« November 2007 | Main | January 2008 »

疲れた~

朝、2時半に寝たのに、6時に起こされた、、、
前日、自分で小切手を銀行の通帳に入れると言ったのだが、
やはり入れられそうにないので、入れておいてと、夫から。
夢うつつで小切手を受け取り、引き出しに入れる。

それでも、年末で込むから、銀行早めにいかないとと思ったら、
寝なおせなかった(T_T)
燃えるごみも最終なので、
9時過ぎに大きな袋を二つもったので、
あと二つをれおに頼んで、
(今日はきっと、はやく収集に来るから、なんとしてもすぐ持っていてと念を押す。)
下に降りていくと、管理人さん、
「このところ二回、どろの足跡が、玄関についていたけど、、、」
そうなの、このところ何度言っても泥を持ち込むのだ>れお
「毎日、言っているんですけど、ごめんなさいね~」とわびて、
銀行に回る。れおに、管理人さんにあやんまるように、
携帯から電話して、すぐ降りて行って、と更に念を押す。

銀行の窓口は、10分ほどで、すんで、無事に家に戻ると、
もうマンションの前のごみは、きれいになくなっていて、
やはりいつもより早かったわ~とおもいつつ、へやにもどると、
大きな袋、二つ。。。れお~!!!!(T_T)

脱力感から、そのまま少し寝てしまった。
なんだか夫が新しい家を買い、そっちにいっていいる。
様子を見に行くと、携帯に見ず知らずの女性のメール。
なんだ~とおもっていたら、目が覚めた。(^_^;)

まひるが塾の時間なのに、まだ家にいるので、
叱ると、自転車で行くから、ちょうだいという。
何の話?よくよく何度も聞き返すと、
鍵をなくして、私の持っている、予備キーをくれと、、、
はっきりいいなさい!

その後、心理の予約があるので、
まひると病院に行くと、先生から
「今日は、10時の予約だったんですよ~」(T_T)
完全なる私の覚え違い。。。

そのまま、無圧タイプの蒲団を買い替えたかったので、
スーパーに買い物に行きましたとさ。。
あ~疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ああ〜

ああ〜


今日は、年内最後の乳腺外科の検診。
1時の予約で、呼ばれたのは、3時半。
いつもながら、つかれちゃうよ~

薬をもらって、隅田川に架かる橋を渡っていたら、
汐留方面に夕焼けがみえてきれいだったので、
撮影してみました~
実物は、もっときれいだったよ(^^)

薬局をでるとき、まひるに電話しました。
塾から戻っていて、少し話、夕飯の買い物して帰るからと伝えた。
が、帰ると、玄関のかぎは掛かっていないわ、まひるはいないわ、
で、どういうこと~?
じきに帰ってきたまひるに、聞くと、図書館に行っていたと。。。
なんだ、さっき電話したときに、そういわないか!!!!

「おじいちゃんがきて、置いて行った」と封筒を渡された。
小切手、、、義母の遺産の夫の相続の分!
夫の年収近い金額、、、、ささやかとはいえ、
こんな物置いて、鍵かけずに出かけたの か、、、(-"-)

洗濯物を畳んでいると、見慣れないDSが、、、
まひるに聞くと、同級生の名前を言う。
すごく散らかって、足の踏み場もないのに、友人をあげたのか。
どうしてそんなことをするのと言ったら、
勝手に上がってきたという。そんなものあなたが、
ドア開けたからジャン!ありえない!(>_<)

友人とDSで遊んでいたのも、あげたこともありえないのに~
私が、帰ってくるからと、あわてて鍵もかけずに、
小切手おいて出て行ったのもありえん!
受験生だろう!おい!何考えているんだ~!!!
じいちゃんが連絡してきた段階で、私に連絡しろよ!
もう、あれもこれもありえなくって、叱りまくってしまった。

油断すると、あるんだよね~信用しちゃいけないんだよ、まひるは。
何かやらかすと思っていないと、、、、義父も、ここまで、
うっかりな孫とも知らず、小切手預けるな~!

ぐったり・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

終業式

まひるが、このところ浮かれていた。
友人数人が、クリスマスパーティーをしようと、
誘ってくれて、出し物など楽しげに考えていたのだ。
おやつのお菓子も少しずつそろえて、
交換のプレゼントもスタンばったのだが、、、

終業式の後、うれしげに戻ってきたが、
お友達と連絡が取れない、、、
やるはずの子、複数と連絡が取れないのだ。

仕方ないので、会場となるはずだったお母さんにメールしてみる。

2時間後に、電話が、、、

練習と称して、連日集り、テンションが上げ上げで、
大変だったので、中止を申し渡したんだって。
下のおうちのお年寄りに申し訳ないということで。
まひるは、家が離れていることもあり、
1回しか打ち合わせに行っていなかったので、
知らなかったのだ、、、ん(-"-)前にもなかったか?
こんなこと。毎回、勉強しないやつだ。
そもそも、学校で毎日会っているのだ、
最終確認しろ~!

と、思いつつも、楽しみにしていたので、
可哀そうだから、銀座でも行こうか?と誘ったが、
TVの「イケメンパラダイス」の再放送の方がいいって(^_^;)
小栗旬かい、、、でも、黒髪の小栗旬もいいね~(*^^)v
と二人で観るのであった。

例によって、夫が、出張でいないので、
特に何ということもなく、終わるクリスマスなのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メリー・クリスマス

クリスマス・イブだというのに、午後からのベネッセの
「都立高校入試」の講演会(ま~、こんなに大変だから、
中2から頑張って、チャレンジをやろうねって話だな)
を申し込んで、友人と行くことにしました。

丸善で、待ち合わせて、早めの昼。
元祖ハヤシライスというのを食べました。
その後、明大へ。きれいになったよね~
法政とかもだけど、私が現役のころとは、
雲泥の差だな~(-_-)歳月を感じる。

まひるは、一人お留守番なので、
銀座で、あれこれ買い物して、
帰ったのですが、ブランドのお店は、どこも
入場制限していた(^_^;)
鶏と、ケーキもすごいことになっていた。

伊東屋も混みこみ。いや~疲れちゃう。
少し暗くなったころで、ミキモトのツリーが、
きれいだった~(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結ぶ

前日、れおは、食事もせずねてしまった。
いつもは、腹減ったっておきるのに。
珍しくハンバーグを作って、お店のみたいに目玉焼きものせたのに。。
ラップして置いておいたが、、、

前日、なんだかんだと卒対のことをしていたら、
3時くらいに布団に入った。れおの野球の予定が分からないのだが、、、
と、ちらっと心配しつつ。

起きたら、9時40分。。。れおはいない。
ハンバーグはそのまま。。。
夫に聞いたら、5時過ぎに起きたと。
7時前に出て行ったと。ごはんは、夫が作ってくれたと。

それから、家事と思ったら、電話が入った。
卒対のプリントで、急ぎなおしてほしいのがあると。。。
2時過ぎに、皆で会うので、その時に渡してと。
軽く引き受けたが、ちょうど、その文章を打ち込んだあと、
パソコンが立ち上がらなくなって、
数日前の状態を保管していたので、それで立ち上げたんだよね(>_<)
まったく、データーがなかった。マイクロソフトのHPにいって、
テンプレートから落としなおして、思いっきり変更して作ったプリント。
マイクロソフトのHPで、探すのに時間を食う。。。( 一一)

前回と同じようにやったはずなのに、違うのはなぜ?
すごく、イライラしながら、終わる。
それから、洗濯物だけ干して、出かけた。

卒対が用意する卒業記念品、
頼んだところが用意してくれる包装は味気ないので、
自分で、和の感じにしつらえようと、
和紙風のしわのある紙で包み、水引をかけようと思う。
それで、あわじ結びというのを覚えた。
なんだか楽しくなって、いっぱい練習してしまったのが、
前日の寝不足の原因。

編み物もそうだけど、手を動かすと、まったく違うものができるのって、
本当に、楽しい。特に「結び」は、どこの国もそうだけど、
魔除けの意味などあったりする。
日本の水引もおめでたいせきには欠かせない、
人と人を結ぶ、思いを結ぶ、そんなことを思いながら、
フェリシモで買った水引セットで、サンプルつくり。

卒対の買い物の下調べで、メンバーと出かけて、
浅草橋のシモジマへ。あれこれ調べてずいぶん時間がたってしまった。
水引は、ゲット。早めに取り掛からないと、50個用意しないとだからね~
メンバーとお茶しながら、まひるの心配してもらったり、
6年の時間と、人とのかかわりに、感謝した。
まひるは、相変わらずだけど、それでも心にかけてくれる多くの人に出会えた
そのことは、なんて幸せなことだろうと、心から思えたのでした。

家に帰っても、ごはんのあとは、せっせとあわじ結びをするのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いやはや

謝恩会、昨年のデーター見ながらそのように進めていたら、
昨年より、生徒が少ないから予算が、かなり少ないのだ~(-"-)
DVDの撮影も総額は同じにしてもらっても、
頭割りすると、2000円も高い(T_T)
だいじょうぶなのか~~

実は、アルバムも記念品も途中でストップしているのだ。
そもそも10月という、えらい半端な時期に転出していった子がいる。
で、この子と集合写真などは、撮っているのだが、
入れ替わりのように、転入してきた子がいる。
これもかなり珍しくないか?
しかもこの子が、前の学校の時から、不登校。。。
まだ、学校に4回しか来ていないのだよ~

集合写真や、記念品(字を書いたものを集めたもの)は、どうするんだよ~
親御さんに、アルバムなどはどうしますかと、問合わせ中だという話だが、
返事無し。。。どこまで待つか。そうは、待てないよな~
謝恩会も出るのかでないのか、お金は出すのか、出さないのか、
えらく微妙なんだ~予算立てるのだって、難しいぞ!

例年、まひるの学年の校庭解放当番は、真夏か、真冬。
今年は、1月20日と、当番表が来た。
できるわけないじゃん!私立の受験日だよ、千葉の。
あちこちに電話して、代わりを探す。
なんとか、かわってもらえた。

と、仲良しのお母さんから、私の当番の相方とかわったからよろしくと、連絡が。
あ~、残念。本当だったら、お話がゆっくりできていいのにな~
私は、他の日になりました。またの機会にね~(>_<)とお返事。

本当、まひるの方は、いろんな事が秒読みなのに、
一番のんびりしているのは、まひるだ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月も3分の2が終わった

今、私の頭の中は、まひるの受験と、まひるの卒業対策委員の仕事
(最近急に忙しさが増してきた(-"-))
会社の仕事の段取り、実家の母の追加できた年賀状の印刷、
その他、年末のあれこれで、こぼれだしそうだ~

先週、TVで「とくダネ」を観ていたら、知り合いのご主人が出ていた。
今日も「とくダネ」を観ていたら、近所の小児科医が出ていた。
少し見ないうちにやせたな~、ダイエットでもしたのだろうか?
こう続けて、知っている人が出るというのも、不思議だな~

で、母と、追加の年賀状の受け取りなどで、おちあい別れたあと、
錦糸町のダイソーを包装紙や、謝恩会に使うあれこれや(価格と内容の確認)、
まひるのところを片づけるのに、籠など買っていたら、
れおとも、まひるとも同級生のお母さんにばったり。。。
普段、ご近所でも会わないのに。。。
そんなに親しく話したことはないのだけど、
なんだか、とっても共通なことが多くて、二人で笑ってしまった。

そんなわけで、車で送ってもらっちゃった。いろんな事があるもんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末があわただしい

土曜日、まひるの療育の年内最終日。
学期の始めと終わりは行くようにしていたので、
あいさつに行く。午後の私立の学校の
入試問題解説(過去問解説)には、時間があったので、
買い物したり、食事しようと隣の駅まで歩き、
途中、100円ショップで買い物したりし、ランチ。

その時になって、初めて予定を書いてある手帳を見ると、
14時からと思っていた、その日の予定が、13時になっているような。
会場で会おうねと約束した友達に、「今日って2時からだよね?」
とメールする。お返事「1時からだから、今向かっている」

やばい、あと30分だ。ここからだと40分はかかる~!
急げ、早く食べろというのに、ゆっくりデザートを味わうまひる。。。
結局、乗り換えしたら、時間がかかりすぎるからと、
直線で一番近い、手前の駅で、降りて、タクシーに飛び乗る。
まひるに「値上げして、710円だから、痛いね」といわれる。
あんたに言われたくない!

タクシーが、学校の名前だけでは、場所が分からなくって、
ちょっと、焦りましたが、ちょうど時間に、学校の前に到着(^_^;)
友人の居場所が分からないまま、親向けの説明会&講演会。
女子教育の話。当然、私学に特化した話だよな~
子どもたちは別室で、お勉強。

終わった後、友人とも合流し、お茶へ。
お互い慰めて、励ましあって別れるのでした。

日曜日、れおくん、野球の年一回のイベント。
7時集合。弁当もち。。。。
5時40分に起きて、弁当を作る。
6時50分に送り出し、再び寝る。念のため、1時間後に目覚ましをかける。
いったん起きたが、目覚ましを止めた。
次に目が覚めたのは、9時だった~(=_=)キャーーーー
(すごい、リアルな夢見ていたな~叔母に叱られていた)
まひるは、療育のお楽しみイベントクリスマス会。
まひるに朝食食べさせて、出かけさせる。
追いかけるようにして、私も、出かける。

まひるは無事着いて、受付の仕事をしていた。
私は、はじまるのを確認すると、
同じクラスのお母さん同士で、お茶にするのでした。

クリスマス会後、腹ペコでしたので、まひるとランチへ。
まだ、会場に近かったので、仲良しのお母さんに、
「駅前でご飯してる!」とメールしたら、来てくれて、
一緒にご飯をするのでした。

友人と別れて、まひると、靴を買いに行きました。
履いている運動靴は、ぼろぼろだからではなく、
(それもあるが、中学になった時に通学用にも使えるようにと、
面接対策もかねで)ローファーを買った。ブーツもねだられた。

あと、先日TVで観て面白かったというので、
「しゃばけ」の文庫。まひるが、小説をねだるのは初めて。
シリーズで、揃えようとおもったら「ぬしさま」がない(-"-)
なんにしても、自分から本を読むということが、皆無なので、
きっかけにしてほしい~

ミスドーでドーナツを買い、洗面器を買い、帰るのであった。
疲れた~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

法事だ、ちゃんこだ

日曜日、午前中、昨年他界したいとこの1周忌。
両親と妹も二人とも来るという、で、どうしようか悩んだけど、
伯父も心配だしで、、でかけた。

だってね、子供の時、さんざん預かって風呂入れたうちの子は、
自分ちと歳も変わらずで、みんな元気なのに、自分のところは、
相次いで、二人、40代前半で逝ってしまったって
私たちを見て、つらくないだろうか?おばさん。
そんなことを考えた。人は、必ず逝くものだけどね。
やはり、早く逝ってはだめだ~

法事が終わり、食事になったら、伯父が大きな声で、
「飲んでるか?飲め!」と名を呼ぶ。
母の入院なんかで、長く預かったことのある末妹は、
特に何度もよんでいた。
かわいがっていたから。

揚げ物の多い、ボリュームのある、冷たいお弁当。
もう少し、なんとかなるといいのにね、お寺の食事。
すご~いヘビー!
帰りの途中、銀座で買い物しようと思ったのだが、
途中で気分悪くなって、いったん帰宅。
30分も家にいないで、再び出かける。

父がどうしてもと、言ってとった予約が、
(鍋で売りのところなんか、早くに予約でいっぱい)
4時半で、ちゃんこの両国「巴潟」へ行く。
今度は、夫もまひるも。父と母と、母の兄が大阪から来て、
前日(神奈川の方に法事できていたのだ)、今日と、法事のかけもち。
法事の解散から、3時間たっていないんですけど~(;一_一)
遅れて妹と、さらに遅れて、法事には来なかった弟が。
(れおくんは、野球の反省会(>_<)焼き肉食べ放題つき(^_^;))

いや~、あいかわらずおいしいんですが、おなかいっぱいすぎ。
胃の薬を飲んで寝たのは言うまでもありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このごろ

月初の土曜日に、インフルエンザの予防注射をした。
考えたら、インフルエンザの予防注射ってしたことなかった。
小学校のときの集団検診は、いつもパスだったのだ。
まひるは今期二度目。そのあと、少し銀ブラして帰る。
3丁目の交差点。カルチェ、ブルガリ、シャネル、ヴィトン。
ここは、どこ?って感じだね~

まひるは、最近、新聞の折り込みのマンションのチラシなどが好き。
「物件は?」と週末はチラシを探す。
私の妹から、「クリスマスプレゼントのリクエストがあったら、メールしてね」と電話があった。
まひるにそう伝えると、「物件!」とつぶやく。。。夫と大うけ。(*^_^*)
「ま~、言うのはタダだから、いってみたら?」と大笑い。

月曜日は、まひるの心理の先生と面談。
スタートが、20分遅れ。終わりもそうなると、、、
次の人は、初めての人らしく、ちょっと、
勝手がわからないうえに待たされてお気の毒でした。
内容的には、あまり変わらない。
まひるの幼さと、勉強に集中できないことと、
文章は、学校でも全然できないこと。
まひるには、なんだかスイッチがあって、
時々はいる。そうすると、なんだかスムーズにうまくいくのだ。
ただ、どうすると入るのかは、不明。

冬休みは、少し、お父さんにも勉強見てもらったら?とアドバイス。
うまくいくか?

翌日から、すごい具合が悪く、しかも生理も2カ月ぶりくらいに来て、
ほとんど、ダウン。会社行ったけど、、、。
翌日も、瀕死。。。
帰ると、子供のごはんも作らず、布団へ。
木曜日、布団と仲良し。一歩も出ず。
金曜日、まひるがお弁当だったので、作る。その後、数時間寝る。
少しだけ用事のため、外出。たまっていた用事を片付ける。
土曜日、ようやく復調の兆し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ためいき

株が、もう今年いっぱいダメそうだね~
この間、手放した株、手放したら、急に上がるんだよ~(T_T)

あとは、ため息の嵐、、、なんとかならんか!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

模試です

まひるの模試。
会場にいつもの近いところではなく、
第一希望とおなじくらいの時間のところで、
かつ、1月の試験日で、お試し受験にどうかと思っている学校にした。
7時20分出発なので、本当に朝起こすのが大変だった(T_T)
電車の中で、朝ごはんにしようと、おにぎりとお茶を用意し、行く。

舞浜なので、やたらディズニーランドへいくとおもわれるカップルや、子連れが多かった。

模試の後、イクスピアリでランチ。あとウィンド・ショッピング。
二人で、少しだけクリスマス気分。。
あと少しだ、がんばろう~>まひる
初めて、帰ってから今日の模試の問題の振り返りをした。
今までは、やってくれなかったの~(/_;)
う~ん、今回の点数も厳しいが、今までよりは、ましかな~?
自分のつまずいたところを覚えてほしいな~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »