« うかつでした続 | Main | 面談 »

このごろ

母は、元気です。
家族にはいい顔しなくっても、
看護婦さんや医師にはいい顔してます。
社会性があるということで、良しとしよう。

手を振ったり、ニッコリして喜ばれています。
介護認定の面談に来た人には、
ぴくりともしなかったが、、、

母は、最近、脳外科の4人部屋です。
うち二人は、人口呼吸器がついたりして、
母より重症という感じで、
ご家族もお見かけしません。
共用ロッカーをあけると、
おむつの買いだめでいっぱいなので、
ご家族がいないかいても遠方か、、、と思います。
で、もう一つは、短期の人用で、
手術から数日の方がほとんど。

で、この数日がたいへん!
たいてい最初は、妄想やら、夢と現実の区別が、、、
病院にいるのが分からず、帰りたがって、
動くの禁止なのに、ベットから降りようとする。
こちらもだんだんわかってきて、母のそばにいて、
看護婦さんいないときは、基本、お相手係(^_^;)

母の管ものをベットから手をのばして、引っ張ろうとしたときは、
命にかかわるので、厳重に抗議しましたが、
看護婦さんは本当に大変。
5分置きに、拘束を取って!と叫んだり、
包丁を持ってきてと言ったり、
そのたびに「あとでね。」とか、「先生にきこうね。」とか、
「もうすこしいてほしいな~」とか、
たいていは、数日で落ち着き帰っていかれるのですが、
脳を切るって、本当に大変なことなのだな~と思います。

それに応対する、若い明るい看護婦さんたち。
本当に、「今どきの若いもんは・・・」なんてセリフは出ません。
頭が下がります。手際良いし。

母なんか、しゃべれない分、かわいいもんです。
基本動けないし。。。
来週は、また、転院です。

私はといえば、風邪をひきました。
咳が出始めたので、点滴。。。。(-_-)

|

« うかつでした続 | Main | 面談 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/43332656

Listed below are links to weblogs that reference このごろ:

« うかつでした続 | Main | 面談 »