« 母の入院 | Main | 週末 »

まひる中学生活スタート

火曜日、雨風の中、入学式でした。

式は滞りなく進み、小学校では、男女比が1:2だったのが、
1:1となり、「これが普通よね」と思ってしまった。

期待した仲よしさんは、みんな他のクラスで、がっかり。
体育館は、寒いし、雨風の音は、すごいし、ちょっとびっくり。
そんな中、義父も来てくれて、申し訳なかった。
お祝いをいただく(しばらく行っていないんだ、バタバタして)
そのまま保護者は、いろんな説明会なので、そのまま残る、
義父はかえってしまった。

まひるの担任は、三年を送りだし、一年に降りてきた先生。
ほんわりして、やさしそうなベテランの先生。
まひるには、いいかも。

親同士を集めて、役員決め。
立候補の手をあげたら、他にもいらして
(小学校が違うのでお名前とかしらないが、)
3人でじゃんけんに。。。勝ちましたけど。(^_^;)
(負けた一人は、れおの野球関係者(^_^;)もう一人が、
「もう私、三年間、役員なんかやらない!」と
私に聞こえるようにいってらっしゃる。
ちょっと、大人げなくないか、、、( 一一))

他の役員も、トントンと決まる。
ホームルームも終わり、まひると、
お友だちのお母さんたちにランチを誘われた。
その前に、小学校の先生に制服を見せに行くので、
ずぶ濡れになりながら、学校へ。
本当は、親は行かなくってもよかったのだが、
まひるが行き渋るので、ついていく。

おかげで、他の学校へ進んだ子たちの顔も見れてよかった。
だいぶ遅れたが、子どもたちを連れて、食事の場所へ。
他のお母さんたちは、食べ終わっていたよ(・_・;)

木曜日、保護者会&役員会。
三年のれおとかけもちなので、忙しい。
役員会、1年の他のクラスの役員、
うわ~、もしかしたら、すごく苦手なタイプ。
口当たりは柔らかいけど、有無を言わせない感じで、
自分の思い通りにしようとするの。
どうも、例の私にじゃんけん負けた人と、
一緒に役員する約束だったらしい。
私は、それを阻止してしまったのね(-_-)

1学期中に、先生と保護者で、懇談会(飲食をする)を
するので、それの手配が一番の仕事なんだが、、、
バタバタと決めて、場所も抑えてしまった。(^^)v
なんだかんだで、家に戻ると6時半過ぎ。。。


|

« 母の入院 | Main | 週末 »

Comments

まひるちゃん、中学ご入学おめでとうございます!
とにかく新しい世界への船出ですね。
役員になりたくてもめる・・・ってことが、あるんですね。
欠席裁判みたいにして役員(中学)が決まるところを昨日みてきた私には信じられない状況です。
(高校になると積極的にやる方がまた多いんですが。地元の中学は押し付け合い・・・)
おうちのほうも大変そうですけれど、ネコの目さん、手際が良いんですもの、いつも感心しつつ読んでます☆

Posted by: ねむ | April 12, 2008 at 02:40 PM

ねむさん、お久しぶりです~(^^)
うちの方の役員は、その年にもよりますが、
それなりに決まるようです。
中学の役員は、1年のうちにやった方が、
荷が軽いので、第二子以降の方は、
わかっていて、手を挙げますね。
どのみちやらないといけないのなら、、と。
ただ、今年は、20周年なので、記念式典があるので、
役員の雑用は、確実に多いです(^_^;)

欠席裁判、、、そうならないように、役員が奔走しますね。
前年の役員って、そういう意味では荷が重いです。

実は、同じ学区の隣の小学校。
つまりまひるたちと一緒の子たちの一部の卒業校は、
役員の件で、裁判沙汰になっています(-_-)
地方版だけど、新聞にも載りました。。。
たかが役員、されど役員です。
だから、あっちの学校の人を敵に回すと怖いかも、、、
と、肝に銘じてがんばります。

Posted by: ネコの目 | April 12, 2008 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/40852950

Listed below are links to weblogs that reference まひる中学生活スタート:

« 母の入院 | Main | 週末 »