« August 2008 | Main | October 2008 »

ふかひれランチオフ

飯田橋のホテルメトロポリタンエドモンドに行ってきました。

関西出身二人、東京出身二人。
(この組み合わせがなかなか(^_^;))
お料理の写真は、別に撮っている人がいたので、無しに(^_^;)

お値段の割に、たっぷりふかひれが入っていて、
なかなか満足のできるものでした。
まわりも20食限定の同じものを頼んでいるみたいでした。
いや~静かなところなのに、
ながっちりして、しかも賑やかでした。
両隣のお客さん御免なさい~(^_^;)

何が盛り上がったって、たこ焼きの話でした。
翌日、残ったものをどう食べるか、おうちで違うんですね~
おみそ汁に入れるという発言に、
「ありえない~」と叫んだのは、やはり関西出身のお友だち。
彼女の方は、グラタンにするそうです。
(関東人は、翌日残るほど、たこ焼き作りませんって(^_^;)
スタートラインが違うよね>まーやさん)

どちらも想像できないっていうのが、
素直な感想かな~
いや~二人のやり取りがおかしくて、
ほっぺが痛くなるくらい笑いました。
本当に楽しい時間をありがとう~~

また、行こうね!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

月島、佃が舞台だったNHKの連続ドラマが終わった。
最後の2週だけ、録画しながら見た(*^_^*)

ちょうど、8月の頭にあった佃の住吉神社の大祭が、
舞台で、実際に祭りを撮影していたと聞く。

私は、祭りの間は、狭いところで生きているので(^_^;)
初めて、獅子頭の鼻面を取り合うとことか、
TVの画面ではありますが見ました。
けっこう丁寧に、祭りのことを取り上げて描いていて、
知っているの人間としては、好感が持てました。
(佃、月島の人間は、そりゃもう大事にしているからね、大祭のこと)

低視聴率に終わったけど、それなりに楽しませてもらった。
地味だもんね、里親制度とか、瞳のやるダンススクールなんて。
丁寧に扱っていた。それはそれでよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プラザで

プラザで
ユニクロにチュニック丈のパーカー買いに行ったがなかった。
で母のところへ行くには早かったので、
プラザに立ち寄り。
今の時期はハロウィングッズでいっぱい。なんか楽しい。
袋も季節感いっぱいでしょ?
ミントはミラーつき。スチール製。入れ替えて使うつもり(^O^)
パンプキンの中は、骸骨やコウモリのラムネ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まとめて

水曜日、友人が「銀座のH&Mいきたい!」というので、
11時(開店時間)に店の前で待ち合わせ、、、、
開店時間、私の前の数人も、後ろの数人も、
入店するための列の最後尾を探していた。

2ブロック先で、さらに曲がっているらしい、、、
警備員さんに「どのくらいかかるの」と聞いている人がいたので、
耳をダンボにして聞いた「かなり!」

ふ~ん !!(゚ロ゚屮)屮 ありえない!ということで、
友人と断念。200人くらいは見た。
曲がったところは見にいかなったので、詳細不明。
いつまで続くのだろう?
なんだか、普通の日の銀座にしては、いつになく人が多かった。
H&M効果か?

松坂屋が、リニューアルオープンということで、
チラシを配っていた(パンをいただけるらしい)ので、中へ入る。
いつになくいろいろ試食が多く、友人といただきまくる。
パンもいただいて、ついでに、柿山のお楽しみ袋を購入。

B2Fに、MUJIができていた。
なんで松坂屋にMUJIなの?

私としては、有楽町駅前の店の方が、
品ぞろえがいいので、あっちでいいやと思う。

入り口横に、目の前で焼くバームクーヘンの店ができていて、行列。
これは、大丸東京店でも行列になっている店だよね?
う~ん、そんなに変わってないっていうか、
最近はどこ入っても似ていて、
昔の入った瞬間、う~ん、三越、伊勢丹っていうのがないよな~
そういえば、子どものころ、母が好きでよく行った
三越の池袋店がなくなるらしい。
西武の牙城だからね~あのへんは。
他の三越に比べると、小さいしね。

金曜日、れおの区の中学連合の陸上競技会。
毎年選手だったれおも、今年で最後。
まひるは絶対、選手にはなれないので、
最初で最後と思い、応援に行こうと思う。
朝、5時に起きて弁当を作り始める。
6時から自主練をするというのに、
40分になっても起きないれおをたたき起す。
まひるたち、選手以外は、学校で授業なんだよ、
特別メニューとは言え。給食だし。

お弁当は、おにぎりに、前日から煮た鶏のさっぱり煮、
ほうれん草入り卵焼き、プチトマト、枝豆、りんご。
しかし、間に合わないので、あとで学校へ持って行くと約束。

7時過ぎ、れおの弁当を持って学校へ。
いないので、教室かと階段へ向かうと、
「おいおい、そっちにはいないよ」とれおの声。
親を「おいおい」呼ばわりかい?(-"-)かわいくない!

家へ一度帰り、洗濯物など干して、
自分の分を弁当に詰めて、
友人との待ち合わせ場所へ。
すごく順調に行き、予定より早く着く。
同行の友人のお子は、れおより出番が早いので、
あっという間に始まった。
風が強く、なんだか肌がべとべとする。海寄りのせいだな~

れおは、なんと最後の種目。学校対抗リレー。
しかも200m走るのだ~
なんだかあっという間に終わっちゃった。
1位になれなくって残念。でも、見ることができてよかった。
一生懸命の君や、友人たちを。

土曜日、義母の一周忌。
浅草へ。法事が終わるともう解散。
いつもなんだかな~とおもうのですが。。。
義父や義兄、義妹と会食することなく帰宅。
それでも、疲れた~

そういえば義妹が、すごく痩せていて、
「ダイエット?」と聞くと
「朝バナナ~(^^)」ふ~ん、きくんだ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

読了

夢枕獏「陰陽師 瀧夜叉姫」上下(文春文庫)

なんだか一気に読んだ~
家事もせず~、母のそばにいても、本のこと気にしていた。

今度は、将門とか出てくるんだな~~
ちょっと、どろどろしたところが、おぞましい感じもあるんだけど、
その分痛いほどの悲しみが、胸に迫るのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母ようやく


明日から訓練食。
重湯をミキサーかけたものを食べられるよ>お母さん!
長い道のりでした。

今日は、ゴマ豆腐と、「午後の紅茶 レモンティー」をいただきました。

相撲観戦中は、機嫌のよい母です。
どうしても、車いすに座ると横に体が流れる。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

墓参り

墓参り
暑さ寒さも彼岸までといいますが、
本当に暑いなりにもさわやかな一日。

彼岸花が満開でした。
どうしてはかったように、ぴったり咲くのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この頃の母

咳が出る間は、来なくていいという妹と弟のお達しで(^_^;)
15日にまひると顔を出した以外、
10日ほど病院は、休んでしまった。

その間に、母は飲む練習ということで、
コーヒーを飲んでいいこととなり
(市販のカフェラテのようなもの)
飲み始めて、これがいい刺激のようで、
本人も楽しみみたいで、
最初から、むせずに飲んだらしい。
(すごい!)

それからは、自分で身体動かすのに、
すこし意欲が出たようだ。
車いすに乗る前に、ベットのフチに座る練習も定番で、
これは、まだ支えがいるが、日に日に進歩。

これで、胃ろうの話は、立ち消えになるな~(^^)

昨日今日と、母のところへ行く。
「今日は、コーヒーは飲んだの?」と聞くと
しっかり首を振る。反応がいい。

TVみながら、手を上下に動かしたり、
右手で、左手の先を触ったり、、、
母は、自分の体を再認識しているのだな~きっと。
少しずつだけど、よくなっていこうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本日のお買いもの

銀座の東急ハンズで、妹に誕生日プレゼントを探した。

自分に買うにはちょっとだが、あったら絶対うれしい~
というAwagami+1シリーズを発見。
(自分で使うには、ちょいと高価だから(・_・;))

このステーショナリーは、
持ち歩くにはちょい大きいが、バックに入っていたら、
私は、とってもうきうき。
(妹には、そこまでではなかったみたい。
そこまで高いとは思えないもの>文具好き以外には)

ああ、手触りがいいの~(T_T)
自分用もいずれ買いそうな、、、

| | Comments (2) | TrackBack (0)

マスキングテープ

マスキングテープ
銀座の東急ハンズへ、行った。
妹の誕生日プレゼントを買うためなのだが、
それより先に、
とうとう、mtの明るい色5色セット、買ってしまった。
隣にあった、格子もついゲット。
だって横の模様まできれいなんだもの〜(;_;)

横の模様で、決めちゃう私って、、、、

| | Comments (4) | TrackBack (0)

術後5年検診

その節は、本当に多くの方に心配していただいて、、、
本日無事に、5年検診受けてきました~
(例によって、11時の予約が、呼ばれたの6時前でした~(T_T))

マンモグラフィーの機械が新しくなっていて、びっくり~
しかも、2台になっているみたいだ~
(患者多いからね~)
けっこう、喘息のせいで体調悪いので、
(点滴やら、薬やら、切らせなくって~この1週間)
血液検査の結果が、心配ではあるが~
2週間後に郵送なんだ。。。

先生にも、「これからは、1年に1回でいいからね~(^^)」といわれ、
なんだか、無事解放された気分でした~(^^)v

祝杯をあげたい気分で、夕飯でビールを開けたら、
喘息の薬とは合わないみたいで、
気分悪くなった~(T_T)
薬飲まなくってよくなったら、
祝杯挙げなおそう~

ありがとうございました~

| | Comments (7) | TrackBack (0)

エンゼルトランペット

エンゼルトランペット
築地で。
手前はピンクで奥は黄色。
みごとなトンネルになっています。
これ朝鮮朝顔ともいいますよね?
毒があるのよね?
華岡青洲が実験に使った原料とは別物でしょうか?

*******************

調べてみました。
華岡青洲が使った朝鮮朝顔(ダチュラ?)は、1年草。または多年草。
上向きに花が咲くものです。
「朝顔」とは、まったく別の属ですね。

エンゼルトランペットと呼ばれるものは、
低木で、花が下向きに咲くようですね(^^)

どちらも園芸種など、とても多いみたいですね。
どちらも、毒性には要注意です。
あとは、詳しい方、お願いいたします(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

観た!読んだ!

まひると、有楽町へ。
映画館に行く前に、チケットショップで、
前売り券を買うのが恒例。
で、いつも通りにしたら、
なんと、月に一回のサービスデーで、
「1000円」だった。前売り券の方が高かった。
(今度、覚えていていくわこの日。)

気を取り直して、
ポップコーンとコーラ(まひるの映画のお供)を買って席へ。
10巻までしか読んでないんだけどな~と思いながら。
「20世紀少年」なんか私、ドンピシャ、ケンヂたちと同じ歳。
だから、あの物語の中に、キラ星のごとくに転がっているものたちは、
私にも、思い入れ深く、身近なものだ。
話し出したら、止まらないぞ!と。
(そこらじゅうに、昭和40年代へのオマージュが。。。)

あ~、すいません、咳も止まりません。
この週末ずっと。映画館でも。
(そういう時に限って、飲みのお誘いが、多い。
4件。全部断った(T_T)) 、、、閑話休題。

映画は、140分って、長くないか?と思ったけど、
一気に流れて行った。(まひるはけっこうストーリーを知っていると、
ブツブツ喋っちゃううんで、何度も制止したが、
最後まで、やめなかった)
時間が行ったり来たりが多いし、
登場人物多いので、頭の中、とっちらかりましたが、
楽しめました。ヤン坊マー坊なんか、絶妙(^_^;)
第二章の予告編に出ていた「カンナ」は、
とっても「カンナ」だったな~
楽しみですね。まひるも「1月31日」って叫んでいました。
(公開予定日)

映画の後、
アマゾンで大人買いした「11~22+21世紀少年 上下」
一気に読みました。廃人になりそう、、、

ま~、いろいろ突っ込みどころはあるよね~
「カツマタ」君は、どうなっているんだ~とか、
キリコさんは、いくつで医師になったんだ?とか、
最後の方は、グチャグチャしすぎとか、、、

でも、充分楽しませていただきました。
映画も、なかなかよいんでない?
まだ、2本あるが、、、

| | Comments (2) | TrackBack (0)

放送大の成績が来た

危ぶまれた「表象としての日本」も「演劇入門」も
とりあえず、Bだけど、取れた。
他に受けた科目は、Aで、通った。
ほっとした。

まだ亀の歩みで、4年半在籍で、
卒業に必要な単位に、半分も取れていない。
今年も2学期は、れおの受験がらみで、
予定を入れるのやめてしまった。。。

面接授業だけ、なんとか空きに入りたいな。>渡辺先生~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試してみたケシポン

試してみたケシポン

ココログのバカ~(ノд・。)
混雑中っていって、書いたの消すな~(T_T)
脱力。。気を取り直して、書き直しです~

本日、風邪気味で、母のところへ行くのは休みました。
で、家で寝ていたかったけど、
マンションが、大規模改修中。
ベランダに人が入って、シーリング剤とか入れている。
うるさいし、窓は閉め切りで、暗いし。。
おまけにシンナーみたいなにおいがして、
家には居れなくなって、外出。

病院で薬をもらって
銀座へ。途中で豚骨ラーメンを食べた(*^_^*)

有楽町のビックカメラ。母に、なでたら、
泣くネコのぬいぐるみを探すが、
子供っぽいか、怖いか、高いか(-_-)
犬の方がいいかも~
やはり博品館の方がそろっている。

東急ハンズ銀座店。
渋谷や新宿より狭いが、充分楽しい(*^_^*)

ケシポンがあったので、サンプルの用紙に押して見る。
画面にはありませんが、ミッキーや、ステッチも押して見た。
かわいいけど、何の役にもたたない~!!
セキュアより、ケシポンの方が、はっきりと隠れる。
ただ、インクは早くなくなりそうなのと、
印面が小さい。やはり、下旬に出るローラー式とかみたいね。

マスキングテープも見た。
無地のmtが、そそるが、柄物もみたいので、
購入は控える。20色入りは、きれいだったよ>思惟さん
外国製の表紙のきれいな手帳に心惹かれた。

「20世紀少年」は5巻までそろえて読んだが、
6、7がそろわず、アマゾンに発注。
明日来るのだが、、、
三省堂有楽町店には、全部揃っていた(。>0<。)

 以上、極悪同盟のみなさんへのご報告。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

今日のおやつ

今日のおやつ

神楽坂店しかやってないペコちゃん焼き。
ポコちゃんもいた。
期間限定の栗にしてみました。(^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

やはり・・・

母は、今日は痛い思いばかりだった。
(いろんな管が、交換とかで・・)
主治医が、流動食やなんか再開の説明にきた。
(週の初めに、調子が悪くなって、
流動食をとめていた)

ついでに、のどの管をどうしたら、はずせるのか聞いた。
(内科医は、胃ろうを考えているといって、
驚かすんだもの。気管切開を閉じるのが、
すべてがうまくいくきっかけになると今は思うので)

意識は、ずいぶんしっかりしているのだが、
ときおり「あれ~?」と思う日が、まだ時折ある。
演技じゃないかとも、思うのだが、、、

ともあれ、意識がいつもしっかりしていないと、
不安ではずせないと。。。

ま~母は、私と先生のやり取りを聞いていたと思うわけで、
その後、手のマッサージをしながら、
「動けるようになって、退院しようね」と話しかけたら、
妙にシラ~としていた。「あれ~?退院したくないの?」
それまで、あまりしっかりした反応を出さなかった母が、
やけにはっきり「うん」とうなづいた~

そうか~、そうだったんだやはりという思いと、
先生の前だと、意識がしっかりしていても、わざと、
聞こえてない、反応できないふりしているんだ~(>_<)
いやなもの見た。闇の底に、ことっと触れてしまった。

一人暮らしに戻りたくないってことだな~
でもね、私は、うちの近くにって言ったのに、
何件か見て、狭いとか、排水が気に入らないとかいって、
前住んでいた家から近いというだけで、
今のとこにしたのは、母だったんだからね。
妹たちが、うちにあまりべったりも
よくないって思ったのもあると思うが、、、

うちの近くだったら、母の病院、かえさせたもの。
絶対。そしたら、今の状態はなかった。少なくとも。
今、言っても仕方ないことだけど。

話せない状態でも精神科とか、心療内科にみてもらえるかな?
主治医に相談かな~?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

母と

母は、手術から4か月。
リハビリには、なんだか力が入りません。
「絶対頑張る!」って気が大事だと思うんだけど。

ときおり、結構今の生活が、
気に入っているのでは?と疑ってしまう。
年に数度しか、顔を見せない息子が毎日現れる。
娘も入れ替わり立ち替わり。。。

一人で、猫と暮らしていた時間と比べれば、
ずっと、幸せなのかもしれない。
私なんかが考えるよりは。

先の見通しと、希望が大事かな~
誰かが同居するのは、必須条件なので、
私が、一緒に住めれば一番いいのだけど。
末の妹を近くに呼び寄せて。
先立つものだよ!今のままでは無理だ~

定期的に病院がくれるリハビリ計画。
退院後の見通しの欄、
障害者手帳、介護保険に、チェックがしてあった。
わかってはいても、「障害者手帳」欄のチェックはショックだった。

それでも、母と二人、静かな時間が、毎日あるわけで、
けっこう小さい頃から、最近まで
母とぶつかりっぱなしだった私には、
この時間は、神様のプレゼントかもな~と思うのであった。

「がんばんなきゃ~」といいながら、
「いたい~」と合図されても止めない手足のリハビリだったりするけど。
毎日、同じところをしつこく動かしていると、
やはり、それなりに可動域が広がるんだもの!
がんばれ!おかあさん。
なんとか、動けるようになって、退院しよう!

義母の1周忌も、すぐそこです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ベランダ仕事

このカテゴリーは、よっぽど、久々だ~(^_^;)
この2年ほど、水やりは週に1回程度だもん。
乾燥に強いのだけが、生き残っているdespair

マンションの大規模修繕があり、
足場を組まれ、ネットも張られたので、
おしりに火がついて、あわてて片付け。
友人と、3時過ぎから岩盤浴行くことにしたので、
何とか昼過ぎまでにと。
(母のところは、昨日長目にいて今日はオフ)

とりあえず、プラスチックの鉢で、
枯れて土だけになっているのは、
捨てることにした。
プラスチックの鉢(だいたい買ったまんまの)で、
植え替えの必要なのは、テラコッタの鉢に受け替え。
4個。頑張りました。

土をいじっていて、わかった。
生き残っている子たちのは、
土が硬くないの。フカフカ(*^_^*)
植え替えまでの時間稼ぎに、
少し、土を崩したりすることもあるけど、
たぶん、何年か前に入れた、
バイオポストというのが、
よかったと思う。
土がいい状態でいるように、
いろんな菌を良い状態で
混ぜ込んでいるというフランスのものなの。
高いけど、ほんの一握りで、
ずっと土がよい状態でいるなら、
手間がかからないし、虫にも強いし、お買い得かも。

孔雀サボテンが、今年は花をつけなかったけど、
(手入れが悪いし、水も少なかった。反省)
姿が乱れまくり。棒のような細い茎が伸びちゃって。
鉢替えと同時に、少し切って見た。
切ったやつは、捨てるのに忍びないので、
土に挿してみた。根付くといいな。
そして、朝顔に使う支柱をたてた。

土が、あまっているのだけど、
何年も前だけど、ガーデニング教室に行ったときの講師が、
「土って、虫や微生物が、
長い時間をかけて作ってくれたから、あるんですよ~
だから私は、少しの土だって、捨てることはできない。」
っておっしゃっていて、確かに。
と思うと捨てられなくって。
だいたい最初のうちは、結構買ったんだもん。
こぼれたやつを、掃き集めたやつも、
ゴミだけ拾って、捨てて。
あとは、植木鉢に入れた。
土だけのために、何鉢もある(=_=)

お嫁に来る前に買ったサボテン、
「銀盤」さんにもらった折りヅルラン、
ありのみさんにもらったゼラニウムたち。
10年以上もの、けっこうあるよ。

もう少し涼しくなったら、サボテン2鉢も鉢替えしよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このごろ読んだ本

泉流星「僕の妻はエイリアン」は、以前から興味があったのだが、
文庫になったので、買った。

読んでいて「妻(高機能自閉症)は、
もうまったく「まひる」だ~(T_T)
こだわり強かったり、「なんで?」を連発したり、
疲れると機嫌が悪くなり、黙っちゃうとこまで~~

違うのは、彼女は、言語学まで専攻するくらい、
言語に強いこと。英語も堪能だし。羨ましい。。
それでも、社会性や、コミニケーションに問題があり、
辛いこと。。。辛い経験のあれこれ。

もう少し、まひるが自分のことを理解できるようになったら、
読むように勧めたいと思った。
そして「妻」の前向きなひたむきさをぜひ学んでほしいな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デザインバーコード

デザインバーコード
やはり、友人たちのブログは、極悪だ。
じゃがりことか、
マサヒロとか、、

波乗りジェニーは、確かに波乗りしていた。happy01
定価のしかなかったので、購入はしませんでしたが、、、

これは、「ほね元気」。
納豆です。
数字のとこまで、いじっている~~

実は、樹木希林さんのCMが、頭に残って、
「金のつぶ」の新しいシリーズ買おうと思ったんだけど、
新しいのはなかった。。。
だが、バーコードが見えて、つい買っちゃったよ~(T_T)

関西方面では、納豆はCMもないのかな?

| | Comments (7) | TrackBack (2)

そしてMUJIで

そしてMUJIで
なんか、絶対、極悪な四色ボールペンの話しが、頭に残ってた。

6色ボールペンと5色ボールペン+シャープペン
パステルカラー入れるとこが、
MUJIだよね〜heart04

買ってないけどMUJIが4色ボールペン作ると、
赤、黒、ピンク、水色ですよ>みなさん(^-^;

  なんかこの間、アマゾンが、
  フィルム付箋、すすめるの〜( ̄Д ̄;;
  なんで?
  私がよそにコメント付けるの
  読んでいるんじゃないかと、勘ぐった。
それとも、文具好きが、ばれてるsad

| | Comments (2) | TrackBack (1)

おいしい親子丼

このカテゴリー久しぶりかも~(^_^;)

母とTVを観ていたら、やっていたので、
作り方を観ていて作ってみました。
おいしかったので、覚えのため。

鶏肉は一口大に切って
筋や、皮は丁寧に取る
(うちは、皮好きなので、そのまま(^_^;))
塩少々と、酒を振って、なじませ20分ほど置く。

玉ねぎは、薄く切る。

みりん、濃い口しょうゆ、薄口しょうゆ、だし
1:2:2:4で。300ccあたりで、砂糖小さじ1
これを鍋に入れてひと煮立ちさせる。
(うちは生協のつゆが、だしが効いておいしいので使用。
みりんと砂糖をいれる)
このつゆに、玉ねぎを入れ、先に火を通す。

ボールに卵を割ってかき混ぜる。
このとき、あまり混ぜ過ぎず、
白身と黄身が、わかれている状態で。

薄手の小鍋に、玉ねぎとつゆを入れる。
鶏を入れ、時々返しながら、1分半ほどにる。
卵の白身を先に入れる
(はしで白身だけ落とすようにする、
むろん多少黄身も落ちる)
固まり始めたら、黄身を入れ、
十字を切るように白身と混ぜる
(混ぜ過ぎないのがいいみたい)
ちょっと固まってきたら、余熱で固まるので火を切る。
わけぎの刻んだのを上にパラパラっと。

どんぶりにご飯を入れ、のせる。
ふたをして、ゆすってつゆが均一になるようにする。

ぜひ、お試しください。
とろ~とした親子丼ができます(^^)
火の通りにくい白身を先に鍋に入れるって、
目からうろこでした~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たそがれどきに

九段界隈を歩いていたら、
「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ」と
「スゥーイ、スゥーイ」が聞こえて、
あれ、珍しいと思っていたら、
「ミーンミーン」と「ジージージー」が、
かき消すように聞こえた。
ミーンミーンと、ジージーが、消えると、
また、ツクツクボーシとスゥーイが、聞こえてきた。

都会でも、皇居に近いあたりは恵まれているんだね~
そう思いながら、母のこと、まひるのこと、れおのこと、
そんなことを考えながら、歩いて帰りました。

福田首相の辞任のニュースを聞いた。
辞めるとは思ったけど、なんで、今このタイミングなの?
それが、なぞで。。。

安倍さんといい、福田さんといい、
結局、2世議員は、なんか坊ちゃん坊ちゃんしていて、
脆弱だよね。確かに、ここ、10数年、バブルがはじけて、
経済が失速し、どんどん自信喪失に陥っている日本という国、
舵取りは大変だと思うが、、、、
こんなんでいいの?
こんな人を続けて出している自民党でいいの?
もう、うまく回っていかないって、わかったんだから、
解体してほしいな~>自民党
もちろん、民主党でも、公明党でもダメ。

こんな政治家たちしかいない、
日本の国を憂う。
経済でトップクラスは、もう無理よ、
中国や、インドに経済成長ではおいていかれると思う。
その時、やはり、尊敬される、
信頼される国であってほしいと思う。
文化とか、知識とか、大事にする国であってほしい。

国として、不幸だよ。
あ~あ~、情けない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

61万歩

61万歩
今、使っている万歩計は、
歩いた結果を累積するメモリーがある。

61日、617394歩。
4日位持って行くの忘れました。
基本、外出の時だけ。
自分で自分を褒めたいくらいには歩いている(^O^)よね?
わざわざ遠い駅から母のところに
通っているのもよかったかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のMUJI

今日のMUJI
リングノートは、大好き。
これは安くなっていたというのもあるけど、
シールを貼るように、
白くてツルツルしたページが、何枚かあるの。
これは付箋を貼って考えたり、
スケジュール考えるのにいいかな?

チャックつきのポケットもあり。(^O^)
スケジュール帳のおともに、いいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »