« なんだか・・・ | Main | いやな世の中だ »

まひるの卒業式

月曜日、まひるの卒業式だった。
もう、ビデオもカメラも、注意が散漫になるからいいやと
(二人目だし~(-_-))
学校へ。雨。なんかイベントのとき、雨多いな~

式は、順当に進んでいく。送辞と答辞の代わりに、
声を掛け合うのね。その前後が、在校生の歌、卒業生の歌で、
盛り上げていくんだ。息子の時と、音楽の先生がかわったら、
とっても歌に力を入れる先生で、発声とかちゃんとやってきたのね。
合唱が、とってもうまかった~(^^)
本番に強いと言われた子たちの卒業です。
なんだか、泣く子も少なく、淡々と進みました。

式の後、クラスで、先生とささやかな最後のホームルーム。
代表が花と、サイン帳を先生に渡します。
その後、本来は、校庭に在校生が、花道を作ってくれて、
そこを親子で、通るのが恒例ですが、
雨なので、校舎の中を廊下の両側に並んでくれて、
拍手と「おめでとう」の言葉の中を進みます。
上の時もそうだったけど、1組で出席番号順の出発。

後半のほうとは、ムードが全然違うのだ~
後ろは、涙涙だよ~列がほどけると、
通級の先生が来てくれて、まひるに、
昨年担当で、今は、ご主人の転勤についていって、
大阪にいる先生からの手紙をいただいた。
図書ボランティアで一緒だったお母さんや、
通級で一緒だったお母さんに、
「いなくなるとさびしいわ」なんて声をかけていただく。

下級生のお母さんたちも集まってきて、
あちらこちらで、お別れの輪が~(T_T)
そんなに知り合いの輪が広がらない親子だったけれど、
それでも、幾人かの温かい言葉に送られて、
幸せな小学校生活であったと、改めて思うのでした。
先生からの手紙は、丁寧な言葉で、まひるへの励ましが綴られ、
ありがたいものだった。

帰宅後、夕飯の用意をすると、夕方の「先生を囲む会」のために出かける。
銀座なので、友人数人と待ち合わせ、会場へ。
普通の日でも銀座は人が多いな~
会は、楽しいものでした。飲んだことのない人の方が多いし。
あ~この人、結構飲むな~って、わかったり。
担任の先生と後半、隣だったので、大変だった入院のことなど、
労うと、「実は、子宮体がんの検査をしたら、菌が入って、
卵管経由で、全身にまわり、腹膜炎、胸膜炎と引き起こし、
敗血症だった」え~、そんなことってあるんだcoldsweats02
「あと、1日2日、遅く来ていたら、アウトだったと入院した病院にいわれた」と
ちょうど、時期も悪く、インフルエンザの流行っているころで、
急な高熱で、インフルエンザだと思われちゃったんだよね。
それで、全然下がらないからおかしいと、大きい病院に行ったら、
即入院だったんだ。何が起こるかわからないのが、人生だね~

そのまま、二次会は、同じ建物のカラオケボックスへ。
3分の1ほどが、先生と流れる。
もう、はじけまくった母親軍団と、独身♂教師の
丁々発止wine楽しいものでした。
考えたら、息子の卒業時の「先生を囲む会」以来のカラオケだったわ、私。
3次会へ行きたがる先生と、一部幹事メンバーと別れ、
12時前だったので、同じマンションのお母さんと、
ちょこっとだけお茶をして帰るのでした。

なんだか、ようやく地元の人間になれた気がした。
15年の時間が必要だったね。

|

« なんだか・・・ | Main | いやな世の中だ »

Comments

まひるちゃんご卒業おめでとう。ネコの目さん、お疲れ様ー。ネコの目さんは地域の繋がりがとても上手いこと行ってますねえ、食事会とか飲み会とか。私はそういうのが一切なくて何かあった時、ちょっと頼める友人も知人もいなくて。反省してしまいました。
それと、入学まで少しゆっくりできるといいけれど、無理かなあ……ふぁいと、ふぁいと。

Posted by: 思惟 | March 28, 2008 at 08:58 AM

いや~、私なんかまだまだだよ~
お母さん同士の飲み会、食事会は、
やはりクラブ活動とか、役員仕事をしていると、
自然発生にあるみたいです。
ミニバスが、盛んなのですが、
このお母さんたちは、年中、飲み会しているみたい(^_^;)
たまたま、企画してあげたら、すごいよろこんだお母さんたちがいたから、
みんな外に出たいんだと思うよ。

子どものことを頼んだり頼まれたりは、
まず、子ども同士がうまくいってないと、
難しいね。一人だけ、保育園時代からの
つながりで、夜預かる子がいるけど、
それは、年に1,2回なのと、彼女が私に頼むのは、
身内が無理のときだけだから、他にいないのわかっているから、
夜間救急いくに、二人は見れなくって、
急遽、頼んだことも私はありましたが、、、
ほとんど母子家庭だから、うち。
でも、本当に、助けてもらっているよ~
感謝、感謝だな~

Posted by: ネコの目 | March 28, 2008 at 11:59 PM

遅ればせながら・・・
まひるちゃん、卒業おめでとう(^^)
中学生、早いね~

相変わらず忙しそうだよね。
どうぞ身体に気をつけてね。

主婦の飲み会、ほんと多いよ。
びっくりするくらい(^_^;)

Posted by: たくみん | March 30, 2008 at 08:27 AM

たくみんさん、ありがとう~(^^)

長いような短いような。
全力で走った気がするよ、まひるは。
(母がです。本人は、マイペースすぎて、、、)
次は、たくちゃんと、れおの番だね。
ふぁいと~!

飲みすぎに注意ですね!

Posted by: ネコの目 | March 30, 2008 at 10:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/40648417

Listed below are links to weblogs that reference まひるの卒業式:

« なんだか・・・ | Main | いやな世の中だ »