« October 2007 | Main | December 2007 »

ついに読了「天と地の守り人」☆

図書館から、ようやく電話があり、借りてきました。
第三巻!

いっきに読んじゃったよ~
幸せな気分だ。

チャグムには、まだまだ、苦悩は続くんだろうけどね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一足早い忘年会

母同士で飲もうよ~と、約束していたので、
一度は行こうと思いつつ、冬場の超人気店で、
予約が取れない月島「ほていさん」
新店ができたので(二号店)ちょっと、予約を取ってもらって、
女三人で行ってきました~

まず、刺身の盛り合わせの量にびっくり!(@_@;)
これがまた、新鮮でうまい~(*^_^*)
でてきた名物の「アンコウ鍋」きもの多さにびっくり。
そのまま食べてもおいしい新鮮なのが、これでもかってのっている。
(ドブ鍋っていうんだって)

いっしょにいった友人は、「普通の日なのに、こんなに混んでいるの~(@_@;)」
鍋を見ながら、すでに女三人であることを後悔、、、、
だって、食べきれないもの~
いや~うまかった。5250円の鍋コースしかありませんが、
満足感はいっぱいでした~(*^_^*)
最後に出てきた、ぬか漬けも絶品だった~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休だね

義母の49日法要と、納骨がありました。
義母の方は、妹も来ず、近くに住む義父方の親戚ばかり、
後は、息子二人に、娘。私に、孫(うちの息子と、娘)二人。
10人ほどで。

あっさりと終って、そのまま会食したら、
まひると、私立の説明会(第一希望)に行こうと思っていたら、
お寺の近くにある唯一のお食事処(法事のお客さん多し)、
休みだから取れなかったから、浅草行って店を探すという。。。(--〆)
連休の真ん中で、浅草で、10人、入れる店探すのか~、しかもランチタイム。。
法事なのにありえない~事前に行ってくれれば、探しておいたのに~

というわけで、ワンメーターよりちょっと遠い浅草へ、タクシー分乗して行く。
足の弱っている年寄りもいるし、、、人多いし、
んでもって、いつもそうなんだけど、人付き合いの嫌いな義妹は、
さっさと帰ってしまった。「お先に失礼します」の一言もなく。。

店を探すも、手こずる。
で、夫はイライラしてしまって、一人で探してくるから、
皆この辺にいなさい!と言って消える。
15分くらいかな?見つけたと私の携帯に電話が入る。
それが、また、待っているところから、遠い。
一生懸命向うが、いらいらして、電話してくる(--〆)

ようやく店に着いたら、私とまひるは、浅草を出る時間だった。
みなさんに、ごめんなさいね~と言いながら、別れ、
学校説明会に向かいましたとさ。

で、夫は、その後、実家へ寄って、義兄と義妹と必要な書類にサインと印をする予定だった。
義兄は、法事が終われば、しばらく転勤先から戻れないので、
相続に必要な書類は、ここで用意した方が、合理的。
れおに、一人で帰れよと、わかれ際に言い置いておく。

夕方、説明会で疲れて、帰途の私にメール
「大学祭なので、そっちへ行って遅くなる」
夫は応援団のOB。例年、大学祭へ行っては、
OB会になり、かなり飲んで終電近くで帰ってくる。
実印、ずっと持ち歩きか~大丈夫か?と一抹の不安。

その不安は、そして、現実となるのであった。(;一_一)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハードです

先週は、平日の学校説明会&授業見学が、ふたつ。
受験生の親向けの講座と、まひるの心理。
れおの三者面談。息切れ気味、、、
仕事は、1週間まるまる休んでしまった。
(某女子高の見学会で、私の派遣会社の前担当さんを発見(^_^;)
試験の日も会うかな?)
仕事しているより、ハードな1週間だった。

一生懸命、万歩計つけていたら、
ある日は、17000歩、、、仕事だと7000くらいだから、、、
私ってすごい?(^_^;)
去年と同じサイズで、パンツを頼んだら、
きつい~、でもこの上は大きすぎるので、
なんとかこれで行きたいので、
頑張って、現状維持といきたい~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おもうこと

バタバタしていたので、特に書かなかったけど、
先日、この地に越してきて(夫と同居を始めて)15年が経ちました~

考えてみると、私の人生で、一か所に15年って、はじめてだよな~
子供のころは、1年から5,6年周期で、父は引っ越しを繰り返していたので、
本当に、落ち着かず、なんだか私の中の故郷というのは、
あいまいで、根なしのような、不安なところにあったと思う。
夫は、まったく対照的な家に育ったんだけどね。

この地へきて、暮らしだし、友もなく、
ただただ二人の生活だったけど、
家族が増えて、子供を通じて顔や名前を知る人が増え、
子供たちが、学校や祭りを通して、街になじんでいくにつれ、
私も少しは、この地の人間になれたかな?と思う。
そして、これからもこの地の人間でいるだろうと思う。

街で見かける人の中には、ずっと、名前は知らないけど、
顔を知る人も多く、挨拶するわけでもないけど、
お子さん大きくなったな、少し老けたな、なんてことを考えることも多いのです。

家賃や物価の高さから、この街を離れた友人もまた多いのですが、
私自身はなるべく長く、この街に、愛着を持って、暮らしていきたいな~と思うのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きになっているもの

まひるの話ばかりで、
ちょっと気分を変えて(^_^;)

教育費に流れて、自分のお金がないので、
ながめているだけですが、、( 一一)

最近、気になっている。それにしても高い~
科学や、理科好きのそこのあなた!

これ浮かべて似合うリビングがほしい~(*^_^*)(ほしいのはどっち?)
地球儀のバルーン。しかも暗いと、天球儀が浮かび上がるんですぜ!

うんちくの数々。つい図書券が手に入ったので、買ってしまった。
「アラマタ大事典」

神田うのの結婚式の引き出物で、有名になった。
ソニプラで、現物見たけど、いいかも~(*^_^*)

ま~るい空気清浄機


博品館で見つけた、ミニロボット。
ちょっと、いい感じでしょ?

※リンク貼りなおしました。誤字訂正しました。失礼いたしました。m(__)m
それにしても、丸善は、本以外にもそそるもの多いです~(T_T)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

続いてます(;一_一)

まひる小学校最後の学芸会も終わり、
(練習に気乗りしないで、足ひっぱていた男の子の名前書いて「死ね」と書いていたけど(-"-))
インフルエンザの予防注射も無事終わり(1回だけだけど)
過去問の方、3日もさぼったけど、
とりあえず、算数に入りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・分数の計算、できない(T_T)
最初の落しちゃいけない計算問題、1問しかできないのか~\(◎o◎)/!
国語ばかり気にしていたけど、なんだこれ~!!!!
塾の先生には、小学校の範囲は、普通レベルって、、
どこが普通じゃ~

1問1問、つきっきりで、解き方を教えて、
なんとかかんとか、3時間(--〆)
決して、ひねった問題ではなく、シンプルな基本の問題なのに。。。
これが、解けないなら、第二希望も、第三希望も、40%は取れないよ~
図形問題、私も忘却の彼方で、(・_・;)
れおに登場願っちゃった。
基本的には、私がまず解いて、理解してまひるに教えないと~(T_T)
これじゃ~、理社まで手が回らない~
もう、リスキーだが、2教科でがんばろう~

おもうに、まひるは最初の公文が、失敗だった。
他のお教室は知らないが、まひるのところは、
まひるがやらなくってもほおっておいたのね。何時間でも。
だから、万事にその癖がついちゃって、考えを放棄している時間が長い。
途中で、LDだから、ほかの子と同じにこなすのは難しいから、
端折ってくれって言ったのだけど、、、。
いったい、今の塾だって何を教えているんだよ~
わざわざ個別にしているのに~(T_T)

夫も一瞬手伝ってくれたが、集中しないまひるにブチ切れた。
その勢いで、TVのアンテナとコンセント抜いてくれました。
またも、TVなし生活突入。

結局、他人は頼っちゃダメ!自分でやらなきゃなのね~
と、落ち込んでいるところに、またも来ました。
ひとけたの点数の模試の結果(>_<)
む、むなしい、、、、またも偏差値28!
人の話聞けよ!やれよ~!
だれのための勉強なんだよ~!自覚しろ~!

毎日、疲労感いっぱいです。持つのか?本番まで。。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

久しぶりに

まひるが、夕方から、ヒューヒューいっていたので、
まずいとおもいつつ、本人が大丈夫というので、
ちょっと油断していたら、9時過ぎから、
結構本格的な発作(中程度)
インタールなど吸入したが、
いつもより、効果が薄い気がした。

晩酌をしていた夫に
「これは、本格的な発作だよ」というと、
そそくさと着替えだした。
吸入も、病院いくのも嫌がったまひるですが、
パパが、おんぶするよと言ったら、
うれしそうにおんぶされて、
10時半、病院へ。

小児科が、縮小傾向にある病院が多い中、
まひるの通っている病院は、小児科医だけで、
インターンも入れると20人はいる。
救急で行っても、感じがいいし(受付が、たまに嫌な感じのことはあるけど)
タクシーでワンメーターのところに、
そんな病院があって、感謝しています(*^_^*)

まひるの他にも、急患の患者は5人ほどいて、
長椅子でまひるを横にさせると夫の膝枕で、寝始めた。
それでも息はいつになく荒い。
呼吸のたびに体が大きく動く。20分ほどで診察に。

胸の音が、やはり悪いということで、
5段階だと、4に近い3。4だと、入院もあり。
吸入をして、30分休憩後、再度吸入。
ようやく、落ち着いた感じで、帰途に。12時回っていた。

夫に甘えるまひるを見つつ、
大きくなったので、おんぶやだっこも、
そうそうできないよな~とおもいつつ、
私も、まひるくらいまで、発作があったので、
父におんぶや抱っこで、運んでもらったな~とおもったら、
疎ましい父だけど、感謝しなきゃいけないと、少し思った(^_^;)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

なんだかね~

民主党、このあいだの参院選は、勝ち過ぎだったよね~
小沢さん、何たる茶番、結局、それだけの人なんだよ。
期待しちゃいかん。私にとっては、自民となんらかわらん。

亀田問題にしろ、朝青龍にしろ、マスコミってそればっか。
「正義」を振りかざしちゃって、
あんたは、いつからそんなに偉いんだ~といつも突っ込み入れている。
マスコミは「正義」じゃなきゃいけないけど、自分で、「正義」ぶっちゃいかんと思う。
まわりが「正義」と思うもので、自分からいわないで。

というわけで、あっちの事件、こっちの事件みながら思うのは、
マスコミは信じちゃいかん。決して、正義ではない!
自分の目を育てなきゃね~ぶれないように、しっかりしなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

晴海 インフォラータ

晴海 インフォラータ
今年も、もうそんな季節に。来年はまひるとボランティアしたいな〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

れお文化祭

朝、弁当を作る。
卵焼きをやろうとしたら、手に油がかかった、、、
しっかり、朝から火傷してしまった。左手。
1週間ほど前には、右手の甲にお湯かけたんだよな~
とにかく冷やしていたら治ったけど。

まひるを起こし、手に保冷剤をまき、模試の会場へと行く。
なんだかもたもた歩くから、予定より遅くなった。(--〆)

入るのを見届け、そのまま、とんぼ返りし、れおの学校の文化祭。
小さいころから見慣れた子が、みんな大人っぽくなっていて、
おばさんは、複雑(=_=)
先日、だんなに大腸がんが見つかり、手術した友人と合流。
たいへんだよな~(>_<)自営だし、色々話しながら、
作品展など見る。その後、舞台発表へ。

昼食は、買った弁当を友人宅に持ち込み食べる。
まひるも模試が終わって、友人宅に来る。
頂き物のリンゴや、おかしをお土産に貰う。

あわただしく学校に戻り、午後の発表を見る。
3年生には、親子で長年したくさせてもらった子が数人。
これで卒業か~と思うと、少し胸が詰まった。
余韻に浸る間もなく、PTAの作品展に出したものを引き取りに行き、
家へと戻る。まだ友人と遊ぶというまひるは、預けてきた。

荷物を家に置くと、まひるの学年の卒業対策の打ち合わせ。
記念品をどうするか、打ち合わせした。
マグカップに、子供たちの書いたものを入れて、、というのだけ、決まった。

打ち合わせのパートナーは、0歳の時に、まひると同じ保育園だったお母さん。
たった、1年だけだったけど、同じクラスだったので、知らない仲ではない。
で、ほとんど、知らないで過ごした、数年の話をする。
特に、うちが私立をねらっているのに驚いていた。
彼女は仕事がハードだから、ほとんど家にいない。
いても持ち帰った仕事をしていたり、、、
たいへんだよね~お互い。エールを送りあい、お別れした。

まひるの小学校生活もラストスパートに入っていくな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

れおの刺し子、血と汗と、、、

こういっちゃ~なんだが、私は、家庭科強かった!
妹たちの家庭科の課題もよくやらされた。

で、れお。夏休みの宿題、刺し子だった。
でも、いわゆる刺し子ではなく、テディー・ベアのステッチ縫いといっていいような、、、
「なんで、幾何学模様とかじゃないの?」
「だって、針数少ない方がいいと思って、これが一番少なかった(*^_^*)」
「あのね、カーブが難しいの!直線が簡単なの!」
夏休み終盤、少し手伝ったのだが、手が違い過ぎると、やめた。
時間さえかければ、終わりそうだったし、、、


で、2か月たつのに、ひょっこり当時のままの熊の刺し子が、、、(;一_一)
「文化祭までに完成させないと~」ちなみにそれは、11月3日。
5分、10分やっても、1cmほどしか進まない(-"-)
ちょっとやっては、糸が絡まったと持ってくる。
直せば、また、抜けたと持ってくる。。。
しかも、あせでぐっしょり。しかも、針で指さすもんだから、血の跡も、、、(>_<)
うわ~ん、こんなしけっぽいの持つの嫌だよ~とおもいつつ、縫いましたよ~
4個の熊のうち、3つ!いいのか~とおもいつつ。

しかも、血を落とすために洗って、アイロンかけたのも私。
血のあと残っている方が、絶対、苦労の跡がうかがえていいかもね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »