« いやはや | Main | メリー・クリスマス »

結ぶ

前日、れおは、食事もせずねてしまった。
いつもは、腹減ったっておきるのに。
珍しくハンバーグを作って、お店のみたいに目玉焼きものせたのに。。
ラップして置いておいたが、、、

前日、なんだかんだと卒対のことをしていたら、
3時くらいに布団に入った。れおの野球の予定が分からないのだが、、、
と、ちらっと心配しつつ。

起きたら、9時40分。。。れおはいない。
ハンバーグはそのまま。。。
夫に聞いたら、5時過ぎに起きたと。
7時前に出て行ったと。ごはんは、夫が作ってくれたと。

それから、家事と思ったら、電話が入った。
卒対のプリントで、急ぎなおしてほしいのがあると。。。
2時過ぎに、皆で会うので、その時に渡してと。
軽く引き受けたが、ちょうど、その文章を打ち込んだあと、
パソコンが立ち上がらなくなって、
数日前の状態を保管していたので、それで立ち上げたんだよね(>_<)
まったく、データーがなかった。マイクロソフトのHPにいって、
テンプレートから落としなおして、思いっきり変更して作ったプリント。
マイクロソフトのHPで、探すのに時間を食う。。。( 一一)

前回と同じようにやったはずなのに、違うのはなぜ?
すごく、イライラしながら、終わる。
それから、洗濯物だけ干して、出かけた。

卒対が用意する卒業記念品、
頼んだところが用意してくれる包装は味気ないので、
自分で、和の感じにしつらえようと、
和紙風のしわのある紙で包み、水引をかけようと思う。
それで、あわじ結びというのを覚えた。
なんだか楽しくなって、いっぱい練習してしまったのが、
前日の寝不足の原因。

編み物もそうだけど、手を動かすと、まったく違うものができるのって、
本当に、楽しい。特に「結び」は、どこの国もそうだけど、
魔除けの意味などあったりする。
日本の水引もおめでたいせきには欠かせない、
人と人を結ぶ、思いを結ぶ、そんなことを思いながら、
フェリシモで買った水引セットで、サンプルつくり。

卒対の買い物の下調べで、メンバーと出かけて、
浅草橋のシモジマへ。あれこれ調べてずいぶん時間がたってしまった。
水引は、ゲット。早めに取り掛からないと、50個用意しないとだからね~
メンバーとお茶しながら、まひるの心配してもらったり、
6年の時間と、人とのかかわりに、感謝した。
まひるは、相変わらずだけど、それでも心にかけてくれる多くの人に出会えた
そのことは、なんて幸せなことだろうと、心から思えたのでした。

家に帰っても、ごはんのあとは、せっせとあわじ結びをするのでした。

|

« いやはや | Main | メリー・クリスマス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/17449099

Listed below are links to weblogs that reference 結ぶ:

« いやはや | Main | メリー・クリスマス »