« きになっているもの | Main | ハードです »

おもうこと

バタバタしていたので、特に書かなかったけど、
先日、この地に越してきて(夫と同居を始めて)15年が経ちました~

考えてみると、私の人生で、一か所に15年って、はじめてだよな~
子供のころは、1年から5,6年周期で、父は引っ越しを繰り返していたので、
本当に、落ち着かず、なんだか私の中の故郷というのは、
あいまいで、根なしのような、不安なところにあったと思う。
夫は、まったく対照的な家に育ったんだけどね。

この地へきて、暮らしだし、友もなく、
ただただ二人の生活だったけど、
家族が増えて、子供を通じて顔や名前を知る人が増え、
子供たちが、学校や祭りを通して、街になじんでいくにつれ、
私も少しは、この地の人間になれたかな?と思う。
そして、これからもこの地の人間でいるだろうと思う。

街で見かける人の中には、ずっと、名前は知らないけど、
顔を知る人も多く、挨拶するわけでもないけど、
お子さん大きくなったな、少し老けたな、なんてことを考えることも多いのです。

家賃や物価の高さから、この街を離れた友人もまた多いのですが、
私自身はなるべく長く、この街に、愛着を持って、暮らしていきたいな~と思うのです。

|

« きになっているもの | Main | ハードです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/17191094

Listed below are links to weblogs that reference おもうこと:

« きになっているもの | Main | ハードです »