« March 2009 | Main | May 2009 »

5月病の前に、、、

毎朝、朝練のれおの朝食&お弁当作りで、
2時に寝ても、5時起きしていたら、、、
そりゃ~、ふらふらだ~
(早く寝ろって、話だよねdespair
子どもを送り出して、目覚まし1時間後にかけて寝ても、
絶対起きれない。そもそも、寝れる日はまだいいが、
アルバイトの日は、、、、、wobbly

そんな寝不足の体に鞭打つように、
今年、2回目の生理が来た。
例によって、量、爆裂!痛み、特大!
またも、痛み止め効かず。。。眠れず。
しかも、この4月から、また貧血注射始めたのだ。
せっかく作った血を捨てているよな~(;一_一)

それでも、れおの部活の保護者会&親睦会。
様子を知りたいので、不調を押して参加。
酒飲まず。。。。それでも、何人かのお母さんと、メアド交換。
まひるの方の役員の引き継ぎ&地元の議員とか、
町会の人とか、役員のOBとか、結構盛会な会とか、
重なりまくり、しかも銀座だし。地元っと言えば地元。
久しぶりに、あまり飲まず、あまり食べずな宴席二連発。
会費が惜しい!!!

そして、今日も、明日もお弁当!!!
そしてバイト!

さすがに、当日は、パスしてしまったのだが、
母が、大部屋に移りました。
(個室にずっといたので、荷物が増えちゃって、、、)
これで、何ヵ月後かには、退院または、転院をしないといけないのだ。
母も手術から1年。ようやく、中腹が見えたのかな?と思うことに。
お部屋の他の方と話したり、車いすでトイレに行ったり、
寝たきりだったとは、思えないでしょ~(*^_^*)v
あとは、ときどき混乱する記憶が、落ち着くといいな~

時間的にも、私が、母の車いすの散歩の係りに、
しばしばなるのですが、、、これが、けっこう腰に来る。
何といっても病院は、坂の上。
ちょっと、動くと必ず坂を上がったり下がったり。
それでも、桜の開花と前後して始まった散歩。
あっという間に、銀杏の新緑が、日々濃くなっていく。
母と見られたよかった。そう思う。

そして、今日も寝不足か( 一一)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

太王四神記

すっかり、愛用しています。
TUTAYAの「ネットで、予約!ポストに届く~note

で、今さらとお思いでしょうが、
「太王四神記」まひるを道連れに、
はまっています(^_^;)
今、4本まで観ました~(*^_^*)

なんか子役がいいよね~
みんなうまいな~
これから、ますますドロドロになるのね~

寝不足に歯止めがかからん!!!
もともと、寝つきが悪いんだから~(-_-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キリン ノンアルコールビール フリー

初めて、CMを見たとき、
あっ、これもしかしたら、母にいいかも。っていうか、
母のためにあるみたいじゃん。
だって、病院入院しているのに、
「なに飲みたい?もう少し、水分取らないと。」
というと、決まって「ビール」って、言う母なんだもの(;一_一)

で、あるときコンビニで見つけ、
母の病室に持って行きました。
で、夕食のとき出してみました。
コップに注ぐと、どう見てもビール。
母もうれしそうに、妹や、私にも、
「一緒に飲もう」と勧めるのです。

口に入れてみたら、あっ、今まであったノンアルコールのより、
味もぐっと、ビールに近づいた気がする。
うまいとはいいませんが、けっこういいです。
看護婦さんに見られても、堂々としていられるし、
100cc水分取らせるのに、本当に苦労していたのに、
これなら、一気に300は飲んでくれます。

先日、雨の日に、切らしてしまって、
母の「絶対飲む~。買ってきて!」
で、妹、弟、私、と振り回されるのであった。
(ただのわがままな子供になっている)

看護婦さんにも、「これ病院の売店に置いてくれないかな?」
と言われている始末。
男性の入院患者に、結構多いんですって。
ビール飲みたがる人。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸ノ内で

丸ノ内で
藤の盆栽作りが沢山並んでいた。
かおりと蜜蜂が〜(^-^;eye

丸ノ内でのイベント。
花がたくさん見ることができて得した気がする。
通り沿いのハンギングも、きれいだった。happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんだか…(追記あり)

はまりまっくている気がするsad
駅の売店に立っているのを見たら、呼ばれた!
だって、「文具のスゴ技」だよ~
というわけで、即買い!読んだ!

物欲全開になった。
あれも、これも欲しい~
引き出しに、整理のために発砲素材入れるのやりたい~lovely
高級万年筆とか、買わない限り、他のはせいぜい1000円以下。
文具は、不況に強いんだってcliphappy01

あと、参考にしたいと思ったのは、
名刺をデジカメに撮ってデーター化している人。
いちいち、読み込んだり入力したりしないで、
そのままを日付順にして、保管。
必要な時に時系列で探すんだって。
それなら、手間も少ないし、
保管も楽ね(^^)

これは、服とか靴も、使えない?
時系列の管理で十分で、処分したら、
消せばいいんだものね。
これから、買ったら、携帯で撮って、データー化しよう。

あと、消せるボールペンって、使い道わからなかったが、
ヒントもらいました。

あとは、私が目をつけていた文具がのっていたりして、
おまわず、目の付けどころが一緒ね、とほくそ笑む(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜、朝のお買い物

日曜、朝のお買い物

また、悪い病気かも~(^_^;)

土曜朝、友人からメール「レスポのムックを買ったよん。
キャンディドットが、いいわ~」eye
なんのお話だい?
その日は忙しくって、メール見てから、しばし放置。
夜、ようやく返信。「そんなにレスポのファンだったのね!」
返事「違うsign03ムックは980円で、
980円とは思えないレスポのミニポーチがつくのよ~lovely
「え~」coldsweats02
あわててネットで検索。ネットでは、予約終了で買えないようだというのが、判明。
10時過ぎだった。。。

最近は、どっちが主なんだ~と思うような雑誌の付録のスペシャル化、
進んでおりますが。ほとんど、おまけのために買うみたいだよな~と、
思ってはいたのだ。しかも数日前に、ミニトートがほしくって、
もしかしたら、雑誌の付録にいいのが、、、(^_^;)
なんて思っていたところであった。

そんなもんで、翌朝、開店と同時のららぽーとに滑り込んで、
入口から遠い三省堂書店へ。柄違いで2個ゲット!
隣に悪魔のように「キャス」のムックも、
トートバック付き1300円で、積んである。
レジに三冊持って行きましたとさ。ここまで、10分。
その後、ユニクロへ。れおが、ベルトを買って来いというから。
が、茶がほしいと言ったのだが、赤茶と、焦げ茶があった。
れおは最近うるさいので、画像を撮ってれおに送る。
「どっち?」
しばし待つが返事がない。電話する。
「メール来ていないよ」もう一度送る。
しばし待つ。もう一度、電話。
「来ないよ~~」「どうする?どっちの色?」
「観ないとわからないから、自分で行く!」
というわけで、私は、靴下と下着を少しゲットして、帰宅。
35分だった。そして、まひると11時集合の
日帰り温泉でのお楽しみ会参加のため出かけるのであった。
(あいかわらず、余裕のない生活だわ)

レスポのミニポーチ、結構いいぞ!
バック好きのお仲間の方~(*^_^*)v
キャスは、柄が好きだが、生地が厚いともっとよかったが、
大きさや紐の長さが、とてもいいぞ!

れおにメールが届かないのは、ソフトバンクの障害だったのね~
後で知った。帰った後、しばらくれおが、「メール受信しないcrying
と言いながら、練習に行ったのだもの~たいへん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

たかが弁当。されど、弁当。

れおの高校生活で、久しぶりに毎朝、
弁当作り生活。学童保育時代以来だわ。
「朝練だから、6時に出る」って、私は、5時起きかいsign01
これがお弁当作りながら、れおも起こさねばならず、
けっこうハード。なにせ、一度では起きない。
ビンタしても起きない。母にどうしろというんだい!
起こせば不機嫌光線ビシバシだし。
白い視線が飛んでくる。寝起きが悪いぞ~

そんなんで、無事送り出したのに、
なぜか残っているお弁当箱crying
忘れるな~ 昼に自分で食べた、ご飯多い!
途中で味に飽きる、、、、反省。

バンダナで包んで持たせていたら、
100均で、手頃なビニール製の巾着発見。
それにしたら、なぜか、毎日帰ってくるなり激怒のれお!
「弁当が漏れて、べたべただった。ひどい!」
パッキンか、密閉度に問題が?水を入れて振ってみたりしたが、
問題解決できず、数日。。。

ちょうど、大学の検診の仕事が始まったので、
同じお弁当を持って行って見る。
私のものの方が、密閉度は低い。
少しも漏れない。。。

その日も、帰った瞬間、弁当の件を怒るれお。
「あのさ、同じの持って行ってみたけど、
なにも漏れないよ!あなたは、お弁当箱を
横にしたまま長時間置いているでしょう?」
「そんなのいちいち気にしていられないよ!」
  pout  pout  angry
「そのくらいしなさい!それができないなら、
もう弁当作りません!!!」
外側をビニールにしたとたん、なにも気をつけないって、
どういうやつなんだ~情けない!

それでも、夕食のとき、まひるに
「うちの弁当は美味しい方だぞ。
よその弁当も食べたが、まずいぞ。
まず、米が違うし、梅干しなんか食えないぞ」
ふふふん、少しはありがたさがわかっているのか。
「え~、あなた人の弁当を食べてるの~(;一_一)」
「分けてもらった。どこの梅干しだと、
こんなにまずいんだ~と思った」
ご飯は、生協の無洗米で銘柄はこだわてないけど、
朝、無水鍋で炊いて、炊き立てを入れている。
炊飯器よりは、美味しいと思う。
梅干しは、南高梅を使った生協の昔ながらのもの。
これをガラス瓶に保存するが、純米酒を少々入れておく。
こうすると塩辛さが、ゆるむの。お酒は、翌日には
アルコールくささもくなっている。
(この汁で、バラの骨つきを炊くとおいしいのだ(*^_^*))

そこは、かわいいれおだな~と思い。
明日は好きなおかず入れなきゃと思う母なのであった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新学期なので

今日から、ここ数年やっている、
某有名大学の検診の事務の短期の仕事。school
(数年前なら、私もしかして、
まひるのお気に入りの彼とニアミスしていたかもね~)
初日は、付属の男子校(*^_^*)

すっかり慣れたので、
イケメンな、将来バケそうな子は、いないかな~?
「もしかしたら、この子が、数年後に化けるかも~」
かわいい男の子を見つけては、妄想しながら、仕事した。

ふっと、「某Mさ~ん!来年は一緒に仕事しようか?」
と別な妄想へ、走ったhappy01heart04

大学の学食で、ランチオフもいいかも~(^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実は〜(^-^;

実は〜(^-^;
PANDAOのクリップの他にも、
今は、リプトンのレモンティーに付いてくる
お菓子のフィギアも、かなり気に入っている。

前のマカロンのシリーズも好きだったが(^-^;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

サントリー烏龍茶で

サントリー烏龍茶で
コンビニに買物に行ったら、見つけてしまった。

PANDAO(パンダ)のクリップです。二色ありました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

花いかだ

花いかだ
千鳥ケ淵。
母と日課の車いす散歩。

花びらですごいことになっていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親バカですが

野球の練習が始まって、
夏から10キロ太ったれおの体もずいぶんしまってきました。

最初、筋肉がねを上げている感じでしたが、
もうずいぶんいいようです。

一昨日、新入部員は30人もいて、
しかもそのうち3人は、全国大会の経験があるとか、
そのうちには、左投手もいると、
落ち込みモードでしたが、
昨日、「今までは、二三年と別メニューの練習だったけど、
今度、四人だけ上級生に合流していいって言われたんだhappy01
その中に入ったよscissors
ただし、投手としてではないようで、
不満そうでしたが、
私はもともと、れおは打者むき、
それも3番とか4番ではなく、
1,2番むきと思っていたので、
投手は、故障も多いし、ぜんぜんオッケーだよ(^^)v

ただし、れおが硬式用に買ったグローブは、
投手用なので、グローブ買い替えは痛いな~(-"-)
夫のブランド財布を欲しがったれおに、
甲子園予選で、ベンチ入りしたら、
買ってあげると言ったのだが、
さて、私は安く売っているのを
探さないといけないのかな>ブルガリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何となくうれしい

何となくうれしい
マンションの塀とアスファルトの隙間から、
スミレが「こんにちは(^O^)」
つい、うれしいと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

枝垂れ桜

枝垂れ桜
れおの入学式です(^O^)
学校近くの道路、
枝垂れ桜の街路樹、珍しいですよね。
まだ、新しい感じなので、
あと5年もすると良くなるだろうな~(^^)

名前、同じ漢字、読みの子が同級生に3人いた。
ま~よくある名だから・・( 一一)
それにしても、自分の時は当たり前だったが、
れおは、ずっと、二クラス程度の生活だったから、
学年で200人って、結構壮観。
親もドキドキ。こんな大所帯で大丈夫かと。。。

それにしても、式典で第一ボタン外している子!
ありえない~~angry
親も指導しないのか~~
メリハリが大事ではないでしょうか?
私が古いのか・・・・。

れおは、すでに野球部の練習へ行っているので、
親しげに話す友人数人。
れおは、こういうところまひると違うから、
安心だな~

野球部、1年30人くらいいるらしい。
レギュラーは、取れるかな?
大丈夫と思いながら、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

れおのはまりもの

れおは、野球以外は、この春休み、
友人に呼ばれると出かけていた。
何をしているのかと思ったら、公園で鬼ごっこらしい、、、
あんた、いくつ?
高校生が集団でやっていたら、怖いかもね。
それにしても、野球で疲れていても出かけていくよ。
中学のお友だちと遊ぶのも、もうそれほどないかもね。

春休み、彼が励んでいるものは、他にもあって、
それは、「24」
シリーズ1が、毎週発売のDVD(ディアゴスティーニだったか?)の
創刊号だけ買ったら、「続きがみたい~」とうるさかったので、
この3月に、TUTAYAのネット会員に申し込んで、
「ごくせん」と「24」を借りたのだ。
それにしても、うちのプレーヤーは、
録画したものは、1.5倍で観ることができるが、
DVDは、できないのだ。1本1本、本当に、ドキドキで観ている。

もう一つが、何年振りかで引っ張り出した、
「ファイナル・ファンタジーX」うちは、まだプレステ2なのだ~(^_^;)

攻略本は買ったのだが、探したけど無くなっていた。
それに、買ったころれおは、小学生だったから、
最後まではたどり着けなかったのだ。
確か、シーモアを倒せなくって終わったんだよ。

だが、彼は、その後いくつかのRPGを制覇したからね、
攻略本無しに、最初から果敢に挑んで
(まひるがデーター飛ばした)、
最後のシーンまであと1歩まで来た。

それにしても、あの頃、えらく画面が
きれいになったと評判で購入したのだが、
やはり、動画のシーンが美しくてうっとりしてしまう。
3を買ったら、やはりもっといいのかしらん?
もっとも、ネットにつないだゲームになっちゃうからな~
ちょっと、いろいろ考えると怖い。

まあ、どちらもちょっと時代遅れなところが、
我が家らしいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末のイライラ

夫が、3月の連休分、代休を取った。
以前なら、買取してもらったが、
今は、不景気だから買取はないんだって。

う~、夫がいるのが既にストレスだ~
れおは、野球に行った。

母のとこ行って戻ると、
玄関に、夫の買ってきた靴3足。
れおの買ってきた靴3足。
夫、サイズ29 れお 28
あ~邪魔くさい!!!!
なんで靴の箱がこんなに大きいんだ~angry

れおは、夫がいると、TVゲームもできず、
レンタルDVDの「24」も見られないので、
遊びに行ってしまった。制服で。
そのまま食事するとか言って、
10時過ぎまで帰ってこないangry

次の日。まひるに宿題しろとうるさく言っている。
もう、ある程度以上は、無理だから~
おだてて進めてくれ~~

子どもたちの好きな軟骨をことことと煮ていた。
そろそろ味付けしようと思ったら、
スープのように肉が泳いでいるangry
誰が、水を勝手に足したんだ~(-"-)
少なめの水で、ことことが煮物の基本。
ダバダバにするか~(T_T)あ~ん、もう味がいまいちだ~

夫いわく「あのままじゃ、絶対こがすと思ったから、入れておいたよ」
触らんでいいんじゃ~~

れおに、靴、何とかしろっと言うと、
箱と靴を別にした。その箱をゴミ箱に入らないから、
そのまま載せようとする。
「そんなの箱を潰せ~
そして、ゴミ置き場に置いてらっしゃい」と私。
つぶすことは潰したが、その箱を、
明日出かけるとき持って行くからと、
また、玄関に置く!!!!angry


| | Comments (0) | TrackBack (0)

続 まひるのお気に入り 

まひるとすっかり一緒に観ていた
「メイちゃんの執事」
最初の方は、水嶋ヒロの
「メイさまが戦うときは剣に、
そして、メイさまを守る盾になります」ってセリフ、
歯が浮きそうでいやだったけど、
最後の方の同じセリフは、ウルウルして、
最終回の「私のお仕えする大切な
お嬢様を傷つけないでください」にも涙してしまった。
完全に、はまったよな~、きっと水嶋ヒロの代表作になると思った。

で、そのあと、「絶対彼氏」の再放送観ていたけど、
やはり印象が全然違って、
さらにスペシャルの「絶対彼氏」なんか観たら、
また泣いてしまったのだが、、、
それはナイトの切なさにだったりしたわけで、
でも、そのナイトと、梨衣子を見守る切ない男の
水嶋ヒロもとってもよかったな~と、思っていた。

今朝、ぼっとした頭で、TVをつけたら、
「水嶋ヒロ、絢香と結婚へ」の新聞記事のアップ。
「え~」せっかく、ドラマがヒットして、
せっかくブレイクしたばかりなのに、
まだ、結婚しなくってもと思いつつ、
まひるを起こして、番組を見ていたのだが、、、
その後、何度もまひるに「残念だったね~」って、いってやった(^_^;)
反応が面白いので。。。

で、夜、夫にTVを取られたので、ネットでニュース見ていたら、
会見をして、その内容ものっていた。
もう入籍済みで、結婚を急いだ理由が、
絢香の持病もあってとのこと。。。
なんか、とってもいい感じではないか。
素直に、祝福したいな~と思いつつ、
絢香は、引退なのか?もったいない、、、
いつか帰ってくるのだろうか?そうであってほしい。

私、この間、20代半ばで出産とかしていたら、
水嶋ヒロくらいの息子がいてもおかしくないんだよな~
と思ったら、ため息が出た、、、。
まあ、あんなイケメンは、生めませんが、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野球少年始動

れおの学校は、公立だが、
監督(体育の先生)は、甲子園経験者。
というわけで、今の学校に監督が赴任してから、
野球部の人数は、膨れている。
2年連続地区大会ベスト16だし。
れおも当然、それを狙ったわけで、、、

3月末に、もう新1年生むけの保護者&生徒を集めて、
部の説明会があった。
(数日前に、全体の新入生説明会と、クラス発表はあった)
一つの教室、びっちりに人がいるんですけど。
親子合わせると、50人ほどか、、、
生徒は順次、ユニフォームのサイズあわせ。

れおは、たぶんなかでも体格のいい方。
練習着も、ちょうど小さくなったり擦り切れたりで、
買わずに我慢させていたので、
進学に合わせて買いたいというのはいいのだが、
そろいのバックも入れて、
6万弱。。。数日前にグローブでも
お金飛んで行ったんですけど、、、sad

グランドが狭いので、
週末には必ずといっていいほど
練習試合で、これが遠出(-_-)
年間120試合はするそうです。
試験前以外は、ほぼ毎日練習。
で、「明日から、練習来てもいいよ」と。
それってさ、明日から来いってことでしょう~
今までの経験で言うとさ。。。baseball

採寸等も終わり解散となったら、
1年生同士は、なんとなく玄関前でかたまり、
輪になり「軟式出身?硬式?」とか、「ポジションは?」
と盛り上がっている。今まで、9人そろうかそろわないか、
そんな環境でずっとやってきた、れお、
初めて同級生同士で、練習試合出来そうなチームです。
現代っ子だな~と思ったのは、次々と携帯の赤外線で、
データー交換しているところ。happy01
親も、帰り電車で一緒だった方と、
メールアドレスを交換。どんな高校生活になるのかなnote

というわけで、早々に、
制服で、高校に通っています。
入学式までに、よれよれになりそうで怖い~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めて

まひるが、友人と三人でTDLへ行くという。
(行きたいというお伺いではなく、
行くという決定事項)
お金はたくさん親から欲しいらしい( 一一)
いかせるのはいい経験になるかと思うが、
連絡付かない状態で、なかなか帰ってこないと、
やきもきするのは私。
あなたは、困った時に困ったと言えないから、、、
一緒に行く友人も心配だな~

で、携帯を持たせたいと思ったが、
それには、一応、夫にお伺いを立てようと思い、
(私一人で動くと、私がださないといけないし、、)
夫に、「子供だけでTDL行きたいと言っているけど。。。」
とメール。速攻で、電話がかかったきた(;一_一)
「行かせたいが、お金はあまり多めに持たさない方が、、、、
携帯は、いるな~。プリペイドにするか」
そこから、年明けあたりにゲットした携帯会社のカタログを探し、
型番、機能を確認、ショップに電話をかける。

1軒目はなかったが、二軒目はあった。
それで、量販店も念のため聞いていみた。
なんと同じ型なのに、3000円も違う。
横でれおが、とっても乗り気で、
一緒に調べてくれる。

母の病院の帰りに、まひると待ち合わせることにして、母のところへ。
帰る時に、まひるに電話して、
「もううちを出てね。量販店の携帯売場でね。」
日本武道館に近い駅は、ひどく人が多く、混んでいたので、
少し手間取ったが、まひるへの電話から、30分ほどで到着。
まひるがついてもいい時間なのに、なかなかつかない。
れおに電話してもわからんだろうな~と思いつつもメール。

「さっき帰ってきたとこだけど、
15分くらい前に家の近くで見かけた。
もう着くよ、たぶん」
15分前だ~(-"-)私の電話から、
30分以上たっているだろう・・・
だが、その後も待てどくらせど来ず。
結局来たのは、1時間以上たってから、、、
電車だと、20分という感じで、電車で来るように、
回数券まで渡したのに。歩いてきたんだって。。。
何考えているんだ、、、本当だったら、帰っちゃってますよ!
まひるが携帯ないから、そんなことしたら、
まひるがなにするかわからないから、
待っていただけで、かなり頭来ていた。
私の話何も聞いていないのか~(-"-)

プリモは、1機種だけの販売で、
すんなり買えたのですが。
電話とメールしかできないとはいえ、
機能はあれこれあって、
ロートルの私のよりよほどいい感じ。
またぞろ、機種変したくなった。

まひるはルンルンで、最低限の登録をしたのであった。
夫から、買ったのか?と確認の電話が入るし、
娘は心配なのだな~

翌朝、出かけるまで、あそこは寒いからと心配し、
ちゃんと電話に出るようにいう、夫なのであった。

早めに出たにもかかわらず、何度も友人から電話が。
しかも一人は、どうも私の声を聞いて切っている様子。
例のまひるに良い影響を与えない子だな~と思った。
無事おちあえたのか、電話もならなくなった。

昼に、ちゃんと休憩しろとか、ご飯食べろと念のためメール
(こんな心配しないといけないんだ>まひるは)
夜、そろそろTDLを出る約束をした時間。
メールや電話をする。夫からまで、電話。
本当に、娘への態度は、息子へのそれとは違うのだな~
と、再認識。予定より、30分遅れで、帰ってきたのでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »