« May 2009 | Main | July 2009 »

散歩中に

散歩中に
久しぶりの母との散歩です。
(暑くても雨でも、でかけなかったので)
神社に行ったら、宮司さん巫女さん総出で、
結界張って、お祓いしてました。
あのヒラヒラした紙って、破ってまくものなのだね〜

珍しいもの見ました。

画像は、社務所にもどるとこ。


     **********

ココログの障害で、6時前のが、ずいぶん後にアップされたな~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

謎のはっぱ

謎のはっぱ
例の”?”な葉っぱ。

小さい緑のまあるい実のようなものが、できています。

謎のはっぱ
白い、小さなん花が咲きました。
ちょっと、わかりにくいですが。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

手塚治虫展

手塚治虫展
終了前日、ようやく行きました。

原画がたくさんあって、
大勢の人の間からのぞくことが多かったのですが、
生前というか、高校時代におみかけした姿を思いだし、
みながら、うるうるしちゃいました。

レオや孫悟空のアニメが流れていて
懐かしく幸せな気持ちになりました。

改めて、治虫先生に感謝。
リアルタイムに多くの作品に出会えた僥倖に。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

銀座で

銀座で
田崎真珠店頭にて。

きれいだよね〜!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また出るらしいよ

リプトンのスィートシリーズ、もう第五弾だって。

また、かわいいな~(^^)
あしたから、コンビニチェックだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

れおのお弁当 ビビンバ

いや~、この春から、れおのお弁当生活に入り、
朝練があると、5時に起きて、、、
なんて日が始まりました(>_<)
土日ももちろん練習試合とか、、、
休みはない。
これが、3年続くのか~

まひると違って、好き嫌いは少ないけど、
嫌いでも食べるけど、、、
けっこう注文が多い。
前日の夕飯と近い味だと、あきるとか、
味付けが薄かったとか、、、

先日は、暑い中の練習で、
ぜんぜん食欲がなかったとか。。。
(結局、食べるのが好きだから、
美味しく食べたいんだと思う)

そんなもので、この春から、
お弁当の特集の雑誌を見ると、
つい買ってしまう(^_^;)
「弁当男子」なんて言葉がはやるくらいだから、
けっこう特集が多いのだ。

今日も、試合でずっと外、
朝も早いので、
「レタスクラブ」に載っていた、『ビビンバ弁当』に
挑戦してみた。

<材料>
 ひき肉80g(約200gのパックだったので、アバウトに半分(^_^;)
 人参6cm(太いものだったので、5cmで、しかもさらに減らす)
 は、太めのマッチ棒くらいに切る。
 小松菜1株(うちは、これだと少なかった。2株でもいいかも)
 あと、にんにくみじん切り1/2かけ分、赤とうがらし1/2本
 酒多さじ2、しょうゆ、みりん各おおさじ1(醤油は、足りなくって足した)
 さとう小さじ1/2
 レモン汁 こさじ1 ご飯 茶わん1(うちは大もりだ)
 ごま油 塩 適宜

<作り方>
 半分にちぎった唐辛子と、ひき肉、にんにく、
 酒、みりん、さとう、を小鍋に入れてよく混ぜる。
 (ちょっと、味がたらなかったので、
 次回は豆板醤いれようかな)
 火にかけ汁けがなくなるまで、煮る。

 小松菜は、5~6cmに切り、
 1つのフライパンににんじんと、混ざらないよう
 分けてに入れる。
 ごま油小さじ2をまわしかけ、塩小さじ1/4弱を入れ、
 ふたをして、強火にかける。
 1~2分蒸し焼きにし、しんなりしたら、
 それぞれ混ざらないように炒める。

 ご飯は熱いうちに塩とレモン汁を加えて混ぜる。

 肉みそ、ナムルは、それぞれ混ざらないように仕切って、
 弁当箱に詰める。食べる時にのせて混ぜるようにする。


れおの感想。
「おっ、そうきたか」と思ったらしい。
が、しかし「ナムルに対して、肉が多くて、
肉だけだと味が濃すぎて、最後は食べにくかった。
ご飯は、混ぜるスペース開けないと、
混ぜながら食べられない。。。だと。
「おいしかったんだけどね、、」(-"-)凸
 
自分で、昼に、肉みそだけご飯にのせて食べたが、
たしかに味は濃い。ナムルのにんじんは、甘かった。
もう一種類くらい歯ごたえの変わるものがほしいかも。

数日前に、ガリ好きのれおのために、
初めて新生姜の甘酢漬けを作ってみた。
生協の甘酢を買って、スライスした新生姜を
入れて、はちみつを足して甘めにしました。
これが、結構うまいの~(^^)

あとは、れおよ!早く起きてくれ~(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀座にもできたのね

梅雨の晴れ間、

れおに頼まれて、銀座のユニクロにポロシャツを買いにいった。
バスを降りると、すぐ行列。。。
よく見ると「花畑牧場」のショップ
い、いつのまに(・_・;)

ま~10人くらいしか並んでなかったから、
案外すぐ買えたかも。。
とりあえず、ユニクロに急いだのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しかたないのかな~

先日の婦人科のMRIを撮った結果を聴きに行った。

予約は、2時だった。。。呼ばれたのが、4時半、、、
終わったのは、5時を回っていた。。(;一_一)

注射で止めていた生理が再開した直後のMRIより、
子宮の大きさは、1.5倍くらいになっていた。
完全に、子宮腺筋症だとおもった。

「ん~、これなら切ってもいいかな?」というのが、
主治医の最初のコメント。
「切っちゃうか、薬でのがしながら、
閉経をまつか。。。」
というわけで、
とりあえず、切らない方向で、
来週、注射に行ってきます。

どっちを選択をしても、待っているのは、
更年期障害だよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これな〜に(^-^;

これな〜に(^-^;

これな〜に(^-^;
千鳥ケ淵で。
一瞬、雑草?と思ったけど違うよね〜>ありのみさん(^_^;)
花は小さいけど、草としての背丈は、2mくらい。

ようやく国立劇場の「西遊記」観てきた~
女子高の団体がいて、にぎやかだったこと。
放送大学の学生証は、だめなんだって。
通学定期の買える学生証かって、聞かれたけど、
通信は時々しか通わないんだから、買わないよね~。
ちょっと、不満。

ま~それ以外は、後ろの老夫婦が、いちいち解説しているのが、
気に食わなかったのと、
隣の外国人親子の反応が気になりました~(;一_一)
「わぉ~」とか。5歳くらいの子がかわいいんだもの。
あとは、市川一門は、「笑」か「猿」の字がつくけど、
「右近」さんだけ違うよね~ なぜ?
なんて、本題と関係ないことが、急に気になったわ(^_^;)
やはり、春猿さんと、笑也さんは、華があって素敵でした~


で、半蔵門から、九段まで歩いてみたのでした。
イギリス大使館って、いいとこに広大な土地で、あるのね~
あと、桂宮邸も九段なんだね~

おかげさまで、2時には、1万歩達成!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

え~~\(◎o◎)/!

前日は、まひるの学年の先生を囲んでの
保護者主催の懇親会。アルコールあり。
れおの学年が、やたら集まりがよかったので、
まひるの学年の出席率の低さに驚く。
20%くらい。(れおの学年は70%くらいかな?)
それでも、楽しく歓談。

終了後、幹事さんが、
二次会へいざなう雰囲気もなかったので、
親しい友人数人とお茶に行く。
30分ほどで、解散。10時には家へ。

土曜の朝、れおは、学校公開のため、
通常通り。お弁当を作って送り出す。
夫も、久しぶりにいる休日。
私も、一度寝なおす。

午後、れおの保護者会なので、
学校へ。最初は、クラスで、懇親会。
れおのクラスは、半分くらい来ている。
体育祭の見学をした保護者の多いこと!
私は、メインイベントを見逃したのだが。。。(-"-)
クラスに、野球部の男子が多いので、
一生懸命、母の顔と名前を覚えようと努める。
中間テストの結果をもらう \(◎o◎)/
ちょうど、前日、れおの中学時代の野球チームの先輩が、
最初の集中考査、40人中39番で呆れた話を聞いたので、
それよりはましだったが、、、、、
こんな成績で、希望の大学行けるのか、、、、(T_T)

その後、移動して、学年会。
HR合宿の話。修学旅行の話(沖縄に決まったと。)
あとは、生活全般の注意をされて、解散。
化粧室へ行き、二つしかない個室に驚き、
出て、手を洗っていると、急に並んでいた方に
「○○れおくんのお母さんでしょ?」と、
声をかけられる。知らない顔だな~
苗字を言われたが、聞き覚えがなく、
「野球部でご一緒でしたか~?」と聞くと、
「16年前に、産院で、斜め前のベッドでした~(*^_^*)」
「え~~\(◎o◎)/!」

れおの行っている学校は、決して近所ではなく、
まして都立なんて、同じレベルだって、
あまたある中で、れおは、
同級生が行かない学校という選択で、
かつ野球が、そこそこ楽しめそうなとこと、
今の学校を選んだんだ!
彼女の息子さんだって、近所じゃないし、
同級生があまり選ばないとこだと思う。
それなのに、なんで、巡り巡って、
同じ高校を選んだんだろうね~?
とっても不思議で、
「れおくんは、この間、挨拶してくれたのよ~」に、
なんで、やつは私に言わないんだ~!!!!
と、思いつつお別れして、
混雑しだした化粧室を後にしたのだった。

そもそも、彼女は、入学式の新入生リストをみて、
れおに気付いたんだろうね~
そして、隣のクラスにいる息子さんから、
れおに話しかけ、体育祭かなんかで、挨拶なんだろうな~(はぁ~)
私なんて、言われるまで、気付きませんでした、はい!

学年会の解散後、野球部のお母さん同士が、なんとなく集まり、
練習中の子どもたちを見る。
大勢の中で遠いと、自分の息子がわからん!
見学の親に気づいたキャプテンが、全員にあいさつさせる。
横を通る、他のクラブの子たちも挨拶してくれて、
ちょっと安心する。

その後、野球部の1年の母だけの飲み会が、
20人弱で、開催されたのであった。
「いや~はや」若いお母さんのエネルギーに圧倒されるのであった。
どうせ、おばさんですよ、、、と思うのであった。
(参加者中最年長だった。
でも、私は知っている。
体調不良で帰った人が、私より年長だって、、)

一人、帰宅のために駅まで行くと、
ホームで、まひるの同級生と、その母にばったり。
「なんで、こんなとこに~」と、
お互い言い合うのであった。
ちょっと前に、同級生で転校した子がいて、
その子が、まひるにちょっかい出していて、
心配していたという話をしてくれた。
ま~、それほどでもないから、大丈夫といいつつ、
(前日の懇親会には来ていなかったので)
母同士のつながりって、だいじだな~と、改めて思うのであった。
まひるを知っていてくれるから、気にかけてくれて、サンキュー
そういう子に限って、なかなか同じクラスにならないんだよな~
来年は、一緒がいいな~(^^)

子が二人、それぞれに母は、大変だ~
明日は、7時に東横線の駅に集合だって>れお
お弁当は、6時前にできていないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次なるは

すっかりはまった「太王四神記」のあと、
「ターミネーター サラ・コナー クロニクル」の
シリーズを借り始めた。
これって、「ターミネーター」のどこからみても、
パラドックスの世界。
このパラドックスを作りだしているのは、
なんといっても、ジョンだわな!

それぞれの運命を知りつつ、
(映画シリーズよりも明らかに、
自分の出生のこととか本人が知っているはずだわ)
未来から、過去(すなわち現在)に人を送り込んでいる彼って、
どんな人物なんだ~(;一_一)
と、おもいつつ観ています。

間に挟まって、以前から頼んで、来なかった
「デトロイト・メタル・シティー」が、来た~(^^)
松山ケンイチが、なかなかよいです。
宮崎美子が、なんともいい味のお母さんをしている。
ハチャメチャな、女社長役が、松雪泰子で、強烈でした~

ターミネータークロニクルは、第二シリーズまであって、
その次は、製作されないみたいだけど、未完で終わるのか、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふれあうということ

子どもが小さい頃、ベビーカーで動いていると、
良く話しかけられた。
いろいろ話しかけてもらって、
核家族の私には、とてもありがたいと思えた。
親ではない人間の話しかけ、子どもに必要だったと思う。
れおは、全身でにこにこして、答える子だった。

最近、母の車いすを押して、散歩をしていると、
当時を思い出す。
もちろん、目で、挨拶してくれる人とか、
ご苦労さんとか、声をかけられたり、
母もにっこりと答える。

水辺に、アメンボがいるのが、見えたので、
母に「ほら、あそこにあめんぼがいるよ~」
などと、千鳥が淵をのぞきこんでいたら、
年配の作業服の男性が、
「ここには、鯉もいますよ。カルガモも。
今、餌をやるとこだから、一緒にやる?」
と、パンを下さった。
母に渡すと、うれしそうにちぎっては投げた。
カルガモ三匹が、あっという間に近づいてきて、
すごい勢いで、食べてくれた。

しばらく母は、本当に楽しそうだった。
そして、少し離れたところから、
私たちを見守っていてくれた、
件の男性に、会釈すると、あちらも会釈してくれた。
母も、深々と会釈していた。
ちょっと、心の温まるいい時間だった。
こんなふれあいは、今の母には、本当に必要なのだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

う~ん

TVに、聖路加の先生(一応主治医になるか?)が、
出るというので観ていたら、
小児科の先生も出ていた。
お~、ここに小児科の医師が、、と
驚きながらも、私、あの先生とは、長い付き合いなのだ、
(メインの先生とも5年以上の付き合いですが、、)
れおが、赤ちゃんの頃、何度も通って、
先生は、研修医に毛が生えたように見えた(^_^;)
それでも、出産なさって、復帰されて、
いまでは、まひるの精神面でのメンテの担当で、
お世話になっています。
かれこれ、15年。
すっかり、ベテランの女医さんだよな~
いや~TVで観る通りの人です。

がんばってください~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日のおやつ

本日のおやつ
久しぶりにプランタンの地下に行ったら、ずいぶん様子が変わっている。

体育祭の振替休日のまひると半分こ!

もうちょっとチョコがおいしいと、80点かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミスドー

ミスドー
テレビCMで気になっていたら、
某ありのみさんがのせていた(^-^;

ちょうどモスは私も食べた日いっしょsign01シンクロだな〜

今日は母のところからの帰り何故か無意識に違う改札入ってしまい、
(いつもの線に行くには、改札の外に出ないといけない)
「ミスドーよろうかな?」と大きく迂回する線にのりました。

一口だったよ!
れおには受けていた。(^-^;
おいしいというよりは、楽しい食べ物かな~

それよりも、昨日、新宿御苑の駅近くのカフェで、
食べたあんこクロワッサンが、おいしかったな~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紫陽花

紫陽花
母と散歩中。

花が咲くとまた違う趣。
本格的なアジサイの季節は、もうそこまで来ているね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »