« ためいきばかり | Main | またも、、 »

ショック(>_<)

まひるが、移動教室に行っている間に、
先日の模試が返ってきた(-"-)
だれだよ!30%くらいはできたって、言いふらしたくせに~
社会は、丸が一つ増えた。それでも3つです。(^_^;)
偏差値は変化なかった。
理科と、国語は少し良くなった。
これをキープしながら、算数と、社会何とかしないと~(T_T)
偏差値は、30はきっちゃいかんよ~

まひるの絵が、学校の学芸会のプログラムの表紙になりました(*^_^*)v
以前は、絵が下手だな~構成も悪しと思っていたら、
今回はとってもいいわ(^^)主人に見せたら、
「実家に持っていきたいからもっともらってきて」だって。
あと、れおのときは、区から出ていた宿泊費などが、
親の負担になったと言ったら、驚いていた。
(そうなの、息子のときは、どこ行ってもほとんど、
2000円くらい負担で、あまり負担してこなかった。)

まひる、移動教室中、山登りがあったのですが、
途中リタイア。ま~しかたないな。ぜんそくになったら困るものね。
それ以外は無事帰宅。
木工作のプログラムがあるのだけど、
それは、療育先での仲良しのお部屋のプレート。
他にも、お土産を買っていた。
まひるには、彼女は特別なお友達なんだな~と
しみじみ思った次第。

移動教室から戻った翌日。
またも「ブック・トーク」の当番。
今度は、まひるのクラス。
ふたたび、「アルジャーノン…」を話す。
空いた時間で、「徒然草」を読んでみた。

その日の夕飯、まひるが、
「yが、また引っ越すんだってよ~」
「え~~」「明日で最後」「え~~」
yは、まひるの数少ないお友達の一人。
転校してきた子で、いつかは田舎に帰るだろうとは、
思っていた。本人の戻りたい意志が強かったし、
それでも、親御さんは、チャレンジのために上京してきて、
まだ、チャレンジは途中だと思ったから、
もう少しはいると思ったんだけど、、、
結局、契約している会社と、きりがいいからと、
切ったらしい(T_T)

まひるから聞いてあわててメールで、お母さんに、
「びっくりしているよ~」とメールした。夜遅くに返事が来た。
本当に、先週、急に話があって、決めたと。
しかたないけどね~

まひるが、「ママ、3時間目お別れ会だから、くれば?」
(-"-)ん~、ママ同士のおふれがないしな~
ほかのお母さんは、こないのか?
だいたい、その時間は、まひるの心理の先生と会う時間。
「病院行く時間だから、無理よ」

めったに、学校にきてなんて言わないまひるなので、
行ってあげたかったけど。

心を残しながら、心理の先生とのお話。
最初は、葬式で、「何で泣いているの?」といわれたことを話すと、
「う~ん、やはり幼いですね~社会性の弱さですね。
ここ数年、ずっとまひるちゃんを見ていて、思うんですが、
学習障害のほかに、広汎性発達障害もあるなと、
思います。自閉症が真赤だとすると、まひるちゃんは、ピンクですけど。」
そりゃ~自閉傾向はあるな~と、ずっと思ってきました。
でもやはり、臨床心理の先生の方から、はっきりいわれちゃうとな~(>_<)

午後は、母の病院に付き添って、あわてて戻って、
下校時間に間に合い、yちゃんと授業後のお別れに、
yちゃんのお母さんと立ち合いました。
まひるは、なんだかすいすい帰ろうとするんだけど、
少しyちゃんとお話して、帰りました。
その後、まひるを塾まで送りました。
夜は、ダイニングテーブルに座らせて、勉強を見ました。
そこまでしないと勉強しない。ちょっとは、やらせないと、
うかうかしていると、どこも受からなくなっちゃう(T_T)

そそ、yちゃんを待つ間、隣のクラスのやんちゃ坊主が近づいて来て、
「まひるは、守護霊が見えるっていうんですよ」(-"-)
「きっと、見えていないと思うよ」
「いや~、そうだとはおもいますけどね」
まひるに「うそはだめよ~」というと、「しつこいんだもん、そのくらいいいよ」だって。

|

« ためいきばかり | Main | またも、、 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/16823227

Listed below are links to weblogs that reference ショック(>_<):

« ためいきばかり | Main | またも、、 »