« 今戸神社 | Main | さわるな危険!! »

それでいいのか?

黄昏時、世間は夏休みなのか、
少し人通りの減った駅前あたり。
スーパーで買い物して、いつものように、
両手に荷物を提げて歩き始めたら、
道を探しているらしき、40代後半と思しき女性。
目があったら、近づいてきた。

「3丁目に行きたいんですが」
うちのあたりは、大通りをはさんで、
向こう側は、奇数の丁目。
こちらは、偶数の丁目。
わかりやすいのだ。
道は、碁盤の目のごとしだし。

「それは、二本先の大通りを向こうにわたって、
少しあちらのほうへ(と西をさした)いったあたりですよ」

そちらの方へ進んだのを確認して、
自分の家の方向へ、進んでいたら、
追い越された。それもさっき道を聞いた人に。
「??????」と思っていたら、
また声をかけられた。

「やはり、こちらの方みたいだけど・・・」

思い込みで動くんだったら、
道聞かなくってもいいんでは?
一応、
「こちらは、4丁目。
3丁目は、そこの信号を渡ったあたりですよ。」
というと、そちらにいったけど、、、
なんだかな~、いっそ、どこへ行きたいのか聞いて、
そこを教えればよかったかな?
なんか、納得いかない。

聞くなら、聞くで、聞く方のルールもあるな~
と思ったのでした。

|

« 今戸神社 | Main | さわるな危険!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/45937888

Listed below are links to weblogs that reference それでいいのか?:

« 今戸神社 | Main | さわるな危険!! »