとり、
まひるの参考書を買い、伯父の家へ。

昨年亡くなった従弟、4年前に亡くなった従姉、
どちらの部屋もそのままにしてあって、
服とか着てほしい、まひるに持って行ってというのだけど、
まひるのきそうなのはないし、そもそも、すごく小柄な人だったので、
入らないよ~伯母は勿体ながるけど、処分するよりないよな~
それでも、形見分けのつもりで、ピアス一つと、Tシャツを一枚、
もらってきました。

なんとも、重く悲しい気分になりました。
時間薬というけれど、伯父夫婦には、まだまだ効いていない。
寿命とどっちの話になるのかも~
二人には、長生きしてほしいけど、
それが、子を亡くした悲しみを長引かせるだけなら、さびしい。
私にできることったら、伯父の酒の相手くらい、
伯母の話を聞くくらい。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

がっかり~

まひるの模試が返ってきた。
絶望的、(T_T)

もう、私立あきらめろ~っていっちゃった。

社会は、5点だった。。。(ため息)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

希望校どうしよう?

金曜日、午前中、まひるの希望する私立の説明会&授業参観。
療育で一緒のお友達のお母さん、二人も来ていたので、
ずっと三人で行動する。

おべんきょうをしないまひるには、
ま~あまり勉強しなくても入れそうな、
入る確率の高い学校だ。
敷地も都心にしては、ゆったり。
家から乗り換えなしの地下鉄で、30分以内で着く。

子供達も、おとなしい地味めな子が多い。
覇気がないともいえる。授業態度も緩い気がする、、(^_^;)
まひるには、気負わなくてすんでいいかな~?とも思うが、
学校としてどうよ?と思わないではない。

土曜日、前日の学校から、徒歩10分ほどの学校へ。
同じく、説明会&授業参観。
前日より、ここの生徒たちの方が、明るく、きりっとしている。
校舎は狭いけど、清潔で、明るい感じ。
ひとクラス30人。
~ん、私はこっちが好きだな~
まひるはどうだろう?偏差値もこちらの方が、少し上。
文化祭に連れてきて、感想を聞かなきゃ。
パンフのほかに、DVDがあったのも、まひる好みだわ。(^^)

授業参観を早めに切り上げ、療育先へ行く。
先生との面談。やはり、ソーシャルスキルの不安は、
ずっと続くんだな~と自覚。
中高を女子校で過ごすのは、先生も賛成してた。
私としては、本当は、何が何でも、第一希望の美大付属に行ってほしい。
いくつ学校を見ても、説明を聞いても、気持ちはそこへ行く。
まひるに一番むいている。居場所を作ってあげられる。
でも、それは、まひるの勉強という前提が、、、(=_=)
遠いな~~、私があきらめては、いかんと思いますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つれづれに

週末は、まひるの療育と、そのお友達同士のお食事会。
翌日は、模試と、まひるべったりだった。
模試会場で、ばったり、療育先の友人親子と。
待っている間、親同士はお茶したり、
終了後は、食事もした(^_^;)
楽しいけどね~、親同士は、どこがこの二人に向いているのかね~
の話に終始した。

水曜日、仕事休みで、晴海までくるという友人と、
トリトンでランチした。おばんさいが、ビュッフェになっていて、
なかなかおなかいっぱいになりました。
すごい雨なのに、テラス使っていた、、、涼しいよね~

その後、まひると心理に行き、
待っている間に爆睡。。。
だいたい、変な雨の降るときは、体調が、いまいちなんだよな~

塾へ行く、まひると別れて、帰宅すると、夕方。
ニュースをつけると、「なに~~」
安倍首相の突然の退陣のニュース。。

良いブレーンに恵まれない、かわいそうな方だったね。
結局、お坊ちゃんなんだよな~(--〆)
参院選敗退でやめときゃ~よかったんだよ!
時期を読めないのが、やはり周りにい人がいなかったんだよね~
いやはや、ようやく持ち直したかと思った株価が、また、、、、、(T_T)

次の内閣は、短命になりそうだから、麻生さんは、負けることを選びそうじゃない?
福田さんで決まりか~、だれがなっても、2世だったり、3世だったり、、、
自民党、なんとかならないかな?だれがなっても、パッとしないよ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風一過

金曜日、夫はいつもどおりでかけ、
れおの学校は、3時間目からと連絡網が入る。
れおくん、大喜び。(*^^)v
まひるは普通どおり。

夕方、仕事が残っていたので、30分残業。
まひるは、前日台風で延期になった、3校合同の水泳記録会。
たぶん、4時過ぎには、帰っていない。
塾に行けという電話は、4時半でいいか?と、、

しかし、なかなか電話でない。何度も、帰宅途中かける。
5時、塾スタートの時間、ようやくまひるが電話にでる。
先生に遅刻すると、電話するから、行きなさいというと、
いやだという(-"-)、家にあわてて帰ると、
夫がいる、、、、朝、上野から大宮は行けたが、
そこから先が動いていないので、
往生して、帰ってきたのだという。
帰るのも大変だったんだって。。
ある意味、うらやましいが、、、
まひるのこと、少しは、やってもいいじゃん~(T_T)

とにかくと、まひるとタクシーで、塾へ。
送り届けて、本屋で本など探す。
で、終わるころと、迎えに行くと、
いない~(>_<)、家に帰っていました。
迎えに来るまで待っていろよな~!

なんだかな~~、な一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まったく

まひるが、塾の日は、なるべく仕事を避けたかったのだが、
どうしても一日は重なる。

で、本日、二学期初日。

仕事が終わって、速攻で家に電話。
れおが出て、「まひるに、今日は塾だから、
時間になったら、ちゃんと行ってねと伝えて。」と電話する。

多少の不安を残しつつ、
夕飯の買い物をして、帰宅。
電話が鳴った。塾からだった。
「まだ来てませんけど、なにかありましたか?」
「え~ん(--〆)」悪い予感は当たるのだ。。。

位置情報取るも、微妙に塾よりだが、
塾じゃない。。。(--〆)
一応、迎えの時間に向かいながら、
メールや電話するも、うんともすんとも。

結局、塾には来ていなかった。
何度言ったらわかるんだ(-"-)凸
このまま、私立入れても、しょうがないんじゃないか~
という思いばかりがこだました。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四年検診

先日、レントゲンやマンモグラフィーを取ってあるので、
結果を聞くだけだったんですが、
年に一度になった、主治医の診察
(あまりに患者が来るので、担当医は年1回だけで、
あとは、若い人が診てくれます。人材が育つといいね)
2時の予約が、診てもらったのは、8時だったよ~
会計もできないんだよ~(T_T)

ま~、それでも、元気そうだね~と言っていただいたり、
「4年」と入力しながら、「長い付き合いになったね~」だって、
喜ぶべきなのか(^_^;)微妙。

先日の婦人科の検診で、変化を聞かれたら、
階段がきつくなったと言ったら、
数値は、正直で、軽い貧血になっていた(^_^;)
生理があるとしかたないんだよね~(T_T)
「婦人科もちゃんと通ってね~」と乳腺外科の先生にもいわれちゃった。

ま~2時に病院行ったら、「6時ころ連絡くださいね~」と、
受付に言われて、「6時」にまだで、結局「7時半」まで家にいたけど、
なんだか疲れたよ~(T_T)

本日の夕飯、牛丼、豆腐とわかめの味噌汁、かぼちゃの煮もの
焼き鳥、レバー(貧血対策(^_^;))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏の食事

ようやく、子供の3食作るのから、解放される。
夏は傷みやすいから、本当に、気を使うよね~
すぐダメにして、がっかりしたり。。。

れおは、食べ物にうるさい。
野球以外は、食べる以外しか楽しみがないともいえる(^_^;)

れおが、このごろ「うまい」といってくれたおかず、
 あまりもののひき肉で作った肉じゃが。
 豚の軟骨を煮たもの(数時間煮ないと軟骨が固い)
 餃子、餃子の具の残ったので作ったチャーハン。
 鶏の皮をパリパリに焼いたもの。
 北海道のとうもろこしをふかしたもの。
なんだか、ふつうだな~、でも、れおが、「うまい~(*^_^*)」
っていってくれると、とっても励みになるので、がんばります。

そそ、まひるが、おいしいってあんまりいわないんだけど、
「また作って」って言ったのが、スペイン風オムレツ。
喜んで作ったとも~。夫は、こういうのは、おかずじゃないって、
不満げではありましたが、、
少しでも野菜を食べさせようと、ほうれんそうとチーズも入れたもんね。
すっかり、うまくなったぞ~大きいフライパンの扱い。

反省すべきは、昼は、チャーハンと焼きそばと、卵サンドが、多かったこと(^_^;)
れおが、そうめんとか冷麦とか、拒否するので
(腹もちが悪いんだって)あまり作りませんでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

夏休みおわり

まひるの私立の体験つれていったり、
宿題の心配をしているうちに終わった気がする。

思春期外来を6月に予約取ったのが、
今頃で、小さい頃、主治医の先生がいない時に、
診てもらった女医さんなので、
あちらも覚えていて、しかも、本当は、ひとり30分なのに、
最初から手こずると思われたのか、後の予約は取ってなかった(^_^;)

だもんで、1時間半、たっぷり時間を頂いて、
ポツポツしか話さないまひるの話を、
聞いてくれた。私が、いろいろ叱る話をしたら、
「ん~、このタイプの子はだめよ。
叱っても叱っても、こぼれていくだけだから、
残らないから。」(;一_一)わかってはいても、、、溜息。

帰りに会計の前にいると、午前中の診察を終えた主治医も出てきて、
「どうだった?」と、声をかけていただいた。
まひるの軽度発達障害は、手ごわいけれど、
かかわってくれる人のおかげで、
私も、まひるも救われていると思う。
ありがたいことだよね、きっと。
それが、まひるにもわかるといいな~

後半のプール初日。まひるは、前半、金管の練習だった。
プールは、涼しいから入らないという。
ま、いいけどさ~。金管はいくいかないを言ってあるので、
ちゃんといってほしんだが、
一度出かけて行ったが、すぐ戻ってきた。
上履きを忘れたというが、家にもないので、
「学校じゃないの?なかったら、スリッパとか貸してもらえるから」と、
一緒についていきました。で、下駄箱に上履きがあるのを確認し、
そこで別れて戻った。

家に戻ると、ほどなく電話が鳴った。
「まひるさん、金管の練習に来てませんが、、、」学校の先生。
「すみません~、今、下まで送って行ったので、
必ず、学校にいると思いますが、、」
私も、学校に戻って、探す。。。
用具の陰に隠れていた(-"-)

中学になってこれやられたら、どうしよう?

実家の母の歯医者が、午後からなので、ランチをしようといわれてた。
まひるの塾の時間まで間もあるし、と連れて行った。
案の定、母は喜んで、まひるに「好きな物を食べなさい」と
デザートまでついたものを食べさせた。
好きなものばかりなので、祖母の分のスパゲティまで、
食べた。前日、気が付いていたのだが、まひる指の爪の生え際、
みどりなので、ペンで色がついた?と思っていたが、
よくみると、膿んでいるではないか。
「痛くないの?」「少し!」「いってよ~」

母と、病院のあとゆっくりお茶でもと思っていたのが、
保険証もないし、一度家に戻り、いつもの皮膚科に行くしかないな~
母の病院が、終わるとダッシュで帰るのでした。

皮膚科は、大先生だったら混むし、手が震えるから、いやだな~
と思っていたら、大先生は、入院だって(^_^;)
(御歳だからね~)
若い先生にしっかりと処置をしてもらった。
会計に時間のかかるところなので、
まひるに先に一人で、塾に行ってね、といかせる。

その日は、たまたま、保育園時代からの仲良しが、
仕事で遅くなるので、一緒に夕飯してほしいと頼まれていたので、
れおは、全く時間が合わず、塾へ行くので、れおの夕飯を作り、
まひるの戻り時間にやきもきして、
待ち合わせのお店へと、行ったのだった。

二人で、久しぶりの会食だったので、
うれしそうにクイズの本を読みながら、
楽しんでいました。9時近くになって、
家まで送って行った。
「まひる、宿題は?」「ほぼ」
ほぼってなによ~(-"-)凸
一行日記が、8月ほぼ白紙なのは、してるぞ~
読書感想文は、放棄!なのも~
ああ~、来年、中学になったら、どうするんだろうね~
悩みは尽きない。

区の広報が入って、中学の選択制の応募と締め切りの話が載っていたので、
まひるに「近くの○中で、申し込んでおく?」と聞くと、
「絶対、私立行くから、入れるとこ探して!」(--〆)
「私立行きたいなら、勉強しろ!ぜんぜん、勉強せんで!」
本当に、どうなることやら、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »