« December 2007 | Main | February 2008 »

南の島

まひるの心理の先生との面談がありました。
そろそろ、毎月ではなくてもいいんでは?と思うのだが、、、
(まひるは毎月でいいが、、、)

まひるの心理は、前回、お試し受験の翌日でした。

で、先生が、試験の話を聞いて、面接は、どうだった?
と聞いたらしい。それで、まひるは、「自分の性格はどう思います?」と聞かれたと。
で、先生、興味しんしんで、「自分ではどうおもっているの?」と聞いた。
まひる「ん~、のんびりしていて、南の島とかで、ぼーとしているのが好きかな?」
先生、おもいっきり受けたらしい。

確かにその通りの子だよ~、自分のこと分かっているジャン。
そこが、私のストレスの元ですが。。。
私が、南の島に行って、ぼ~といていたいよ~(T_T)

いよいよ明日からの試験なのに、何言ってんだか。

昨晩、自分では、この試験、どう思っているのか聞いてみた。
「ん、美大付属は行きたいけど、ちょっと難しいから、
第二希望には、何とか入りたいとおもっているよ。」
なら、母の言ったとおりに、過去問やりなさいっていっているじゃない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

れおの調理実習

れおが、「おれは、ずっと一人でいいと思った」
って、いうんです。何事かと思ったら、
家庭科の調理実習で、
女の子が、だしをとる鰹節を洗ったんだって(^_^;)
しかもそれを水に漬けておいて、さらに水を捨てたらしい、、、
(家で、だしとらないんだろうね~)

れおは、料理ぐらいできるようにと、
保育園から包丁持たしたし、
うちは、だしは、インスタントじゃないの。
そのほうがおいしいから。

これ以上失敗されたら、まずいと、
卵焼きと、ちらしずしは、引き受けて作ったんだって。
ま~いいか。私の教育はまちがっていなかったと。
お吸い物は、ものすごーーーく薄かったって。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

春は近いのか?

株は、下がったので、ほんの少し買い増ししました。
平均下げて、売りやすくしようかと。
翌日には、どれも上がったから、よかった。
さて、いつ手放したものやら。。。

任天堂も買い増したかったけど、
どうも動きが、、、最高の利益上げているのに、
発表後、下げた。株は本当に、わからん。
なんにしても、ミニ株でちょっと買っとくべきか?

まひる、この期に及んで、勉強しません。
塾から、電話がかかってきて、
「揺らしても起きないほど、よく寝ました!」
なんどもいうようだが、1対2の個別なんだよ~(T_T)

どこかにひっかかるのか?
受験希望者が、定員に満たない学校眺めながら、
願書もらいに行くべきか、悩んじゃう~(-"-)
がんばれよ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年によせて

たまには、、

初春や 海風受けて 夢の国

舞浜で、TDLを眺めながら。中にはなかなか行きませんが。

神楽坂 石畳ふみ 去年今年

神楽坂で、路地の石畳踏みながら。
去年と変わらぬ日常に。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふ~

株、どこまで下がるのやら。。。(=_=)
塩漬け決定銘柄多数。。

れおの本日の夕飯、
塾行く前に、おにぎり二つ作ってあげました。
「なんか、かえって腹すいた~」とバナナ2本を食べていきました。
2時間後、さらに、2合のご飯と、おかず、バナナを平らげるのでした。
どんだけ~( 一一)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ふ~

まひるの昨日の試験は、面接が一番心配だった。
まひるにも、「なんでこの学校を選びましたか?
って聞かれたら、どう答えるの?」と聞かれた。
ろくに説明会も参加していないからな~(^_^;)
「環境が気に入ったとでも言っておけば?」となった。

実際、聞かれたそうで、
「家から交通の便もよく、環境がいいので」と答えたそうだ。成長したな~(T_T)
あと「自分の性格はどうおもいますか?」だったそうだ。
「おとなしい方だと思います」と答えたと。ま~よいんでは。

「時間があったから、長文読解もやった」(-"-)それふつうやるのよ。

結果は、予想通り、×。
二人で見にいたんですが、帰りにすっと電車に乗りたがらないまひる。
二人で、駅前の「ボンボヤジー(ディズニーリゾートのおみやげやさん)」に行って、
お菓子買いまくり。「しばらく行ってないものね~。その分だよね~」
と言い訳しながら帰ってきたのでした。

今日は、結果発表の前に、病院へ薬もらいに行ったり、願書だしに行ったり、
万歩計は、14000歩。お疲れさん>私

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いよいよ

まひるの受験が近づいてきました。

塾の勧めで、千葉の私立を一校(都内は、2月1日一斉スタートですが、
千葉は、一足早い1月20日スタートなのです。)
本日、5時半起床。まひると、野球のれおと、付き添いの私の分、
三人前の弁当作り。夫も起きて、まひるとか、起こしてくれました。

まひるには、模試と同じ、面接の練習だと思ってね~
とかいいながら、私の方が、心臓バクバク(^_^;)
いったん家を出たのに、上履きを忘れたのに気づき、
あわてて戻る。10分ほどロス。
それでも、充分間に合う。

体育館が、親の待合室。寒い~、人が多い~(14倍(>_<))
前日、まひるの第一志望に願書を郵送する日だったのに、
すっかり忘れてしまったので、夜、時刻表の確認ついでに、
受験校の近所の地図を確認しておいた。
15分ほどのところに、本局ありと。
行ってきましたとも。それで、学校も駅から遠いので、
本日の万歩計は、1万6千歩。4時で。(--〆)

疲れて帰ったのは、言うまでもない。
発表は、明日。(-_-)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おいしそう?

おいしそう?
パッケージはチョコそのもの〜
でも食べられません(^O^)
12ピースのパズルなんです。

昔、けっこうはまったパズルに似ているが
ピースが多い。6通りやったぞ。昔より空間認識がよいかも。
亀の甲より年の功か(^_^;)

連休、一日目は、まひるの第一希望から第三希望まで、
全部、学校説明会。夫も駆り出し、行かせました。
二日目、午前は疲れて寝た。午後から、卒対の打ち合わせ&練習。

三日目、この寒いのに、校庭開放当番( 一一)
寒い~の一語。
夜は、母から毎日、いつ会えると催促なので、
ようやく会食。ただ、すっかり、れおが塾だというのを忘れていた。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

舞浜

舞浜
ディズニーランドの横に新しいホテルが建設中。
外はもうできているように見えます。

まひるの最初に受ける学校に受験の手続きに来ました。
疲れた(-.-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気になるCM

正月、TVを観ていて、気になったというか、
お気に入りは、HONDAのアシモフのCM。
もともと、あの動きがユーモラスで好きなのだが、
新しいのは、自分で、充電までしに行くんだよ。
感情がないのはわかっていても、なんか、困っているようにみえたり、
照れているようにみえたり。

人間というより、ちょっと子どもな感じは、
やはり日本人のロボット作りのDNAには、
「アトム」が入っているからでしょうか?>手塚先生~(T_T)

あと、スバルのCM。
サンダーバードを思いっきりパッくって、
我々の世代の心をグッとつかむね。

クラレの「ミラバケッソ」は、結構気になるというか、
記憶に残る。れおは、大変気に入って
「今年の目標は、『ミラバッケソ』にしよう~」
あの~、学校提出用が、それでいいのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自転車修理

昨年の11月から、自転車のパンクを治していなくって、
そもそもうちの近所には、二つの自転車屋さんがあった。
で、一方は、子どもたちの小学校の先輩に当たる家で、
おじいちゃん、お父さんを相次いで亡くし、
女手一つで、お母さんが、男の子二人と、義母を支えて生きているんだ。
だから、心情的には、こちらを使ってあげたいな~とおもうじゃん。

だが、しかし、その店で買った自転車のときでさえ、
パンク修理を持っていくと、感じ悪くって、
客商売だから、もうちょっと考えろよ~と思う。
近所の誰に聞いても、いい評判を聞かない。
先日も、れおが、パンク修理に持っていったら、
支払いの時に、
「こんなやすもん買うから、あと1万位修理にかけないと治んないよ!」
と捨て台詞をはかれた。
そりゃ~、その店で買ったものではないが、
安物といわれるほど、安いものを買ったわけでもない。
修理といえど、客じゃないか。

一方の店は、ベテランのおじさんと、若いお兄ちゃんで、
客あしらいも良く、修理も丁寧にしてくれるので、
よそへいけば、もっと安いが、結局、手入れとかしてもらう、
この店で買おうと、もうずっと、こっちをひいきだったのが、
青天の霹靂。なくなってしまったのだ。(T_T)

パンクをしても、修理に持っていくのが、いやでいやで、
ようやく決心をして、今日持っていったのだが、
店に着くと、店主は、店の中で、電話をしていた。
で、目が合って、一礼してそのまま、店の外で待っていた。
5分、、、、、まだ電話をしている。。。
こっちを見ても無視。。。
ありえない~~と、15分ほどの道を自転車を押して、
別の店に持っていった。こちらは修理中心で、感じがいい。。。
なんで、自転車のパンクごときで、こんなにあれこれ思い悩まねばならないのだ~

修理の間、歩いて、銀行にまひるの受験料の振り込みに行った。
向かいのマンションに住んでいるのに、全然合わないのに、
なぜかばったり、れおの同級生のお母さんとあった。(^^)
自転車屋さんの話をすると、「上の子が同級生なのよ~(^^)
だから、つかうけど、あんまり商売っ気ないよね~」
なんて、世間話をしちゃいました~

子どもたちも新学期。がんばらないとね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

願書

先送りにしていたけど、
そろそろまずいよな~
と、まず、まひるに小学校の制服を着せて、
近所に写真を撮りに行きました。

データーでももらえるのですが、
そうすると、2枚分くらい高くなるので、
たぶん、今、受けるつもり以上には
受けないつもりだし、、、で、4枚を頼みました。
で、4枚ですね、と念を押された時に、
じゃあ、予備で1枚追加しておいてくださいと依頼。

できた写真を受け取るときに、
お店の方が、「あと少しですから、体に気をつけて頑張ってくださいね~」
と、まひるに言っているのを聞いたら、胸がいっぱいになっちゃいました。
声に詰まりながら、お礼を言って、お店を出るのでした。
もちろん、まひるは、気にもせずでした。

その晩、一番初めの受験校の願書を書いていたら、
写真が2枚いるのが判明(-"-)
予備を依頼して正解だった~(T_T)
なんで、サイズの確認の時に気付かなかったかな~

日曜日、ようやくというか、やむにやまれず、始動。
友人に年末に整理した古着を渡し、お茶をする。
年末から新年のまひるの様子と、
年末からの頭痛と、新年早々、病院で、血圧を測ったら、
上が180で、下が120だったはなしをしたら、
「まひるちゃんが、それじゃ~血圧も上がるよ~」と
同情してもらいました。(T_T)
れおの宿題に必要なものを買いに、伊東屋へ。
すごい人だった。ユニクロで服を買い、
塾帰りのまひると待ち合わせをして、
亀戸天神へ行きました(^^)
まひるに絵馬を書かせ、お守りを買い帰宅。
疲れて、2時間寝てしまった。

行く前に、まひるに
「あたまがよくなるように天神さんにお参りしようね」といったら、
「頭良くなりすぎたら、どうする?」なんて単純!
「じゃあ、東大でも行く?」
「あそこグランド狭いから、、」
なんかよくわからない~(-"-)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

あきれるばかりで

喪中だけど、子どもたちのお友だちは、結構年賀状をくれる。
「受験頑張ってね」なんて、書いてあったりする>まひる

ご本人、いたってのんき。そういうと怒るが。
何時間でも、お正月特番をみている。
夫がぶち切れて、スイッチを切る。
お勉強も、DSの漢検とかが、精一杯。

DR.コパが、2008年の受験生は、赤い鉛筆を三本、
試験に持っていくといいと、書いてあった。
伊東屋で、まひるの分の他にも買って包んでもらった。
で、二組をまひるの同級生と、
そのお兄ちゃん(れおの野球の先輩)にと用意したので、
塾へ行くまひるに、途中だから持っていってねと、
暮れに渡したのに、まだあった。
塾から帰ったまひるにいうと、「持っていってくる」と
やっと渡しにいった。

折り返し、お礼の電話をもらったとき、
「まひる、がんばっている?」と聞かれた。
「ぜんぜん(-_-)」「うそ~」
「もうすぐじゃん!」
そうなんです!でも、エンジン掛からないんだもの。

一足早く、第一希望向けの成績の書類を学校からもらった。
封緘してあるから、みえないな~
「あゆみ」(成績表)って、3段階だから、真ん中ばかりだと、
オール3かな?って思っていたら、
明かりにすかすと見えそうだったので、
かざしてみると、けっこう見える。
なんか2の方が、多くないですか~(-"-)

こんな娘でも、いつか大バケする日が来るのだろうか?

友人のだんなさん、アスペルガーなのだが、
小学校4年までは、先生の言うこと分かんなくって、
成績もさんざんだったが、4年のある日、
脳の中で「パチン」という音がして、
なんかもやっていたのが、すっきりした感じがしたんだって、
それからは、先生の言うことが、どんどん頭に入ってきて、
神童扱い。都立の名門校に入ったのだって。
先生との人間関係とかうまくいかず、大学は半端になったけどね~
うちのまひるに「バチン」は、あるのか。。。。

人生、難しい。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

実感の薄い新年で

昨年は、お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は、喪中なので、何の準備もしなくていいよね~
なんて思ったら、29日に、娘と買い物に行ったあたりから、
頭痛に襲われ、夕方、帰宅したころには、激しいものとなり、
鎮痛剤を飲もうにも、吐き気にも襲われ、
はき始めたら、止まらず、、、、
寝ているとましだが、これじゃ、無理と、一大決心の下、
夫に付き添ってもらって、タクシー拾ってきてもらって、
タクシーの中で吐きながら、病院の待合室で吐きながら、
夜間救急で診てもらって、点滴二本打ってもらった。

日付が変わって戻ってきたのだが、
それからも、動くと頭痛がひどく、薬もあまり聞かない感じ。
最近、めまいは、あまりなかったのだけど、
めまいが原因の頭痛と吐き気のような気が私はしている。
医師は、はっきりは断定はしなかったけどね。
耳鳴りが、少しあるし。耳鼻科があいたらいかないと、、、(-_-)

おかげで、新年を迎えるらしいことは、一切パス!
年越しそばだって、夫に頼んだら、えびの天ぷらもないし、、、
なにより、うちの中が汚い~(T_T)
んでも、動くと頭痛と吐き気がよみがえるので、
夫になるべく台所をしてもらって、
(生協で年末のもの頼んでおいて、よかったよ~)
少しずつ、洗濯を(れおくん、野球やるんだもん(T_T))する。
あとは、ひたすら布団の中。
かなりTVをみたぞ、お笑いもドラマも飽きてくるけど、
「駅伝」は、飽きずに観られるね~(^-^)

最後の5区なんか、隣で夫が、もう何度もなくもんだから、
私ももらい泣き。棄権の順天堂大本当に、かわいそうだった。
(夫は、ゴールした選手、一人一人に泣くんだもの~)

それにしても、昨年は、切りもち、1キロで大丈夫だったのに、
今年は、1.8キロ買ったのに、足りない~(-"-)
MUJIの見える福袋、大好きなのに買いに行けない~

ただでさえ、年々、新年らしさが薄まる気がするのに、
今年は、なお一層( 一一)。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »