« まひるとの会話 | Main | 義母、他界 »

学校説明会に文化祭に

土曜日、午前中まひるは、療育。
私は、友人に薦められた学校の説明会に行こうと思ったのだが、
午後から、第一希望の学校説明会。これは外せないし、
まひるも連れて行きたい。
で、夫に、朝、私が先に出るので、
まひると駅まで行って、一日乗り放題の地下鉄乗車券を買って持たせて、
一人で療育に行ってほしい。
早めに帰ってきて、昼を食べていてほしい、、等々頼む。

私の行き先は、春日にある伝通院の経営母体の学校。
今、新校舎建設中なので、お寺の駐車場から、学校に入るようになっている。
伝通院はいいたたずまいのお寺で、入口に葵の御紋。
家に帰ってから調べたら、家康ゆかりのお寺で、
当時は、増上寺に並ぶ徳川ゆかりのお寺なのね~
往時は、かなりの土地も持っていたんでしょうね。

で、説明会。来た子にあげている文具セットが、まひる好み(^_^;)
つれてきたら、喜んだだろうな~と思う。
来年から、新校舎だし、新制度導入で、
G-MARCH以上を狙える進学校にとぶち上げておりました。
ん、新制度は、まひるには魅力的だが、進学校へ移行して、
ついていけなくなったら、どうするのだろう?
それに、G-MARCH以上狙いなら、
相当、勉強するだろう。
はたして、まひるはだいじょうぶかな?
今の偏差値だと、すごい下の方なので、まひるでも入れそうだけど、、、
私的にはOKだけど、まひる的には、×だな~

マックで、手早く昼食をとり、そのまま、大手町に出る。
丸の内の丸善へ。母に頼まれた本を買う。
まひるに、電話して、家を出て、駅で待っているように言う。
無事に駅でまひると落ち合い、第一希望の学校へ。
開始時間についてしまったので、あわただしく入る。
(まひるにお楽しみの動物のゴムをもらってと言ったのに、しやしない(-"-))

席があらかた埋まっていたので、前後の席しか取れない。
校長の話が長くて、すぐ退屈したまひる
「これって何時までなの?」と聞いてくる(--〆)
「4時くらいまでの予定よ」と返事する。
入試説明になって、また聞いてきた(-"-)

説明を聞きながら、まひるの苦手ばかりだな~と思う。
10中8,9までは無理だろうな~
と、あらためておもう。終わってもいろいろとすることはあるのに、
早々、帰ろうとするまひるに、ブチ切れる。
結局、いかんともしがたくて、帰りましたが、、、

日曜日、私の中では、第二希望の学校の文化祭。
まひると出かけて行く。女子校らしく、華やかで明るい。
まひるは、実際に入ってみるのは初めて。
まひるも退屈することなく、楽しそうである。
いわく「ここを第二希望にしてもいいよ」だって(^_^;)
母の謀略どおり。学校もきれいだし、活気があるし、
学年は150人ほどいますが、1クラスは、30人に足らないくらい。
まひるには、丁度いいのではないかと思う。
で、文化祭見れば、きっと気に入ると思ったんだ。

ゆっくり見て、入試相談(説明を聞くんだけど)して、
義母の見舞いに行く。前もって言ってあるにもかかわらず、
夫の遅いったら、、しばらく待ってしまった。
義母は、相変わらず。
近くの神社が、お祭りだったので、屋台を冷やかして帰る。
疲れた~

|

« まひるとの会話 | Main | 義母、他界 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/16693212

Listed below are links to weblogs that reference 学校説明会に文化祭に:

« まひるとの会話 | Main | 義母、他界 »