« September 2008 | Main | November 2008 »

一日体験

先日のリフレクソロジーに続き、
今度は、「手相」 (^_^;)
まぁ~1時間半で、何教えるのかな~?
と、、、

10人ちょっとの各自の手相を説明するので
大半の時間を費やした。やはり(^_^;)

で、私は、「看護婦さんしていた?天職よ」「あら、残念」
「理工系の学生が、こういう手相多いのよ」「理科系は好きだったけどね」
「神秘十字!あなたは、占いや神秘的なことには強い関心があるわね」「確かに」
「あなたは、とっても積極的な人。同時にプライドが高いので、
うまくできる確信がないと、動かないという点では、慎重に見えるかも。
本質は積極的なのよ~(^^)」当たっているかも、、、。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京湾の夕日

東京湾の夕日
豊洲より撮影。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おくりびと

友人に鑑賞券をもらったので、
朝一番を見るべく、バタバタと出かけた。
一人で映画なんて、思い出せないくらい前のこと。

本木くんの映画は、きっと「しこふんじゃった」以来だ。

笹野さんも、余さんも、自由劇場の舞台の頃から、
うまいと思っていたけど、改めて、
うまいな~と思った。
最近亡くなった峰岸徹さんも、
印象的なシーンだったな~

丁寧に作られた、良質の映画でした。
すごく笑ったし、すごく泣いた。
なんていい具合に古びた家やら建物があるんでしょう?
会社も、家もいい感じ。

さまざまな葬儀のシーンのたびに、
見送った祖父母や、
友人が思い出され、、、慟哭しそうだった。。。
所作の美しい山崎さんや本木くんの様子に、
私もあんな風に、納棺してほしいと思うのだった。

本木くんのチェロのシーンのよかったな~
「風のガーデン」といい、俳優に楽器(特にチェロ)を
やらすのがはやりなんでしょうか?
山形の自然のシーンと、チェロのシーンが美しくって、
心が洗われるようだった。
笹野さんが、見送る人に「また会おう」って言うのが、
なんともよくってねcrying

帰りは、眼も鼻も赤く、泣いたのが一目瞭然。
ハンカチは二枚いる。
ポケットティッシュも一袋。必需品です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

嵐のように

日曜日、夜、妹からメール。
「伯母さん、明日ひるにくるかも」
(;一_一)「わかった。早めにいくようにする」
「よろしく~」

伯母から電話。「明日行くね~」

朝、洗濯物を干したままでは、いけない日(工事の関係で)
夜干したものを、あわてて入れる。
10時半には、家を飛び出す。
銀座へタクシーで行き、伯母に茶菓を持たそうと。。。
三越をうろうろ。堂島ロールは、あいかわらず行列だが、
5人ほどだ(*^_^*)。並ぼうかと思っているそばから、
3人並んだ~(T_T)
並びながら、友人に電話する。
「堂島ロール、いる?」「いる」「じゃあ夕方ね」
10分ほどで、堂島ロール二本ゲット。
久しぶりだ~(^^)

伯母には、伯父さんが栗のお菓子が大好きなので、
時期的にもいいかと思い、東京土産とは言い難いが、
岐阜の「栗きんとん」 れおなんて、うますぎるといいながら、
3個も4個も食べるが。。。
重くても申し訳ないので15個入りに。

で、ダッシュで病院についたら、12時前だった。
流動食を12時から始める。
今日は、お風呂の予定で、
2時までには流動食を終えないといけないのでと。
伯母は、12時半くらいに到着。
とにかく起こすのだが、全く起きないまま、
3時。風呂へ。結局、4時近く、ようやく目を開けた母と、
リハビリ中に、写真を撮る。
あわただしく4時半には、帰って行った。

やれやれ(-_-)任務終了。
伯母は、思ったより重い症状に、ショックだったようだが、
見たことで、状況を把握し、何をしないとけないかよくわかったようだった。
(火曜は、朝、前日のお礼の電話。
栗のお菓子がはじめて食べたが、おいしいと。
午後、病院にいる時に、母は起きているか?と電話(-_-))

母も、伯母の話にはしきりにうなづくのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

じゃがりこ デザインバーコード

週末、土曜は、れおと私立の学校説明会と、
日曜は、都立合同説明会なるものがあり、
二人で出掛けた。

と、100円ショップを見つけた、
お菓子が充実していて、つい目移り。
ついでに、
じゃがりこ デザインバーコード
ミドルサイズなるものを発見。

バスケしたり、サッカーしているのだ~

| | Comments (1) | TrackBack (1)

とうとう

伯母のこのところの定期的電話は、申し訳ないほど、
何も進展がなく、最後は伯母のため息を聞きながら、
電話を置くような感じであった。

沖縄と東京は、秋以降は気候がどんどん差がつくので、
母より高齢の伯母には、来るなら早く来た方がいいな~と、
漠然と思って、お話も、散歩もできませんが、
それでも良かったら、一度来てほしいと、
ちらっと言ったけど、
伯母の「せっかく行くなら、話もしたい。散歩もしたい」
という気持ちは強かった。
あまりひどい状態の母は、
見たくないと思っているのだな~と思ったりもした。

が、季節もこれ以上あとでは、かえってこれなくなると、
伯母は決心し、私が、病院にいる時間に電話をかけてきて、
「返事はもらえなくてもいいから、話がしたいから、
耳に電話を当ててほしい」と。
5分くらいだろうか?延々と母に話しかけてくれた。
「いこうか?いってもいいよ!」とか
「リハビリがんばらなきゃ!自分を治すのは、自分しかないのよ!」
なんて言ってくれていた。

電話を切った後、母に「伯母さん来たいみたいよ!来てもらう?」
て、何度か聞いてみたけど、返事はなかった。
帰宅後、妹からメールが。
「おばさんに来てほしいって、お母さん言っていたよ」
伯母に伝えると、日程を調整すると。

病院にいると、今度は、大阪の伯父から電話。
「沖縄(伯母)から電話があって、行ってみて来いって」
おお、伯母さん、なかなかアクティブ。
兄さん、あんた先に見ておいて。って感じ?

この状態を都内に住む伯父に伝えないと、
またへそ曲げるな~と、都内の伯父にも電話。
大阪の伯父が来る日は、れおの用事で、いけないので、
よろしく~という感じですが、、、
母のいい刺激になるといいな~

末っ子の母が、74歳ですから、伯父や伯母の歳は、
80前後と、どちらも上京となれば、娘や息子のつき添いが、
必要になって、そちらの日程調整もあったりで、
みんな歳をとっていくのだな。軽いフットワークで、動くということが、
だんだん難しくなっていくんだな~と、
とうとう動き出した伯母に思うのであった。

そして、サポートしていくのが、子どものころ、
可愛がってもらったものの務めだな~と思うのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MUJIのお楽しみ袋

MUJIのお楽しみ袋
今日からと、チラシが入ったので。

こんな感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祈るような気持ちで

新聞に二つの医療関係の記事。

一つは、都内で出産まじかの妊婦が、脳出血を起こし、
いくつもの病院に断られ、救急車の中で80分待った。
そして、三日後に亡くなった話。
脳外科医は、「たとえ1時間早く来ても、
助けられる状態ではなかった」と記事は伝えているが。

なんというか、私も以前、お世話になったことのある都立病院(内科だけど)。
しかもうちの近所にあった都立の産科がなくなるときに、
そちらに人などを集積したいから、廃院にすると言った病院だよ。
それでも、研修医しか、当直でいないんだ~
都立の中核病院とも思えん。断った研修医は悪くないよな~
都立病院って、すぐ先生がいなくなるんだよね~
給料や待遇に問題あるんじゃないかと、
勘繰りたくなるのだが、あるていど有名になると、
みんな独立してる。

システムとして、医療が崩壊しているとしか思えない。
もちろん、現場で本当に頑張っている先生方や看護師さんが、
たくさんいるのは、わかっているけど、
システムとしては、瀕死。

もう一つは、裁判。
過労の小児科医が、うつになり自殺した。
それだけでも痛ましいのに、自殺の因果関係は認めないと。
36時間労働って、、、そんな労働システム。
他の業種にはないだろう。
しかも、細かく集中力を必要とする仕事。
それはないよな~

どちらも、子を産み、育てるのが、怖くなるような、
そんな話。どうかこう国の医療が、より健全となり、
多くの若い人たちに、夢と希望を持って、
医者になりたいという世の中になりますようにheart01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のおやつ

今日のおやつ
きなこもちは、息子が馬鹿食いするので、
内緒(^-^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

むかつく~(-"-)

周年行事の翌日。
疲れた体に鞭打って、
れおと、私立の合同説明会へ。
着くとすでにすごい人で、
はじめてこういうところに来た、れおは、
人の多さにすぐにイライラしだした。

しかも、話を聞こうと思った学校は、
すでにひとが並んでいる。
待たされて、たいした話をするわけではないけど、
制服でいけばいいのに、
午後から、英検があるものだから、
私服でと、パーカーなんぞ着ていて、
両手をそのポッケにつっこんで、
話を聞いている。そんな態度でいいのか~

別の学校へ行くと、さらに並んでいて、
「もう帰りたいんだけど」(-"-)誰のための説明会?
たいたい、今まで、野球,野球で、
一度も参加してこないで、
急に、私立で野球やりたいというのに、
いろんな学校の話聞かないで、どうするんだよ~

三校は、話聞くつもりで行ったのに、
二校終わったら、もう、英検の会場へ行くという。
まだ、30分はあるから、もう一校と言ったのだけど。。。。
話聞きながら、態度悪いし、かったるそうだし、
誰のために、時間さいてると思っているんだよ~

勝手にしろって、感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お疲れさま、自分!

私って、用事が立て込んでいるとき、
体調がdownwardrightsadだよな~

で、先週からだるだるだったのだが、
何カ月ぶりかで、やってきた。
量は爆裂、痛みも半端じゃない。。。。。。。

で、火曜に母のところにいったのだが、
あまりの体調に、「こりゃ、あと1時間いたら、一人で帰れない」
と、一人で帰れるうち、かつ、電車の混まないうちに、
1時間の滞在で帰った。

本当なら、今週、私は何回、学校の用事で行くんだ~
(小学校と違って、中学は遠いのだ~)
な予定だったけど、パスしまくり。
家で、とにかく痛み止めを飲んで、寝ていた。
外壁の塗りなおしで、シンナーくさいのも我慢して(>_<)

で、金曜日、ようやく量も落ち着き、
二回の体験講座というのを地域のカルチャーセンターに
申し込んでいたので、出かける。
リフレクソロジー。母にもしてあげようとおもって。
1回目の日より、どこを押しても痛く、
下腹に響くのだ。やはり弱いところにくるのだな~
母にやってあげねば。

家に帰り、夕飯をちゃっちゃと作り、
学校へ。翌日の土曜に大きな周年行事を執り行うので、
事前打ち合わせ、&準備。
けっこう大人数。仕事も膨大だ~
6時過ぎには楽勝で終わるつもりだったので、>私的には。
友人と1杯飲む約束をしていたんだけど、
ぜんぜん終わらなかった。

1年の役員なのに、3年の役員が当日少ないものだから、
なんだか主賓受付って、、、私でいいのか、、、
PTA役員のOBまで駆り出すので、
当日は、大丈夫よと言われながら、不安。

1時間遅れで、友人と、本当に1杯する。
彼女のとこの娘さん経由のまひる情報を聞く。
(PTA役員といい、友人とのつきあいといい、
まひるのわからない隙間を埋め解くためなのだ~)
部活を辞めると言ったという噂、、、bearing
「ん~」

土曜、イベント当日。
スーツを着て、子どもたちより早く家を出る。
ベランダが工事のために、
洗濯ものを干していたりしたらいけないので、
夜干したものを取り込むなど、
ばたばただったよ~

学校は、結構ギリギリ到着。
玄関先で、校長とPTA会長が、
一日よろしくと檄を飛ばしていた。

朝の仕事をこなし、受付開始。
だいたい少し前の時間に集中してくるのだ。
なんとか、無事、第一回受付任務終了!

少しの休憩をはさみ、祝賀会の受付へ模様替え。
(子供たちも次々下校してしまった)
本当は、受付は二人だったんだけど、
受け付け名簿が、ぐちゃぐちゃで、探せなくって、
本当は、案内とか渡す人も総出で、
受付。それでも行列になってしまった。。。
すごいバタバタと焦りまくる、、、
これじゃ~責任もった仕事とはいえないね。

祝賀会の乾杯の頃に間に合うように、
受付の仕事を終えて行き、
乾杯のビールとかついでって言われていたが、
行ったら、乾杯は終わっていた。

もう、普段履きなれない靴で、長時間立っていたので、
足が痛くなっていて、お客さんに氷やコップもらいに行くのに、
びっこを引いていた。痛い(T_T)
それでも、学校関係とか、町会関係とか、
PTAのOBとか、知り合いがチラホラいるので、
にこやかに雑談したり、あいさつしたり。

長い一日は過ぎていくのであった。
終了すると、総出でお見送り。
片付けと、バタバタと過ぎて、
今度は、PTAと、先生たちで、
慰労会。ホテルへと移動し、打ち上げです
(よそもそうなのかな?この辺だけ?派手だと毎回思う)。

もうはじけまくった役員や、母親たち、
一部、お父さんたちもいて、
先生の所にビールを注ぎに行き、
まひるのことやら、れおのことをなんやかやといわれたり、
お願いしたり。ほとんどこのために参加していると言っても過言ではない。
最近のれおの緩みまくった態度に、
学年主任から、苦言をもらった。crying
数人の先生からは、「上履き、新しくなってよかったです」
(どんだけ壊れた上履きはいとったんじゃ!>れお)
「買いに行ったら、3年生が、この時期、購入されるんですか?
て、いわれました~」(自分で買いに行かないのだ>れお)

若い数学のまひるの担当の先生とは、
長々はなしちゃいました。
部活の先生も、わざわざいらして、
まひるの話をしてくれました。

二次会もさらにあったのですが、
さすがに体が悲鳴を上げているので、
帰ってしまいました。

次は、卒業式のあとの会だな~(^_^;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

冬のコアラのマーチ

冬のコアラのマーチ
デザインバーコードも冬バージョン(^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つれづれに

10月の2週目は、中学校の周年行事の打ち合わせと、
母同士のおつきあいに過ぎた。
(生理でもないのに生理みたいな体調。。。)

夏に飲む約束したのに、
今頃、飲みに行った。夕飯作ってGO~
で、以前から見て気になっていたけど、
行ってなかった「ダーツ・バー」に行った(^_^;)

飲み物しかないと言っていい店で、
あとは、ダーツの機械が4台。
ダーツって、いつから電動式になったんだい?
私が知っているのは、すべてが手だった。。。

で、二人で店の客の平均年齢をあげていました(^_^;)
1ゲーム一人100円。二人で200円。それを2回。
飲んで話して、ゲームして帰ってきた。
たまにはいいかも。
刺さっただけましって、得点だったけど、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株はどこまで下がるんだろうね

まるでジェットコースターだね~
しかも下りばっかり。
どこまで行くのか?
ついこの間までは、
1万を割るのがいつかって話だったのに、、、
今日はすでに、8000円台まで行った。

ねずみ年に株を買って云々って話は、
ねずみ年は、暴落しやすいってことだろうから、、
でも、ここまでは、大恐慌以来か?

ここまで落ちた相場を取り戻すのに、
いったい何年かかるのだろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ノーベル賞

昨日は、こどもたちが試験前だから、
TVを消していて、ずいぶん遅い時間にPCを立ち上げ、
ようやく受賞を知ったのだが、、、
今日は、9時のニュースだった(^_^;)、、

連続して受賞者が出るのは喜ばしい、
そして、今回は出身がいずれも(南部さんは別にしても)
名古屋大というのが、キーですね。

関係者は相当喜んでいるな~(^^)

益川さんは、いいキャラだな~(^^)
今後も、あちらこちらに出まくるだろうな~
久方ぶりの明るいニュース連発ですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スケジュール帳もアイディアメモも一つに

本日、ノーベル賞より、緒形拳の肝がんのニュースより、
先にクリックしたのはここ

こういうアイディアがほしかったよね>手帳好きの皆様~
でもでも、超整理手帳向けのスリムなのとか、そういうのがほしいな~

他にも、気になるもの満載で、ついブックマーク。。。

たとえばドット入りノート。なんで今までなかったんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末のあれこれ

土曜日、まひるを連れて、はしかの予防接種に。
電話で「はしかの予防注射」って言ったもんだから、
窓口で、自治体の無料申込書出したら怒られた。
「MR(はしか・風しん)」だったんだ~
どうもすみませんって、あやまって、注射してもらいました。
まひる、そうとう注射がいやだったみたい(-"-)

で、この小児科は、銀座にあるので
(土曜は、いい小児科、近所ではここなのだ~(^^))
そのままユニクロへ。まひるのほしがるパーカーを購入。

その後は、母のもとへ。

帰ると、暗い中、ベランダの掃除。
いよいよ、ベランダへの出入り禁止の工事が始まるので、
植木鉢を片づけないといけない。
なるだけ整理する。

日曜、午前中、とにかく植木鉢を一時置き場の一階へ。
空はどんよりしている。
何度も行ったり来たり。昨日のうちだったら、
台車借りられたのにな~と思いつつ。

全部で10数鉢。空で、土だけのが、5つ。
5回の往復で何とか運ぶ。
まひるなんか手伝う気も、試験勉強する気もないのだ、、、
いやになる。。。。

名古屋に転勤になった高校時代の友人が、
1週間ほど仕事で戻っているので、
ご飯をしようという話になり、
銀座の沖縄ダイニングのお店を予約。
沖縄料理をベースにした創作和食で、
食べやすい。

女五人で、わいわい言いながら、
食べて少し飲んだ(飲み放題なのに~3杯しか飲まなかったよ~)
その後、喫茶店で、閉店(10時)まで、話まくり~
いや~高校時代の友人は、本当に楽しく本音で話せるよ~(^^)
子どもの心配したり、老後の話をしながら、
来年、4人は50歳の誕生日なので、お祝いをしようと、
盛り上がる。これなら、歳をとるのも悪くないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の買物

今日の買物
MUJI有楽町店で。

2週間以上前だと思うけど、お店で一目ぼれ。
手前は、南部鉄。奥は、素焼き鍋。
どちらも2人前の作るのにいいと思う。
先週買おうと思って行ったら、
お店にいる時に、10月3日から有効の10%オフクーポンを
MUJIが、メールで送ってきた(メール会員なのだ~)

そりゃ~10月3日以降にするわ!
というわけで、本日ゲット。
重かった。

素焼き鍋は、直火もOKだけど、
水に10分ほど付けて、電子レンジで使うと、
蒸しものにいいのだ。
今日は、その辺の野菜の上に、固まり肉をのせて、
8分ほど、スチーム。ちょっと、水分が多く出たので、
次回はもう少し、水の出ないものにしたい。

南部鉄は、お鍋もいいけど、
たとえば、一人の時にラーメン作ったら、
そのまま器に移さなくってもOKな感じ。
鉄分も取れるだろうし(^^)

おおむね満足なのでした。(*^_^*)v
極悪同盟のみなさん、おすすめです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

今日のおやつ

今日のおやつ
チロルチョコ。パンプキンタルト(^O^)
おいしいよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »