« 有楽町ランチ | Main | 母、混迷 »

いよいよ

れおの中学校行事は、卒業式を除けば、
いよいよ最後の「合唱」
クラス対抗で、そのできを競います。
まひるも、れおも、朝練で、夫も驚く早出。
本当に、練習なんて10日もしないで仕上げるので、
子どもたちも例年大変なんだ。

朝、学校へ行くと、もうあらかた席は埋まっていた。
友人を見つけて隣に座る。
一年は、まだ慣れていないので、本当にヘタレ!
とくにまひるのクラスの男の子はひどかった。
二年になると、とたんによくなるのだ~
鍛錬のたまものだね。

三年は、本当に男子もよく声が出ていて、
ちゃんと「合唱」になっている。
これが、あちこちで、泣いている。
(小さい時から知っている子が多い、
しかもこの三年でまた一層成長して、
こちらもしみじみしてしまう)
おもわず「がんばれ~」って、声掛けたくなるが、
CDに録音しているので、拍手以外は控える。

合唱部がまたよくって、アンコールしなくっても、
アンコールの用意があり、これがまたよかった。
今年の合唱部は、なんだか一年中、「手紙」を歌っていた。
これが歌いおさめの三年生。とっても声が出ていてよかった。


この大きなイベントの後、三年の親は残って、
卒業式の後の謝恩会の練習なのだ。
毎年、練習が大変と聞いているが、
今年は、特にうちのクラスは、欠席者も多いので、
簡単なものにとのこと。
それでも、終了は2時過ぎ。

同じクラスの野球仲間のお母さん同士で、ランチする。
いや~、受験の大変だった件とか、
その最中に、お父様を亡くされた話など聞き驚く。
あとは、野球チームの後輩たちのドタバタ。
卒業までは、まだまだありそうだな。

子どもたちは、それぞれのクラスごとで、
打ち上げをする(君らは大人か!)
まひるも初めて誘われて、ルンルンででかける。
遅くなるな!と言ったが、、、二人とも9時を過ぎての御帰還。
やれやれだな~(;一_一)

|

« 有楽町ランチ | Main | 母、混迷 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/44298162

Listed below are links to weblogs that reference いよいよ:

« 有楽町ランチ | Main | 母、混迷 »