« January 2009 | Main | March 2009 »

ようやく(*^_^*)v

都立の合格発表。
前日、なんだか私の方がドキドキしてきたheart02
れおは、「え~いっしょにいかないよ!」(-"-)
「合格するといろいろあるみたいだから~」というと
「合格不合格は、どっちにしても一人かみしめるの!」

そういうわけで、私は自宅から、れおは、学校から。
途中、駅で、他の子がお母さんと待ち合わせているのを発見。
なんで、うちの息子は、ダメなんだ。

雨だったのですが、学校に着くころには、
みぞれから雪に。
掲示板の前には数人。
聞いていたれおの番号は、、、、
あった~(*^_^*)shine、、、でも私に間違えて教えていないよね~
れおが来るのを待ちました。。。
けっこう遅れて、たるそうに歩いてきた。まったく。
自分の番号を見て、、、、笑顔満面。
こういうとこは、小さい時のままだね~(*^_^*)

合格の書類をもらうため&諸手続きのため、
靴を脱いでスリッパに履き替えの入り口で、
高校の先生が、「あっ、君、れおクンだったね、
推薦試験のときの面接で、すごく印象に残ったので、
覚えているのよ(^^)野球やるのよね、頑張ってね!」
「はいhappy01」という返事をするれおの横で、「・・・・」
それはいい意味なのだろうか、、、と疑心暗鬼の母coldsweats02

れおが、学校に戻って担任に報告する時間を見計らって、
担任の先生にメールを送る。
「いろいろありがとうございました。」と。
その後、気にしていなかったら、不在着信があり、担任。
あわてて電話すると
「いや~直接おめでとうと、葬式のお礼を言おうと思って・・・」と。
「本当に、よかったですね~」心配していたんだ~~
「悪運強いので、案外大丈夫かな~と思っていたんです~」
と言っておいたが。。。
ここからの三年が、大変なんだよね!ふぁいと!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

母、自分で箸でうどんを(/_;)

母は、数日前、自分で、気管の管を抜いてしまった。
長いこと、はずすはずさないで、すすまなかったのを
自分で勢い良く進めてしまいました(^_^;)

「はずそうと思っていたので、このままいきましょう」
ということに、主治医との間で決まり。
週はじめに吐いたので、鼻からの栄養もストップなので、
顔まわりの印象が、ずいぶんすっきりした(^_^;)

で、体調がいいのでということで、
どろどろの訓練食から、
なんと一気に普通食になりました。
初日の今日は、主治医待ちで、2時半から。(-_-)
主治医の進めで、うどん、カボチャ煮付け、ゆで卵、
バナナと、自分で箸やスプーンで、食べちゃいました~
看護婦さんも、当番の人の他に、師長さん、
いつもいらっしゃる方と、ギャラリーも多目。
長い道のりだったけど、けっこうあっさりと、越えて
「おいしい」と少ししゃがれた声で、
ご満悦の母なのでした。

師長さんも
「この日が来るとは。予想もできなかった。」
そうなのよ、二度目の大学病院の手術の後は、
本当にぐいぐい進んだのよ~(^^)v

ただ、これからは、好き嫌いが多いので、
がんばって食べさせないとな~
新たな心配ではある。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

銀座ランチ

友人と、銀座の「カイバル」という
インド料理の店で、ランチをした。

900円から、カレーランチがあるんだけど、
やはりここは、タンドール地方の料理のお店なので、
タンドールチキンのついてくるセット1300円にした。
あと、ナンは、チーズ入りにしてもらう。+100円
食後のラッシーをつけて。

カレーは、私は甘口の冬がんと豆のカレーにしたんだけど、
けっこう辛く感じた。友人の頼んだ辛口の豚と豆のカレーと
たいして変わらない気がした。
ナンは、思った以上にチーズが入っていて、おいしいけど、
ボリュームが私にはありすぎ。
カレーには、サフランライスも付くので、
ボリュームありすぎで、友人にカレーを譲り、
しっかりとチキンを食べた。おいしかった。食べすぎで、
午後、ちょっと胸やけが続いた。
最近、食べすぎには弱いのだ。。。

ここは銀座の外れにあり、静かで落ち着いた雰囲気で、
天井が高く、ゆったりとランチや、ディナーを楽しむにはいいお店です。
インテリアも好き。
窯で焼いた肉や野菜が売りなのだそうですよ。(*^_^*)
またいこうと。
けっこう、一人で来ている女性多し。
次は、三種のカレーにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ~あ~

お葬式で並んでいた時、前後にれおの同級生の
母たちがいたので、
「明日、いよいよ都立入試だね~」
なんて話をしながら、兄がいるとこに
「あれ?都立って受からないと説明会とか、
制服採寸の日がわからないの?」
「合格発表の日に、そのまま採寸というとこあるよ~」
「え~、じゃあついて行った方がいい?」
なんて話をした。

家へ帰ると、れおが落ち着かない。
いよいよだもんね。
はやく寝せたのだが、何度か起きていた。
朝も6時過ぎでいいのに、5時には起きた。

朝、ご飯とお弁当を作りながら、雑談しているうちに
どんどんテンションが上がっているみたいで、
落ち着かない。食べながらしゃべるしゃべる。
おかげで、家族全員はやおきしちゃたよ。

7時ちょうどくらいに出て行って、
やれやれと思いつつ、
もう、午前中の試験ほぼ終わりかな~
と思っていたら、電話が鳴った。
中学の連絡網。
「都立入試が二時間繰り下がったので、
帰りが遅くなるけど心配しないように」
「え~、ニュースでそんなの言ってなかったよ~」
アカデミー賞のニュースはやっていたがね(>_<)
あわてて、ネットのニュースを立ち上げて調べる。
中央線が、50分止まったらしい。

あんなに食べ物や、起きる時間に気を使ったのに、
事前に勉強しても仕方ないと、
なにも持っていかなかったはず。
どうやって、待ちの二時間をつぶしたんだろう?
同じ学校を受ける子もいないし、
繰り下げって、いくらなんでも二時間は多いよね~
だれが悪いわけじゃないけど、動揺したり、
時間をうまく使えない子がいるよな~

帰ってきて聞くと、
「もうなにもかも予定外、することもないし。
集中力も、最後の二教科は切れちゃったよ。
半分取れてないよ。あきらめて!」
「え~~(T_T)、条件はみんな同じだから、
あきらめるのは早くない?」

今日、自己採点したら、
微妙に合格最低点は突破したみたいなので、
ギリギリ合格か、落ちたかですって、、、
受かってよ~(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なぞ

お葬式に行った。
すごい並んでいた。
神式のお葬式は初めてです。
神主さんのかっこの方が、
玉ぐし(お榊?)渡してくれて、二礼二拍なのに、
二拍二礼してしまった(>_<)

それにしても、そうそうたる歌舞伎の役者さん、
歌舞伎の舞台美術の会社、
すご~い大物俳優(大重鎮、御高齢)からのお花!

故人は直接知らないので~
何やっていた方なのか、気になって仕方なくって、
検索かけたら、「附け打ち」で、引っかかってきた。
ますますわからない~(>_<)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

また~!!(゚ロ゚屮)屮

重なるときは、重なるもので、
れおの担任のご尊父の葬式の連絡に
あたふたしていたら、
留守電が、光っている。
前日は、気がつかなかった。

見ずらいもので、注意してないと、
数日、気付かなく過ごしてしまうのだが、、、
それは前日の電話で、近所のレンタルショップ。
うちは夫が嫌がるので、だれも登録していないはずなのだが、
DVDの期日が過ぎているので返却をと。。。。

ほどなく思い当った。数週間前、まひるの鞄に入っているのを
見かけた袋は、レンタルショップのものだ。
となると、何日過ぎているのだろう?
10日以上?
ちょうど、私が、まひるが私の観ていないDVDを
自分のものを上書きして消して怒ったころと、前後している。
(あれから、TVを観る時間をセーブするのと、
学年末試験前でもあり、れおの都立受験もあり、
私は、DVDのリモコンを隠したままなのだ。
もっとも、れおは、どこにあるか知っていて、
時々使っては、しまっている(-"-))

となると、観ることができないまま日日が過ぎて、、、
まひるを問い詰めるのだが、石になって語らず、
「今すぐ返しに行こう。どこにあるの?」といっても動かず。
友人にまた貸ししているのかと思い、
「とにかく、明日返してもらって、すぐ返そうね」というが、返事もせず、
「そのお友だちにとにかく電話しなさい」というと、子機を持って
ベランダで話していた。

翌朝、母のところに行く前に、
れおの友人のおうちの葬儀に
夜出るための準備をしていたら、
目の前にまひるの鞄が、
「こんなところにおいて~」と中をのぞくと、
レンタルショップの袋が、持っているんじゃない!
なんで、昨日返そうとしないんだ!pout
レンタルの控えも入っていた。7泊で借りて、
9日のオーバー。延滞金は、1日315円。
DVD二本くらい買えるぞ~(T_T)
そういう計算が立たないんだな~
でも、これでとりあえずこりるだろう~

母のところから、
(予定が立て込んでいる日に限って、
母の方もいろいろあってweep
夕方戻ると、7時に近いのに、まひるが戻っていない。
喪服に着替えていると、帰ってきたので、
「昨日もっていたんじゃない!
昨日返せば、少しは延滞金すくなかったのに、
とにかく今すぐ、返してきなさい。
ママは、お葬式だからいっしょに行けないから」
と、急かしに急かして、さきにでた。

あとで、なぜ前日返しに行かなかったかと、
電話で何話したのか聞くと、
「ママが行くといわなかったから、、、
(おいおい行こうって言ったじゃない。人のせいかい)
○ちゃんに、一緒に返しにいこうって電話で言って断られた。」
○ちゃんは、まひるの仲よしで幼馴染だが、
性格悪いし、おまけに頭も悪くって、本当に嫌い。
「今日、今から行った方が、お金が助かるよ!」
って言わんかい(-"-)凸
結局、○ちゃんにそそのかされてレンタルショップの会員になり、
会費とレンタル料と、延滞金を払ったおばかなまひる。

困った感が無いし、困っていても、そう言えない。
これから、そういうことが、どんどん増えるのにね。
私が、四六時中見張るわけにもいかない。
ドラえもんや、ドラミのような子育てロボットがほしいよ!

今日、レンタル1本無料、新規入会無料のその店のチラシを
苦い気持ちで眺める母であった。。。
まひるには、いい薬になったかな。お金もったいないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TVをみながら

この間、髪を切りに行ったとき、
「うちのオーナー、今度、TVに出るんですよ~wink
といわれたのに、忘れていた。
始まってしばらくして見始めた。
3年ぐらい前までは、昼の枠で、毎週出ていたような。
そしたら、外歩けないくらいファンができたらしい。
最近は落ち着いたと言っていた。

最初は、まだまひるがおなかにいたとき、
どうにもヘアースタイルが気にいらなくって、
「カットのうまいとこ行きたい」と
近所の友達に言ったら、
「あそこうまいらしいよ」と教わったのが、
縁だった。手際良くカットしてくれて、
しばらくたっても、ぜんぜん気にならなかった。

何度か行くうちに、小さいお店だけど、
銀座のお姉さんが、
出勤前にセットに大勢来ているのに気がついた。
アップがうまいの~~
で、オーナーは、予約が取りにくかったので、
だんだん、違う人に切ってもらったけど、
しつけもいいし、うまいので、いらいずっと(^_^;)

そのうちオーナー夫人に、保育園で会ったし、
夫人に切ってもらったりしているうちに、
店が増えるし、人も増えるし、TVも出るし、、

稼いでるな~と思ったけど、
クルーザー持っているのか~(;一_一)
初めて知った。仕事大好き人間みたいだし、
いいよね~好きなことして、稼げるって。
本当に、アップスタイルは手際良く確実に
きれいに仕上げるんだよ~
近くで、何度も見たけど。
芸は身を助くって言うけど、
本当だね。容姿もいいし。もてそうだ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベンジャミン・バトン 

水曜日のレディス・デーに映画行ったことなかったんだ~
で、妹が、母のとこ行く時間かわってくれというので、
一人映画に行ってみた。

ちょっと迷ったのが、「少年メリケンサック」(^_^;)
時間と映画館が、私の中ではNGだったので、、
来週だったら「チェンジリング」観たかったな~

朝、結局ギリギリになってしまい、
どうしようか迷ったが、どうせ予告編だからと、
時間過ぎて映画館へ。
2本(一本は、「ハリー・ポッター」だった)ほど、
予告編を観てはじまった。

いや~、おかしくて笑ったり、思わず泣いたり、
最後は、泣くシーンばかりだった。
ロード・オブ・ザ・リングのガラドリエルが、
生涯の恋人役で、
赤い髪だったり、黒い髪だったり。
おとぎ話のようでいて、とっても、リアルだったな~

最初のシーンで、逆回りする時計と、
戦場の人々が、胸が痛かった~
歳取っていく恋人と、若返っていくブラピ。
本来もっと明るくなっていってもよさそうなのに、
若返るたびに、悲しみも深くなっていくようで、
憂いを含んだ若い顔に、胸が痛かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふたたび合掌

れおの同級生だった子のお父さんが
亡くなったと連絡が入った。
築地で、お店を構えている人。

さぞかしお葬式には、市場の人が来るだろうな~

高校生と中学生を残して、
逝っちゃうなんて~(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

合掌

今日、病院へ行ったら、
母は、レントゲン等、予定がぎっしりの日で、
3時過ぎに出て行ったら、戻ってこないので、
ナースステーション前のソファーに腰掛け、
本を読んでいた。

母の隣の個室が、出入りが多く、
漏れ聞こえる言葉の端々で、
亡くなられたんだな~と思った。

奥さんは、毎日見かけるのですが、
亡くなられた方は、お顔は知らない。
奥さんと同じぐらいだとしても、母と同じか、
少し上くらいだろうか。
それでも壁一つで、この数か月お隣だったわけで、
そっとご冥福を祈るのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乳がん まだ見ぬ友のために

最近、あまり増えないカテゴリーが、
「乳がん」だと思う。
忘れたわけでも、終わったわけでもありませんが。

古いお知り合いさんが、(お顔は知らないんだけど)
告知され(?)カテゴリーを読み返してくれたというので、
私も読んでみた。そして、少し不足を感じたので、、、


今思い出しても、一番重要なのは、
情報を集めること。
それが、戦う敵を知ることにもなるから。
そうすると、漠然とした不安からは、逃れられると思う。
また、医師の口からはじめて聞いたことより、
データーとして読んでおくと、聞き洩らしにくいし、
質問もできると思うので。
(よい患者は、医師に対して従順である必要はないとおもう)
メモは取った方がいいし、先生が書いた図とかあれば、
コピーくださいと言うと、たいていくれるよ。
質問や、コピーとかいやがるようなお医者さんなら、
ちょっと、かんべんだな~
(私のかかった病院は、小冊子をくれて、
そこに書き込めるようになっていた。
それだけ患者が多いってこと。
その人たちが、みんな仲間だと思うと心強いね)

診断で重要なのは、
クラスとか、性質(ホルモン療法が効くタイプとか否とか)
医師の考える治療方針。別の治療法は?
選択の余地も確認できれば。

私の頃は、(すでに5年余を経過しておりますので、
医学の世界では、一昔感があるかも)
センチネンタルリンパ生険(術前にリンパ節への転移があるか調べるもの)
をしているところは少なかったけど、
いまやずいぶんと増えているようです。
私の頃よりさらに、より切らない方へ動いているようでなによりです。
むやみに切るより、切らないで済めば何よりだ。

インターネットで資料集めすると、玉石混合だとおもいますが、
自分がこの5年よく読んだところをリンクしておきます。

国立がんセンター がん情報サービス

さまざまながんの情報収集に。信頼できるサイトです。

乳がんインフォナビ
主治医の名前で時々検索していると、
乳がん情報系にぶつかる(^_^;)

Vol-Net (患者の会)
大きい会とは違う温もりみたいなものが好きで、
こちらの会員になりました。
勉強会とか、参加してなんぼと思うのです。
が、今は時間を取れそうにないので、休止状態。

あとは、個人の患者さんのブログをいくつか。

乳がんの本もいくつか買いましたが、
この本、わかりやすくて好きでした。

今は、新刊本はないのかな?中古だけみたいだ。


振り返ってみると、同性の友達に
支えてもらったという感謝の気持ちと、
辛抱しなくなったな、私(^_^;)、、、
ストレスが、この病気の引き金になると思うので、
ストレスになりそうな我慢は、しなくなったね~
避けられるものなら、なるべく避ける。。。
ただし、子育て以外の部分。。。。(-_-)

乳がんは、切ってからが始まりという方がいます。
そして、それは確かにと思います。
長い治療の始まりであり、
人によっては、薬の作用もあり、
不安定感にさいなまされる方が、いらっしゃいます。
入院している間、頻繁に通院している間は、
守られている感があるのだけど、
通院の間隔とかあくと、
ちょっとした体調の変化に敏感になったり、
孤独や、再発の不安が、襲う。
そんな時は、どうか声をあげて、
不安を訴えたり、助けを求めてくださいね。
多くの経験者は、また、医療者は、
あなたの役に立ちたいと考えていますから。
あなたは一人ではありません。
忘れないでください。あなたを見守っている存在を。


もともと私を知ってここへ来てくれている方、
たまたまこのサイトを訪れた方、
あなたが、乳がん患者なら、
どうか、よい治療法、治療者に巡り合えますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バレンタインでした

バレンタインでした
高校時代からの友人たちと,
同じ2月生まれの友人の誕生祝いしてもらいました。
50だから、ちょっと特別でしょ?

友人一名と、私は、10時前に銀座三越で待ち合わせ。
モンシェシェのロールケーキにまた並んじゃった。
先日は、前の方の人が、7本も買っていると驚いた友人ですが、
私たちのお買い上げも7本だった(^_^;)
ランチで会う友人たちが、欲しいというので、その分も。
それにつけても、あっという間に階段の踊り場まで、
いっぱいでした。友人が、早かったおかげで、1番でしたけど。

写真は、季節限定のチョコロール。バレンタインむきでしょ?
でも、食べた感想は、いつもの方が好き(^_^;)

早々に、3時にピックアップを頼んで、三越を後に。
松坂屋に行ったら、まだオープン前(10時半開店なんだ)
裏手のスタバーで、お茶しながら、雑談しまくり。
11時前にでて、ユニクロで、春物のパーカーなど買う。

松坂屋で、チョコレートを物色。
(友人の義理チョコを物色)
そのまま、三越の向かいの日産のギャラリーの上へ。
「蔵人」ここは、落ち着いた感じで、気に入ってます。
なんといっても、まちあわせしやすいしね。
お味も、なかなかよいですよ。

10年ぶりの友達もいて、すごい盛り上がりました~(^^)
それぞれに、さまざまな変化を超えて、
学校時代と変わらず話せるのが、すごく幸せだった~(^^)
名古屋にいる友人のところへいつ行くか打ち合わせ。
楽しいひとときでした。

その後、松屋へ行って、またもチョコレートを見て、
伊東屋へ行って、雑貨を見て楽しむ。
三越に戻り、3時に堂島ロールをもらって、
解散。おうちでみんな堂島ロールを待っている人がいるから。。。

それにしても、この時期しか見かけないチョコをいくつか自分用に買った。
けっこう買い込んでいるな~

れおくんは、「3年連続で、チョコを貰わなかった~」と、
申しておりました~残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母、孫に電話する

夕方、スーパーから帰って自転車を
マンションの裏に止めていたら、
電話が鳴った。
母からだeye
「もしもし」おお~以外にしっかりした声だ~
「れおどうした?」「え?」
「試験よ」「あれ?受かったって言ったじゃん。
滑り止めだけどね」
「それ忘れていたから、おめでとう」
そうか、孫と話したかったんだ。
というわけで、部屋に戻って、
れおに電話させる。

嬉しそうにしばらく話している感じであった。
電話切ったれお。
「おばあちゃん、かつぜつ(滑舌)良くなったね。
学問は一生の宝だから、っていわれちゃったよ」

おお~すげ~恐るべし。ばあちゃん。
「今度、来るとき電話してから来ないと、
いないかもしれないからね。って、言ってたよ」
(;一_一)それ、みんなに電話の最後に行っているらしい。
退院する気満々ジャン
本当にそうなるといいんだけどね~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

忙しいです

月曜から、のどが痛く、かなりやばいとおもいながら、
忙しくて病院行かず、母の病院へ。
夜、咳が猛烈に出始め、夜眠れず、
火曜日、子供を送り出して、(れおは私立受験で、お弁当もち)
少し寝るも、咳止まらず。
朝一の点滴の患者が落ち着いた時間狙いで、
11時ころ病院へ。先客二名。
点滴と、飲み薬を。
看護婦さんは、れおの野球の先輩のお母さんなので、
しばらく雑談。午後は母の病院へ。

歯の治療に先生が出張してくれる。
入れ歯がどうにか、新しいものが、できた。
しかし、相当長く、入れ歯を入れなかったので、
(大学病院で手術して、5日目に入れてくれたときには、
もう入らなかった(>_<))
とにかく違和感が強いらしい。
しばらく寝る時もしてくれということでしたが、、、
看護婦さんに頼んで帰る。

夜、咳で眠れず。午前中寝ていた。
祭日なので、みんないる。
れおが、まひるがいると落ち着かないらしい。
それに、まひるも学校では、劣等感にさいなまされることばかり、
家でもイライラした父や、兄に、叱られるのは、
かわいそうなので、(私も家ではつい叱ることが多いし)
銀座にチョコレートを見に行きたい。
というので、少し前から行く約束をしていたので、午後から行きました。

母が、全然孫が来ないと嘆くので、
(少し話せるようになると、とかくネガティブで、
私も、好き嫌い言わないで食べろとか、
リハビリしろとか、言う方だし、
「うるさい」とかえして来るしで、少しストレスかもお互い)
まひるに、ともチョコ1個買ってあげるからと、
連れて行く。妹の他に、叔母が、従妹を連れてきていた。
すごく喜んでくれた。母のことも。まひるに会えたことも。
私は、咳がひどいので病室の外にいた。
叔母と、祖父の命日ですね、と話をしながら、
可愛がってくれた祖父母に心の中で合掌。

母に別れを告げて、銀座に着いたのは、もう夕方に近かったが、
まず、プラザ。すごい人だ~(>_<)
ここは、見ていて楽しいし、リーズナブルなのがそろっていて、
ラッピングもかわいい(*^_^*)
まひるのお目当ての試食はないが。。
早々に帰りたがる。
私が一人で、化粧品コーナーを見ていると、
友人親子が、目の前を通った。
呼びとめて、先日、中堅の私立の中学に受かったと聞いたので、
「おめでとう~頑張ったね~(*^_^*)」と褒めると、
とってもうれしそうにしてくれた。
これから、三越に回るというので、うちもその予定よと伝え、
あとで会おうね~と別れ、まひるの選んだチョコを会計、ラッピング。

今年、義理チョコは売れないという話だったが、
けっこう、大量に買い込んでいる人多いよ~
銀座三越に行くと、さらにすごい人で、
酸素が足りない感じ。しかも高額なのが多いのと、
人が多いので、試食も下げられて、またもまひるがっかり。。
無事、友人と合流したが、これじゃあねということで、
アイスを食べたいという子どもたちの希望をかなえるためにもと、
松屋に回る。こっちでようやく試食にありつき、ニッコリの子どもたち。

ソフトクリームで一息つき、ともチョコを物色。
自分の友達の分は、自分で買えと言ったにもかかわらず、
私に買わせようとする(;一_一)なんてやつだ。
けっこう大人数分がいるようなので、
MUJIの自作キットを買いなさいと、
松坂屋へ移動。友人とはここで、バイバイ。

松坂屋で、MUJIのキットを買う。
「ところでいつ作るのよ~?」「明日か明後日」ぎりぎりだよね。

夜再び咳がひどくなり、薬をずっと飲んでいる体調不良もあり、
気持ち悪い。今回初めて、おなかがつりそうでした、咳のしすぎで(>_<)
そして、木曜日、また、点滴へ。
れおは、私立の抑えに無事合格をもらう。
れおいわく「合格発表、ほぼ連番、あれで落ちたのいるの?」
ああたがそういう学校を選んだんだろうが、、、


| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日

誕生日
友人からプレゼントが届いたり、
メールが届いたり。
うれしい一日です。ありがとうございます~happy01heart04
母のところに遅くまでいて、ケーキ買う元気もなかったけど。
お刺身とお赤飯で簡単にしました。

半世紀。ふ〜。


写真は、ムスカリを植えたストロベリーポット。
なんか「いも」っぽい葉が出ている。
雑草だろうか?

うちのベランダのグリーンたちは、
昨年は8月からマンションの大規模改修で、
日照不足。それに一時は共同の置き場所においたので、
水不足、他のものは茎が折られたり、受難にあった。
デンマークカクタスが、今年は花芽が遅く、今だ咲かない。
仕方ないんだけど、あきらめきれないな。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

銀ぶら

水曜日が休みの友人から、
「銀座でランチしよう~(^^)」とメールが来た。
いつも三越前10時なので、
それなら、モンシェシェ並ぼうかなと、
B1待ち合わせにしたら、友人の方が先に着いていた。

開店まで、ほぼ10分。すでに20人くらい並んでいる~(・_・;)
おそるべし、堂島ロール。
友人のおかげで、10番目くらいだったが、
あまりの行列に友人が、
「そんなにおいしいの?」
「うん、値段の割にはおいしいと思う。
お持たせにちょうどいいでしょう?」
「じゃあ、うちにも一本買おうと」

3人くらい前の方が、7本まとめ買いしているのを、
友人が、目を丸くしてみていた。
1時に受け取りにして、
そのあと、チョコレートを買うという友人に
付き合って見て回る。
う~いい値段だ。
結構、味見を楽しむ二人であった。
(高校時代、学校帰りに渋谷のデパートで味見を楽しんだ二人なのだ。
あまり成長していないかも(^_^;))

その後、松坂屋も行くと、モンシェシェの袋持った方が、
ねんりん屋のバームを買っている。
友人が、「私たちの後ろに(並んで)いた人だよ~」
すごいエネルギーですね。
しばらく冷やかした後、
「しゃぶせん」に行った。

ランチはリーズナブル。友人が好きな小豆粥。
私もすっかり気に入って、砂糖入れて食べた(*^_^*)
おなかいっぱいになった。
一人できている方や、私たちみたいに女二人が、
12時前は多かった。

その後、二人の好きなプランタンに行き、
二点で3150円の靴やカバンのコーナーに喜ぶのであった。
「私たち、来るたびに小物買ってないか?」といいつつ。ご購入。
その後、三越に戻り(堂島ロールは、まだ40人くらい並んでいた)
ロールケーキを持って別れるのであった。
3時間ちょっと、結構楽しく過ごすことができて、友人に深謝!

そして、母のもとへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まひる三連発

なんだか珍しくCMに心動かされて、
発売日前にネットで予約して買った。
その後、数日やってしまっておいたのだが、、、


しばらくぶりにやろうと思ったら無い!
こういう場合、かなりの確率で、まひる。。。
朝、学校へ行ったまひるのところを探すと、
ほどなく出てきた(-"-)
毎回、毎回、私のものと、自分のもの、
あるいは、兄のもの。区別がつかんのか!
おまけに食べかけのお菓子やら、ゴミが、、、
頭に来たので、カレンダーの裏に、
ソフトの件、ゴミの件、書いておいておく。

さて、ゲームを開いてみると、、、、
私のデーター消されて、まひるのデーター&彼女の友人のものに。
あ~も~、先日、DVDで怒ったばかりなのに、、、
それに登録された友人たちは、愛称とかでなく、フルネーム。。。
落とした時のセキュリティの心配しないんだろうな~
誕生日とかの登録があるので、注意せねばと思う。
それにしても、20人ほどの登録。すごいエネルギーだわ!
と、思いつつも、私のだもの。完全消去。

私のデーターを入れなおし。1からだ。。。

その日、夕方、家に帰るとまひるはいない。
外は、すでに真っ暗だ。
ほどなく帰ってきた。
総合学習の職場体験というのに行っていた。
だから、朝はお弁当を作ったのだ。
「遅いのね~、もっと早く終わるんじゃないの?」と言っていたら、
れおから電話。「あのさ~、さっき家にいる時、学校からまひる宛に、
電話あったよ。学校に電話しないといけないんじゃないの?」
「すぐに学校に電話しなさい!大事なことを忘れないの!」
学校に電話すると、6時をずいぶん回っているのに、
先生が残っていて、電話を待っていたようだ。
しばらく怒られたようだが、私に替わって、
「職場体験の後、電話せずに、寄り道までしたようなので、
注意しておきました」と先生。
毎度毎度、本当に疲れるわ~(;一_一)

その後、ゲームの件。勝手に持ち出したこと、
母のデーター消したこと、友人のデーターは、
フルネームにしたりしないこと等々、いちいち注意したのであった。

中一日。
いつも通り、母のところにいると、
珍しくれおから電話。
「まひるのやつ、勝手に友達を家に上げている。
それで、おれを部屋に入れないんだよ!
着替えて、塾行かないといけないのに~
ふすまに穴あけてもいい?」
ああ、まただ。友人を家にあげるなら、
前もって母に言うこと。散らかっているとみっともないから、
お掃除してからあげようねと言っているのに。

そもそも、1月末が、排水管の清掃で、
いつもよりは掃除をした後だが、
それでも部屋に下着とか、干したままだし、
まひるのコーナーは足の踏み場もないし。
そもそもTVのある部屋は、万年床。。。。

その万年床の上に、友人をあげて、
家族が寝る布団の上に並んで、
TVを観ているのか。。。
わきには、畳んでいない洗濯物。。。

まひるの感覚、センスは、理解の外。

その後、再び、れおから電話。
「俺が怒鳴りまくっていたら、
突然、泣き出して薄着のまま家を飛び出して行ったよ。
友人はかえしたから。」
(>_<)
母のところを出て、地下鉄に乗っている間、
気が気ではなかった。いつも隠れるところをのぞくがいない。
念のためと自転車置き場をみると、自転車がない。
乗っていったのなら、そろそろ小一時間、戻ってくるかもな~
とおもっていたら、戻ってきた。
一応、怒らずに、「あのさ、自転車の鍵持って出ていく、
冷静さがあるなら、上着も来ていこうね」
冷えた体を温めるために、風呂を沸かし、入るように言う。

「おうちは、あなた一人のものじゃないんだから、
ママやお兄ちゃんが、上げてもいいよといわなかったら、
お友だちを連れてきちゃだめよ。
前もっていわなきゃ!おかたづけもしなきゃ!」
あ~何回言ってんだろう。虚しい、、、
私の方が疲れて、早々に寝るのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふ~~ん

ときどき包材を買っているラッピング倶楽部が、
わざわざ、2月5日に、
mtの新製品が出ると、メールくれた、、、(-"-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つれづれに  TVを観ながら

母のところに行くと、
このところ、「ひとつ屋根の下2」の再放送をつけていた。
そのあとは、「救命救急24時」だし、「ランチの女王」と、
江口洋介オンパレード。
これは、ドラマ「トライアングル」を観てねな、
フジテレビの策略だよな~と、おもいつつ観た(^_^;)

「ひとつ屋根の下」は、もう10年以上前の作。
みんな若い!福山雅治も若いぞ~!
あれ?最後、小雪って結婚するんだ~
死ぬんじゃなかったのか?

最終回の最後のシーンったら、藤原紀香が、出ている~
若くて、キラキラしているよね(*^_^*)
何が好きって、主題歌、財津さんの「サボテンの花」(*^_^*)

「ランチの女王」は何といっても竹内結子が、きれい。
キラキラしていた~(^^)妻夫木くんもいいな~(^^)

そういえば、CMで、「安土城を作る」は、
飾る場所がないから絶対買わないけど、
そそるな~、、「太陽系・・・」といい、
ピンポイントで来てる気がするのは私だけか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »