« TVをみながら | Main | 今戸神社 »

あ~(T_T)

娘と遅めの夕飯準備をしていると、
電子レンジの上にオーブントースターが置いてあり、
さらにその上に、小物をあれこれ
かごに入れて載せてあった。
それが、カタカタと鳴り始めた。
「あっ、地震?」しばらく鳴るけど、
実際の揺れは来ない。

夫が、「こういうときは、大きい長い揺れが来るよ」と。
「え~、脅かさないで!」と言っているうちに
大きな揺れが来た。それでも、縦揺れではないので、
それほど心配せずに、きゃ~きゃ~言っているうちに、
地震は終わった。やれやれ。震度4.

たまにいつまでも、ずるずるした揺れの時があって、
それは、長く続いて、本当に気持ち悪いの。
それとは違った。それが、数日前。

昨晩は、台風の心配をしながら、
今日の伊豆の白浜に行く用意をなんだかんだと、
3時近くまでして寝た。
台風が近ずいているので、
昼に向こうにつけばいいね、
な日程を組んでおりました。

朝、5時過ぎ、地震で目が覚めた\(◎o◎)/!
あわててTVをつける。
数日前と揺れは同じくらいだから、震度4か~
と思いながら、「めざにゅう」の画面を見ると、
静岡方面、伊豆も、震度6!!!!
「え~~」と、一気に眠気が飛んで、
玄関に様子を見に行った夫を
「震源は静岡の方だよ。震度6だよ」と呼んだ。

ちなみに親はこんなに騒いでいるのに、
起きないれおと、まひる。。。
あんたたち、地震で死ぬよ!

「あ~、これはもう無理では?」といいつつも、
この時間に騒いでもしかたないので、
「もうちょっと様子を見よう」で、再び就寝。
次に目が覚めたのは7時過ぎ。
新幹線も伊豆方面も全面ストップは、
予想通りだったが、東名もストップには驚いた。

「だめじゃん!いけないだろう~。
パパ、宿に電話して様子聞いたら?」
電話は案外あっさりかかって、
何ごともないという返事。
でもさ、電車止まっていて、
幹線使えないと、そっちにはいけないんですけど~
昼には、台風が接近の予定だし~(;一_一)

夫も何度かやり取り繰り返し、
「日にちずらしていける?」と聞いてきた。
「ごめん、予定いっぱいいっぱいで、
動かせないよ~私は。」と答えたら、
あっさり「キャンセルします」と答えている。。。

あ~、8月に入って、バタバタ探して、
あれこれ手配したのに~(T_T)
台風直撃で天気悪そうなだけでなく、
地震までなんて、自然災害だから仕方ないとは言え。

といわけで、私は、いつも通りに
母のところへ行ったのでした。
妹に、「行ってからでなくってよかったね」
と慰めてもらった。

|

« TVをみながら | Main | 今戸神社 »

Comments

台風に地震ですものね~、
自然災害相手じゃどうにもできませんね。
たまたま今年、我が家は何の予定も入っておらず
関係ありませんでしたが、
いつもの夏のように、帰省する日ぶつかっていて
新幹線に乗るつもりでいたら大変だっただろうな、と
後で思いました。
早朝からお疲れ様でしたm(__)m。

Posted by: つー | August 12, 2009 at 12:08 AM

短い周期で、震度4が来たのは、
ぞっとしませんね。

兵庫の方が、すごい雨だったでしょ。
ずいぶん亡くなられた方も出て、
「すごくやきもきしているんだろうな~
てみいさんと、つーさん」と、
思っておりました。

行って大変な思いしないですんだけど、
宿の方には、確かに申し訳ないんですよね~(>_<)

Posted by: ネコの目 | August 13, 2009 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/45899764

Listed below are links to weblogs that reference あ~(T_T):

« TVをみながら | Main | 今戸神社 »