« つれづれに | Main | あけましておめでとう〜 »

大晦日&おせち

ちょっと、さかのぼるけど、
覚えのため。

大晦日、朝の3時まで年賀状の原稿を作っていた。
いつもなら、このまま印刷して徹夜だが、
更年期が原因と思われる、耳鳴りも手足のしびれも
だんだん強くなっているため、寝てしまう。

10時前、何とか起きて、印刷を始める。
インク切れになりそうで、インク交換。
しかも最後の一つだ。と、変な角度でひっかかった。
とれない~(T_T)夫に応援を頼む。
何とか取れたが、今度プリンターが、交換を認識しない(-"-)
ま~、印刷できるからいいか~

最後の一つなので、念のため、ビックカメラに行こうと思う。
ついでに、年越しそばの天ぷらだけは、銀座の名店のにしたいし、
伊東屋か鳩居堂に寄れたら、お誕生日が過ぎたが、
友人にちょっとしたプレゼント送れるし、、、
というわけで、掃除のあれこれを夫や娘に頼んで、
銀座へ。

交換インクを買い、松坂屋へ行き、てんぷらを買う。
ついでに、切れちゃったお醤油と、近所で見かけなかった
少しいいいかの刺身を買う。
こんな日でも、ねんりん屋さんのバームクーヘンは行列です。
改装したら、やはり客足が伸びたみたいで、よかったね>松坂屋さん

鳩居堂、混んでいたが、ダッシュで見るが、
ここならではというので、いいのは見つからず。
伊東屋へ。ここも混んでいる。
和紙のポチ袋とか、見ているだけで楽しいぞ!
と思いつつ横目で通り過ぎる。
ギフトコーナーは、目の毒だらけで、
物欲が爆裂しそうだったが、抑える。
伊東屋直輸入のちょっと上品系コーナーで、物色。
レジ横が極悪で、ポチ袋とか、ミニカードとか、クリップとか、
ボタンとか、つい手が出そうである。

3時前、帰宅。プリンターの面倒みながら、
おせちの用意を始める。

今年は、お煮しめは、自分の作ったのを食べたくて、
泥ごぼうや、泥つきの里芋を求める。
まひるが「もう洗ってあるのでいいじゃヤン」というが
「全然味が違うから、ママは、こっちで作りたいの(*^_^*)」
で、タケノコ以外の根菜は下ごしらえしたら、次々、電子レンジへ。
鶏も下味をつけて、フライパンで、次々炒めていく。
そして、煮つける。レンジで、下ゆでしてあるから、
時間が短くできました(^^)

まひるに手綱こんにゃくの作り方をおしえました(^^)

次に、TVでみたスピード栗きんとんを作りました。
焼き芋を買い、皮をむいて、色の悪いところは取り除き、
フォークでつぶします。フライパンに、栗の甘露煮を汁ごと入れ、
温めます。温まったら、お芋を入て潰しながら、かき混ぜて、
焦げ付かないようにします。これだけ!(*^_^*)
子どもたちの評判は、「色が悪いけど、おいしい(*^_^*)」でした。
栗の甘露煮の味に左右されるので、来年は少しいいのにして、トライしたいな。

次に、なます。これは、かつらむきした大根から作りました。
刺身のつまも、市販のはいろんな薬品に漬けて、
色が変わらないようにしてあったりするとわかったので、
つまの分ともども、しっかりかつらむき。
考えたら、ちゃんとかつらむきしたの生れて初めてかも。
結構うまくできましたよ(*^_^*)v

同じく、細く切った人参少々と、
塩を振り、よくもみ、水分をしぼり、
砂糖を適宜振り、半分のゆずを絞りいれます。
これだけで、おいしいなますができました。
私、酢の味のなます苦手なのですが、これはおいしかったです。
小鉢に一つ分くらいさっと作れました。

夕方、子どもの飲み物を買いに行きがてら、
年賀状を投函。
生協でお正月用に買った分の日本酒と、
焼酎を夫が飲みきったので、その分も買う。
(飲みすぎだよな~(-"-))
TV観る間もなく、過ぎて行ったのでした。

れおは、お友だちと初詣と、出かけてしまいました。
だんだんこんな年越しになるんだね。

お正月、何年振りかで、
自分で作った煮しめはやはりうまいな~と、
しみじみ思った新年でした。

あとは、いつも通り、豚の角煮を。

|

« つれづれに | Main | あけましておめでとう〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/43711065

Listed below are links to weblogs that reference 大晦日&おせち:

« つれづれに | Main | あけましておめでとう〜 »