« June 2009 | Main | August 2009 »

暑いぞ!

夫の母校が、6年ぶりに高校野球の決勝戦に進んだ。
準決勝の夜、夫は、上機嫌で御帰還である。
子どもたちにアイスも買って(^_^;)
「リアルタイムで、メールや電話が鳴ったよ~」
友人たちから、いちいち連絡があったようだ。(^-^)
6年前は、休暇をとって、れおを連れて、
神宮まで応援に行ったんだけど。
今年は無理みたい。

れおが、相手校の試合は見ているので、
「なかなか手ごわいよ。勝たせてくれないよ。」というと、
「そういうのは、予選にでてからいえ!」もちろん冗談っぽくだけど。
ま~、ふたを開けないとわからないものね~

れおも実際、いろんなチームの試合を見て、
いろいろ考えるみたい。
「あのチームで野球をしたかった」とかね。
でも、それは今さらだものね。
去年、時間作っていけばよかったのよ。

さてさて、うちはまだまだ、野球で一喜一憂しそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやく

朝から、掃除に励み、洗濯機まわりを片づけ、
クーラーの下の衣類ケースを移動し、
大車輪、ほこりやらカビを吸って、疲れて、
微妙にやばい!!

クーラーは3時間かかりました~
暑い中、工事の人には、申し訳ない感じでした。
おかげさまで、夜、涼しくなった。よかった。

れおの誕生だったけど、本人は、神宮に試合見に行って遅いし、
こっちは疲れて、夕方ようやく出かけたら、
ケーキ屋、休みだし~(T_T)
スーパーで、お寿司やティラミスで済ませた。
許せ!れお。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母お引越し再び

母が、病院内で、移動になった。
ま~、退院引き伸ばし作戦の流れで、
仕方ないんだが。
個室→そばに歩行器や車いすを置くスペースが、
充分にある四人部屋→六人部屋(車いす置くのが精いっぱい)

しかも壁側で、隣の人が、カーテンしめていると、
暗いったらないの。。。荷物もまた減らさないと。

まひると早めに病院着くように行ったのだが、
もう、かなりのものをワゴンに乗せられていた。
階によって雰囲気が違って戸惑ったが、
やはりお別れはさびしい。同じ病院内でも。
エレベーターにたくさんの荷物と、分厚いカルテを持って移動。

新しい階には、以前お世話になった看護婦さんもいて、
「また、よろしくお願いします」とごあいさつはしたのだが。
その夜、一人でトイレに行こうとして、こけたらしい(-"-)
看護婦さん呼ぶの嫌いなところ持ってきて、
新しいところだから、よけい。

日中は日中で、
私が、早く帰らないといけないから、
「おトイレは大丈夫?」と帰る予定の15分前に確認したのに、
弟たちへの「連絡ノート」を書いていたら、
ギリギリの時間になって、
「トイレ!」と言いだし、ベットから起こし、
歩行器を持ってきて、歩かせてトイレへ
(前の階ほどトイレが、広くないので、
歩行器のままはいる方が、楽。面倒だけど)
結局、20分はかかってしまった(T_T)

足元に、タッチパネル?が、置かれた。
夜だけスイッチを入れるとか。
乗るとセンサーが鳴って、動いたとわかるの。
のったとわかってからじゃ遅い気はするが、、、

こんな私にご褒美か、、、
リプトンのストラップが、やっと当たったよ(^^)v
ミルクティー30本以上は飲んだぞ!
れおとまひるも結構飲んだしな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

撃沈!

放送大学の単位認定試験が始まりました。
(なんか試験の頃って、家事の用が、、
今回もクーラーの取り換えとか、台所の換気扇等入れ替えとか。
後期はいつも、配管の高圧洗浄だもんな~(-"-))
前日に中学の卒業後、落ち着いたころでしょう?
母親の飲み会なんて言うのがあったり、、、(^_^;)
けっこう仲良しでしょう?

「日本美術史」と「地中海世界の歴史」なんて受けて、
美術史は、けっこうTVの録画何回も見たが、、、
授業でやってないのとか、重箱のスミをつつくような、、、、
それでも、半分は取れただろうか?

「地中海・・・」の方は、持ち込み可だったので、
記述と思い、「ビザンツ帝国」あたりをヤマはったが、、、
キリスト教と、十字軍だった。。。
400字以内でって、2問はきついだろう~
案の定、30分過ぎても退出する人は、数人で、
みんなギリギリまで、書いていた。
私は、2問目は、手つかず、
1問目も、及第点には届かないな~(-_-)

暑い中、トボトボ帰ってきた。

今年から、レポートは、テキストと来るし、
試験問題用紙は、持ち帰りできるし、
なんだか、変わっていくんだね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

じゃがりこ

なぜコンビニのレジ近くには、罠があるのだろう(^-^;sign01

新しいデザインバーコードを見て、にんまりするのは、なぜだろう〜?

じゃがりこ

バーコードは、「ツナ缶アップ」しているキリンさん。
「ツナ感アップ」なのよね。確かに食べた後口にツナ感が、、、smile

じゃがりこ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焦った~

まひるが、夜半から、明け方ヒューヒュー言っている。
抱きよせて、背中をさすってやる。
そのまま寝るので、
急患で夜半に連れていかなくってもいいなと思う。
ただ、このところ薬もろくろくもらっていないのに、
次のぜんそく医療証の申請時期なので、
本人連れて行くにはいいかと思う。
もっとも、他に出かける用があったのだが、
そちらは、キャンセルだな。。。残念。

朝、れおのために一度起きたのだが、
まひるの背中をさすっているうちに、
また寝てしまった。
次に起きたら、もう9時になろうとしている。
まひるを何とか起こすが、なかなか起きない。
私も寝不足で、目をつぶると、そのまま寝てしまいそうだ。
なんとか、水分とパンをまひるに取らせ、病院へ。

連休明けのせいか、すごい混んでいる。
久々の二時間コースか?
知り合いが、やたらといるし、、、

「ちゃんと薬飲んでね!」と、念を押され、
あまりにかき壊した肌に、
「自分で薬塗らなきゃ!」とさらに。
吸入をして終わったのでした。

さてお会計というところで、財布がない~\(◎o◎)/!
来るときは、まひるの1000円札でタクシーのってきたのだ。
私の財布には、1万円札1枚しかなかったので。かりた。
とりあえず、本当に小銭しか入っていない小銭入れのお金と、
地域通貨で、書類代を払う。
それ以外は、もともと無料だから。
まひるに、薬局で薬をもらって、
そのまま待っていてと言い置き、
急いで家に帰る。

かばんを置いておいたところを探すとあった。
前の晩、けっこういい気分だったので、
布団の足元に、鞄を置いて寝てしまったので、
夜中に蹴っちゃったんだろうな~

近所のコンビニで、お金を下ろして、
タクシーで薬局へ。まひると合流。
ランチ中のイタリアンの店に入る。
食後、私は、注射の予約の日なので、
まひるだけ先に返し、婦人科へ。
例によって、痛い注射をして帰ったのでした。
1万5千円払って。

家に戻ったら、まひるとひと眠りしました~(-_-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母家に帰る(数時間だけど)&大人買い

れおもまひるも、夏休み突入。
夫は、出張に突入。
なんか三人だと、ま~まったり気味(^_^;)

れおは、朝から野球でいなくなるので、
まっ、いいかとおもいつつ、
まひるは一人にしておくと、あれこれ気を使う。
自然連れ歩く破目に。

れおも、初戦負けしたショックからか、
監督が、2日休みをくれた(^_^;)
「一日は、ママがお小遣い出すから、
おばあちゃんのとこ行ってあげて。」
「うん、わかった」と。

れおが、入院中の母のところへ行く日、
遅れて行ったのだが、れおは先に着いていて、
母が、うれしそうにしていた。
冷蔵庫のお茶類を片っ端から飲むれお。(-"-)
もらいもののお菓子も片っ端。
まあ、それはそれでいいのだが。

母、「れおがいい子で、おばあちゃん好きになっちゃった」
と上機嫌。あんたは、昔かられおは、溺愛してるだろうが~
まひるがいるのに、るんるんで、語る語る。
「お小遣いあげたいけど、今、持っていないからごめんね~」
とも。
「いいんだよ、おばあちゃん。また来るよ」とれお最上級の笑顔。
すいません、私が、結構あげました!>おばあちゃん

あとから来た弟にも「れおがいい子で、いい子で」と
手放しで話す。「もうすぐ誕生日だったね~27日だね」
わ~自分の誕生日もおぼつかないのに、
初孫の誕生日は、忘れないんだ!偉大なり、孫パワー!

母は、月末に退院がお約束で今の大部屋に移ったのですが、
いろいろ手をまわした結果、(^_^;)退院は先延ばしに。。。
(主治医の情に訴えるとも言える)
が、リハビリの先生から、「何ができて何ができないか、
見極めてほしいので、一度、家に帰ってみてください
(外泊は不可なので、数時間)」とのことで、
バタバタと自宅に皆で集まる話になる。

母が、「誕生会をやってくれ」というので、
(昨年、今年とやっていないので。そういうのは好きなの)
私は、まひると母のマンションで用意をすることに。
母の好きな「そーき汁」を作り、
寿司を駅前のスーパーで用意する。
昼過ぎ、母は、1年数か月ぶりの自宅へ。

弟も来て、家族水入らずで、ささやかな食事会。
母は、上機嫌。が、私とまひるは、ねこの毛やら、
カビ臭さに(何と言っても、一日おきくらいしか、
窓を開けていないので、どうしてもカビが(-"-))
タイムアウト!目がかゆい、鼻水が出る。
まひるは、好きなものを前にしても無口に、、、

母のところを出たのだが、朝、夫から、
仕事が早く終わりそうだから、
クーラー見に行こうと電話があった。
わざわざ、クーラーを見に戻ってくるのだ。
ビックカメラで待ち合わせをしたのだが、
あまりにも体調が何なので、、一度家に戻り、
まひると休憩を取る。

で、夕方仕切りなしをして、夫と合流。
クーラーは、夫も私も、シャープが気に入っていたのですんなり。
(プラズマクラスターで、空気もきれい(^^))
寝室のクーラーが、昨年のベランダ防水塗装の後、
動かなくなってしまったのだ。この1ヵ月、暑くって死にそう。
まひるのかき壊しは、悪化。
隣室のものは、まだ動くのだが、音が怪しいので、
いっぺんに取り換えてほしいと、夫に頼んだ。
ついでに、静音タイプなのに、
音のうるさくなってしまった洗濯機も、
乾燥機能付きのものに、思い切って買い変えてもらった。
こちらもシャープ。ステンレスの穴無洗濯槽は
気に入っているのだ(*^_^*)
この機会に、動かない乾燥機も、その台も処分を依頼。
こういうのを大人買いというのかな~?

工事の日までに、まひると、片づけしないとな~
あっちもこっちも。

ついでにというか、キッチンの換気扇も、壊れたので、
こちらも見積もり依頼をしないといけないのだ(>_<)
ついでだから、ガステーブル(ときどきつかない)と
ビルトインの食洗機(ときどき水漏れ)の入れ替えも頼もうかと、、
引っ越してくるときにあれこれ治しても、
かれこれ、13年。どれもこれも寿命か~
一応、夫に許可を得た。
本当は、引っ越したいんだけどな~(^_^;)

買い物後、三人で、「紅虎餃子店」で、
(夫は別な店行きたかったんだけど、
まひるのこだわりが出ちゃって(^_^;)
でも、夫は、初めての紅虎だったけど、
気に入ったみたい)夕飯。
おいしゅうございました。

店員さんが、店をでた私たちを追いかけてきて、
私の上着と、携帯を渡してくれたのは、ご愛嬌ということで、、
思いっきり、夫の笑いを誘った(-"-)
夫は、出張先の北関東へ戻って行きましたとさ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

まひると二人

夫もいないので、どうにかこうにか掃除をして、
ゴキブリ駆除剤をセット。
いつもは、まひるに、ほこりや煙を吸わせては、
まずいと、一人でやってきたが、
そろそろ手順とか、覚えてもらおうと、
手伝ってもらう。

けむりがすごい出るので、びっくりしていた。

で、3時間ほど薫煙のあいだ、二人で、
ららぽーと豊洲へ。
MUJIと、フランフランを中心に冷やかす。
ビバホームで、あれこれ家具やら、洗剤やらも買う。
文具コーナーで、PILOTのハイテックCのコーナーから、
離れないまひるを見ながら、「これは、血?」と、
すこし苦笑、、、

いい加減重い荷物を持ちかえると、
家には、たくさんのゴキブリの死骸が、、、
これで、しばらくでないといいのだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画「ハリー・ポッター謎のプリンス」

まひると、観にいった。
(前売り券のおまけのマフラーのストラップが、かわいい)

あいかわらず出かけるのに、グズグズするまひる。
丸の内ピカデリーへ。
例によって、開演ギリギリになったので、
前列4列目。首が痛かった。
席は、おおむね埋まっていた。
夏休み初日だものね。

いや~、けっこう面白かった。
なんか、画面がずっと暗くて、
重たい空気や、不安な感じが、
画面いっぱいに広がって、、、
また、新たな恋や、恋のさや当てがあったりして、
彼らもそういう歳になったんだね~(*^_^*)
気分は、ほとんど父兄か、、

CGも年を追うごとに良くなっている気がする。
子役たちとともに、映画も成長しているんだね。きっと。

次で最後なんだ~、そろそろ、原作読もうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑い〜

暑い〜
「昼は、外で運動したら熱中症になりますので、控えましょう」って天気予報で言ってたのに。
れおはベンチ入りしないのに〜真昼に野球の応援(^-^;
しかも3塁側、日陰がありません〜(/_;)30度越えているのに。

前の試合が、1時間も延びて、、
応援席入れ替えの時、負けたチームの
応援席にいた野球部の子たちが、
すれ違う時、皆、目が真っ赤でね。
胸が痛かった。

試合はシーソーゲーム。
結局、サヨナラ負けでした。
れおが、投げる時よりも緊張したし、
胸が痛くなった。勝てる試合だったのに。。
三年生に、一日でも長く野球してほしかった。
一年生は一人しかベンチ入りしていないのに、
すごくたくさん一年の母親が、応援に来ていて、
みんな本当に偉い!
来年頑張ろうぜ!


私としては生で大根踊りが見られてよかった(^-^;
れおの一生懸命の応援も見られたし、、
それにしても東東京の大会なのに、
西東京のど真ん中で、試合ってどうよ!!
応援が一日仕事になってしまう。
れおの学校からは、神宮が近いのにな~(^_^;)

次回からの応援必需品、座布団(おしりが暑い!)
飲む水分も必要だが、体を冷やす冷水もいる。
自販機あっても、みんなが買うから、
冷えてないから、水分は、冷たくして持参が正解。
重くっても、アイスボックスはいる。
じゃないと、死ぬよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やってくれる

朝、例によって怒り怒鳴りながら、
れおを起こしつつ、弁当を作り、
送り出し。ぐったりだったので、
朝の情報番組を見ながら、
トロトロしていたら、
まひるがなんだかいつまでもいる。

「あれ?どうしたの、時間だよ」
「りぼんがない」制服のリボンである。
「昨日どうしたの?」
「暑いから帰り道はずしてポッケに入れた」
「途中で落としたんじゃないの?
うちの中は探したんでしょ?」
納得いかないまひるは、
ありそうもない場所までひっくり返している。

時間はどんどんすぎる。
どのタイミングで、あきらめさせるか、
その前に、遅刻は確定なので、
学校にどのタイミングで電話する?
と、頭をフル回転。

出欠チェックの時間に電話して
「今、行き渋っているので、説得中です。
休む場合また、ご連絡します。」
取りつくろわないでそのまま言うと、楽。
相手が、どう思っててももういいんだもの。

「リボンは買ってあげるから、学校にとりあえず行こう。
今日は、忘れた人用の借りよう~」
説得しても、なかなか動かないまひるに、
奥の手。出張で、いない夫にメール。
「また、行き渋っている。連絡ちょうだい。」
しばらくして電話が入った。
まひるは、大好きなパパと、しばし楽しげに歓談。

時間をおいて、「まだ行かない?」と電話。
二度目の電話がきいたようで、動き出す。
それにしても、もう中学2年だよ。
いつまでこんなことを続けるのか。。。

家を出た瞬間、怒りたくなるような暑さだ。
登校途中の制服を置いている洋品店を目指す。
9時半なので、あいているかと思ったが、
シャッターが閉まっている。
まひるは、ここまで来ると案外スムーズに、
「ママが、お店開いたら、買って持って行くから、
学校行こうね!」というとうなずく。

親子二人で、暑い中、くっついて歩いて
(まひるはこういうとき、とってもくっつくのが好き)
学校まで、20分ほどを歩く。
二時間目が始まっていたので、静かに学校へ入っていくと、
私が、友人たちの視界に入るのは、さすがに嫌なので、
「ここでいいから」とクラスのずいぶん手前でいう。
ほどなく英語の担任が気づいてくれて、
(まひるの苦手なことを比較的理解してくれている先生)
手招きして、肩を抱きながら、大丈夫だからといいながら、
クラスに入れてくれた。目礼をしてその場を離れる。

洋品店に戻ると、開けたばかりで、まだ、
通路も荷物だらけ。リボンがほしいというと、
奥の方から、出してくれた。
それを持って学校に戻ると、
まだ、休み時間まで、10分ほどある。
仕方ないので、クラスの気配が感じられつつ、
こどもたちからは、死角になるところで、
時間を待つ。しっかり学年主任が、通りかかった。
「忘れ物を渡すのに、休み時間になるのを待っています」
と正直に言う。気を使う。

帰り道、冷たいものでも飲んで帰ろうかと思ったが、
自転車を修理に持っていかないとと、家に向かったのだが、
スーパーのパンの特売日なのを思い出し、
早めにいかないと、望むパンを買えなくなるからと、
スーパーへ。たっぷり荷物を抱えてところで、
久しぶりの友人に会う。
あちらもいろいろ聞かせたかったらしく、
しばしの歓談。自転車修理は、あきらめたよ~


| | Comments (2) | TrackBack (0)

とりあえず

放送大学のレポートの結果が返ってきた。
とりあえず、7月末~8月上旬の単位認定試験は、
受けられそうだ。

あとどのくらいかかると、終わるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つれづれに

目のやり場に困る

 前方を歩いている20代前半と思われる女子。
 背中が丸く大きくあいたキャミソールを着ているのだが、
 肩からのぞく紐も、丸い背中に見えるホックも、
 どうみても「みせブラ」じゃない!
 ごくフツーの下着のブラ。。。。(;一_一)
 いいのかそれで、、、
 みているこちらが恥ずかしいよ、私は。

 その後、スーパーに入ったら、
 前方の魚コーナーをのぞきこんでいる方、
 肩丸出しのブラキャミを着ている30代半ばとおもわれる女性。
 背中に、刺青が、、、
 天使の羽なのかな~?と思えるが、
 刺青は刺青だよな~~

 キョービ、若い子もおしゃれで刺青するって、、
 わかってはいるけど、、、
 でも、日本は、それじゃあ公衆浴場とか、
 断られちゃうお国柄だよ~
 丸出しで歩かれちゃうと、どこ見ていいのか、、
 ドキドキしてしまったよ!
 見せたくって、出して歩いているんだろうが。。。

ニュースを見ながら
 
 なんか、明けても暮れてもマイケルだね。>TV
 資産が多いのも驚くが、遺伝子的には、
 何のつながりもないと言われているお子様たちを、
 溺愛ていたんだね~~

 しみじみと、スリラーとかの頃をみると、
 充分に美しい顔をしているのに、
 それじゃ~満足しなかったんだよね~
 なんだか、お金はいっぱいあっても、
 きっと、心からは幸せじゃなかったんだ。
 人々には、喜びや幸せを上がられても、
 自分に、それらをあげることは、できなかったのかな~

 ご冥福を祈るのみ。

 ファラ・フォーセット。
 一時は、毎日TVCMで、見事なブロンドを魅せていたよな~
 チャーリーズ・エンジェルの他のお二人は、
 お元気で変わりがないのだろうか?と、ふと思った。

 ライアン・オニールは、なんか美談にして、
 それでいいの?って、感じ。若い頃は、いい男だったが。。。

 どちらにしても、二人とも、私なんかが若いころ、
 大大活躍した人たちだから、
 なんだか、一つの時代が終わるような感じがして、
 すごくさびしい。

高校野球の季節です

 れおは、結局、かなり早く
 1年でベンチ入りの目標はおろしていた。
 今年、彼の学校で、1年のベンチ入りは、一人。
 本格的左投げで、全国大会経験者。
 この差は、いかんともしがたいね。
 それでも、応援にいかないとね(^^)

 中学の同級生たちは、
 れおよりは、スムーズにベンチ入り。みんな。
 自分が一番という自負があったろうから、
 れおには、ちょっと心理的に切ないかな?
 自分で選んだ道だから、仕方ない。頑張れ~
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

謎の葉っぱ 実

謎の葉っぱ 実
少し大きくなって、色もついて来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みました

DVDレンタル。
「ターミネーター/サラ・コナー クロニクル」シーズン1のあとは、

「朱蒙〔チュモン〕」を見始めました(^_^;)
知らなかったけど、81話もあるんだ。
何巻まであるんだ?な世界ですが。
今のところ、4本観ました。10話分。

高句麗の始祖のお話だから、
「太王四神記」より、4世紀ほど古い話。
古朝鮮は、漢によって滅ばされます。
いくつかの王国によって統治されていますが、
当然、漢の属国の扱い。
それで、流民と呼ばれる難民たちを救い、
統一国家を作ろうとするヘモス将軍と
言う英雄がいるのですが、
彼は、漢を撃とうとしているときに、
策略により漢につかまります。

彼には、ユファ姫という恋人がいるのですが、
身ごもったことも知らず、救出もならず、
矢が刺さったまま、崖から川に転落してしまいます。
ユファ姫を心から愛し、
また、ヘモス将軍の親友でもあったプヨの国の王は、
自分の子として育てるから、
自分のもとへ来るようにと言い、
第二夫人として迎える。

朱蒙〔チュモン〕と名付けられたその子は、
プヨの第三王子として、青年になるが、
正妻の子である第一王子、第二王子から、
命を狙われるようになる。

そして、やがて成長して、高句麗を興すって話ですが、
まあ、いろんな紆余曲折、恋などあるわけで、
長い!しかも、ジェトコースタームービーのようで、
波乱万丈!しかも登場人物多いし、一大叙事詩だわ~
今は、実父と行動をともにしているんですが、
実父とは知らないわけで、実父は、薄々知っているような、
そんな流れの中で、いろいろあるんです~

もちろん、まひるは夢中です(*^_^*)

あと、「ナイト・ミュージアム」を観ました。
これは、今度、続編の上映がありますね。

とても面白い話で、楽しめました~
まひるにも歴史の説明しつつ、
二人で盛り上がりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

眺めているだけですが、、、

とりあえず見ているだけで、妄想中。

デスクにあんなもん、ラバーバンドを無心に巻き、
マグネットはこれにして、、、
そんな、メモに何千円もかけられない!
と、おもいつつ
オブジェを作りたいぞと。。。
(そんなメモパッドつくるな~~(-"-))

ここ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

極悪クリップ

極悪クリップ
ライオンに、キリン、ネコ。
ここまで来ると、クリップとはいえないな〜と、
思いながら買い揃えてしまう私。


ここに他の物も(^_^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やっと、みつけた(^O^)

やっとみつけた(^O^)
リプトン、新シリーズゲット!

コンビニに、なかなかないんですけど〜。
ワッフルの裏もなかなかです〜(^0^)/
それにしても、紙パック500mlといい、
どれだけリプトンに踊らされているんだ~>じぶん


なんだか、気がつくと一年も半分過ぎたのね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »