« ニュースから | Main | 蝉しぐれ »

はがゆい

現在、我が家はTVがつきません。
例によって、まひるがTVから離れないのに、
業を煮やした夫が、コード、アンテナともども抜きました。
それで、ガムテープぐるぐる巻きに。。。

オリンピックの最中だったので、
ソフトボール~(T^T)400mリレー(T^T)とも、
その瞬間は音だけで我慢。。。
閉会式も母のところにいった時に、ニュースで。

でもね、それでもまひるは、宿題に身が入りません。
それは仕方がないの。そうおもうしか。。
つきっきりでやらすしかないし、
資料もこちらでそろえてあげる感じで、
いつまでも母の宿題なのだ~(T_T)

心理の先生が、産休に入る前、最後の心理の面談行きました。
育休も取られるそうなので、1年以上いなくなる。。。。
その間、代わりの方で大丈夫なのか。。。不安。
ただ、小児科の先生の思春期外来も受けているので、
そっちの頻度をあげる手もあると。

このところのまひる。
盆休みのあと、学校の補習が始まり、
午後学校へ行く予定の日が続く。
しかし、10時すぎても起きない。
しかも、数日は、れおの学校見学で、
誰もいなくなる。プールに二回行くのが宿題なのだが、
その二回も午後なので、補習を休んでいかねばならず、
しかも、生理も始まるだろうな~日々。

結果、補習休んだのに、プールに行かずが、4日間。
一日は、学校見学が終わって、私は病院へ行ったが、
れおは家に帰ったとき、1時50分。
まひるは寝ていた。朝起こしたのに~(T^T)
その後も、何とか送り出したのだが、
大雨が降ってきたり、涼しくて行く気にならなかったり
(最近、そういうとき図書館で時間つぶしてくる)

補習行かず、プール行かずだったら、
ぜんぜん終わっていない宿題を帰ってきてやらんか!!!

母の病院も休むわけにもいかず、
すごいストレスフル。何度か、
「宿題持って行って一緒に病院行こう!」
と連れて行ったら、宿題が、肝心なもの持ってこず。
10分ほどで終わる。(>_<)ばか~~!

美術の宿題も、こんなこと書けばいいんだよと、
メモを渡したら、それをそのままはっている。
母の字ですけど~(T_T)
自分で考えて書くものは、ほとんどパス。やる気なし。
なんだか、ほんとうに、すべてに子供っぽくっていやだ~(T^T)
これじゃあ、希望の高校は、狙えないな~
じゃあ、どうすればいいんだ~

お楽しみにしていたLDのソーシャルスキルクラスの
フォローアップ(年三回だけ、卒業した子たちと会えるのです)
友達に会えるので、楽しくて仕方ない。
宿題をその前後にしようといったのに、
持ってこず。お友だちは持ってきていたのに。
母は、先生と面談。中学に入ってからのあれこれ、
夏休みのあれこれを話す。

フォローアップの先生には、
「勉強の心配より、人間関係が心配ですから、
そっちの方をきをつけましょう」って言われたよ~
確かにそうなんだけど、、、

私が、あれこれ先回りして心配しても、
結局のところ、24時間はりつくわけにもいかず、
まひるの人生なんだけど、その本人が、
なんかふわふわ落ち着かず、
生活感のないまま行くのが、
いくら言ってもダメなんだけど、歯がゆすぎる。

|

« ニュースから | Main | 蝉しぐれ »

Comments

ウチも夏休みは毎日、ゲームとテレビ漬けでした。子どもの将来の事、考えると、煮詰まるよねえ。ウチなんかはもうキッパリ知的障碍だから勉強の部分は、小一くらいで止まったまんまみたいなもので、かえってもういいや……と思ってしまって、それじゃイカンのだろうけども。

Posted by: 思惟 | August 29, 2008 at 09:04 AM

ん、親が生きている間は、
全力で守るけどさ~、
その後は?って、考えると、
お寒いよね~(-_-)

LD専門の塾、しかも公的補助付きが、
ほしいと思う今日この頃。

Posted by: ネコの目 | August 30, 2008 at 11:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/42306099

Listed below are links to weblogs that reference はがゆい:

« ニュースから | Main | 蝉しぐれ »