« ようやく(*^_^*)v | Main | 母、介助つきで歩行訓練はじめました »

武蔵境へ行ってきました

なんか、久しぶりに発達障害の講演を聴きに、
療育先で知り合った友人と、ランチがてら行く。
(ランチは、丸の内オアゾの神戸屋キッチン。
休日は、すいている(^^)v)
会場は、武蔵境。遠いな~

とにかくお互いの子どもたちの様子に花が咲きながら、
ランチ、移動と続く。
会場は、ほぼ駅前で、いいところにイベントホールがあるな~
と関心。

主催は、ひきこもりの支援をしているうちに、
軽度発達障害(主に自閉症など)との共通点に気付き、
そちらの勉強を重ねてきたというNPO法人。
市の協賛も得ていて、市の職員の方も挨拶して、
「武蔵野市では、ライフステージが変わるたびに、
支援もリセットされるのをなるべくスムーズに行くような形にする」
と言っていたのが印象的で、
友人と、「こっちに引っ越したいね(^^)」と言いながら聞く。

講演は、学芸大学の小笠原先生。
とってもわかりやすく、いいお話だった。
学芸大学は、上野先生から一貫して、
軽度発達障害への理解、啓蒙の流れがあっていいな~(^^)
講演料とかないのですが、
NPO法人が、よろしければ寄付をというので、
「ひきこもりとともに」というご本もいただいたので、
友人と些少の寄付をして帰ったのでした。

武蔵境というところは、いろんな大学があって、
いろいろと、おもしろそうだな~と思ったのでした。

別れ際、友人が
「いい講演会見つけて誘ってくれてありがとう~」
と言ってくれて、なんだか、こちらまでうれしくなった。
「ありがとう」って、本当にいい言葉だねhappy01

|

« ようやく(*^_^*)v | Main | 母、介助つきで歩行訓練はじめました »

Comments

お友達と講演会を聞きに行くっていいですね。
プラスランチならなおさらです(笑)。
↓の記事になりますが、れおくんおめでとうございますヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
こちらも娘は希望の高校に決まりました。
あと一人結果待ちの息子がいますが、こちらは微妙です。
私の再検査はマンモと超音波の結果、乳腺症と診断されました。一安心しましたが、定期検診は怠らないようにしないとね。

Posted by: ともさん | March 04, 2009 at 07:45 AM

あのかわいいお嬢さんももう高校生なのですね(*^_^*)
早いな~~

息子さんも、ご希望が叶うといいですね。

乳腺症は、定期的にマンモーなさってくださいね。
それが安心の元です。
検診と違って、保険証も使えますものね。(*^_^*)

Posted by: ネコの目 | March 06, 2009 at 12:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/44226375

Listed below are links to weblogs that reference 武蔵境へ行ってきました:

« ようやく(*^_^*)v | Main | 母、介助つきで歩行訓練はじめました »