« 新学期なので | Main | 日曜、朝のお買い物 »

たかが弁当。されど、弁当。

れおの高校生活で、久しぶりに毎朝、
弁当作り生活。学童保育時代以来だわ。
「朝練だから、6時に出る」って、私は、5時起きかいsign01
これがお弁当作りながら、れおも起こさねばならず、
けっこうハード。なにせ、一度では起きない。
ビンタしても起きない。母にどうしろというんだい!
起こせば不機嫌光線ビシバシだし。
白い視線が飛んでくる。寝起きが悪いぞ~

そんなんで、無事送り出したのに、
なぜか残っているお弁当箱crying
忘れるな~ 昼に自分で食べた、ご飯多い!
途中で味に飽きる、、、、反省。

バンダナで包んで持たせていたら、
100均で、手頃なビニール製の巾着発見。
それにしたら、なぜか、毎日帰ってくるなり激怒のれお!
「弁当が漏れて、べたべただった。ひどい!」
パッキンか、密閉度に問題が?水を入れて振ってみたりしたが、
問題解決できず、数日。。。

ちょうど、大学の検診の仕事が始まったので、
同じお弁当を持って行って見る。
私のものの方が、密閉度は低い。
少しも漏れない。。。

その日も、帰った瞬間、弁当の件を怒るれお。
「あのさ、同じの持って行ってみたけど、
なにも漏れないよ!あなたは、お弁当箱を
横にしたまま長時間置いているでしょう?」
「そんなのいちいち気にしていられないよ!」
  pout  pout  angry
「そのくらいしなさい!それができないなら、
もう弁当作りません!!!」
外側をビニールにしたとたん、なにも気をつけないって、
どういうやつなんだ~情けない!

それでも、夕食のとき、まひるに
「うちの弁当は美味しい方だぞ。
よその弁当も食べたが、まずいぞ。
まず、米が違うし、梅干しなんか食えないぞ」
ふふふん、少しはありがたさがわかっているのか。
「え~、あなた人の弁当を食べてるの~(;一_一)」
「分けてもらった。どこの梅干しだと、
こんなにまずいんだ~と思った」
ご飯は、生協の無洗米で銘柄はこだわてないけど、
朝、無水鍋で炊いて、炊き立てを入れている。
炊飯器よりは、美味しいと思う。
梅干しは、南高梅を使った生協の昔ながらのもの。
これをガラス瓶に保存するが、純米酒を少々入れておく。
こうすると塩辛さが、ゆるむの。お酒は、翌日には
アルコールくささもくなっている。
(この汁で、バラの骨つきを炊くとおいしいのだ(*^_^*))

そこは、かわいいれおだな~と思い。
明日は好きなおかず入れなきゃと思う母なのであった。

|

« 新学期なので | Main | 日曜、朝のお買い物 »

Comments

朝練の時の弁当はしんどいよね〜
頑張ってね!
うちは4年目に入っておかずもマンネリ気味(^_^;)
何か良いものがあったら教えて下さいね。
汁漏れはこの先夏場に使う保冷バッグを一年通して使ってます。
息子もラケバに教科書も何もかもを入れてしまってたから…
今は小さいタッパー(密閉式のやつ)を2こ使って汁漏れ対策。
洗い物が増えるのが嫌だけど仕方ないね〜

Posted by: たくみん | April 21, 2009 at 08:04 AM

うちは、二段ケースのに、小さい密閉容器。
それに、ウィダーなどをつけるのが、定番化。

昨日、牛スジを三時間煮た。
自分でも偉いって思っちゃった~(^^)
自信作。
ちっともお弁当作らなかった母が、
私に「おまえ毎日作っているの?」
「そうよ~」っていったら、
私をあまり褒めない母が、
「偉いね~」って今日言っていた。
今、明日の夕飯をかねて、
鶏のさっぱり煮を炊いている。
しばらくこんな感じかな?
空っぽのお弁当箱が、活力だよね。(^^)

Posted by: ネコの目 | April 21, 2009 at 11:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/44727646

Listed below are links to weblogs that reference たかが弁当。されど、弁当。:

« 新学期なので | Main | 日曜、朝のお買い物 »