« またも、、 | Main | 学芸会パンフ »

受験生の母やっています

友人に誘われて、森上研究所というところが主催の
親向けのお受験の講習受けてきました。
ま~、6年の親向きでもあるが、
どっちかというと、5年の御三家あたり、偏差値60以上狙いだろう~な
お子さんお持ちの方向きかな~?
それでも、過去問への取り組みと意味みたいなものは、よくわかったので、
誘ってくれた友人に感謝(*^_^*)

結局、塾では過去問にじっくりなんてシ-ンはなさそうなので、
自分で工夫してやらねばと思うのでした。

で、過去問をコンビニでコピーして、
国語を実際にやらせたら、文章題飛ばすよ~(T_T)

先日、たぶん大きな合同の私立相談会は最後というのに行って、
まひるの目の前で、「合格最低点は、どのくらい?」
「面接では何を聞くのか?」というのを受験予定校にぶつけまくった。
第一希望「算数は80%、国語は70%くらいです」
まひる(;一_一)
第二希望校、第三希望校「うちは、40%です」(*^_^*)
中には、「水溶水、でるからね~やっておきな~」なんて話も頂いて、、
満を持してやったつもりなんですけど~、

しかたない、横で問題を読んであげて、答えを考えさせて、
ヒントを教えながら、考え方のコツなど、教えながら、
一緒に解きつつ、解答を教えながら、2時間かかった。。。
わかっていないわけじゃないけど、切り口が、わからないんだよな~

まひるが寝てから、改めて、丁寧に何年か分を見ていたら、
傾向がわかった。まひるがこれに気がつくといいな~

|

« またも、、 | Main | 学芸会パンフ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/16877970

Listed below are links to weblogs that reference 受験生の母やっています:

« またも、、 | Main | 学芸会パンフ »