« June 2008 | Main | August 2008 »

マンゴーと、やっぱり…

実は、先週、生協に沖縄マンゴーを注文しておいた。
なんだか、不作だったり、人気集中で、いままで、
3回に1回くらいしか手にしてないんだ。。。
だから、ダメもとで、、、、来た!

宮古の親せきからも、伯母から届いた翌日来た。
ん~、、、、一個1500円と思いながら、
マンションの組合の役員さんたち
(ちょうど、打ち合わせでくるんだもん、うちに。)
親しい友人に配った、配った。。。
これで、来年までお預けだ。

町は、7月に入って、そわそわし始めた感じだったが、
草市(お盆)が終わると、テンションが、また1段あがった。
そうしてあちらこちらの町会の祭り小屋が建つと、
あちらこちらで、もう我慢できない~(>_<)
と、一斉に祭りに向かって動き出す。

で、我が家は、今年も祭り担当役員。
会計も、当日の仕切りもやることに、、、
で、毎日、夫の帰りが遅いのは、皆さんご存じ。
必然的に、私のところにドバッ~と。。。(-_-)
夫から、いろいろ聞いていれば、やりようはあるが、
いつも周りから言われてから、夫も動くじゃん。
毎回、気疲れして嫌だ~

祭りまで1週間を切って、
朝、8時半前に呼び鈴が毎日のように。。。
まだ着替えてません、髪も梳かしていないよ(T_T)
と、思いながら玄関へ。
寄付を持ってきていただいたり、
祭りの打ち合わせだったり、、、
そのたびに夫の不在をわび、お礼を言い、夫に連絡。
あ~ん、今週末は、放送大学の単位認定試験なんだ~
午前中は勉強の時間なのに~~

母の病院行って、夕方帰ってくると、マンションの入り口で、
部屋の入り口で、役員さんとかにつかまって、
れおを塾に送り出すのに、早く夕飯作りたい~
(暑いので、すぐ痛むので、直前に作るようにしているので)
と心で叫びつつ、にっこりお話を聞くのであった。
もう、お祭りのたびだね。。。。

母は、まだ、果物はいけませんって、、、残念(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物欲

他の物を探していて、見つけてしまった。

和手ぬぐい
うまくリンクできないので、<次のページ>を見てね。

○惟さん、お揃いでどう?(^_^;)
(ゴミ箱も、かなり気になっている~)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

やった~

手術から、80日余。
ようやく、先生から「少しずつ食べる練習をしましょう」
ということで、まずお豆腐から。

最初口を開けなかったのですが、
開けると上手に「モグモグゴックン」\(^o^)/
3口ほど食べました~

これから、いろいろ食べなきゃね。

夜、伯母から電話。
「お豆腐を食べました~」と言ったら、
「大好物のマンゴー送るから、食べさせてね」だって。
ああ、本当に食べられるといいのだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母のこと

母のところに、れおとまひるの写真や、
見舞いにきた従姉妹などの写真を持って行って
飾った。飾る前に、それらを見せると、
れおのだけ、ニッコリ笑って「れお」と口を動かすのだ!
ちょっと、差別じゃありませんか?
まひるや、従姉はかわいそうだな~、私も。

母は、ずっと、手足の関節が、固まらないようにマッサージと、
1時間程度、車いすに乗ることが、リハビリだった。

二日前、新兵器が現れました。
ベット状のものなのですが、だんだんと起き上がって、
足に体重をかける練習をするものです!
調子がいい時は、これをプラスすることになりました。

初日は、60度くらいまで起こして、
最初は何されるんだ~と不安げだった母も、
景色が変わって、キョロキョロ(*^_^*)
余裕の表情を見せました。
なかなか固まって動かせない足首も、
体重がかかると自然に、90度になるもんだね~
いい刺激になるようです。

名古屋場所が始まってから、
母はすっかり最初からテレビをじっと見て、
楽しんでいるようでした。
だから、車いすに乗ってみせると、
ベットから見るより、見やすいのですっかり気に入り、
放送中に車いすから降ろしにリハビリの先生が来ると、
まだ!と断っています>母が。

しゃべることはまだできないけど、
意思表示は、だんだんできるようになっているみたい。
あとは、手足が、もう少し動くといいな~

そういえば、「阪神にマジックが点灯したよ!」
と言ったらびっくりしていました。
「46」といったら、けげんそうだったが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まずい!

なんだか、大規模修繕の話が、進んでいたのは聞いていた。
ここに住んで、12年経過したし、
ベランダは防水塗装しなおした方がいいとは思っていた。
それでも、この8月からって、、、

足場が組まれるので、
暑いのに~窓開けておけないし、
数日は、洗濯機(ベランダにしか置けない設計)は、
どかさにといけないし、あ~なんだかとっても憂鬱。
誰がやるんだよ~よその人入れるのは、もっといやだしな~(T_T)

とにかくものをベランダに置いてはいけないとか。
植木鉢もベランダには置けなくなる。
しばらく、合同で置く場所ができるが、
部屋の中に入れるか、そこへ持っていくか。
あ~ん、枯れたやつとか、片づけないと~(T_T)

というわけで、放送大の試験と、お祭りが終わったら、
速攻で、お片づけモードに入らないと、、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インディ・ジョーンズ

まひる、中学最初の夏休みスタート。初日。
前売り券を買ってあったので、
二人で、行きました。
母の方は、妹たちに頼んで。

朝から、まひるが、もたもたして結局、
ぎりぎり。タクシーで行きましたが、
もう予告編はスタート。しかたないけど。

映画は、インディ・ジョーンズシリーズを
初めてみるまひるも、おもしろいって。
字幕でも、もう大丈夫みたい。
私はといえば、
いろんなシーンが走馬灯のように思い出されて、
しみじみしちゃった。
絶対、来年あたり、セットでDVD出るから、
買うぞと心に決める。

カーディガンを、寒さ対策に持って行ったのですが、
足がしっかり冷えていた。

マリオンだったので、西武のバーゲンを
冷やかしながら、降りていく。
バーゲンとはいえ、元値が高いので、
まだまだ手が届かないものが多い。
お財布とか、ハンカチは、いいものがお安くって、
ちょっといいな~と思ったのですが、、、、
まひると私の趣味合わず。

街角でシャンプーのサンプルを配っていたので、
しっかりゲット。ありがとう~P&G
例によって、MUJIとビックカメラにより、
帰宅。大車輪で夕飯を作って、
れおのチームの母親の集まりへ。

れおのチームは1年生が、
3人もやめてしまい、ちょうど、9人に(>_<)
一人は、とっても顔がかわいいお気に入りの子だったのに(^_^;)
まあ、3年の母は、1年のグチを聞くのが、メインだったのだ。
二軒目で、夏ミカンのお酒というのを二杯飲んだら、
家に帰って何もできずに布団へ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つれづれに

二岡と山本モナ
 山本モナという名を知ったのは、
 この前の不倫騒動の時。
 バラエティで復帰したのをはじめてみて、
 同性には好かれないな~とはおもったが。

 キャスター復帰早々のスキャンダル、
 正直どうでもいい。ただ、懲りない人だな~と思うのと、
 フランス大統領ったら、ダブル不倫ですよ~
 それで、離婚、再婚ってなったんだから~
 それでも、大統領やっているよ。
 国民性の違いと言ったらそれまでだけど、
 正義を振りかざし、
 ヒステリックに叫ぶ、マスコミが、嫌かも。

 それでも、母は、この話題に食いついてきて、
 ニュース見てびっくりしてて、夜には妹に、
 「におかもばかだね」と口ぱくしてくれたそうで、、
 ありがとうお二人さん。母への刺激にはなりました。
 朝青龍の初日黒星ともども。

うなぎ
 この間、友人とご飯していた時、
 「最近のうなぎ、昔食べたのと違う気がする~
 おいしいのがないの~何軒か食べ歩いたけど」
 「そっか~」
 考えたら、しばらくうなぎ屋にはいっていないな~
 で、夫に夜その話をしたら、
 「池之端へいけばいいじゃないか」
 
 そうだ、すっかり忘れていたが、
 うちの両親と夫の両親を、引き会わすのに使ったのが、
 上野の池之端の「伊豆栄」
 落ち着いていて、いいお店なんだ~(^^)
 夫は、覚えていたってことだよね(^_^;)

 友人と16年ぶりで行ってこようっと~

新しい地下鉄
 少し前になるが、上記の友人と、その他にもいたとき、
 (高校の同級生たちと)
 地下鉄の千代田線は、
 乗り換えが面倒な駅が多いと
 そんな話になった。
 「それって、新しい線だからじゃないの?」
 「そうだよね、千代田線は、新しい方だよね」
 「私たちが、高校くらいの時に、全線開通だよね」
 「…」「…」ゆうに30年たっているジャン!
 それはもう新しくはないだろう!
 自分の年齢を、すごい自覚した瞬間であった。

お小遣い
 れおは、誕生日を前にして、心ウキウキ。
 いろいろ皮算用。
 で、夏服を自分で買いたいからと、
 前倒しで、現金で要求。
 夫があげました。

 なんか、オーデコロンやサングラス買ってる~(-_-)
 高校は定時制に働きながらでもいいと抜かすし!
 私、なんか育て方間違えた?
 それとも、金がいる理由があるのか?
 見た目は硬派なのに、完璧、軟派!
 ああ~(>_<)絶対!女の子だよ~
 むしり取られるタイプだね>れお


| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日のMUJIでのお買い物

今日のMUJIでのお買い物
私は自他ともに認めるMUJI好き(^-^;
おかげでれおもまひるも、すっかりMUJI好き。
おやつも文具も、MUJIで買ってます(^^)
部屋の中も、かばんの中もMUJI商品。
それで、新しいカテゴリーにしてみました。

で、今日も時間ないのにふらふらと、有楽町店へ。
ミニ掃除機を見に行った。その後は、
「季節の品のお買い得」コーナーを中心に。

写真のメッシュの入れ物は、ダブルになっているすぐれもの、
定価の時に買って、すごい気にいっていたので、
色違い、サイズ違い、筆箱サイズまで購入。
あと、100g売りの半端ものの付箋紙。1パック100円。
前回買ったのは、れおに取られたので、
すぐ品切れまたは、廃番になりそうなので、3パック買い。
よくみると、袋ごとに内容に差があるので、
大きいのが多いとか、色ものが多いとか。
しっかり選んだ。

ミニラーメンは、まひるのお気に入り。
そのままでもポリポリ(^_^;)
今回80円になっていました。

写ってないけど、和菓子のアソートと、
ホッチキスの針と、ダブルリングのメモも買いました。

これを持って保護者会に行ったのさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

差し入れ

少し前に、スーパーで会った友人宅へ、
母のところからの帰り、少しだけ大回りして、
神楽坂の甘味処「紀の善」で、「抹茶ババロア」を買い、
差し入れに持って行った。
(ケーキより高いが、すごくおいしいんです~
抹茶がたっぷりで苦いくらい)

「散らかっているけど、上がっていって」と誘われ、
あがる。仕事場を引き払ったということで、段ボールの山だった。
ご主人の顔も見たが、春に会った時より痩せて、
生気がない。……(T_T)

すごくおいしいとよろこんでもらう。

で、土曜日は補講みたいのがあって、
希望者だけですが、まひるに行かせている。
が、土曜日は、1時間早く帰ってきた。
草市に行くため、浴衣に着替える時間を考えてねと、
出かける前に言ったが、それは、寄り道するなということで、
いったつもりだったがな!と叱ったのだけど。

彼女のところの娘も行っていて、
「まひるがね、英語だけでないで帰っちゃったの。
前のときに、英語の先生に、ひどく怒られていたのよね、
それでだよね~きっと。」と、話したんだって。

そうか、それもあったのか~。
んでも、それで帰ってきちゃうまひるって、、、
担任に相談しなきゃな~と、思ったのでした。

話は前後するが、まひるといえば、
「紀の善」によっていて、少し帰りが遅れた。
と、家の近くまで来たら、
向こうから見たような浴衣の子が近づいている。
まひるだ~かなりしどけないので、(>_<)
マンションの陰で、帯やら、襟やら直してやる。
それでも、友達との約束の時間だからと、
私を待たずに、自分で着ちゃうところがすごい。
少し褒めておいた。

下帯を、マジックテープのものにしたんだ、
すぐほどけちゃうから>まひる
それもよかったみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月島草市

一昨年から、香具師排除ということで、
商店街や、町内会でだしたりと、とっても地元色の濃いものに。
お店が減って歩きやすいんだけど、、、
名前の通りの植木屋さんが、まったくなくって、
毎年、最後の最後に安くなったのを買うのが楽しみだったのにな~

ことしは休日と重なって、人も多く出ていました。
それにしても、暑かったり、雨が降ったり、
忙しい一日でした。

まひるも昼から、浴衣を着て、お楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まとめて

日曜日、
子どもたちのお弁当作り、子どもを学校へ送り出し、
朝一番で学校へ行き、一時間目だけ、授業参観。
20分ほどで着く永田町へ。
国立劇場「7月歌舞伎鑑賞教室」
「義経千本桜」まひるとみたかったけど、
友人と。狐というのは、おもしろいですね。
なかなか大変な役。どうなっていたの?
しかけはHPにのっているというので、
帰ってから見ました。なるほど。

友人とランチは、交通会館の最上階の回るレストランで。
「あ~プランタンの靴のバーゲン行きたいな~いつかな?」
といっていたら、プランタンの垂れ幕、
「くつ50000足バーゲン」しかも翌日まで。
「明日行かなきゃ~」と叫ぶのでした。
そのまま友人と別れて、母の病院へ。

翌日、もちろんプランタン。
母の病院へ行く前に。1時間かけてサンダルはいたはいた。
結局、二足購入。
はくとやはり、2000円のは、あたしの足には無理だと思う。
5000円を二足。7000円のが、履き心地よかったぞ~( 一一)
病院へ行くと「たった今まで、しゃべる練習していたんですよ~
お名前教えてもらいましたよ。娘さん二人の。
ご主人のお名前は教えてくれませんでした」
あはは、、諸事情が、、、

呼ばれなかった二人はさみしがるな~
さみしいのは、彦星とおり姫も。曇り空の七夕でした。

水曜日、友人が築地の市場のすし屋に行きたいと。
行ったら休市日(-_-)築地で働く人に聞いたのに、、、
それでも、門はあいていて、人や車は入っていくので、
入って行ったら、すし屋も二件あいていた。
私の経験上、こういうときあいている店って、
それほどでもないんだよな~
友人は入りたがるので入った。
ばらちらし。具は多かった。
サバの刺身は苦手だか、これは食べられた。
その後、いつもの乾物屋とかはあいているので、
お茶やら、昆布やら、どんこやら、買う。
つくごんのはんぺん目当ての友人は、開いていなくてガッカリ。

その後、プランタンのバーゲンを冷やかしに行く。
ブラウス買ってしまった。25周年記念で、
2500円均一のワゴンセールがあるんだもん。
そのあと、インズの地下でランチ。
500円でやっている。冷豚しゃぶ定食!
すごい満足感。
友人と別れ、母のところへ。

木曜日、母のところへ。
ちょうど、リハビリはじまっていた。
車いすでうろうろの時間。叔母も来た。
目を覚まし、それなりに反応する母を見せられて、よかった。

帰り、ばったり、ご主人を家で看ている友人に会った。
往診の先生に、今月が山と言われたと、、、
辛いね。かける言葉もない。
あなたが倒れないでねと、声掛けるのが精一杯。
何か、美味しいお菓子をさし入れしようっと。
まだね、子どもは、お父さんが必要な歳だよ。
がんばれ~ご主人。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

想像以上

勉強していなかったし、
しても、「?」なまひるだった。
だから、相当、成績悪そうと思った
初めての集中考査。

(>_<)授業参観の学活は、「一学期の反省」
になっていたが、内容は、集中考査の結果と反省だった(-_-)
まひるのもらった成績一覧。
順位はないが、だいたいの順位はわかるようになっている。
悲しくなるくらい下の方だ。。。

ちょっと、真剣に塾を考えようと。
先立つものが心配ではあるが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

事件です

金曜日、申し込んだことさえ忘れた頃来た
「瀬戸内寂聴 講演会」
午前中は、中学の授業参観。
普通の日だから、来ているお母さん少なめ。
れおは、体育。ソフトボール。
なんか野球と変わらないから、、退屈。
2名のお母さんと、雑談。修学旅行の話になった。
そうか、そうだったのか~なことたくさん、、、、

まひるは、社会科の授業。
乗りが悪いな~みんな。
「1774年7月4日は何の日だ」
の質問の答えがなかなか出ませんでした。
社会科得意のおばさんが、答えちゃうぞ~(*^^)v
と何度思ったことか。

れおは、英語。クラスに行ったられおがいない。
発展と基礎のクラスに分かれていて、
れおは、少人数の発展でした。

え~発展で、このレベルのなの~
これで、大丈夫なのか?受験とか。。。

帰宅して、ランチを食べて、講演会へ。
団体さんが、何台もバスを連ねて、、、
すごい人なんですけど。。国際フォーラムのAホールって、
何人入るんだろう?ずいぶん、混みあってます。

二階の3列目、真ん中より。まあ、良い席でした。
寂聴さんは、思ったより小柄な人で、
しゃべりだすと、抜群の存在感。
でも、本編のお話はあまり思い出せないけど、
開口一番は、「泥酔して2階から階段を転げ落ち、
あちこち打ってたいへんでした、この15日間。
お岩みたいになったんですよ~」
まあ、泥酔して86歳で、階段から落ちて、
二週間で動けるなんて、すごいお元気なんだわ~

終わりは、会場の人との問答だったけど、
親を亡くして、3年たつけどまだつらい、
という方に
「亡くなっても魂はなくならず、いつもあなたのそばにいますよ。
今もあなたの後ろにいるのよ。
人は、出会って別れるためにいきているの。
私ぐらいになると、どんどん年下のお友だちも亡くなっていく、
毎月のようによ。それでも、この歳になると、
死ぬのも楽しみに思えてくるわ。
そこまで精一杯、生きてね、そして死を迎えるの。
悪くないでしょう?」
なんて話は、思わず泣いた~(T_T)

2000円の分の寂聴さんの本と講演で4000円。
楽しめました。考えると、高校一年の私に、
国語の先生が、「これおもしろかったわよ」と貸してくれたのが、
まだ、瀬戸内晴美の頃の「煩悩夢幻」
依頼、ずっと、彼女の作品は読んでいるもんな~
長い付き合いだよね?
と、しみじみしていた頃、
病院で、母をリハビリで、車いすで、
廊下を行ったり来たりしていた妹が、
置き引きにあって、大騒ぎでした。

鞄はその後、サミットのために厳戒体制の
近くの駅の構内でおまわりさんに不審物として回収されましたが、、、
財布は、現金だけが、抜かれていました。
5万弱(;O;)それでも、仕事関係の資料と、
手帳が戻ったので、妹はホッとしてましたが、、。
いや~油断大敵ですな~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

赤城神社

赤城神社
人待ち。
静かで清らかな空間。神楽坂で。

イタリアン・ランチをして、お話をいっぱいして、
クリームパンを買って帰りました。
クリームパン、おいしかった~(^^)
ありがとうございました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

6月尽

もう7月だ〜

30日は、乳腺外科の診察日。
サブの先生でも2時間待ちが常。
それでも時間につくように余裕をもって、
途中、まひるの買ったばかりの制服の夏のスカートのチャックが、
壊れたので洋服屋さんに預けていこうと思い、
立ち寄る。と、やわらやりはじめたので、
立ち去れず、そのまま修理をみるはめにf^_^;
(お店のおばちゃん、ありがとう~)

予約に10分遅れで病院。
「あと5人ほどですのでそのままお待ちいただけますか」
そのまま4時間40分待ちました〜(/_;)
ほぼ一時間で一人ってどういうこと〜
たぶん、時間かかるからって言われると思って、
昼食抜きで行ったのに~

もちろん、異状なしです。次は、5年検診だ。9月。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »