« 徒労感 | Main | 新幹線から »

卒業式なのに・・・

れお、卒業式の朝、式は10時から、
集合もそんなもんなのに、
「6:45集合だから」と出かけてしまう。
何の集合だい!

1年生のまひる、9時の集合だからと、
8時20分、WBCの結果など見ている。
「急がないと」というも、かなりギリギリで、
出かけていく。やれやれ。

自分の準備の追い込みをしていると、
まひるの担任から電話
「まひるちゃん、何時に出ました?」(;一_一)
もう、あれこれ投げ捨てて、まひるのいそうな場所をのぞきのぞき、
学校へ。いない。学校にも当然いない。
よく隠れるトイレ、踊り場をみる。
いない。。。

卒業式も始まりそうだったので、
保護者席へ。式も順調に進み、
送辞と答辞。
答辞は、卒業生が、舞台に、
階段状に並び、答辞と合唱で構成される。

れおは、最上段にいた。
顔が、赤いように感じた。
ほどなく、泣いたのだとわかった。
歌いながら大泣きするし。
答辞を読む子が詰まったら、
またさらに大泣きしている。

よく見ると、れお以外にも号泣している男子数人。
それでもやはり、れおが一番泣いているように見えた。
式は、号泣の中おわった。
数人の母から、「れおの泣くの見たらもらい泣き」と(ToT)/~~~
教室で、最後のHR。
のぞくとまだ、号泣している。学級委員から、
感謝の言葉が、この学級委員がまた泣き出し、
れおがまた号泣し。あんたどこまで泣くんだ~~

学級委員が、他に、挨拶してくれって、
れおにふったが、ごあいさつなどできず。
泣いている。タオルハンカチなんか絞れそうだ。
耳元で「ポケットティッシュいる?」「くれ!」
手持ちのティッシュを渡す。

校庭に出て、並んで卒業生を待つ間も、
卒業した小学校の校長先生や、
前PTA会長からも、「すごい泣いていたね~」と、
声をかけられる(^_^;)

卒業生が校庭に出てくると、隣接する小学校の窓から、
「卒業おめでとうございます」と、小学生が大勢、手を振ってくれる。
なんか、あたたかくって、幸せだったな~(^^)
明るい日差しの中、卒業生が泣いたり笑ったりしながら、
在校生や、保護者、先生、来賓の方の作った道の間を流れていく。
幸せだったれおの3年の時間を表すような瞬間だった。

その後、裏手にある公園の池に移動。
例年ここで、記念写真を撮るのだそうだ。
その後、男の子は、池に入るお約束らしい。
写真撮影を確認後、帰宅。
昼も過ぎていたので、そろそろ、まひるが気になる。

家に戻ると、ビンゴ!まひるはいました。
担任の先生に電話する。
ご飯作ったり、まひると再放送の
「絶対彼氏」を見たりしていたら、
あっというまに、夕方の「卒業を祝う会」(先生と親の懇親会)
あわてて出て行ったのでした。

ここでも話題は、れおと、号泣していた男の子たちのこと、、、
きっときっと、とっても幸せだったのだよね>れお
おめでとう~。高校の三年間も幸せだといいね。
ちなみに、れおは、お約束通りびっしょりで帰ってきた。
温かくってよかったね。

それと朝の集合後、彼とその友人たちは、
サッカーを二時間していたらしい。
卒業式の前に。。。。
制服で、、、、

|

« 徒労感 | Main | 新幹線から »

Comments

卒業おめでとうございます。
号泣するくらい、れおくんにとって素晴らしい中学生活だったのよね。
羨ましいなぁ。

びしょ濡れで帰宅…
これも伝統なのよね。

本当にれおくんらしい卒業式の一日だったのね〜っと読んでいて思いました。

Posted by: たくみん | March 23, 2009 at 07:32 PM

いや~、きっと伝説になりそうです。
息子たちは。今日の保護者会も(3年は抜きです)
お約束の卒業式の話も、男子が大勢、号泣していた。
でしたから・・・れおは、本当にガタイもいいのにさ。
少人数校の良さで、ほのぼのしたとこだからね~
これからは、もまれるさ!
本当に、れおと仲間たちにふさわしい卒業式だったと思う。

たくみんさんとこも、いい高校生活になるといいね。

Posted by: ネコの目 | March 24, 2009 at 01:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/44403822

Listed below are links to weblogs that reference 卒業式なのに・・・:

« 徒労感 | Main | 新幹線から »