« あけましておめでとう〜 | Main | 水仙 »

初詣

初詣

朝、早起きして、まひるにお弁当を作り、
スキーキャンプの集合場所まで送って、
一人で、初詣に。

深川不動尊です。2年ぶりかな?
昼前に着いたら、行列で、30分ほど並びました。
本当は成田山までいきたいな〜

実は、元旦に夫の実家にいった折り、
近くの神社にお参りはしたんですが、
私にとっては、やはりこっちの方が、
いかにも初詣らしい。
(成田山は、お寺だしね)

ここでおみくじの代わりに、
パワーストンが入っている「幸福くじ」
というのがあるのですが、前回も、今回も、
なぜか、ローズクォーツ。
そんなに良縁や、恋愛を求めていないんだけどな~
あと、破魔矢。何年か前に買ってずっと持っていた、
龍神の水晶のお守り、11月に割れたしまった。
それは、母の手術前だったので、
たぶん「身代わり」になってくれたんだな~と思ったので、
新しいものを求める。
ずっと、私のお気に入りだったんだもの。

初詣が終わったら、家には戻らず母の病院へ。
しばらくこんな生活が続くんだな~(;一_一)

|

« あけましておめでとう〜 | Main | 水仙 »

Comments

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
お正月にメールありがとうございました!
今年もよろしくお願いします^^

まひるちゃん、スキーは楽しんできたかな~?
れおくんの受験ももうすぐなんですよね。
これから忙しくなると思いますが、身体に気をつけて頑張ってください!
それにしても、ほんと月日が経つのは早いですね。
うちの息子も今年高3なので、もう次の進路を考えなくてはなりません。はぁ。。。。

Posted by: みなみ | January 06, 2009 at 09:00 AM

明けましておめでとうございす。
結婚してから初詣にいかなくなりました。
りうりうさんの記事をよみ、ネコの目さんの記事を読み、今年は行きたかったなあ。としみじみしております。

なかなか自分のブログを更新出来ていない私ですが、本年もお願いします

Posted by: 真生 | January 06, 2009 at 07:24 PM

みなみさん、
こちらこそよろしくね~(^^)

まひるは、雪もたっぷり降って、
たのしかったようです。

受験生は、大丈夫なんだろうか?
な、世界ですが、ま~なんとかなるかと、、、


Posted by: ネコの目 | January 07, 2009 at 12:42 PM

真生さん、

ご無沙汰です。
今年もよろしくお願いします。

初詣は、区切りみたいなもので、
一年の切り替えかな?
あと、清浄な空気が(風水でねそういいます)吸えるからね。
ちょっと、いい気分かな?(人が多いけど(^_^;)
私も独身の頃は、暗いうちに友人と、
成田さんまで初詣に行ったりしたよ!

山の方が、清浄な空気が多い気がする。
あと、森を持っている神社とか。
東京なら明治神宮とか。

節分の前に行くと、豆くれるとことかあるから、
ちょっと行ってみては?
土地の神様に、お願いしますっていうのは、
子どもに伝えてもいいかな?と思います。
お墓参りをちゃんとするとかね。

真生さんのおうちのペースで、
季節の行事と同じ感じで、伝えていければ、
いいんじゃないかな?
生かしてもらっているって、
何かに感謝する心って、大事にしてほしいから、
自然だったり、神様、仏様だったり、
変なオカルトに走ったりしないためにも、
根っこになるのを教えておきたいと思う。

Posted by: ネコの目 | January 07, 2009 at 12:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/43630720

Listed below are links to weblogs that reference 初詣:

« あけましておめでとう〜 | Main | 水仙 »