« 願書 | Main | 気になるCM »

自転車修理

昨年の11月から、自転車のパンクを治していなくって、
そもそもうちの近所には、二つの自転車屋さんがあった。
で、一方は、子どもたちの小学校の先輩に当たる家で、
おじいちゃん、お父さんを相次いで亡くし、
女手一つで、お母さんが、男の子二人と、義母を支えて生きているんだ。
だから、心情的には、こちらを使ってあげたいな~とおもうじゃん。

だが、しかし、その店で買った自転車のときでさえ、
パンク修理を持っていくと、感じ悪くって、
客商売だから、もうちょっと考えろよ~と思う。
近所の誰に聞いても、いい評判を聞かない。
先日も、れおが、パンク修理に持っていったら、
支払いの時に、
「こんなやすもん買うから、あと1万位修理にかけないと治んないよ!」
と捨て台詞をはかれた。
そりゃ~、その店で買ったものではないが、
安物といわれるほど、安いものを買ったわけでもない。
修理といえど、客じゃないか。

一方の店は、ベテランのおじさんと、若いお兄ちゃんで、
客あしらいも良く、修理も丁寧にしてくれるので、
よそへいけば、もっと安いが、結局、手入れとかしてもらう、
この店で買おうと、もうずっと、こっちをひいきだったのが、
青天の霹靂。なくなってしまったのだ。(T_T)

パンクをしても、修理に持っていくのが、いやでいやで、
ようやく決心をして、今日持っていったのだが、
店に着くと、店主は、店の中で、電話をしていた。
で、目が合って、一礼してそのまま、店の外で待っていた。
5分、、、、、まだ電話をしている。。。
こっちを見ても無視。。。
ありえない~~と、15分ほどの道を自転車を押して、
別の店に持っていった。こちらは修理中心で、感じがいい。。。
なんで、自転車のパンクごときで、こんなにあれこれ思い悩まねばならないのだ~

修理の間、歩いて、銀行にまひるの受験料の振り込みに行った。
向かいのマンションに住んでいるのに、全然合わないのに、
なぜかばったり、れおの同級生のお母さんとあった。(^^)
自転車屋さんの話をすると、「上の子が同級生なのよ~(^^)
だから、つかうけど、あんまり商売っ気ないよね~」
なんて、世間話をしちゃいました~

子どもたちも新学期。がんばらないとね~

|

« 願書 | Main | 気になるCM »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/17626318

Listed below are links to weblogs that reference 自転車修理:

« 願書 | Main | 気になるCM »