« 次なるは | Main | これな〜に(^-^; »

え~~\(◎o◎)/!

前日は、まひるの学年の先生を囲んでの
保護者主催の懇親会。アルコールあり。
れおの学年が、やたら集まりがよかったので、
まひるの学年の出席率の低さに驚く。
20%くらい。(れおの学年は70%くらいかな?)
それでも、楽しく歓談。

終了後、幹事さんが、
二次会へいざなう雰囲気もなかったので、
親しい友人数人とお茶に行く。
30分ほどで、解散。10時には家へ。

土曜の朝、れおは、学校公開のため、
通常通り。お弁当を作って送り出す。
夫も、久しぶりにいる休日。
私も、一度寝なおす。

午後、れおの保護者会なので、
学校へ。最初は、クラスで、懇親会。
れおのクラスは、半分くらい来ている。
体育祭の見学をした保護者の多いこと!
私は、メインイベントを見逃したのだが。。。(-"-)
クラスに、野球部の男子が多いので、
一生懸命、母の顔と名前を覚えようと努める。
中間テストの結果をもらう \(◎o◎)/
ちょうど、前日、れおの中学時代の野球チームの先輩が、
最初の集中考査、40人中39番で呆れた話を聞いたので、
それよりはましだったが、、、、、
こんな成績で、希望の大学行けるのか、、、、(T_T)

その後、移動して、学年会。
HR合宿の話。修学旅行の話(沖縄に決まったと。)
あとは、生活全般の注意をされて、解散。
化粧室へ行き、二つしかない個室に驚き、
出て、手を洗っていると、急に並んでいた方に
「○○れおくんのお母さんでしょ?」と、
声をかけられる。知らない顔だな~
苗字を言われたが、聞き覚えがなく、
「野球部でご一緒でしたか~?」と聞くと、
「16年前に、産院で、斜め前のベッドでした~(*^_^*)」
「え~~\(◎o◎)/!」

れおの行っている学校は、決して近所ではなく、
まして都立なんて、同じレベルだって、
あまたある中で、れおは、
同級生が行かない学校という選択で、
かつ野球が、そこそこ楽しめそうなとこと、
今の学校を選んだんだ!
彼女の息子さんだって、近所じゃないし、
同級生があまり選ばないとこだと思う。
それなのに、なんで、巡り巡って、
同じ高校を選んだんだろうね~?
とっても不思議で、
「れおくんは、この間、挨拶してくれたのよ~」に、
なんで、やつは私に言わないんだ~!!!!
と、思いつつお別れして、
混雑しだした化粧室を後にしたのだった。

そもそも、彼女は、入学式の新入生リストをみて、
れおに気付いたんだろうね~
そして、隣のクラスにいる息子さんから、
れおに話しかけ、体育祭かなんかで、挨拶なんだろうな~(はぁ~)
私なんて、言われるまで、気付きませんでした、はい!

学年会の解散後、野球部のお母さん同士が、なんとなく集まり、
練習中の子どもたちを見る。
大勢の中で遠いと、自分の息子がわからん!
見学の親に気づいたキャプテンが、全員にあいさつさせる。
横を通る、他のクラブの子たちも挨拶してくれて、
ちょっと安心する。

その後、野球部の1年の母だけの飲み会が、
20人弱で、開催されたのであった。
「いや~はや」若いお母さんのエネルギーに圧倒されるのであった。
どうせ、おばさんですよ、、、と思うのであった。
(参加者中最年長だった。
でも、私は知っている。
体調不良で帰った人が、私より年長だって、、)

一人、帰宅のために駅まで行くと、
ホームで、まひるの同級生と、その母にばったり。
「なんで、こんなとこに~」と、
お互い言い合うのであった。
ちょっと前に、同級生で転校した子がいて、
その子が、まひるにちょっかい出していて、
心配していたという話をしてくれた。
ま~、それほどでもないから、大丈夫といいつつ、
(前日の懇親会には来ていなかったので)
母同士のつながりって、だいじだな~と、改めて思うのであった。
まひるを知っていてくれるから、気にかけてくれて、サンキュー
そういう子に限って、なかなか同じクラスにならないんだよな~
来年は、一緒がいいな~(^^)

子が二人、それぞれに母は、大変だ~
明日は、7時に東横線の駅に集合だって>れお
お弁当は、6時前にできていないとね。

|

« 次なるは | Main | これな〜に(^-^; »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/45342456

Listed below are links to weblogs that reference え~~\(◎o◎)/!:

« 次なるは | Main | これな〜に(^-^; »