« まひると二人 | Main | 焦った~ »

母家に帰る(数時間だけど)&大人買い

れおもまひるも、夏休み突入。
夫は、出張に突入。
なんか三人だと、ま~まったり気味(^_^;)

れおは、朝から野球でいなくなるので、
まっ、いいかとおもいつつ、
まひるは一人にしておくと、あれこれ気を使う。
自然連れ歩く破目に。

れおも、初戦負けしたショックからか、
監督が、2日休みをくれた(^_^;)
「一日は、ママがお小遣い出すから、
おばあちゃんのとこ行ってあげて。」
「うん、わかった」と。

れおが、入院中の母のところへ行く日、
遅れて行ったのだが、れおは先に着いていて、
母が、うれしそうにしていた。
冷蔵庫のお茶類を片っ端から飲むれお。(-"-)
もらいもののお菓子も片っ端。
まあ、それはそれでいいのだが。

母、「れおがいい子で、おばあちゃん好きになっちゃった」
と上機嫌。あんたは、昔かられおは、溺愛してるだろうが~
まひるがいるのに、るんるんで、語る語る。
「お小遣いあげたいけど、今、持っていないからごめんね~」
とも。
「いいんだよ、おばあちゃん。また来るよ」とれお最上級の笑顔。
すいません、私が、結構あげました!>おばあちゃん

あとから来た弟にも「れおがいい子で、いい子で」と
手放しで話す。「もうすぐ誕生日だったね~27日だね」
わ~自分の誕生日もおぼつかないのに、
初孫の誕生日は、忘れないんだ!偉大なり、孫パワー!

母は、月末に退院がお約束で今の大部屋に移ったのですが、
いろいろ手をまわした結果、(^_^;)退院は先延ばしに。。。
(主治医の情に訴えるとも言える)
が、リハビリの先生から、「何ができて何ができないか、
見極めてほしいので、一度、家に帰ってみてください
(外泊は不可なので、数時間)」とのことで、
バタバタと自宅に皆で集まる話になる。

母が、「誕生会をやってくれ」というので、
(昨年、今年とやっていないので。そういうのは好きなの)
私は、まひると母のマンションで用意をすることに。
母の好きな「そーき汁」を作り、
寿司を駅前のスーパーで用意する。
昼過ぎ、母は、1年数か月ぶりの自宅へ。

弟も来て、家族水入らずで、ささやかな食事会。
母は、上機嫌。が、私とまひるは、ねこの毛やら、
カビ臭さに(何と言っても、一日おきくらいしか、
窓を開けていないので、どうしてもカビが(-"-))
タイムアウト!目がかゆい、鼻水が出る。
まひるは、好きなものを前にしても無口に、、、

母のところを出たのだが、朝、夫から、
仕事が早く終わりそうだから、
クーラー見に行こうと電話があった。
わざわざ、クーラーを見に戻ってくるのだ。
ビックカメラで待ち合わせをしたのだが、
あまりにも体調が何なので、、一度家に戻り、
まひると休憩を取る。

で、夕方仕切りなしをして、夫と合流。
クーラーは、夫も私も、シャープが気に入っていたのですんなり。
(プラズマクラスターで、空気もきれい(^^))
寝室のクーラーが、昨年のベランダ防水塗装の後、
動かなくなってしまったのだ。この1ヵ月、暑くって死にそう。
まひるのかき壊しは、悪化。
隣室のものは、まだ動くのだが、音が怪しいので、
いっぺんに取り換えてほしいと、夫に頼んだ。
ついでに、静音タイプなのに、
音のうるさくなってしまった洗濯機も、
乾燥機能付きのものに、思い切って買い変えてもらった。
こちらもシャープ。ステンレスの穴無洗濯槽は
気に入っているのだ(*^_^*)
この機会に、動かない乾燥機も、その台も処分を依頼。
こういうのを大人買いというのかな~?

工事の日までに、まひると、片づけしないとな~
あっちもこっちも。

ついでにというか、キッチンの換気扇も、壊れたので、
こちらも見積もり依頼をしないといけないのだ(>_<)
ついでだから、ガステーブル(ときどきつかない)と
ビルトインの食洗機(ときどき水漏れ)の入れ替えも頼もうかと、、
引っ越してくるときにあれこれ治しても、
かれこれ、13年。どれもこれも寿命か~
一応、夫に許可を得た。
本当は、引っ越したいんだけどな~(^_^;)

買い物後、三人で、「紅虎餃子店」で、
(夫は別な店行きたかったんだけど、
まひるのこだわりが出ちゃって(^_^;)
でも、夫は、初めての紅虎だったけど、
気に入ったみたい)夕飯。
おいしゅうございました。

店員さんが、店をでた私たちを追いかけてきて、
私の上着と、携帯を渡してくれたのは、ご愛嬌ということで、、
思いっきり、夫の笑いを誘った(-"-)
夫は、出張先の北関東へ戻って行きましたとさ。


|

« まひると二人 | Main | 焦った~ »

Comments

初孫可愛や……ウチもそう。憎たらしいあんなアホ息子でも。こう言ってはなんだけど階下の父親とは血の繋がりはないんだけどさ。アホ息子も実の父親には何ひとつあげないくせに、じぃちゃんにはipodとか髭剃りとかプレゼントしてるよ。それと、家電大人買い!いいなー、スッキリして良かったねーー!!

Posted by: 思惟 | July 22, 2009 at 09:08 AM

家電って、生活必需品だから、
なんか、あまり大人買いの自覚ないよ(・_・;)
これが、IPODなら、、、、何分の一で満足感なのに。

クーラーの処分費間違えたって、
店から電話が。差額取りに来るって言ったけど、
時間合わせてまっているのが面倒で、
自分で払いに行っちゃったよ。

あ~、そうじに、かたづけ。
こんな機会がないとしないからな~って、
放送大の試験中なんですけど~(;一_一)

Posted by: ネコの目 | July 24, 2009 at 02:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/45703486

Listed below are links to weblogs that reference 母家に帰る(数時間だけど)&大人買い:

« まひると二人 | Main | 焦った~ »