« このごろのまひる | Main | マスキングテープ »

親の心、子知らず

「このごろのまひる」をかいた翌日、
学校の先生から電話があった。

ある日、授業をボイコットして、
トイレにこもったらしい、、、(-"-)
さらに、実技の授業、作品を未提出2つ
「成績が、、、」
遅れてもよいので、やってほしいというので、
家でやらせたが、ほぼ完成のところで、
ある日、ゴミ箱の中に、、、(>_<)
本当に、やる気にならないと、こんなもの、、、、


なにをおもったか、まひるが
「ママって、ストレスなんかないでしょ~」
お前ストレスの意味知っているのか~!!!!(-"-)凸
「ママには、あなたのやることなすことストレスです!」
「あら、すみませんね~」ですって。。


れお、最近少し真面目に勉強をしている。
ま~内申は確定ですが、
私立なら、ここからの頑張りで、偏差値60超も夢ではない。
だから、滑り止め
(これが、何が悲しくって偏差値48なのよ~と、母はかなり不満)
の他にも受けたらと、私も塾の先生も進めたのだが、
「いやだ、受かっても絶対行かない!そんな学校受けても無駄でしょ!」
かわいくないぞ~~

塾の先生の進めた中に、ある大学付属の特進クラスというのがあって、
偏差値65、募集10人というのがあった。
たぶん、見間違えで、普通クラス(偏差値60)と勘違いと思われる。
普通クラスは、滑り止めと同じ受験日。
「で、あら、これは無理よね~受からんわ!」と私が言ったら、
れお「あれ~、じゃあうかったらどうする?」と
私、「うん、抱きしめてあげる」れお「けっこう!絶対、うけない!」
横で聞いていた夫、爆笑。
あら、いいじゃないね~もうちょっと、うまく進めたら、受けてくれたのかな?
本当に、残念だ~、偏差値じゃないと思いながら、
50の学校と60の学校じゃ、進学先にずいぶん開きがあるから、
少しでもいい学校に行ってほしいって、親心だよな~

|

« このごろのまひる | Main | マスキングテープ »

Comments

そうだよねー。
親としては、少しでもこの先伸ばせる環境にこどもを送り出したいよね。

勉強しないで成績をあげられる人はいないんだなって気付いた事が大きいかな、うちの場合。

残り2ヶ月弱だね。
頑張ろうね。

アプローチ次第でれおくんネコの目さんの薦める学校、受験する気になるかもよ(^^)

Posted by: たくみん | December 24, 2008 at 08:17 AM

たくみんさん、ありがとう~
自分も中学時代、ずいぶんいけずな娘だったと思うが、
もうちょと、未来を前向きに考えたがな~(;一_一)

1年の先生と話しているのに、
「お兄ちゃん大丈夫ですか~?」と心配されたよ~
おまえ、どんだけ~((T^T)

Posted by: ネコの目 | December 24, 2008 at 11:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/43494708

Listed below are links to weblogs that reference 親の心、子知らず:

« このごろのまひる | Main | マスキングテープ »