« TVをみながら | Main | この頃読んだ本 »

母、熱を出す

母は、新しい部屋に移って、
すっかりトイレ我慢するようになってしまって、
行くたび、速攻でトイレへ連れて行く毎日。
換気扇工事で、行くの遅れた日も、
電話で、トイレ言っておいてねと言おうとしたが、
出ないので、急いだのだった。
着くと、母は車いすに乗って、
小刻みに体を動かしている。
相当我慢したと、ピンときた。

あわててトイレへ行くが、、
車いすや、歩行器で入れる大きいトイレは、
生憎ふさがっていて、小さいトイレに入れようとしたら、
バランスを崩して、よろけてしまった。
あわてて近くの看護婦さんに手助けしてもらって、
事なきを得たのだが、今度は、なかなか出てこない。
何度声掛けても、「まだ」と。

30分を過ぎたので、「まだ」と言われたが、
ドアをあけると、吐いている。
「看護婦さん呼ぼう」といったが、
「いい」と言われたが、これは私には対処しきれないと、
と呼んだ。二人が来てくれた。

なんとかベットに戻すと、手が震えている。
何かの発作?と思ったが、看護婦さんと、
他に異常がないかチェック後、体温を測ると、
37.7度。看護婦さんが、「これはまだ上がるわ。
途中だから震えているの」と。
40分後、38.6度。

小さい私に、「トイレ我慢すると病気になるよ」と、
教えてくれたお母さん、今、その言葉そっくり返してあげる。
膀胱炎。我慢しないで、看護婦さん呼んでね。

翌日には、薬が効いて平熱に。やれやれ。
看護婦さんも、時間で、有無を言わさず
トイレへ連れて行くようになりました。

あとは、お隣の方が、カーテンしめ切っているのが、
何とかならんかな?向かいの方は、御高齢で、
ほぼ寝たきりだから仕方ないけど。

|

« TVをみながら | Main | この頃読んだ本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/45850825

Listed below are links to weblogs that reference 母、熱を出す:

« TVをみながら | Main | この頃読んだ本 »