« つれづれに | Main | 今日、歌舞伎座前で »

意識がもどった

朝、娘と病院へ行った。
母は雨が嫌いなのだが、
(不調になることが多いので)
ザーザーふりの中、出かけて行った。
妹たちが、言った時間に着いたはずなのだが、
いない。従姉が来ていた。

三人でICUの中に入ると、母は目を開けていた。
声をかけると、声の方へ、目を動かしてくれた。
膝も立てていて、いつの間にか戻していた。
これって、意識があるっていうこと?
1時間ほどで、妹たちも来て、
にぎやかになった。。。
(確か一度に三人くらいでと、言われたはずだが、
うちは、毎回人数オーバーだ(^_^;)

母が、声の方へ眼を動かすので、
妹や父が、喜んだ。
前の病院の主治医も、来てくれて、
(毎日来てくれていたことがわかって、
本当に忙しい中、頭が下がった)
「毎日、少しずつ良くなっていますね~よかった(^^)」
と帰って行かれた。

その後、救急車で一緒にきて、
そのまま手術も立ち会った先生も来てくれて、
少しずつ良くなっているのを喜んでくださった。
二人は、今の病院の卒業生だというのも、
もともと地理的にも近いというのもあるけれど、
毎日、気にかけ見に来てくれるという行為に、
日常のお仕事で忙しいでしょうに、
放っておいても、誰にも非難されないと思われることに、
今までであった医師の中でも、もっとも真摯であられることに、
感謝したいと思った。

早い段階で、脳外科に預けた方がいいと、
判断していただいたことに、私たちは、深く感謝している。

で、現在の脳外科の主治医だが、多忙(T_T)
なかなかゆっくりお話を聞く機会がない。
それでも、今日は、私たちがいる時に、
母の様子を見て、「足を動かしてみて!」というと、
母が鈍い反応ながら、動かしたので、
「これは、意識が戻ったと思っていいですね(^^)」
とおっしゃった。

植物状態が、続くかもしれないと
いわれた時から考えると、
信じられないくらいの回復だ!
早く、憎まれ口のひとつふたつ、聞きたいぞ!
(まだ、人口呼吸器がついて、しゃべれないんですけどね)

妹たちが、なんだか新しいバックを持っていたりする。
ビームスの買い物袋まで持っていた。
ストレスから、買い物にはしるのは、
共通の傾向なのだな~と思うのであった。

|

« つれづれに | Main | 今日、歌舞伎座前で »

Comments

良かったですね~~~!!!!(T^T)☆
皆さんの頑張りと、お気持ちが伝わりましたですね。
おめでとうございます(T^T)。

Posted by: りうりう | May 03, 2008 at 10:46 PM

ネコの目さん、おめでとうございます。

ホントにお母様の脅威的な気力、先生方のお力、周りの皆様のお気持ちが結集されたんですね。
あとは、少しずつ、少しずつ、ですね~
今日はゆっくりとお休みになれますね。

Posted by: 津右子 | May 03, 2008 at 11:23 PM

あ~お母様、ひとつ山越えられて!
よかったですー(T^T)。
お母様から憎まれ口が聞けるのが楽しみですね♪
ネコの目さんも、お疲れが出ませんように、
看病の合間にしっかり休まれてくださいね!

Posted by: つー | May 03, 2008 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/41079298

Listed below are links to weblogs that reference 意識がもどった:

« つれづれに | Main | 今日、歌舞伎座前で »