« December 2008 | Main | February 2009 »

TVを観て涙ぐんだこと

NHKの金曜プレミアムは、
「手塚治虫 漫画 音楽 そして人生」
生誕80周年、亡くなってから20年、ということで、
今年は、記念事業があるみたいだ。

「ジャングル大帝」オープニングは、何度見てもいいです。
色も、動きも、そして、富田さんの音楽も、
本当に、最初に見た40ん年前の輝きと新鮮さを
少しも失っていないと思う(*^_^*)
涙が滲んでくるもんね。

やっぱり心のお父さんだ~(^^)

そして、思うのは、私なんかと同じように、
手塚先生から、たくさんの贈り物をもらったと思って、
今を生きている、同年代の人々の多いこと(*^_^*)
音楽で、コミックで、アニメで、
たくさんのプレゼントをありがとう~手塚先生

生きている限り、忘れない。きっと。
改めて思った番組だった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

なんだか

有楽町の駅へ向かって歩いていると、
突然、「きれいな開花相が、出ていますね。
人生の転換期なんですよ、ご存知ですか?」
と、30代くらいの女性に声をかけられた。
「開花相」って聞いたことないんですけど、、、
怪しい、、、流暢に話すので、腰を折るのが大変。
そのうち、「こちらにいらしたんですか?」
と、男性登場。
「バイオリズムのように、運勢は動くので・・・」
あ~、もう絶対だめ、運勢曲線は、そんなにきれいじゃないよ!

こちとら伊達に、長年(たぶんあなたたちより長いこと)
占いに首突っ込んで、生きてきたわけじゃないよ!
けっこう、あれこれ勉強しましたが、ま~、自己流ですが。

両手に、神秘十字(占いや、神秘的なことに強い興味を持つという手相)2つずつ、
仏眼紋をもっていないやい!というわけで、
10分くらいかかわってしまったが、
「母の病院へ行く時間なので」と、強引に別れた。
実際そうだったし。

夜、ネットで調べると、あちらこちらに出没しているのね(;一_一)
新しい占いの勧誘の出没なんですかね?

ま~、いいことだけ信じておこう。
私の周りには、人が集まってくるそうです。
手相を観てそう言われた。ちらっとだけどね。

占いは、自分から選んで行って、お金を払って観てもらうものだと思う。
それが、正しい使い方。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お買物

お買物
れおが2Bと4Bのシャープペンの芯を買ってこいと。
思い出したのが銀座ハンズ前。

定価のシャープペンの芯、高い!
あ〜 つい、和趣味のクリアファイルを〜

| | Comments (3) | TrackBack (0)

つれづれに

金曜日、面接の結果がきて、ちょっとがっくり。
ま~ダメとは思ったが。
やはり、おばさんは、大量採用のとこじゃないと、
なかなかもぐりこめない。
一人とかのところは、辛いです。
きっと、若い明るい子から、取られるのだろうと思う。

次、行こう!次!

土曜日というより、数日前から、
なんだか月のお客さんが来る予感。
今月二回目。こういうのも、更年期か?
と思っていたら始まった。(-_-)
量も多いし、生理痛は強いし、月二回はしんどい。
それでも、土曜はまだ動けて、
まひると、南船橋のIKEAに行った。

友人から聞いてはいたが、
広い!ショールームをさんざん冷やかして、倉庫へ行く。
いや~すごいですな~倉庫のむこうがお会計なのだ。
結局、家具は買わずに、小物をあれこれ買いました。
まひるも楽しかったみたいで、また行くと言っています。
ラックとか、自分で組み立て、自分で塗装だから、
安いんだ~(^^)ラック買おうかな?
まひるには、ライティングデスク。

日曜日は、死んでました。
量は、爆裂的に多いし、腰痛いし、だるいし。
母に、髪切れと言われて、「わかった、土曜か日曜に行くね」
と、約束したが、トンデモだったので、いかずじまい。
夫がいないので、思いっきり寝ていた。

月曜日、まひるの心理の先生と面談。
その後、銀座を通って、母のとこ。
途中のきもの屋さんで、「沢尻エリカ様 着用内掛け」
と、現物が飾ってありました。
思ったより、鶴の刺繍が、小さかった。
以外に地味な気がしました。アンティックだしね。

そして、本日。れおの推薦入試。
ま~だめもとなんで、いいんですが。
面接のみで、出かけて行きました。
私は、家でなんだかうとうとしたら、
れおがいて、「何だ帰ってくるの早くない?」と言ったら、
「だって、ぜんぜんダメなんだもん」と。夫もまひるも、すぐ帰ってきて、
へんだ~と思ったら、夢でした。(^_^;)
昼近くに、れおは帰ってきて、
「面接で、野球とドラゴンボールを熱く語ってしまった。たぶんダメ。」だって。
「ふ~ん」そんなに熱く語れるほど、細部まで好きなんだ~
すごく、詳しいです>れお ほかはそれほどでもないのにね。

入れ替わりに、母のところへ出かける私でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ふぁいと!>私

なんだか母の方もリハビリが進んでいるし、
そろそろ仕事したいな~
母のところと両立するなら、昼までかな~と思いながら、
日曜に地元の仕事情報のチラシを見ていた。
ちょうど、昼までで、うちから20分ほどのところ、
保険の事務のパート募集。時給もいいし、交通費も出る。

ダメもとで、申し込もうと思い面接に行った。
朝からなんだか緊張して、余裕で着くはずが、10分遅刻。
途中電話はしたものの。マイナスイメージだよな~

そのビルは、なんだか行ったことがあるんだよな~
何で行ったか思い出せないけど、何度か行った。
面接そのものは、あ~(保険販売の)資格があるんだ~
小さいから何でもできる人がいいんだ。
40代以上で、何人もいるから、若いのを育てようって気はないの。
仕事をこなしてくれる人がほしい。

たまたま私は、最初に電話したらしい。
他に10人くらい応募があったんだって。
可もなく不可もなくな面接かな?と思ったら、
「やはり結果は、電話した方がいいですよね」
「あっ、はい」それって、ダメだから電話しなくていい?
って、意味にとれてしまって。だめだったのかな?私。
しかも、「うちにかまわず、他にも仕事探していいですから・・」って。(-_-)
50を目前にして、なかなか仕事探しは厳しいな。
まだ、電話ないけど、、、
気を取り直して、探すか。。。

まひる、いろいろやるが、
私が、友人に頼んで撮ってもらったBSの番組とかの
DVDを、自分のとった番組をフォーマットして入れてるの(-"-)凸
しかも、3本!!同じものを。他にも、同じものを作っていたから。。。
怒髪天を衝くって、こういうのを言うんだなって、
頭にきて、そのDVDは、割りました。捨てました。
DVDは、リモコンないと動かないので、リモコンを私の引き出しにしまい、
HDD&DVDレコーダーには、ガムテープを貼り、
「母のDVDを勝手に上書きして消したので、使用禁止」
と書いておいた。これで、予約も再生もできないのだ。
もともと、私が、放送大学用に買ったものなので、常からいっているのに。
録画した番組を観る前に次々消してくれる。(HDDが、あまり大容量ではない)
怒ると「早く見ないママが悪いでしょ~」
「ママが自分のために買ったんだ!文句あるか!使うな!」

というわけで今日も、帰ってきたまひるに向かい、
「何本も同じDVDを作らないの!友達に貸すなら、1本を回すの!」
「自分で、DVDを買いなさい!それまでは、母にいいか聞きなさい!」

れおは、PSを出して、DVDを見たらしい。
頭が回ること。。そのエネルギーを受験に向けてくれ~(T_T)

そのれおくん
10月の中旬までは、毎日走っていたが、野球の3年生引退に伴って、
走らなくなった。食べる方も少しダウンしたが、、、
「おかあさん、野球やめて9キロ太った」
確かに、きれいに割れていた腹筋が、
脂肪に埋もれた。(>_<)
「体操着がきついから、5Lがほしい!」
(-"-)3L買った時も驚きましたが、、、
「だれが今から、買うか!がまんしろ!」
「だれかからもらってきてよ!」
「あんたよりでかい先輩が何人いたよ!」
「いない!」そういうこと。。。

「あのさ~、年が変わってから何度も言ったけど、
願書とか、書類全部揃っているの?
そろそろ試験のお金払込じゃないの?」と私
「私立のが見つからない!」
「・・・・」(-"-)凸
「だって都立の推薦の願書で頭いっぱいだったんだもの~」
「その願書出すときに、私立、まわってこい!」
しかも、学校→都立→私立の
交通経路を調べ、メモを作り渡したのに、
持っていかなくて、大回りしていったらしい。。
ばか~(>_<)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

あ~、ツボにはまっちゃったよ!

まひると、出かけることにして、母のとこはお休み。
で、まひるに「どこ行きたいの?」と聞いたら、
「新宿」というので、目標を南口方面(東急ハンズや高島屋)ということで、
出かける。。。。

もちろん、文具コーナーをなかなか離れられない親子では
ありますが、(^_^;)似たもの親子か、このときばかりは。

実演をハンズでやっていまして、、、

ワイヤークラフトって、こんな世界だったのか~happy02!と、
感動したかも~heart04
某Sさん、ワイヤーで、80cmくらいのモビルスーツや、
キカイダー風のものを作るんですぜ!この人 あと、ここ

これでまた、
某Sさんの「お気に入り」が増えると思う、今日この頃。coldsweats01

まひるは気に入らなかったので、そそくさと引き上げねばならなかったのですが、(T_T)

その後、大塚家具へ行き、思いっきり冷やかしてきた。note

| | Comments (3) | TrackBack (0)

母、スプーン記念日

母は、おむつ代がもらえるらしいというので、
妹たちと介護保健に申し込んだ。
そうしたら、1ヶ月半、通知が来た。要介護5

ま~、自分じゃ何もできないので、、、( 一一)

夏ころは、なんだか母という器に別ものが入っている気がしていたけど、
最近は、やはり母です(^_^;)
水頭症の手術をしてからというもの、意識レベルがどんどん上がっていて、
ほとんど最初の手術前と変わらない感じ。
気管切開のせいで、しゃべれないのではありますが。
脳というのは不思議だな~と思う日々です。

今日、TVで、ミュージカルの「テニスの王子様」の主役をやった子が、
17歳で、交通事故で、脳にダメージを受け、
今なおリハビリしながら、舞台に立っているというのをやっていて、
泣けた~~ 23歳のイケメンのお兄ちゃんなんだけど、
普段のしゃべり方もちょっと、舌がうまく動いてないんだろうな~
って感じなんだけど、舞台に立つとけっこう頑張っちゃうらしい。

「簡単ですよ。あきらめないことです。それしかないって」
記憶障害だってあるし、体だって、麻痺が残っているのに、、、
おもわず、ファンになっちゃいました~

で、母ですが、すっかり調子がいいので、
また家族が、食事以外に希望するものを食べさせていいと
許可が出たので、私は、カボチャのプリンを買って行った。
(他にも買ったんだけど、母が食べたいって言ったのはそれだった)
リハビリの先生に自分でスプーンを持たせて
やってみてと言われていたので、
スプーンに持ちやすくする補助具(ダイソーで売っていた(*^^)v)を
つけてやらせてみたら、なんと、3口も食べられたの\(^o^)/
春の手術以来、初です~!

だから、今日はスプーン記念日!

手足も、ずいぶん動くようになって、
座っても結構安定しているので、本当に、よかった!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ひとりごと

伊東屋が、メルシー券をやめて、ポイントカードにするという。
で、カードを作ったところ、メールが来るようになった。

極悪ですぜ!ここ

今日も出かける前についおすすめ商品とか見入ってしまった。

文具を愛している人の話とか、、、

| | Comments (5) | TrackBack (0)

気になる

最近、地下鉄の駅で見かける
「少年メリケンサック」なる映画のポスター

一見、宮崎あおいだよね~
なんとなく市原隼人(「ルーキーズ」の安仁屋役)にも見えるな~
と、どうしても思ってしまうのだよね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まひる家庭科宿題

まひる家庭科宿題
本当は冬休みの宿題。やらせるのたいへんでした。
くまののり巻きに見える?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

水仙

水仙
九段坂のお掘りにて。

風受けて ますます凛と 水仙花

| | Comments (3) | TrackBack (0)

初詣

初詣

朝、早起きして、まひるにお弁当を作り、
スキーキャンプの集合場所まで送って、
一人で、初詣に。

深川不動尊です。2年ぶりかな?
昼前に着いたら、行列で、30分ほど並びました。
本当は成田山までいきたいな〜

実は、元旦に夫の実家にいった折り、
近くの神社にお参りはしたんですが、
私にとっては、やはりこっちの方が、
いかにも初詣らしい。
(成田山は、お寺だしね)

ここでおみくじの代わりに、
パワーストンが入っている「幸福くじ」
というのがあるのですが、前回も、今回も、
なぜか、ローズクォーツ。
そんなに良縁や、恋愛を求めていないんだけどな~
あと、破魔矢。何年か前に買ってずっと持っていた、
龍神の水晶のお守り、11月に割れたしまった。
それは、母の手術前だったので、
たぶん「身代わり」になってくれたんだな~と思ったので、
新しいものを求める。
ずっと、私のお気に入りだったんだもの。

初詣が終わったら、家には戻らず母の病院へ。
しばらくこんな生活が続くんだな~(;一_一)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

あけましておめでとう〜

あけましておめでとう〜
なんか最後までバタバタした一年でした。
年賀状も大晦日の夕方に何とか投函。
一筆入れる余裕無しの愛想無しですm(._.)m
住所変更、喪中チェックも甘く、ごめんなさいだらけ。

そんなネコの目ですが、どうか今年もよろしくお願いします。

夜、夫の実家より戻ると、素敵な封書がありました。
ありがとう〜(^O^)

ちょっとほっこりしたのに、その後まひるの困ったちゃんぶりに、
ムカつきまくりです〜
ふぁいと!>自分

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »