« このごろ読んだ本 | Main | このごろのまひる »

ためいき

結局、木曜日と土曜日、熱を出して寝込んだ。
しかも、絶妙のタイミングで、生理も始まる。(-_-)

日曜日、朝、なんとか9時半前に家を飛び出す。
バスだとギリギリ10時に銀座4丁目に着くな~
とおもいつつバス待ち。
12時から、文京区の御寺で、従弟の三回忌の法事なのだが、
(母になり替わり出席するようなもんで)
母の見舞いに毎月のように来てくれ、
茶菓をそのたび持ってきてくれる従姉に
お菓子を持って行こうと思い、どうせなら、
うちでも食べたいので、モンシェシェの「堂島ロール」にしようと思って。

最近は、平日でも10時の開店より少し遅れると、
50人以上並んでいるので、なんとか開店直後に入って、
30番目くらいで買いたいという狙い。
日曜だから、混むかな~?と思いつつ。

少し遅れたバスを銀座四丁目で降りると、和光の鐘が鳴っている。
「うわ~」と思いながら、目の前の地下鉄の入口から、
三越の地下の入口に走った~。
三越は思った以上に混んでいる。
人をかき分けかき分け、最後尾。とりあえず、40人よりは前。
あっという間にさらに40人くらいは並んだ。

夕方までの取り置き2本と、法事に持って行く2本をゲットしたのは、
40分後であった。やれやれだ。
伯父に和菓子も買い、文京区へ。
予定より早く着いてしまった。
途中に、マックも、スタバーも、ドトールもないからな~(;一_一)
しかたないから、自分でお茶を入れて、他の人が来るのを待つ。
従姉は、行列しないと買えないのを知っていて、喜んでもらってくれた。

順当に法事は進み、会食は池袋へ移動という。
タクシー三台に分乗。東武デパートの中だけど、
ここもすごい人だった。会食も楽しく進む。
窓から、秩父連峰がよく見えて、
「あれ、山って近いんだね~(^^)」なんて話をする。
「1時間半も車で走れば、着くわよ」
さすがに、海側のうちからは見えない景色で、
ちょっと楽しかった。昼のお酒はよく効く。
伯父の「長生きしてもなんの楽しいことがあるものか」という
この頃の口癖をまた聞く(T_T)
母のところへ行こうかと思ったが、解散の頃には、
お疲れで、まっすぐ帰る。

銀座で、取り置き分の堂島ロールを受け取り、
家路についてのであった。

|

« このごろ読んだ本 | Main | このごろのまひる »

Comments

朝日カルチャーセンターに絵ハンコの篆刻を習いに行って長いのですが、その帰りにジュンク堂書店に寄ろう(「例の文房具屋」も隣にあるのさ)と北へ橋を渡るといつも(2年くらい前からかな)脇道から行列が5~10mくらい出来てて、「何だろ?」と思ってたのだ。こないだは30mくらいあって、橋の上まで行列延びてた。この書き込み読んで、「もしや、それがウワサの堂島ロール?!」と調べてみたらやっぱそうでした。5m位の時なら40分はかからないな~。いや、支店が同じくらい反対側へ歩いたところにあるから、いっぺん、そっちの店をのぞきに行くことにしますわ。

Posted by: ありのみ | December 16, 2008 at 07:23 PM

「堂島ロール」って、美味しい割には、
お手ごろ感がありますよね。
1200円ってのが、いいのかも。
外はふわふわで、中のクリームがまたうまいんです。

どうぞ、食べてみてください~(^^)
関西でも、並ぶのか~~

Posted by: ネコの目 | December 24, 2008 at 11:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/43374046

Listed below are links to weblogs that reference ためいき:

« このごろ読んだ本 | Main | このごろのまひる »