« January 2008 | Main | March 2008 »

記念品

記念品
写真立てに集合写真と図書カード(校舎画像)を入れて、こんな風に包みます。
クレープ状になっているリバーシブルの紙が、
とっても色がきれいで、桜の雰囲気だったので、
気に入りました。ひたすらおりました。
水引もひたすら結びました。ホットボンドで、止めたし>うら
金曜はこれで大半の時間を過ごしてしまった。
図書カードの仮止めと、
水引と、袋におるのは終わった。
で、学校に持っていってしまった。

あとは、他の人がやってくれるというけど、、、、
不安(>_<)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

追い込み~

母は、結局3泊した。
最後の晩は、妹もいたので、風呂に入れた。
ずいぶん気分が良いようだ。
手や、足を湯につけて温めるのもいいみたい。
体が、しびれているので、その原因も気になるのだが、、、

妹に連れられて、母は家に帰ったのだが、
仕事が、終わって電話すると、よってほしいという。
一人でいる時間が長いので、甘えている。
なんにしても、まひるの動きが気になるのに、
夕方家にいれないのは、不安だ~。

卒対の記念品の仕事をしているのだが、
業者に発注して丸投げなのは、ちょっといやで、
予算が少ない分、手をかけようと思ったのが運のつき。
秋に一人転校していったのはいいが、
入れ替わりに転校してきた子が、不登校って、どうよ!
このこの写真撮影待ち、、、( 一一)
結局、担任はだめで。
担任は、高熱が続いて入院してしまった>2月上旬
隣のクラスの先生が、すべてを受け持つ感じになったので、
こちらに泣きついた。もう頂かないと、どうにもなりません~と、
いったら、その週末には、いただけた。

担任の入院は長引いています。
2週間、熱が引かず、胸膜が炎症を起こしていたらしい、、、

で、母がやって来たりのなか、
その画像をもって、アルバム担当の子のとこへ行き、
既に撮った集合写真に、合成!
中学の説明会の折に、印刷屋さんの奥さんに(同級生母)
窮状を訴え、手伝ってもらうのを依頼!
で、入れ込みたい画像や、詩をPCに取り込んだり、入力したり、
保護者会の折には、包装に使う長尺の紙を数人の母に、カットしてもらう。
保護用の緩衝材もカットしてもらう。

あとは、現物の到着待ち。
予定は、金曜だったけど、どれもこれも、
木曜に来ました~(^^)v
で、包装紙を袋状におったり、水引をあわじ結びにしたり、
私の机の上は、すごいことに~(T_T)
あと一息、ふぁいと~
写真立てに、台紙に仮止めした図書カードともども入れる。
包装する、水引をかける。。。を明日以降するぞ。

母は、一人で起き上がれるように、
電動ベットをレンタルすることにした。
上体が起き上がれば、一人でトイレへ行けるというので。
ネットで調べて、問い合わせると、月1万くらい。
(介護保険の適用があると、1割の負担でいいんだが、、、)
依頼の翌日には、来た。あとは、少しずつ、運動させないと~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

看護生活の予行演習か?

土曜日、中学の入学説明会。
ま~、れおがいる学校なので、
聞かなくってもいいかと思いつつ、
友人たちに会えるかと、行った。終了後、すぐ帰宅。

母が、妹に連れられて、近所のホテルにきた。
私は、出入りが多そうなので、まひるも連れて行った。
ホテルのベット好き>まひる
おまけに、パパにTV禁止令が出ているので、
ホテルのTVが見られてご機嫌。(^_^;)

夜、卒対の打ち合わせに出かける。
司会するはめになった。
あれ?私はこの係りは、振られないはずだったのに。。。
という二人でやるんだな~これが。
大丈夫か。。

戻って、母の薬を張り替えたり、
飲ませたり。トイレに連れていったり。
なかなか、たいへん。いたがるし。

まひるとシングルのベットで寝ました。
暖かった。母が、けっこう唸るので、眠れなかった~

朝、起きてコーヒーとパンを買いに行く。
昼、またまた、卒対打ち合わせ。
まひるも付いてきて友人と遊んでいる。
れおに、代わりにいてもらった。
試験勉強、はかどったかな?
でも、母、すごくうれしかったみたいで、
すごい元気になって、手や足を、ゆっくりお湯につけてあげた。
ずいぶん気分がよかったみたいで、
強気のコメントを連発。

そのまますこし寝てしまった。
起きるとまた、いたがる。少し逆戻り。。。
この繰り返しか~(-_-)
明日は、仕事休んで、半日がんばります。
家も片づけて、本当に看護が必要になったときに、
そなえないとな~と反省しています。

がんばれ~>私。

卒対の記念品、ようやくゴールが見えた。やった!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ミラーマン

ミラーマン
れおが、「手鏡ほしい」というので、
手持ちのコンパクトタイプを渡すと、
こんなことしました。(^-^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

う~ん、

朝、妹から電話。
「おかあさん、転んだんだってよ。
あちこちぶつけたって」
「んんん」

なんて、タイミング!今日は仕事はないけど、
母を歯医者に連れて行くつもりだったんだ。
昼前に会う予定。
だいたい、母は心臓の薬を何種類か飲んでいて、
歯医者の治療ときには、数日前から止める薬がある。
治療に合わせて、調整したはずなのに、、、
次に予約とって、またやり直し。母には負担。
それに明日は、非常に取りにくいアンコウ鍋の店、
2か月前に頼んでキープしといたのに~(T_T)ちゃらですか~

駆け付けた妹が、病院に連れて行ってくれたので、
そちらに行く。妹が、仕事に行くので、タッチ交代。
と、レントゲンを撮って動いただけで、
もう動けないというので、車椅子を借りる。

えんえんと待たされて、昼過ぎにようやく会計。
タクシーで帰った。母の家に着くと、ネコのせいで、
鼻水と、目がかゆい~それでも、3時まで母の横で過ごす。
打撲だけだったけど、どうすると、
脇腹をテレビ台の角でぶつけるのかな~
「脂肪が多くてよかったね」って医者が言っていたもんな。。。

流しの汚れものなど洗いながら、
もともと、自分ではあまり作らない人。
すごい、いい加減なものしか食べていないのを確認。
やはり、うちのそばに引っ越しさせたいな。
と、思ったのでした。
とりあえず、夕方、妹が泊まるというので、家へ帰る。
明日からは、家に近いビジネスホテルのようなところを取った。2泊。

この先、考えて、ちょっと憂鬱。

と、暗くなる間もなく、学校へ。卒対も大詰めなのだ~
5時過ぎまでいて。ご飯をあわてて作り、
7時には、また、卒対の打ち合わせに出かけるのであった。
本当、あと2週ぐらい後にしてほしかったよ>母さん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ありがとう~USBメモリー(^^)

昨年、春に買った今のノートPC。
一緒に買ったUSBさしっぱなしの「ちょいみワンセグ」というのが、
どうにも具合悪くなって、触っているとつくけど、はなすと、、、、

だましだまし使ったけど、2月の初めに、おなくなりになった。。。たぶん
他のを挿すとちゃんと動くもん。。。
こんなのの接触不良、はじめてだわ。
そのうち修理にだそう。一応、1年以内だもんね。

で、ノートPC買ったとき、1GBもメモリーあれば大丈夫ねと、
そのとき一番内蔵メモリー大きい奴にした。
が、VISTAはすごいメモリー食い。
何したわけでないのに、立ち上げただけで、
メモリー不足といわれた(・_・;)?
それになんだか、遅い。。。

そのうち、VISTAの推奨は2GBだと知った。
だったら、内臓で、売っているのは
すべて2GBにするべきだと思うが、、、
(この春の新製品はそうなっているらしいが、、、、遅い!)
ところが、VISTAには、USBメモリーを
メモリー代わりに使える機能が、あるんだって。
そうすると、早くなるらしい。
即買い!とおもって、店にいったけど、
2GBで、ReadyBoost機能付きは、そのころまだ、高かった。。。

でも、最近、安くなったと雑誌に書いてあったので、
(受験の待ち時間にそんな雑誌読んでいる母親は、他にはいなかったさ!)
行って、買った(*^_^*)親指の先ほどの小さいのも出ているし。
そうしたら、本当にさすだけで、めんどうな設定もほとんどなしで、
快適にすいすい~~4000円くらいの投資で、こんなに快適になるのね~(^^)
ありがとう~USBメモリー!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京マラソン

お友だちが、出るから、昨年のように佃大橋から続く橋の先で、
1時ごろ行って応援しようと思ったら、
中学から、和太鼓部が出るから、来てねと。。。
予定より豊洲よりだが、仕方ない。
しかも11時集合だって。1時過ぎまで長いじゃん。

洗濯物干していたら、結局11時半だった。
PTAの役員が、チラホラ。小学校は別だったが、
保育園時代からのおともだちのお母さんもいて、
久しぶりね~とあいさつを交わす。
ほとんど、女の子のお母さん。和太鼓部だから。。。

小学校が同じお母さんたちと一緒にいたけど、
「どうしてあの人たちと、仲良しなの?」
「あ~、保育園で、一時一緒でなかよしだったのよ」
「ああ。それで」接点が全然ないと思っていたので、
不思議だったみたい。

いろいろな仮装の人とか、芸能人とか(猫ひろし、川田、勝俣)を観た。
猫ひろしは、小柄だけど、ぜんぜん余裕だった。早い時間だったし。
とにかく人が途切れず、ずっとずっと来るのが、見えるんだ。
「がんばれ~あと5キロ」ってこえかけていると、何度も泣きそうだった。
だって、ほんとうにみんな頑張っているのが伝わってくる。

風が冷たくって、一度、小学校の同じお母さんたちと、
ご飯に行く。戻ってくると、やはりすごい人の波。
いや~たくさん感動をありがとうという感じ。
子どもたちの撤収に合わせて、その場を離れた。
保育園時代のお友だちが、うちにみんな来てるから飲みにおいでとお誘いいただき、
行ってみると、ちょうど、走っている人がベランダから見える立地で、
回収バスに追っかけられる人まで見てしまった。
「がんばれ~、バスに負けるな~」って、みんなで、ランナーに叫んだよ>酔っ払い

お父さんたちもいて、保育園時代から、家族ぐるみで、
今も付き合いが続いていたんだ~と、
なつかしいやら、そういうのもいいねという感じで、
旧交をあためた。もっとも、うちはこのメンバーには入れないな~
と思うのは、うちだけが、男の子なんだよね~(;一_一)

ビール飲みすぎて、一人、夕飯を作るために帰ったのでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ありえない~

未練がましく、補欠の連絡がある日まで、
まひるの中学の用意は、してなかったの~
無事(?)連絡がなかったので、
今週末にも、制服手配しよう、地元の中学。

まひるの方も、いよいよ忙しくなったのだが、
謝恩会とか、卒業準備とか、、、
担任が、3週間の病欠。。。hospital
最初風邪という話だったが、3週じゃ、腎盂炎あたりか、、shock
謝恩会準備のあれとか、これとか、どうするんだい。
この時期ありえない、、、今年は、祟られているとしか思えん。

私も、自分の担当の仕事、箇条書きにして、
めまいがした。。。できるんだろうか?
いざとなったら、尻まくってやる!!!

れおの学校から、来年の役員の紙が来た。
毎年提出かい!うざいな~
「下の子が入学します。そちらで役員やるつもりです。
すみません」と書いた( 一一)
しかたないよな~私のまひるの役員生活ったら、、何年連続だ~?
れおくん、学校でシャープペンの芯が指先に刺さった。
保健の先生が、とてくれようとしたが、だめだったらしい、、
ま~ほっといてもとれるよ~といっていたら、
担任から、心配してメールが来た。
先生、そのくらいじゃしなないから大丈夫~bleah

締め切りのある仕事を、卒対のほかに持っていて、
いや、卒対も締切なんだが、、、
だのに、それをしたくなくって、本を読んでしまった。
高橋克彦「だましゑ歌麿」
あ~おもしろかった。締切、どうしようcrying
試験前になると、猛烈、本が読みたくなるあの癖が、
ぬけません。。。

まひるは実は、私に、たくさんの読書時間をプレゼントしてくれたんだ。
試験のとき、待っているときに、読みまくりました。
そのうち、感想をアップするつもり。
「しゃばけ」シリーズ、おもしろかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

れおとの会話

れおが、なんだか私を呼ぶ。
なにかと、近づいて聞くと
「梅干しまずい~(T_T)」
すみません。いつも生協の「曽我の梅干し」という、
南高梅の大粒、塩のみで漬けるというやつを、
10年近く買い続けているのを、切らしてしまったんです。。

で、とりあえず、スーパーで、塩だけのを探して買ってきたのだけど、
元の梅があまりいいのに見えなかった。
デパートとか専門店に行っている暇ないんだ、許せ!

実は、明太子とかも、れおはうるさい。
そんなにおごったものを食べさせてきたわけではないが、
自然のものを中心に、乾物や、醤油味噌だけは、
それなりのものをと、与えてきた。
それが、かれの財産になるかな~とおもって。
化学調味料で味をごまかしてないのを知っていてほしくって。

う~、私だって、我慢して食べているんだ、
文句言うな~
「曽我の梅干し」常時取扱いにしてほしい>生協


れおは、つむじのあたりの毛流れが、
独特。小さい頃は、よくつむじが二つあると思われた。
そういう風にみえる毛流れなの~
で、この部分、長くなると、見事に立ちます!
丸刈りが伸びて、結構長い。
寒いから、切らないと言って、ここ数か月ほってらかし。
朝、トップがたったまま学校へ行ってしまう。
一度など、ワックスでたてたと思われたらしい。
「先生に一筆、書いてあげようか?」
「いいよ」
「俺って、髪多い方だったのかな?」
「うん、母さん似で多いし、固い。おじいちゃんもそうだった。
髪伸ばすと、たわしみたいに立っていたよ。」
「うわ~ショック(>_<)」

解説します(^_^;)
実家の父は、今現在、かなり禿げています。
それでも、祖父はもっと禿げていたので、
祖父よりましかと思っていますが、
れおの周りでは、一番、禿げているのです。
だから、似てる=はげる と思ってショックのようです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

耳鳴り

暮れの体調不良の後から、
なんとなく気になっていたけど、
ここ数日の体調不良で、増幅した気がしたので、
近所の耳鼻科に行ってみた。

もともとアレルギー性鼻炎なんだけど、幸いに花粉は大丈夫。
なので、ひどい症状がないので、ここ何年も耳鼻科はご無沙汰。
子どもは、連れて行ったけど。

鼻をのぞいた瞬間
「ああ、これはアレルギーだね。花粉症はなさそうだ。」
え~見ただけでわかるの~
「ま、本人が不調を感じないでいるなら、
わざわざ治療しなくてもいいようなもんだけどさ、薬飲まない?
昔より良くなっているよ。すっきりするから。」

耳の方は、聴力検査もしたけど、異状なしで
「気にしないこと!ストレスでしょう!
ビタミン剤を出しておくよ。あと、夜寝つきはいいの?」
「布団に入って、30分から1時間くらい・・・」
「それは、ねつきが悪いね!習慣性はないから、導入剤を出すね。」
え~、私って、寝付き悪かったの?
若いころは、何時間も眠れなかったけど、
最近はそんなこともないから、気にしてなかったのに~(-_-)

というわけで、何種類かの薬をもらって、帰ってくるのであった。
初診料と薬代で、5千円消えた、、
ああ、誕生日の翌日だというのに~weep

| | Comments (1) | TrackBack (0)

だめ押ししちゃった

5日、体調不良を抱えたまま、試験会場に。
まひるは普通に元気でした(^_^;)。

時間がギリギリでしたので、まひるだけ先にいかせようと思ったら、
地下鉄の出口は間違えるし、
右に曲がるところ、左に行こうとするし、
なんか、誰かが、今日は行かなくていいって言ってる気がした。

国語からで、保護者の待合室に、問題が貼られ、
見たら、今までで一番の難問。10点くらいしかとれないんじゃない?
その段階で、あきらめがついた。

算数が終わって戻ってきたまひるの顔が、青ざめて見えた。
「どう?」って聞いても、あまりいい顔はしない。
できなかったなって、すぐわかった。

二人で、昼をとって(私、飲み物とパンひとつ)1時過ぎに学校に戻って、
結果の入った封筒をいただく。その薄さで、ダメとわかった。crying
不合格の字が透けて見えた。。。
まひるは、大きい封筒を小さくクシャッと畳んでかばんにいれた。
あの子なりの悔しさの表現だったかな?
なんだか、誰かが絶対、行かなくていいって言ってた気がしたのを、
苦い思いでかみしめた。

家に帰ったら、私は、熱も出て、布団に直行。
まひるも隣で、夕寝。熱の下がった夫に夕飯作ってもらった。
それでも、これであきらめついたって。だからいいよね。coldsweats01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

こころがあたたまること

朝、療育先の同級生のお母さんに、
いろいろ心配かけた、全部だめだったけど、
いままでありがとうね~みたいなメール打っていたら、
涙があふれてきた。しばらく止まらなかった。
まひるもれおも学校へ行ったから、タガがはずれたかな~

それでも、結果をお知らせする友人など、数人にメールした。
中には、速攻でお返事くれて、「まだ受けるとこはある!
気分を変えて、トライ!」なんて。。。
また、泣いた。心配していただいていると思うだけで、、、

とりあえず、明日、第三希望は、最後の試験をやるので、
朝、8時までの受付だけど、それでは、気ぜわしいので、
手続きに行った。実は、この学校、受験生の見学の登録カード1番をいただいている。
あと、名前と顔を売っておけと言われたので、
イベントは、ほぼ皆勤。んだもんで、校長が事務室にいて、
「いや~、1日に来ていただけるものと思っていたんですよ~」(^_^;)
「すんません、娘がこだわった学校があるから、そこ受けました。」
正直に言っちゃった。「落ちたけど、この学校気に入っていたから、
ママ、もう一度受けさせてというもので、もう一度、お願いします。」とごあいさつ。
「国語の長文読解が、学習障害があって、どうしても難しい」と正直に言ったら、
「数学の計算問題、そんなに違ったの出さないから、先日の問題をもう一度、
やってみてくださいね」なんて言っていただいた。
「国語は、運ですね~(^^)」「はい」

夕方から、また、ぽつぽつと友人から、メール。
励ましの言葉と、まだ受けられるところのリストを送ってもらって、
また、泣き出しちゃった。
(自分のとこは受かっているから、わざわざ調べてくれたと思われる。)
まひるは、合格もらえなかったけど、本当に心配してくれたり、
励ましてくれる人が、たくさんいる。支えられているんだ~
そうわかって、それがなにより幸せだと、何よりのプレゼントだと思った。

あいかわらず、なかなか勉強に向かえないまひるの尻を叩き、
算数の問題、解くのでした。
なんか、これ妙に難しい、と思うのがあって、悩んだが、
そうか、整数しか使えないんだ、だから、公倍数を使えばいいんだ~
とひらめいたら、うれしくなって、すいすいといて、まひるに教えるのでした。
私が、育ててもらっているのね~(^^)

夜、帰ってきた夫は、機嫌悪い。
なんだろうと思っていたら、いつもは、毛布は熱いというのに、
しっかりかけている。そのうち、もう一枚ほしいと。
「風邪?インフルエンザの予防注射はしたのにね~」
あわてて毛布を出し、あんかを入れて、お茶を沸かすのでした。
鬼の攪乱っていうんだ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

だめでした

朝、起きた時は、雨でした。
出かけるころには、雪となり、
学校のある駅に着くと、銀世界でした。

寒い、うっとおしいといいながら、
新雪踏んで、ちょっとウキウキしてました。

8割取れないと合格ラインにならない第一希望に、
まひるは、半分とどくかどうかでした。(私の推測、話から。)
お昼は、ラーメン食べて、喫茶店で、漢字の勉強させて、
2時過ぎ、最後の試験。第二希望校。

まひるは、80点ぐらいは(2科で(^_^;))取れたというが、
確かに去年の平均はそのあたり。
日能研のバックを持った子が何人もいて、
この二日間、不本意だったので、安全圏で受けた感じ。
おやもはじめてきたからと、急遽、学校見学していた。
この子たちで、今日の合格枠持っていきそうだな~と思った。
あきらかに、日能研の子が狙うラインより下だと思うんだけど。

まひるには、安全圏と思った学校にも落ちたから、
やはり、全体の底上げは、思った以上なのかも~
行ける学校はあるかもしれないけど、
行かせたい学校にこだわりたいから、
もうこれ以上は、ないかな?第二希望校と、第三希望校が、
あと1回ずつ受けられるんだけど、、、
どうするかまひるに相談しようかな?

みなみさん、つーさん、そして、他にも、、、
応援してもらったのに、不本意な結果で、残念。
いや、過去問始めた段階で、かなり厳しいと思ってた。
言語性LDは、手ごわい。まひるの場合。。。
まひるなりに、いい経験になったし、成長したと思う。
今後に生かせるといいと思います。
ありがとう~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

反省すべきは

ひとつわかったことがある。
まひるが、落ち着いて見えたのは、空気がぬけちゃっているだけ、、
いくら入れてもどっかから抜けているんだ。。。
徒労感いっぱい。。。

「どうだった?」と聞くと
「ふつう」とか、「まあできたよ」とか。
で、結果は、今のところ全滅です(T_T)

やはり、長文読解にあまり手をつけないんだもん
(本人は否定するが、問題みると、きれい!普通もっと書きこむって!)
受験スタート、遅かったよな~
普通の三倍やらないと入らないのに、3分の一しかやってないものな~
それで、いっぱいいっぱいって、本人言うしな~

それでも、過去問やるようになって、図形はずいぶんましになったのよね~
だから、もう少し点が取れるかと思ったが、、、
とれていないんだろうな~、それが現実。
すぐ忘れちゃうんだもん。

夢見て、一生懸命おいかけても、追いかけても、
届かないものがある、そう知ったことを収穫とするか。
次、考えないと。。。。
明日、一日、結果はいいから、全力でがんばってくれ。

こんな最中に、チャレンジの実力テストの結果が戻ってきた。
分母が、10万ちょっと、、、で、まひるは、9万台。。。
絶句していると、「まだ、後ろに1万人もいる(*^_^*)」とまひる。
そうなんだけどね、、、
理科は、平均より上、あとは、、、、、(>_<)
国語、平均の半分にもとどいてません(号泣)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

誕生日にほしいのは?

今日から本番。午前中、第一志望校受験。親の方が、緊張でいっぱいいっぱい。泣き出しそうで。まひるは案外、しっかりしていて見直しました。

午後からは第二希望校。

昼食後、時間があってお茶していたら、まひるが「来週の誕生日、プレゼント何がいい?」
「あなたの合格通知」「(-.-;)」だって、今、一番ほしいのよ〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »